« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火曜日)

スープカレーを食べたよ

このまえの28日に旭川から送ったおみやげが届いたよ

大雪地ビールや、旭川ラーメン「特一番」や、スープカレーなんかだよ  六花亭のチョコレートや鮭とばもあるよ

だからきのうの夜はスープカレーを食べてみたよ

  「らっきょのチキンスープカレー」というやつだよ  けっこう辛目でおいしかったよ  でもこのカレーはレトルトなのに800円くらいしたよ  東京にも早稲田あたりにお店があるようなので、こんどはいってみるつもりだよ

あとぼくは北海道から帰ったら、手がほつれてきたので、手術をしてもらったよ  肌色の糸で厳重に縫ったので、丈夫になったよ  手術したので包帯をしてみたよ

Dscn5170 Dscn5172 Dscn5168

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月曜日)

旭川からへんなさるがついてきたよ

おととい旭川から帰ってくるときに、空港からへんなさるがついてきたよ

旭山動物園のさるだよ

両手に磁石がついているのでなんにでもしがみつくやつだよ

しょうがないので、ぼくのシャツを貸してあげたけど、ぼくのほうがえらいということをよくわかっていないみたいな感じのさるだよ

きのうは豚の角煮といものサラダを食べたよ  あと、旭川で買ってきた氷下魚も食べたよ

Dscn5164

| | コメント (0) | トラックバック (0)

20枚目がほとんど開いたよ

バナナの20枚目の葉っぱがほとんど開いたよ

ただきのうも寒かったので、だいぶ成長が遅くなってきたよ

だから最近は水をあまりやらないようにしているよ

Dscn5166

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日曜日)

ナマステ・インディアにいったよ

もんちゃんが北海道にいっているあいだにぼくたちは代々木公園のナマステ・インディアにいったよ  インドのフェアだよ  お店もたくさん出ていたよ

このあいだもベトナムフェスティバルにいったし、最近代々木公園ばかりいっているよ 

きょうはやっぱり、カレーとナンがおいしかったよ

チャダさんが歌っているのを聞いてきたよ  ジェロさんに触発されて再デビューすることになったという話しだけど、本当かどうかは知らないよ

Cimg3143 Cimg3137 Cimg3141 Cimg3135

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土曜日)

北海道の旭川にいったよ

ぼくは26日から今日まで北海道の旭川にいってきたよ

旭川にいくのはぼくは3回目だけど、泊まってきたのは初めてだよ  前はバイクでいったけど、今回は飛行機でいったよ  今回の狙いはアイヌ文化探訪の旅だよ

今回は、2日とも晴れたり降ったりして天気が悪かったのと、風が強くてすごく寒かったよ

だからあまり遊びにいけなかったよ でも、市内の大きい本屋さんで地元の出版社のアイヌ関係の本がたくさん手に入ったのでよかったよ

クリスタルホールの博物館は公開休止中だったので残念だったよ  夜は8時くらいの飛行機で羽田に帰ってきたよ

Dscn5067 Dscn5068 Dscn5076

今回の飛行機はエア・ドゥで、ANAの共同運行便だよ。ぼくたちは朝早くから出かけて、羽田空港でおそばを食べたよ。飛行機から見えるのは、たぶん苫小牧あたりの海岸線だと思うよ

                      

                                                                                                 

                           

Dscn5104川村カ子トアイヌ記念館だよ。なかにはいろいろアイヌの道具とか動物のはくせいとか植物の見本なんかが置いてあったよ。ぼくとしてはなかなかおもしろかったよ。 入場料は500円だよ。近くに売店もあったよ                                                                  

Dscn5110

Dscn5112Dscn5118 Dscn5117 Dscn5120_2

Dscn5123                                                          

                                     

                                                                                                                この日のお昼も旭川の駅で立ち食いそばを食べたよ。かしわそばだよ。前にきたときも食べたやつだよ。夜はさんろく街の「みつぎ」という石焼き料理のお店で活たことか、いかとか、ほたて焼きを食べたよ

 

Dscn5128 Dscn5124 Dscn5138

                                                              今回、ラーメンは2回食べたよ。最初に食べたのは居酒屋の近くにあった「まつ田」というお店のしょうゆラーメンで、次に食べたのは今日のお昼の「一蔵」というお店の特上みそラーメンだよ。ぼくはラーメンマップでいっしょうけんめいお店を探したけれど、雨が降っていてあまり歩けなかったので、ホテルの近くばかりいったよ

Dscn5140 Dscn5130_2

Dscn5150 Dscn5147 Dscn5143

泊まったホテルは駅の近くのパコというホテルだよ。地下に温泉があったよ。きょうは朝ごはんのバイキングを食べたあと、大雪ビール館とか大雪クリスタルホールとか、物産館とかいろいろいったけど、まだ夜の飛行機までだいぶ時間をあったので、電車にのって上川までいってみたよ。少しは山に近寄ったので、頂上のほうに雪が積もっているのが見えたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木曜日)

20枚目が開いてきたよ

いまバナナは20枚目が開いているよ

最近は少し寒かったりする日もあるので、いよいよ冬に備えて越冬準備をしなちゃいけないよ  でもまだいい手が思い浮かばないよ

Dscn5060 Dscn5061 Dscn5062 Dscn5066

                                                              2つの吸目の最近のようすのピンボケ写真。最近は少し成長が遅くなっているよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火曜日)

神宮球場で六大学野球をみたよ

きょうはお天気が良くなったので、神宮球場まででかけて六大学野球をみたよ

今日の試合は早稲田vs東大、法政vs立教の2試合だよ

早稲田はやはり大勝したけど、東大が4点くらい取ったよ

法政と立教は法政が勝ったよ

ぼくたちはおにぎりやおかずを持っていったのでビールを飲みながら食べたよ

そのあと醤油ラーメンも食べたよ  600円だったよ  ぼくはいつもうどんを食べているけど、たまにはラーメンもいいかなと思って食べたよ  でも失敗だったよ

今日は思ったより暑くなったので2試合見たら疲れてしまったよ

Dscn5050 Dscn5059 Dscn5051 Dscn5052 Dscn5055

早稲田の先発は須田幸太くんで、斎藤佑樹くんは出なかったよ。法政のエースの小松剛くんは故障のせいか投げていないけれど、ベンチでよく声を出していたよ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

中野の吉野家で牛丼を食べたよ

きのうは中野の吉野家で牛丼を食べたよ  並と味噌汁だよ

吉野家の牛丼も盛る人や、店によってだいぶ感じが違うけど、きのうの場合は肉がやや多め、つゆは少なめだったのでなかなかよかったよ  大きいタマネギも入っていたよ

ただ応対していたおばちゃんは、やたらバタバタしているけど要領が悪いというか、少しパニくっている感じだったよ

そのあと、東急ストアでお買物をしたよ

Dscn5042

ぼくは紅しょうがをたくさん入れて食べるのが好きだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月曜日)

ベトナムフェスで帽子をもらったよ

きのういったベトナムフェスティバルで麦わら帽子をもらったのでかぶってみたよ

ピンクのひもをつけてもらったよ    ぼくにぴったりの帽子だと思うよ

今度暑いときにおでかけする場合、これがあると日焼けしないので便利だと思うよ

Dscn5040Dscn5038

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日曜日)

ベトナムフェスティバルにいったよ

きょうぼくは代々木公園のベトナムフェスティバルにいったよ

天気が悪かったので、あまり遊べないと思ったけれど、ぼくはおさるなのでけっこう遊んだよ

ベトナムのぼうしをもらったのでうれしかったよ

Cimg3126 Cimg3128 Cimg3125 Cimg3127

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土曜日)

おきりこみを食べたよ

きょうの夜は、前に草津で買ってきたおきりこみを食べたよ おっきりこみといったほうがいいのかどうか、ぼくはよくわからないよ 

きょうのやつはきしめんみたいに平たくて太い麺だったよ  ぼくは群馬の温泉なんかにいくと出てくるおきりこみが大好きだよ

うちには鶏肉しかなかったので、鶏肉と野菜をお鍋に入れて食べたよ

あとあさりの酒蒸しも食べたよ

Dscn5037

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金曜日)

有楽町で「ハンコック」を見たよ

きょうは朝から東京駅までいって、そのあと歩いて有楽町までいったよ

最初に鹿児島県の物産を売ってる店にいって、黒豚カレーと、黒豚の味噌缶詰を買ったよ 

そのあとマリオンで映画をみたよ  きょう見たのはウィル・スミスの「ハンコック」だよ

映画の後で、外に出たら小池百合子せんせいとその他のせんせいがたが演説をしていたよ

ぼくが見たときは渡辺喜美せんせいが演説をしていたよ  そのほかクルマの上にいたのは、中川秀直せんせい、猪口邦子せんせい、佐藤ゆかりせんせい、神取忍せんせいなんかだったよ  ほかにもいたけどよくわからなかったよ  大勢の人が見物していたよ

そのあと有楽町のブラボーというお店で大盛りナポリタンを食べたよ  ここのランチは全部900円で、サラダとフリードリンクがつくよ

Dscn5034 Dscn5030 Dscn5031 Dscn5033

Dscn5032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナをお部屋に入れたよ

最近はまだ昼間は蒸し暑いけれど、夜になると少し寒い日もあるので、ついにバナナをお部屋のなかに入れたよ

今20枚目が出てきているけど、これからは成長も遅くなるはずだよ

吸目はふたつ順調に育っているけれど、たぶん株分けするのは年明けになると思うよ

Dscn5026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木曜日)

品川でおひるごはんを食べたよ

きょうは朝から品川にいって、11時頃に用事が終わったので、高輪口の駅前の不思議な店でごはんを食べたよ

最初はつばめグリルにいったけど、まだオープンしていなかったので、その並びにあるビアレスランに入ったよ  そしたらランチはイメージと違って生姜焼きとか、海鮮丼とか、さばの塩焼きとかだったよ  店も古そうだったよ

でもそのほかにも少し時間がかかるけどランチメニューがあったので、ぼくたちはハンバーグとメンチカツ定食を頼んだよ

午前中からビールも飲んだけど、これはぼくたちにとっては普通のことだよ

Dscn5023 Dscn5024 Dscn5025

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水曜日)

今日新浦安にいったよ

きょうは用事があったので新浦安までいったよ

朝早くおうちを出て、東京駅で京葉線に乗り換えたよ  中央線の電車は何か故障があってまた遅れていたよ

新浦安の駅前では何かのお祭りをやっていたよ

ぼくはアトレの「ちりめん亭」でラーメンを食べてきたよ

Dscn5020 Dscn5022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火曜日)

山いちごの実がなったよ

最近山いちごの実がなってきたよ

このいちごは春に種を買ってきて植えたやつだよ

ずっと成長が遅かったけど、ようやく2つくらい赤い実がなったよ

でも本当は山いちごなのかどうかぼくは知らないよ

Dscn5018 Dscn5017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月曜日)

中野でお祭りを見たよ

きのうは中野の北口にお買物にいったよ

その途中でぼくたちはお祭りの山車を見たよ 山車はサンモールを横切って歩いていたよ

ブロードウェイの地下の「デイリーチコ」でソフトクリームを食べたよ ぼくが食べたのは小サイズのコーンで、バニラとチョコのミックスだよ

Dscn5013 Dscn5016 Dscn5014

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日曜日)

静岡のおでんを食べたよ

きのうの夜はこのまえ静岡で買ってきたレトルトの静岡おでんを食べたよ

静岡おでんは東京のおでんと違うというけれど、レトルトの場合、たいした違いはなかったよ

でも味付けは少し違うよ

あと入っている具もたいした違いはなかったよ

Dscn5012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土曜日)

中野南口でお祭りをやっていたよ

きょう、中野駅南口の三菱銀行のところで、お祭りをやっていたのでぼくは見に行ったよ

だけど今日は夜店が少しでていたのと、カラオケの舞台ができていただけだったので、すぐに帰ってきたよ

焼きそばや玉こんにゃくや生ビールも売っていたけど、お家でビールを飲むので買わなかったよ

Dscn5009 Dscn5011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木曜日)

武蔵小金井にいったよ

きのうは用事があったので武蔵小金井駅までいったよ

いま中央線のここらの駅は高架工事をやっているよ

帰りは荻窪でおりてタウン7でお買物をしたよ  ぼくが買ってきたのはいかのお刺身と塩鮭だよ

お昼は荻窪の丸福でラーメンを食べようと思ったけど、この前食べたばかりだったので、「漢珍亭」というお店でミソラーメンを食べてみたよ このミソラーメンも悪くなかったよ

でもやっぱり荻窪にいったからには荻窪系の醤油ラーメンにすればよかったと思うよ

Dscn4977 Dscn4979 Dscn4980

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水曜日)

ミートソーススパゲティを食べたよ

きのうのお昼はミートソーススパゲティを食べたよ

夜はおともだちが遊びにきていたので、ピザーラのピザをとって、ビールとワインを飲んだよ

Dscn4865

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火曜日)

二つ目の吸芽が出てきたよ

バナナは今18枚目が開いて、19枚目の葉っぱが出てきているよ

最初の吸目は10cmくらいの大きさになってきたよ

手前にもうひとつの吸目も出てきたよ

秋のうちに吸目を株分けするか、このまま冬を越して来年株分けするか、どうしたらいいのか迷っているところだよ

Dscn4862 Dscn4863

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメンライスを食べたよ

きのうは近所のおそば屋さんの「長寿庵」でお昼を食べたよ

ラーメンライスととろろそばだよ

ここのラーメンは昔風の中華そばで、ラーメンライスにするとおいしいのでぼくはたまにいくよ

本当はそばもおいしいけど、ついラーメンを食べてしまうよ

夜はこのあいだもらったサンマの干物でごはんを食べたよ  前の日のバーベキューで飲みすぎたので、ビールは飲まなかったよ

Dscn4860 Dscn4861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月曜日)

丹沢の唐沢キャンプ場でバーベキューをしたよ

きのうの日曜日は、中野のバグダットのバーベキューがあったので、ぼくたちは中野サンプラザ前に集合して、バスで唐沢キャンプ場というところにいったよ

バーベキューはお肉や魚介類なんかがたくさんあって、ぼくもたくさん食べたよ

唐沢キャンプ場のすぐ前の川は少し深いところがあって、泳いで遊べるようになっていたのでなかなかよかったよ  川の流れがけっこう急だったけど、浅いところで流れがゆるゆかになっているので安心だよ

ぼくも少し川で遊んだよ

あと近くで湧き水が出ているので、ぼくはペットボトルに汲んでもって帰ってきたよ

帰りのバスでは雨や雷がひどくなってきたけど、無事に帰ってきたよ

Dscn4746 Dscn4749 Dscn4766 Dscn4777 Dscn4818 Dscn4820 Dscn4815

Dscn4776

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿三丁目でごはんを食べたよ

ぼくは土曜日に新宿の厚生年金会館に西城秀樹せんせいのコンサートを見にいって、その帰りに新宿三丁目でごはんを食べたよ

19%offのチラシをもらったので、いったんだよ

あまりおなかが減っていなかったので、サラダとかを食べたよ  ビールやお酒を飲んだよ

Cimg3067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土曜日)

気仙沼の帆立を食べたよ

このあいだ気仙沼にいった時に送ってもらった帆立が届いたので、きょうぼくたちはポットプレートで焼いて食べたよ

ビールも飲んだよ

気仙沼で買ってきた「男山」というお酒も飲んだよ。お酒はこのあいだ「別格」という気仙沼のお酒も飲んだよ

帆立はみんなにあげたりして5個だけ残っていたけど、そのうち2つはまだ元気で、焼かれても抵抗してなかなか開かなかったよ

でもそのうちみんな開いたのでお醤油をつけて食べたよ

Dscn4742 Dscn4744

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木曜日)

気仙沼にいったよ

9月2日から1泊で気仙沼にいったよ

新幹線で一関までいって、大船渡線に乗り換えていったよ

この日の朝刊は前の日に福田康夫先生が突然辞任を発表したので、その記事が大きくのっていたよ

お昼はお寿司や海鮮丼を食べたよ

この日の夜は大島の休暇村気仙沼大島という公共の宿に止まったよ

ぼくたちは南気仙沼の駅から歩いてエースポートという船の乗り場までいったよ

港町ブルースの碑も見たよ

夕方船に乗って大島までいって、港から休暇村まで歩いたよ 雨が降ってきたのであまり景色は見えなかったよ

夜のごはんは食べ放題の帆立焼きとか、お刺身を食べたよ 気仙沼の魚はみんなおいしかったよ  朝ごはんもバイキングだけど、いろんなおかずがあってとてもおいしかったよ

それから今回の宿泊プランでは、泊まった人にあとで帆立を10個送ってくれたよ。だからおうちに帰ってから、もういっかい帆立が食べられるよ

次の日は船で気仙沼市内まで戻って、安波山とか、唐桑半島の折岩なんかを見たよ

そのあと、猊鼻渓にいって舟にのったよ  ここではお団子を食べたよ

そのあと、一関まで戻っておそばを食べて新幹線で帰ってきたよ

1泊だけだったけど、いろんなところにいったのでおもしろかったよ

Dscn4602

Dscn4609

  Dscn4641

Dscn4680Dscn4657

Dscn4672

Dscn4692Dscn4740

Dscn4715

 

Dscn4741_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火曜日)

中野の青葉でラーメンを食べたよ

きのうのお昼は中野の「青葉」でラーメンを食べたよ

2時ころいったら、一人も並んでいなかったけど、少ししたら3~4人並びはじめたよ

中野の北口はますますラーメン屋さんが増えて、最近も「平凡」が新装開店したり、新しい店もオープンしているよ

だけど「青葉」はいまだに行列ができているよ  前はもっとおいしかったような気がするけど、最近は並ぶほどでもないと思うよ

Dscn4600 Dscn4601

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月曜日)

鯛めしを食べたよ

静岡で買ってきた鯛めしをおととい食べたよ

駅弁の鯛めしもいろいろあるなかで、ぼくはおかずがついたやつを買ってもらったよ

ビールも飲んだよ

Dscn4597 Dscn4599

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »