« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

お寿司を食べたよ

Dscn2194 きのうの晩ごはんはお寿司をとって食べたよ

こぶはこのあいだも食べたので、今回はぼくも食べたよ

かっぱ巻きも食べたよ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水曜日)

鴬谷にいってきたよ

きょうぼくは鴬谷のねぎし三平堂に見学にいってきたよ

ここは昔の林家三平師匠の写真なんかがあるよ

林家正蔵師匠には会えなかったよ

Cimg2525 Cimg2524

Cimg2518 Cimg2523

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月曜日)

浦和にいったよ

きょうは浦和のさいたま地裁に用事があったので、浦和駅からタクシーでいったよ

ぼくは浦和に初めていったよ 帰りは駅まで歩いたよ

おひるは浦和の駅前のビルの地下にある「糸ぐるま」でラーメンを食べたよ

混んでいたので名前を書いて待ったよ そのあとお茶も飲んだよ

きょうはとっても寒かったので、夜はおでんにする予定だよ

きのうは朴葉味噌をおつまみにしてビールを飲んだよ

Cimg2514 Cimg2511 Cimg2515

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水曜日)

水戸にいったよ

ぼくはきのう水戸にいったよ

お仕事だったのであまり遊べなかったよ

夜は近所の居酒屋さんにいったよ

あわびと赤身といかのお刺身と、帆立焼とかれいのから揚げを食べたよ

おとといはお台場にいったよ

ぼくは初めてゆりかもめに乗っておもしろかったよ

Cimg2498 Cimg2509 Cimg2510

Cimg2501 Dscn2193 Dscn2191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日曜日)

早稲田松竹にいったよ

きのうはおやすみだったので朝から早稲田松竹にいって映画をみたよ

みた映画は

「題名のない子守唄」

「ニュー・シネマ・パラダイス」の2本だよ

けっこう混んでいたよ

「ニュー・シネマ・パラダイス」をやっている途中で映写機の故障で映画が10分くらい中断したよ

映画自体が映写技師が出てくるやつなので、観客はみんな笑っていたよ

あとで帰るときにおわびだといって無料招待券をくれたので、ぼくは今度ちかいうちに早稲田松竹にいくつもりだよ

映画のあとは「えぞ菊」でぎょうざとみそラーメンを食べたよ。ビールも飲んだよ

そのあとバスで新宿にいってお買物をして帰ってきたよ

夜はテレビで「ナイロビの蜂」をみて、ぼくは疲れてしまったので早く寝たよ

Dscn2186 Dscn2187

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木曜日)

ぼくもチョコをもらったよ

ぼくはきょうチョコレートをおぬえしゃんからもらったよ

きょうあとで食べるつもりだよ

Dscn2181 Dscn2182

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司を食べたよ

きのうはもんちゃんが夜おでかけしていたので、ぼくはお寿司をとって食べたよ

出前寿司だけどなかなかおいしかったよ

いつももんちゃんばかりブログに書いているけど、ぼくもいろんなところにおでかけしているよ

Dscn2175

| | コメント (1)

2008年2月13日 (水曜日)

メキシコ料理を食べたよ

ぼくは今日メキシコ料理を食べに新宿にいったよ

アイスも食べたよ

バレンタインのお菓子ももらったよ

001 009 010 011

| | コメント (0)

2006年3月 東京ドーム

2006年はワールドベースボールクラシックが開かれて、日本が世界一になった年だよ

ぼくたちはこのアジア予選を見に行ったんだけど、日本戦は混むし入場料が高いので台湾-中国戦を見に行ったよ

ぼくは必勝の鉢巻きをして3塁側で見ていたら、そのうち台湾の応援団に取り囲まれてしまったよ

でもぼくも一緒に台湾を応援したよ  試合は台湾が勝ったよ

この日はビールを飲んでからあげも食べたよ

Dscn2686 Dscn2685

| | コメント (0)

2008年2月12日 (火曜日)

2007年5月 秩父宮ラグビー場

ぼくはこれまで何回もラグビーを見に行っているよ

このときはニュージーランドからクラシックオールブラックスがきたので見にいったよ

すごく混んでいたので、最初からゴール裏にいって見ることにしたよ

対戦した日本代表は負けたけど、有名な選手がいっぱいいておもしろかったよ

試合の後に気がついたら東芝の富岡さんがいて、サイン攻めにあっていたよ

ぼくもサインがほしかったけど、あまりにもいっぱい人が集まっていたのであきらめたよ

Dscn0200 Dscn0198 Dscn0194 Dscn0204

| | コメント (0)

2005年4月 富士吉田

書くのを忘れていたけれど、2005年の4月にバイクで富士吉田にいったよ

この年は高速道路でバイクの二人乗りができるようになったので

タンデムでいったんだよ

目的は吉田うどんを食べることだよ

ぼくたちは「桜井うどん」さんにいったよ

道がわからなくなったので、歩いているおっちゃんに聞いたら教えてくれたよ

ここの店ではかけうどんとつけうどんを両方頼んだよ

ゆでたキャベツがついているんだよ

麺がすごく固いけど歯ごたえがあっておいしかったよ

Dscn1121 Dscn1125

| | コメント (1)

2008年2月11日 (月曜日)

映画の試写会にいってきたよ

今日はおひるごろから中野サンプラザに映画の試写会にいってきたよ

映画は「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」だよ

サンプラザはものすごく混んでいたよ

この映画ははっきりいって少し難解というか、ぼくは悪者が出てきてやっつける映画が好きなのでよく見にいくけど、ちょっと違ったね

試写会にいくまえに吉野屋で牛丼を食べたよ  時間がなかったのであせって食べたよ

Dscn2133 Dscn2134 Dscn2136_2

| | コメント (0)

2008年2月10日 (日曜日)

2007年11月 八戸・青森・五戸

このときはお仕事で青森までいったよ

新幹線で八戸までいったんだよ

八戸でせんべい汁を食べて夜青森までいってホテルに泊まったよ

次の日は五戸までいって、そのあと八戸に戻って新幹線で帰ってきたよ

ぼくの大好きな五戸名物の南蛮味噌と、南部せんべいを買ってきたよ

Dscn1779 Dscn1780

| | コメント (0)

2007年9月 韓国

春にもいった韓国にまたお仕事でいくことになったよ

ぼくはもう慣れているので余裕だったよ

このときは1週間くらいいっていたよ

Cimg2019 Cimg2034 Cimg2040

Cimg2055_2

| | コメント (0)

2007年8月 八丁湯

このときは暑いのでどこか山のほうにいこうと思って、鬼怒川からさらに山奥に入った八丁の湯にいってみたよ

浅草から東武線にのろうと思っていったら、ちょうど個室があいていたので個室をとってもらって電車にのったよ

八丁湯は鬼怒川駅から路線バスにのってバス停までいって、さらにそこからお宿のお迎えの車にのって、ずいぶん上がったところにあったよ

お風呂は露天風呂がたくさんあっておもしろいよ  混浴の大きな露天風呂が3つくらいああって、石段を上がったうえのほうにもあったりして、いろいろ遊べるよ 女性用の露天風呂もあるよ

大きな犬がいたけどとてもおとなしい犬だったよ  だからぼくはぜんぜんこわくなかったよ

いくのは大変だったけどいって良かったと思ったよ

Dscn1191 Dscn1201 Dscn1198 Dscn1219 Dscn1207 Dscn1186

| | コメント (0)

2007年6月 オーストラリア

このとき初めてオーストラリアにいったよ

成田から一晩かけてシドニーまでいってすぐに乗り換えてメルボルンにいって1泊したよ

そのあとパースに行って1泊して次の日はマーガレットリバーで1泊したよ

次の日もういちどパースにもどって1泊して、飛行機にのって朝に成田についたよ

このときはお仕事だったのであまり遊べなかったよ

Dscn0439 Cimg1963 Dscn0599 Dscn0434 Dscn0444 Cimg1804 Dscn0694 Cimg1964 Cimg1954 Cimg1952

Dscn0670_2 Dscn0695

| | コメント (0)

2007年8月 十和田

ぼくは十和田市にいくのは初めてじゃなかったよ

このときには新渡戸先生の記念館にいったよ

十和田湖にも初めていったよ

遊覧船にものったよ  ここにはかもめがいないので安心していいよ

バスで焼山までいって、奥入瀬渓流を歩いたら疲れてしまったけど

子ノ口でひめますの塩焼きを食べてビールを飲んだら元気になったよ

帰りに三沢空港にいったらお祭りの人形がいたので一緒に写真をとってきたよ

Cimg1980 Cimg1992 Dscn1135 Dscn1144 Dscn1159 Dscn1162

| | コメント (0)

2007年6月 美浜

知多半島の美浜にいったよ

新幹線で名古屋までいって名鉄にのりかえるんだよ

近くにえびせんべいのてづくり体験ができるところがあったので、ぼくはいって自分の顔とQちゃんをおせんべいにかいてみたよ

おみやげにきしめんを買ってきたよ

Dscn0708 Dscn0709 Dscn0719 Dscn0728

| | コメント (0)

2007年6月 白骨温泉

白骨温泉にバイクでいったよ

泊まったのは斉藤旅館というお宿だよ

途中、バイクを駐車場において上高地にもいったよ

斉藤旅館では貸し切りのお風呂にも入ったよ  貸し切りのお風呂もかなり大きくてすごく良かったよ

Dscn0426 Cimg1775 Cimg1780 Dscn0405 Dscn0400 Cimg1796 Cimg1799 Cimg1802

| | コメント (0)

2007年4月 グッドウィルドーム

ぼくの大好きな大引選手がオリックスに入ったのでグッドウィルドームに見に行ったよ

ぼくは内野のかなり前のほうに座っていたのでよく見えたよ

Dscn0162 Dscn0167 Dscn0171 Dscn0175

| | コメント (0)

2007年3月 北の丸公園

このときはお花見にいこうと思って市ケ谷から靖国神社まで歩いたよ

そのあと千鳥ヶ淵にいこうと思ったら、すごく混んでいてどうしようもなかったので北の丸公園に入ったら意外にすいていて、桜の木もあったのでそこでお酒を飲んだよ

おにぎりを持っていったので食べたよ

Cimg1756 Dscn0051 Cimg1759

| | コメント (0)

2007年3月 ソウル

このときはソウルにお仕事でいったよ  ぼくは初めての海外旅行だったのでパスポートをつくってもらったよ

ソウルではいろいろおいしいものを食べたよ  10日間くらいいたので、いろんなところにいったよ  れれちゃんもいっしょだったけど入国審査は無事通ったよ

Cimg1659 Cimg1591 Cimg1713 Cimg1596 Cimg1612 Cimg1621 Cimg1618 Cimg1617 Cimg1622 Cimg1642 Cimg1649 Cimg1651 Cimg1656 Cimg1678 Cimg1685 Cimg1595 Cimg1639

| | コメント (0)

2007年3月 老神温泉

老神温泉にいくのは初めてだったよ  沼田まで特急でいって、バスでいこうと思ったんだけれど、バスに乗りまちがえて途中でおりたので、タクシーを呼んでそのまま老神温泉までいったよ  泊まったのは伍楼閣というお宿だよ

夜ごはんを食べようとしたらおかみがあいさつにきたので、いつも安い宿ばかり泊まっているぼくたちはきんちょうしたよ

ここはお風呂がいろいろあって露天風呂もあるので飽きないよ  ぼくたちは最初に貸し切りの露天風呂に入り、次の日は混浴の大きな露天風呂に入ったよ  このときはぷーちゃんやじゃんぷちゃんもいっしょにいって喜んでいたよ

次の日は沼田までバスでいって、沼田の駅前にあるおそば屋さんのあがりやさんでおそばを食べたよ  ぼくは沼田には何回もいっているけど、あがりやさんのおそばが一番おいしいと思うよ

帰りは上毛高原から新幹線でかえってきたよ

Dscn4334 Dscn4329 Dscn4347 Dscn4323 Dscn4322 Dscn4342

| | コメント (0)

2006年 吉祥寺

2006年のいつか忘れたけれど秋ごろに井の頭公園にいったよ

公園の前の「いせや」というお店でやきとりを食べたよ

ぼくは吉祥寺にはしょっちゅういっているのでもう慣れているよ

Dscn3920 Cimg1395 Cimg1384

| | コメント (0)

2006年12月 鹿教湯温泉

前の年と同じ年末にまた鹿教湯温泉にいったよ

新幹線で上田までいってバスでいったけど、その前に上田のおそば屋の刀屋さんでおそばを食べたよ  ここのおそばは少し太めですごくおいしいよ  でも普通盛りでも量がすごく多いので、まちがって大盛りなんかを頼まないように気をつけたほうがいいよ

鹿教湯温泉で泊まったのは前と同じ宿で河鹿荘の別館だよ  年末ぎりぎりまでいたけど、30日くらいまではあまり混んでいなかったよ  河鹿荘別館の地下には大きなお風呂が2つあって、いつでも自由に貸し切りにして使っていいんだよ  お湯は少し熱めだと思うよ  だからよくあったまるよ

ぼくの大好きなそば屋の辰巳屋さんにいっておそばや鴨鍋定食を食べたよ ここには十割そばもあっておいしいよ

文殊堂のお参りもしたよ  ぼくのいきつけの文殊の湯にも入ったよ  夜は氷灯籠を見に行ったけど、この年は雪が降っていてけっこう寒かったよ

3泊して、帰りはバスで松本までいったよ  松本のお城までタクシーでいったけど、お城の中には入れなかったよ

Cimg1524 Cimg1556 Cimg1529 Cimg1536 Dscn4051 Dscn4056 Dscn4067 Dscn4066 Dscn4020

| | コメント (0)

2006年12月 御宿

このときは電車にのって御宿にいったよ

途中で養老渓谷によったよ  養老渓谷は12月でも紅葉が見られるんだよ  だから観光客がいっぱいいたよ  大きな滝もあったよ

御宿で泊まったのは第八福市丸という民宿だよ  おさしみの舟盛りが大きくてあわびやさざえもいたよ

次の日は海岸を歩いて月の沙漠記念館にもよったよ  御宿の駅の近くでケーキを食べたよ  御宿の駅から勝浦までバスでいって、勝浦をお散歩したよ  朝市はもう終わってしまっていたよ

Cimg1419 Cimg1431 Dscn3935 Dscn3932 Cimg1456 Cimg1480 Cimg1471 Cimg1449 Dscn3974 Dscn3982

| | コメント (0)

2006年11月 七戸

青森の七戸というところにお仕事でいったよ  三沢空港までいってタクシーにのったよ

帰りはバスで十和田市駅までいったよ  十和田市駅から三沢までは電車が走っているよ

Dscn3917 Dscn3910 Dscn3912Dscn3914

Dscn3913Dscn3907

| | コメント (0)

2006年11月 神戸

ぼくは神戸のお仕事についていったんだけどほとんど写真を取れなかったよ

でも新幹線にのって初めて新神戸までいったよ

Dscn3823 Dscn3887

| | コメント (0)

2006年11月 神宮球場

この日は六大学の選抜チームとヤクルトスワローズが試合をするので見に行ったよ

外野席のヤクルト側で見たので、ヤクルトの応援団がすごかったよ  ぼくも青い傘を持っていけば良かったよ

この日はぼくの大好きな大引選手がホームランを打ったよ

Cimg1360 Dscn3819

| | コメント (0)

2006年10月 八塩温泉

八塩温泉は埼玉と群馬のあいだくらいにあるよ

ぼくたちが泊まったのは神水館というお宿だよ  練馬から本庄児玉ICでおりるとわりと近かったよ  ここのお風呂はわかし湯だと思うけど、冷たい浴槽もあって、源泉は塩分が強くて効き目があるので人気があるらしいよ

この日は群馬側にある桜山公園に冬桜を見にいったよ  冬桜を見に大勢の人がきていたよ

それと埼玉側にある城峯公園にもいったけど、そしたらお祭りをやっていたよ  ぼくはみかんを買って展望台で食べたよ  展望台からはダム湖が見えるんだよ

次の日は神流川温泉 湯郷 白寿という立ち寄り湯にいったよ  ここは赤茶色い堆積物が床  に固まっていて、やっぱり塩分が強い温泉だと思うよ

Cimg1297 Cimg1309 Cimg1313 Cimg1294 Dscn3777 Cimg1328 Cimg1307 Dscn3791 Dscn3779

| | コメント (0)

2006年10月 京都

京都に初めていったよ  大阪にもちょっと寄って、大坂城を見てきたよ

このときは三千院の近くのお宿に泊まったよ  お風呂にも入ったよ  露天風呂もあったよ

抹茶も飲んだけど、あれは少し苦いよ

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10

| | コメント (0)

2006年10月 別府温泉

別府温泉は2泊したよ

最初は大きな露天風呂のある明礬温泉の「別府温泉保養ランド」という宿で、とても大きな露天の泥湯があったよ  とにかくそのほかにもいくつか温泉があって、ぼくはなかで迷ってしまったくらい大きいよ

一応男女別になっていたけど、露天の泥湯は混浴みたいな感じだったよ

2泊目は鉄輪温泉の陽光荘という貸間旅館だったよ

ここの自炊場には温泉の噴気を利用して蒸し料理をつくる「地獄釜」の設備があって、自分でいろんなものを蒸して食べられるよ  ごはんも炊けるよ  ぼくたちは近くのスーパーでえびやたまごや野菜をかってきて蒸して食べたよ

お宿の近くにあった立ち寄り湯のひょうたん温泉も良かったよ  別府温泉はいろんなお風呂があってとても良かったよ

2日目は大分までいって関アジを食べたけどびっくりするくらいおいしかったよ でも高いよ

最後はバスで博多までいって、とんこつラーメンを食べて新幹線で帰ってきたよ

Cimg1106 Cimg1116 Cimg1117 Cimg1139 Cimg1168 Cimg1122 Cimg1189 Dscn3693 Dscn3684 Dscn3657

| | コメント (0)

2006年9月 西山温泉

西山温泉は南アルプスの山の中にあるよ

甲府からずっと富士川沿いにくだって、山の中に入っていくんだよ

ぼくたちはこのとき、蓬莱館というお宿に2泊したよ

湯治場みたいな古いけれどなかなかいいお宿だったよ

お風呂は大きな混浴の内湯だよ

湯船は3つに仕切ってあって、一番ぬるい湯船だとかなり長い間入っていられるよ

一緒に入っていたおっちゃんが昔はお湯の量がもっと多かったけど、近くの新しくて大きな宿が新しい源泉を掘ったら出る量が少なくなったといっていたよ  本当かどうかわからないよ

2日目にその新しいお宿の露天風呂にも入りにいってみたよ  近くに食堂などもないので、その日のお昼はその旅館のおそば屋さんで食べたけど、かなりおいしかったよ

行く途中には、西山温泉の手前にある「湯島の湯」という立ち寄り温泉にもいったよ

まだ新しい温泉だったけれど、石風呂や檜風呂があってよかったよ

ここの前には地元の物産を売っている店もあったよ

帰りは本栖湖を通って河口湖ICまでいったので、ぼくはまた富士山を見たよ

Cimg1039 Cimg1047 Cimg1049 011 012 045 032 065 038 Cimg1093

| | コメント (0)

2006年9月 法師温泉

日帰りで法師温泉に行ったよ

法師温泉は長寿館という有名なお風呂があるよ  ぼくは知らないけれど「フルムーンの広告」といえばみんな知ってるそう  やっぱりなかなかいいお風呂だったけれど ものすごく混んでいたよ  お風呂に入る前に時間待ちがあったので、裏庭をお散歩したよ

Cimg1014 Cimg1023

Dscn3431Cimg1025

| | コメント (0)

2006年9月 横浜

ぼくは初めて横浜にいったよ

みなとみらい地区なんかで遊んだよ

Cimg1011 Cimg1010 Cimg1007 Cimg1005

| | コメント (0)

2006年8月 のめこい湯

前にいってのめこい湯が気に入ったのでまた行ったよ

このときは日帰りだったよ

| | コメント (0)

2006年7月 甲府

日帰りで甲府にいったよ

駅の近くの小作でほうとうを食べたよ

ハラモワインをおみやげに買ってきたよ  ぼくはハラモワインが大好きなんだよ

Dscn3285 Dscn3306 Dscn3304 Dscn3307

| | コメント (0)

2006年6月 北海道

  前の年と同じ時期に北海道にいったよ

また大洗からバイクといっしょに船に乗って苫小牧までいって

そのあとは夕張→富良野→美瑛→旭川→稚内→礼文島→利尻島→稚内→留萌→小樽→函館→大間→十和田→花巻→東京というルートで走ったよ

長い期間だったのでとても楽しかったよ

夕張では石炭の博物館にもいったけれど客がほとんどいなかったよ  ちょうどこの日夕張市の破綻が発表されたのでびっくりしたよ

富良野や美瑛の畑はとてもきれいだったよ  ラベンダー畑があるファーム富田ではメロンを食べたよ 

旭山動物園にもいったよ

旭川から稚内まではとても遠かったよ  礼文島ではおいしいうにもたくさん食べたよ うにの殻むき体験もやって自分でむいたうにも食べたよ

一番北のスコトン岬にもいったよ  この日は雨だったからサハリンは見えなかったけど天気がよければ見えるそうだよ  ここには日本最北限のトイレがあったのでぼくは寄ってみたよ

利尻島では姫沼なんかにいってみたよ  そのあと立ち寄りの温泉にいって、民宿に泊まったよ

稚内から南に走るコースは、西海岸沿いに走ったけど、途中で利尻富士が見えたり、まっすぐな道路があったり、北海道らしい風景でとてもよかったよ

留萌では駐車中のバイクが倒れてしまってステップが壊れてしまったけれど、小樽のバイク屋の兄ちゃんが直してくれたよ

函館ではおともだちの家に泊まったよ おともだちがいかをさばいてくれたのがおいしかったよ

函館からは船で青森までいこうと思ったけれど、時間が合うフェリーがなかったので、大間までいって自走したよ  このフェリーに乗っていると北海道と下北半島の両方がよく見えておもしろかったよ

北海道ではまだ6月だというのに、バイクツーリングの人がけっこういて、いろんなところで声をかけられて、話しをしたよ

花巻では大沢温泉に素泊まりで泊まったよ  次の日雨が降ったのでもう1泊してしまったよ

ここは自炊だと2000円~2500円くらいで泊まれるんだよ

昔は湯治場でいい雰囲気だったけど、今は新館もあるし、観光客も増えているね

でも自炊棟では自炊できるし、売店にはいろんな食材も売っているので、自炊ができるよ

最後はお金がなくなってガソリン代もギリギリで戻ってきたよ

Dscn3033 Dscn3041 Dscn3042 Dscn3043 Dscn3044 Cimg0550 Dscn3046 Dscn3052 Dscn3056 Dscn3068 Dscn3096 Dscn3100 Dscn3108 Cimg0698 Cimg0710 Cimg0688 Dscn3127 Cimg0787 Cimg0769

Cimg0806Cimg0735Cimg0820 Cimg0830 Cimg0841 Cimg0885 Cimg0903 Dscn3200 Dscn3220 Dscn3241 Dscn3263

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土曜日)

2006年5月 軽井沢

軽井沢には何回もいったけど、このとき初めてペンションに泊まったよ  ペンションは安くて軽井沢銀座にも近い便利なところだったよ

昼間は駅の近くのアウトレットで遊んで、ステーキを食べたよ  軽井沢銀座ではちみつアイスも食べたよ  夜はうどんやさんに行ってビールを飲んだよ  近所のパン屋のおっちゃんがきていて、ジョン・レノンの昔の話をいろいろ教えてくれたよ  だから次の日はそのパン屋さんにいってパンを買ったよ

それから昭和のいろんなグッズを展示しているところにもいったよ

Cimg0465 Dscn3028

| | コメント (0)

2006年5月 下部温泉

下部温泉は身延線の下部温泉駅の近くにあるよ  このときはバイクでいったよ  河口湖ICから本栖湖を通っていったよ

源泉館というお宿の別館で3泊したよ  ここの地下には冷たい水のような温泉があって、みんなものすごく長くつかっているよ

2日目には身延山まで電車でいって大きなお寺を見たよ  ロープウェイにものったよ

3日目には金の博物館にもいったよ  宿のごはんは滞在用の安いコースだったけど、おなかいっぱいになる量があって部屋まで運んでくれたよ

Cimg0422jpg_2 Cimg0439jpg_1 Dscn2905 Dscn2904 Dscn2894 Dscn2898 Dscn2903

| | コメント (0)

2006年4月 勝沼

あったかくなってきたので、このときは勝沼まで日帰りででかけたよ

ワインを売っている「ぶどうの丘」にいってレストランでおひるを食べたよ

Dscn2836

| | コメント (0)

2005年 塩原温泉

2005年の秋ころに塩原温泉のキャンプ場にいってバンガローに泊まったよ

ここには貸し切りの温泉もあったよ

カレーを作ったけれど、近所で買った肉が悪くておいしくなかったよ

Dscn1588 Dscn1614 Photo_11 Dscn1610

| | コメント (0)

2005年 のめこい湯

2005年のいつか忘れたければのめこい湯にいったよ  ここは青梅街道沿いの丹波山という村にある日帰りの温泉だよ

ぼくたちはこのとき中央道の上野原までいって、そこから山を越えて丹波山までいったよ

ここの温泉は泉質が良くてお肌がつるつるになるよ  食堂もついているのでごはんやそばやラーメンが食べられるよ  そばには川があって釣り堀やキャンプもできるよ

Dscn1293 Dscn1294

| | コメント (0)

2005年12月 鹿教湯温泉

この年の年末は鹿教湯温泉にいったよ  河鹿荘というお宿の自炊部屋に3泊したよ  新幹線で上田までいってバスで鹿教湯温泉まで1本で行けるよ

上田のスーパーでおかずをたくさん買って、鹿教湯温泉では豚汁を作ったよ  あとはいろんなお店でごはんを食べたよ  ぼくはおそば屋さんに何回もいったよ

共同浴場があったので2つ入ったよ  夜は文殊堂までの道で氷灯籠をやっていてきれいだったよ

Cimg0239 Cimg0283 Cimg0265 Dscn2510 Cimg0242 Cimg0272

| | コメント (0)

2005年12月 河内温泉金谷旅館

下田の近くの金谷旅館に行ったよ  ぼくはここは2回目だったよ  今回はワイドビューのグリーン車でいったよ  すごく豪華だったけど慣れていないので飲み物なんかがも らえるのを知らなくて、全部買って持ち込んでしまったよ

途中で熱川のバナナワニ園に寄ってワニをみたよ  金谷旅館に泊まって次の日はバスで下田にいったよ  下田では干物を買って、ペリーロードを散歩したよ  「邪宗門」というおもしろい喫茶店にも行ったよ

Dscn2424 Photo_12 Photo_13 Dscn2430 Dscn2427 Photo_14 Photo_15 Dscn2448

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金曜日)

2005年11月 福岡

このとき福岡に初めていったよ  れれちゃんのふるさとだよ  ホテルがとれなくて、カプセルホテルに泊まったよ

2日間でとんこつラーメンを4杯も食べたよ  元祖長浜屋さんはすごく混んでいたね

タワー にものぼったよ  福岡ドームでは何かイベントをやっていたので入ってみたよ

Dscn2406 Dscn2407 Dscn2414 Dscn2408 Dscn2417 Dscn2419 Dscn2420Dscn2415

| | コメント (0)

2005年10月 芦安温泉

芦安温泉は甲府まで高速道路でいって、山のほうに走っていったよ  とても大きな露天風呂があってなかなかいいよ

有料貸し切りの露天風呂があったので、ぷーちゃんやぶるちゃんもいっしょに入ったよ

温泉の近くでおそばを食べたよ  この日は天気が悪かったけどおもしろかったよ

帰りは下部から本栖湖のほうを回って、河口湖ICまで出て帰ったよ  だからこのときも富士山を見たよ

Dscn2189 Dscn2225 Dscn2215 Dscn2191 Dscn2221 Dscn2222

| | コメント (0)

2005年10月 神宮球場

また野球を見にいったよ  この日法政が優勝を決めたね

Cimg0077 Cimg0073

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木曜日)

2005年10月 神宮球場

六大学野球の秋のリーグ戦を見にいったときの写真だよ

ぼくは神宮球場の立ち食いうどんが大好きだよ  ビールも好きだよ

Dscn2053 Dscn2052

| | コメント (0)

2005年9月 万座温泉・沢渡温泉

別なときに万座温泉に行ったよ  湯の花旅館に泊まったよ  このときは軽井沢から鬼押出園などを通って有料道路で万座温泉にいったよ  湯の花旅館は自炊でも泊まれるけど、このときはごはんつきだったよ

ごはんのときにビールを飲んだよ  お風呂は青白く濁ったききめのありそうなお湯で

混浴の露天風呂に入っていたおっちゃんやおばちゃんは、草津よりいい湯だといっていたよ  内風呂にはさるのこしかけのエキスを溶かしているんだよ

帰りは白根山を通って草津経由で帰ってきたけれど、噴火口にはいかなかったよ

途中で沢渡温泉のまるほん旅館に寄って、お風呂だけ入れてもらったよ  古い旅館だけれどとてもいいお風呂だったよ

Dscn1845 Dscn1841 Dscn1846 Dscn1856 Dscn1853 Dscn1855 Dscn1858 Dscn1852 Dscn1881 Dscn1864 Dscn1883 Dscn1886

| | コメント (0)

2005年9月 渋温泉・万座温泉・草津温泉

このときはおやすみをとれたので渋温泉に2泊して、草津温泉にも泊まったよ  万座温泉は途中で寄ったけど泊まっていないよ  渋温泉では金具屋さんという旅館に泊まったよ  古い木造の建物で雰囲気があってとても良かったよ

お風呂もいろいろあっておもしろいよ  しかも渋温泉のなかには共同浴場もいっぱいあるのであきないよ  ぼくは3つくらいしか入らなかったよ  次の日は渋温泉の別の旅館に泊まったよ

ひるまのうちに地獄谷温泉にいって、おさるがお風呂に入っているのをみてきたよ

3日目は志賀高原を通って万座温泉にいってちょっとだけお風呂に入ったよ  白根山の前を通ったけど、また噴火口にはいかなかったよ  ぼくは今度いっかいいってみたいと思っているよ

もう1日くらい遊びたかったので、草津温泉の前に泊まった宿に電話をしたらあいているよといったので素泊まりで泊めてもらったよ  ぼくは草津温泉は2回目なので、よく知っているよ  夜は買ってきたギョーザを食べて、最後にお散歩して屋台のラーメンを食べたよ

Dscn1899 Dscn1896 Dscn1923 Dscn1893 Dscn1894 Dscn1913 Dscn1949 Dscn1984 Dscn1992

| | コメント (0)

2005年8月 積翆寺温泉

積翆寺温泉は甲府の山のほうにあるよ

武田神社のさらに上のほうにあがっていくよ

このとき泊まったのは要害というお宿だよ

お風呂から甲府の夜景が見えてきれいだよ

このときは石和温泉に寄って、駅前でお昼ごはんを食べたよ

帰りはほったらかし温泉に寄ったよ

ここは眺めがよくて解放感のある大きなお風呂だったよ Dscn1825Dscn1811Dscn1818

| | コメント (1)

2005年8月 佐久

佐久におともだちがいるので遊びにいったよ

関越道で行ったので、途中軽井沢でおりてケーキを食べたよ

横川SAでかき氷を食べたら頭が痛くなったよ

夜はお友達のうちでバーベキューをやったよ

佐久で泊まったのは佐久平の駅前のホテルだよ

いろんなお風呂があったよ

朝ごはんはバイキングだったのでいっぱい食べたよ

Dscn1773 Dscn1786

| | コメント (0)

2005年6月 馬籠・妻籠

このときは、キャンプをするつもりでテントを持ってでかけたよ

塩尻の近くのキャンプ場にバンガローがあったのでそこに泊まったよ

薪でわかした大きいお風呂があって良かったよ

夜はカレーをつくって食べたよ

次の日は予定が決まっていなかったけど、

何となく高速道路に乗って馬籠までいったよ

ぼくは初めて馬籠にいったよ

もう一泊することにして旅館を探したら、

妻籠の松代屋さんというのが取れたので泊まったよ

古い時代劇のような宿だったよ

ぼくたちのほかにお客さんがいなかったので

広々としていたよ

ばんごはんは鯉の煮つけなんかを食べたよ

次の日は奈良井宿も寄り道して見てきたよ

この日のお昼は中央道の八ヶ岳PAで生姜焼定食を食べたよ_bp_acs_j1 Dscn1492 Dscn1499 Dscn1538 Dscn1537Dscn1540

| | コメント (0)

河口湖にいったよ

ぼくは2月5日から一泊で河口湖の温泉にいったよ

商店街の福引で当たったので、ただで招待されたんだよ

バスでよそのおっちゃんやおばちゃんといっしょにいったよ

最初の日はおさるが芸をするおさる劇場にいったよ

お昼はほうとうを食べたよ

夜は湖の近くのホテルに泊まったよ

温泉にも入ったよ

富士山はよく見えていたけれど、次の日は雪になって見えなくなったよ

次の日はブルーベリージャムの手作り体験をしたよ

夕方帰ってきたよ

Dscn2019 Dscn2023 Cimg2476 Cimg2479 Cimg2485 Dscn2046

| | コメント (1)

2008年2月 3日 (日曜日)

2005年6月 北海道

このとき初めて北海道にいったよ

大洗から船で苫小牧までいって、帯広→釧路→摩周湖→北見→旭川→札幌→苫小牧ってな感じで急いで回ったよ

ぼくが食べておいしかったのは、釧路の炉端焼と 和商市場のごはんと北海しまえびとラーメンだったよ

日勝峠のドライブインでおそばを食べたときに

お店の人が「かわいいおさるさん」なのでおやつをくれたよ

このときは、はじめて大きい船に乗ったので、うれしかったよ

帰りの船は修学旅行がいていっぱいだったので

高い部屋しかあいていなかったよ

でもそのおかげで個室が取れて苫小牧のスーパーで買ったうにを食べたよ

かもめはこなかったので安心だったよ

Dscn1335

Dscn1358

Dscn1379

 

SaDscn1386Photo_4

| | コメント (0)

2005年5月 北温泉・甲子温泉

このときは北温泉にいって、帰りに甲子温泉にも寄ったよ

北温泉は古い宿だけど大きいお風呂やいろいろお風呂があるよ

ロビーに火鉢があってそこで夜中にびいるを飲んだよ

甲子温泉にも大きいお風呂があったよ

Photo_2Dscn1317_3Photo_3Ef90f

 

| | コメント (0)

2005年5月 草津温泉・鹿教湯温泉

草津温泉には何回もいったけどぼくが最初にいったのが

2005年の5月だよ

ゴールデンウィークだったので草津温泉と鹿教湯温泉と

八ヶ岳の近くの野辺山にいったよ

全部安い宿ばかり泊まったよ

Dscn1197

Dscn1201Dscn1173_2

  Dscn1226 Dscn1253 Dscn1260_2

 

      

    

ぼくはこのとき初めて上田や別所温泉にも寄ったし、

ビーナスラインや白樺湖や清里にもいったよ

でもそのあとには何回もいってるよ

| | コメント (0)

2008年2月 2日 (土曜日)

2005年4月 軽井沢

初めて軽井沢にいった時の写真だよ

ぼくたちはバイクでいったよ

おそばを食べてはちみつアイスを食べたよ

どこにも泊まらないで帰ってきたよ

Dscn1147

Dscn1144 

| | コメント (0)

2005年3月 東鳴子温泉

東鳴子温泉ではこぶといっしょに自炊の宿に泊まったよ

温泉のききめが強くて、湯あたりしてしまったよ

次の日は鳴子温泉まで電車でいって共同浴場に2つも入ったよ

うーめんも食べたよ

こけしを買ってきたよ

夜はとんじるを作ってびいるを飲んだよ

帰りは松島まで行って船にのって塩釜までいったよ

松島のかもめはきょうぼうなので気をつけたほうがいいよ

とくにかっぱえびせんを持っているとあぶないよ

Dscn1085  Photo

Dscn1114

| | コメント (0)

高松にいったよ

きのうは高松にいったよ

早起きして羽田空港にいって、おそばを食べてから飛行機にのったよ

窓から富士山が見えたよ

高松ではうどんを食べたよ。売っているうどん玉も安かったよ

こぶが留守番ばかりでおこっていたので、おみやげにうどんをいっぱい買ってかえったよ

Cimg2448

Cimg2451   

Cimg2453_2

| | コメント (2)

2008年2月 1日 (金曜日)

2005年3月 湯野上温泉

湯野上温泉だよ

こぶといっしょにいって温泉付きの民宿に泊まったよ

砂湯もあったよ

湯野上温泉の駅には囲炉裏があるよ

次の日は会津若松まで電車で行って、お城に上がったよ

ついでに喜多方までいって「まことや」でラーメンを食べたよ  この店は「誠食堂」ともいっ,たりわけがわからないけど、喜多方のラーメン屋さんで一番好きなところだよ

  Dscn0994_4

Dscn1010

Dscn1027_3 Dscn1030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 川古温泉

群馬県にある川古温泉だよ

ここには大きい露天風呂があるよ

ごはんもおいしかったよ

部屋にこたつがあったので、ぼくたちはこたつでびいるを飲んだよ

この日は雪がたくさん降っていたので

水上駅からタクシーに乗ったよ

運転手さんは途中でチェーンを巻いていくといったよ

次の日もタクシーで猿ヶ京温泉にいったよ

おみやげやさんで「さる飴」を買ってもらったよ

雪だるまさんをバス停に置いてきちゃったよ

Dscn0942_2

Dscn0956

Dscn0964

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年12月 下田

ぼくとこぶが初めておでかけしたのは下田の近くの金谷旅館だよ

電車で下田までいって、ケーブルカーや船に乗ったよ

ぼくは初めて海を見て、山にのぼったよ

あそこのかもめはきょうぼうなので気をつけたほうがいいよ

金谷旅館は大きいお風呂があって、ごはんがおいしかったよ

朝食を見るとビールを飲みたくなる感じだったよ 実際に飲んだよ

お風呂は男女別だけど、女性用の風呂からは男性用に移動することができるようになっているよ

露天風呂もあって、星がきれいに見えたよ

金谷旅館は蓮台寺駅からも近くて、まわりは温泉らしくない普通の住宅地みたいな感じだけど、旅館のなかはなかなか雰囲気があっていいと思うよ

ぼくたちは帰りにバスで修善寺にもいって、ループ橋も通ったよ

修善寺では立ち寄りの「筥湯」という温泉に入って、その後お寿司を食べたよ

修善寺の川の露天風呂は台風か何かで屋根が流されていて、工事中だったよ

Dscn0845

8dscn0862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きのう大分の中津にいったよ

飛行機にいって北九州空港にいってバスと電車にも乗ったよ

おひるは中津の喫茶店で食べたよ

夜は行橋のレストランでちゃんぽんをたべたよ

中津では中津城と福沢先生の旧宅にいったよ

夜遅く帰ってきてびいるを飲んだよ

Dscn2003_2 Dscn2005_2 Dscn2009_2 Dscn2010_2

                                                             お城では猫に襲われそうになったよ でもれれちゃんと一緒だったから大丈夫だったよ

福沢先生の旧宅にもいったよ  行橋ではちゃんぽんを食べたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »