« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金曜日)

ハロウィンだよ

今日はハロウィンだから、お菓子をたくさんもらったよ

安いのばっかりってのが気になるけれど、こういうのは気持ちの問題ということで、今日のところはよしとするよ。もんじろうくんはキャンディーが気に入ったみたいだよ

おともだちがハロウィンのカードを送ってくれたから、ぼくはとってもうれしくなったよ。お菓子と同じくらいうれしいよ

033_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木曜日)

おひるに吉野家の牛丼を食べたよ

きょうのおひるは中野駅北口の吉野家で牛丼を食べたよ  最近、何回か食べているよ  もんじろうは初めて牛丼を食べたよ

そのあと少しお散歩して買物をして帰ってきたよ  近所の「ナイス!」という八百屋さんに長いなすが売っていて、ぼくは食べたかったけど買ってくれなかったよ  そのかわりアイスとかっぱえびせんを買ってもらったよ

Dscn6149 Dscn6147 Dscn6150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22枚目くんが開いたけどやはり少し小さいよ

きのうの夜くらいまでに22枚目くんが完全に開いたよ  だけど21枚目くんあたりより少し小さいよ

23枚目くんの頭も少し見えているよ

最近はお水を2~3日に1度くらい少しだけやっているよ  あと乾燥した感じのときは霧吹きをしているよ  液肥はやっていないよ

ただ夜は冷えてきても、日中はまだ暑いときもあるので水のやり方がむずかしいところだよ

吸芽の成長はほとんど止まってしまっているよ

Dscn6146

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水曜日)

お昼はフレンチ、そのあとカラオケだよ

昨日はお昼に高田馬場のフレンチレストラン「ラミティエ」へ行ったよ

ここはおいしいうえに、安くて量がたっぷりで、お店の人の対応もいいと評判のお店だよ。人気だからランチでも予約が必要だよ。ぼくたちは、ここでごはんを食べるのを楽しみにしていたよ

昨日は前菜に鳥の白レバーや5種類の野菜のサラダを食べたよ。メインは、羊の煮込みと牛ハラミにしたよ。おなかいっぱいになったけれどデザートも食べたし、実は白ワインのボトルと赤ワインのハーフも飲んだよ。また行きたいお店だよ

そのあと2時間もカラオケで遊んだよ。もんじろうちゃんとももちゃんは、初めてだったからドキドキワクワク。でもぼくは何度も行っているから、楽勝でいっぱい歌ったよ。カラオケ屋さんにも、おいしそうなメニューがたくさんあったけれど、おなかいっぱいだからウーロン茶だけ注文したよ

025 030 005009_2

021 022_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火曜日)

カップヌードルを食べてみたよ

きょうはもんちゃんがおでかけしているので、お留守番のぼくたちはお昼にカップヌードルを食べたよ

カップヌードルは最近、防虫剤成分が見つかって問題になっているね  このカップヌードルは10月24日の土曜日に近所のローソンで買ったやつだけど、とくに問題はなかったよ

Dscn6142 Dscn6144

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももんがにどんぐりをあげたよ

きのうのばんごはんは浦和のパルコで買ってきたお寿司だったよ

なぜかここのお寿司はすべてわさび抜きなので、いちいちわさびをつけて食べなくてはならなかったよ

それと、おととい清里で拾ってきたどんぐりをももんがのももちゃんにあげたらすごく興奮して喜んでいたよ

Dscn6138 Dscn6140

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月曜日)

また浦和にいったよ

きょうはまた浦和にいったよ  午前中で用事が終わったので、おひるごはんは浦和の西口にある「甲州屋」というラーメン屋さんでラーメンライスを食べたよ  ここのラーメンは昔風のしょうゆラーメンで、意外においしくてラーメンライスにぴったりだったよ

そのあと調べたら東口にユナイテッドシネマがあることがわかったので、「アイアンマン」を見にいったよ  ぼくたちはちょうどユナイテッドシネマの会員ポイントがたまっていたので、タダで見ることができたよ

「アイアンマン」はおもしろかったけど、客はぼくたちのほかに3人しかいなかたっよ  それと、ぼくの動物的予知能力からすると、この映画は続編をやるつもりだと思うよ

映画館のなかに「ハンサム★スーツ」に出る谷原章介さんやドランクドラゴンの塚地武雅さんらしき人がいたので一緒に写真をとってきたよ  ゴミ捨てロボットの「ウォーリー」もいたので写真をとったよ

そのあとパルコの地下でお寿司を買って帰ってきたよ

Dscn6116 Dscn6120 Dscn6119Dscn6122

Dscn6128 Dscn6137 Dscn6133 Dscn6134 Dscn6130 Dscn6136 Dscn6129_2 Dscn6124_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

談合坂SAで携帯クリーナーをもらったよ

きのう談合坂の下りSAで、どこかのおぬえしゃんが寄ってきて、NEXCO中日本の「すいすいモバイル」の勧誘をやっていたので、登録したら携帯クリーナーをくれたよ

あと、「週末は山梨にいます。」キャンペーンのおにいちゃんにも声をかけられて、大量に観光資料をもらったよ  そのなかでぼくは今度ダイヤモンド富士がみたいとおもったよ

飴は「蕎麦いち」でもらったやつだよ

Cimg3282Dscn6113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日曜日)

野辺山・清里にいってきたよ

きょうは早起きして野辺山にいってきたよ  目的はおいしいおそばとソフトクリームを食べることだよ

朝5時40分くらいに出発して、永福から高速に乗ったよ  ぼくはバイクで中央道の府中競馬場あたりにくると、いつも「中央フリーウェイ」を歌うよ

石川PAでサンドイッチを食べて、談合坂SAと境川PAに寄って、須玉ICでおりて、清里方面に走ったよ  野辺山についたのは9時30分くらいだったけど、まずいつもぼくがいく「最高地点」というレストランに寄って、ソフトクリームを食べてコーヒーを飲んだよ  ここのソフトクリームはすごくおいしいと思うよ

そのあと、JA がやってる売店にいって、飲むヨーグルトとベーコンを買って、ここでもソフトクリームを食べたよ  ここのソフトクリームはヨーグルトが混ざっているよ  きょうはここのあたりは風が強くて雨も少し降っていたのですごく寒かったけど、ぼくたちは元気にアイスを食べたよ

そのあとJRで最高地点にあるという野辺山駅に寄って、道の駅の「南きよさと」に寄ったりして遊んで、お昼ごろにそば屋さんについたよ  途中清里の駅付近はすごく人出が多かったよ  きょういったおそば屋さんは旧高根町にある「蕎麦いち」というおそば屋さんだよ  ここは古い病院の建物を改造してつくったおもしろい建物だよ  ぼくたちはもりそば1000円ともりそばハーフ500円を食べたけど、けっこうおいしかったよ

そのあと果物の売店に寄って柿を買って、また須玉から中央道に乗って帰ってきたよ  きょうは予報より天気が悪くて雨にも降られたけど、野辺山にひさしぶりにいったのでおもしろかったよCimg3251Cimg3252

Dscn6077_3 Cimg3255 Dscn6080

Cimg3257_2

Cimg3261Dscn6082_2 Cimg3259 Cimg3262 Cimg3266 Dscn6084 Cimg3274 Dscn6089 Dscn6091

Dscn6092 Dscn6098_2

Cimg3268Cimg3271 Dscn6103 Dscn6094 Dscn6107 Dscn6110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土曜日)

TVで六大学野球をみたよ

きのうの夜はなんだかんだで徹夜してしまったので、きょうはおでかけしないでおうちで六大学野球を半分寝ながら見ていたよ

立教vs明治は3対1で立教が勝ったよ  法政vs東大は1対1の引き分けだったよ

東大の先発ピッチャーの鈴木優一くんが12回は1失点に抑えたけど、自責点はゼロだったからすごいよ  でも法政はあいかわらずぜんぜん点が取れないよ  明治も立教の戸村健次くんに完璧に抑えられてしまったけど、今の六大学はストライクゾーンが広すぎて、あまりにもピッチャー有利なんじゃないかと思うよ

最近ぼくが注目している法政の加賀美希昇くんは12回で自責点1だけど、16個も三振を取ったよ  初回に1点取られたのが痛かったけど、それにしてもこのあいだからぜんぜん味方が点をとってくれないからどうしようもないよ

Dscn6037 Dscn6045 Dscn6053 Dscn6047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝ごはんはサンドイッチだよ

今日は、起きた時からサンドイッチが食べたい気分

だからパン屋さんが開くのを待って、パンを買いに行ったよ。ほんとは、ふつうのバゲットがほしかったんだけど、お店のおねえさんが、あと30分待たないと焼きあがらないといったからごまがはいったのをかったよ これも焼き立てだから、薄く切るのがちょっとむずかしかったよ

サンドイッチにはレタスとハムをはさんで、からしを多めにしたらおいしかったよ。こぶちゃんももんじろうくんも、ほかのおともだちもおかわりしたよ

ぼくとしては、今度は違う具にして、またみんなで食べようと思うよ

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金曜日)

ゆず蜜を飲んだよ

今日は朝から大雨だよ  ぼくは中野総合病院につきそいでいかなくてはいけなかったので、朝早くから傘をさしてでかけたよ  でも風が強いので濡れてしまったよ  病院では担当の先生の受け持ち時間が変わっていて受診できなかったので、結局そのまま帰ってきたよ

そしたら寒くなったのでこのあいだ軽井沢で買ってきた「ゆず蜜」をお湯割りにして飲んだよ  少しすっぱいけど、はちみつが入っているのでおいしいよ  こぶがどうしてもほしいっていって買ってもらったんだよ

きょうはこの後もおでかけする予定だよ

Dscn6032 Dscn6034

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFOキャッチャーでオルゴールをとったよ

きのうはUFOキャッチャーでオルゴールをとったよ  桑田佳祐の「真夏の果実」が入ったやつだよ

最近はUFOキャッチャーで新しいお友達を連れてくるとおこられるので、グッズ系を中心に狙っているよ

きのうの晩ごはんには、品川で買ってきた福井の漬物を少し食べてみたよ わりとおいしいと思ったけど、いろいろ種類があるのでまだよくわからないよ

Dscn6030 Dscn6031   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木曜日)

品川にいったよ

きょうぼくは品川にいったよ  品川駅構内では缶コーヒーのワンダの新商品のサンプリングをやっていて、小さいカップでみんなに配っていたけど、人が多かったのでぼくは飲めなかったよ

予定よりだいぶ早くついたので品川の駅のなかにある「ニューヨークキッチンカフェ」でアイスコーヒーを飲んだよ  そのあと港南口を出たところにある大元というラーメン屋さんでラーメンを食べたよ  ここのラーメンは600円で、まあ普通のやつだったよ

それでもまだ時間があったので、公園で休憩したよ  きょうは夕方から雨になったけど、このときはまだ降っていなかったよ

帰りに駅の中にある「DEAN&DELICA」に寄ってみて、そのあと改札を通ったらいつもイベントをやっているところで、北陸うまいもの市をやっていたので福井の漬物を買ってきたよ

品川駅のホームに「品川丼」をやっている「常盤軒」という立ち食いそば屋さんがあったので、ぼくは食べたかったけど、お昼にラーメンを食べたあとだったのでだめだったよ  品川丼というのは、ようするにかき揚げ丼のことらしいよ  こんどいったらぼくは絶対食べるつもりだよ

Dscn6010 Dscn6015 Dscn6012 Dscn6014 Dscn6018 Dscn6016 Dscn6021 Dscn6024 Dscn6025 Dscn6027

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水曜日)

新宿と四谷に行ったよ

今日は朝ごはんを食べたあと、すぐお出かけしたよ

最初は西新宿の大きなビルに行ったよ ビルの前は小さな公園みたいになっていたし、中庭にも緑がいっぱいあって気持ちよかったよ テーブルとイスがあったから、ぼくはそこですこし休憩したよ 

まわりにいた人は、みんなたばこを吸っていたよ。少ししたらちっちゃい子とそのお母さん連中が大勢集まってきて、楽しそうにおしゃべりしていたよ

用事が終わってから、新宿のデパートでPAOPAOのしゅうまいを買ったから、今夜、こぶちゃんたちと一緒に食べるよ

そのあと四ツ谷でお友だちとトムヤムクン味のフォーを食べたら、すっごくおいしくてうれしくなったよ

003004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年5月 善福寺公園.

ぼくたちはいつも善福寺公園にいってボートでビールを飲んだりするよ

ここにのせたのは2004年の5月にいったときの写真だよ

あひるとか鴨とか亀とか鯉がいて、亀以外はみんな凶暴なので危険なので気をつけたほうがいいよ  でもここにはいろんな渡り鳥がきておもしろいとボート係のおっちゃんがいってたよ

このときは公園の周回道路をマラソンのリディア・シモン選手らしき人が走っていて、ものすごく速かったよ

Dscn1275 Dscn1278 Dscn1281 Dscn1284 Dscn1286   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタントラーメンを食べたよ

きょうはもんちゃんたちがでかけてお留守番をしたので、おひるはインスタントラーメンを食べたよ

最近気に入っているニュータッチの「街一番  中華そば」だよ  ラーメンどんぶりは「チャルメラ」のやつだよ

昔のラーメンっぽい懐かしい味がするよ  この手のラーメンはあまり野菜とか具を入れないほうがおいしいと思うよ

最近インスタントラーメンの値段が高くなっているなかで、ニュータッチはがんばっているね

Dscn6004 Dscn6008 Dscn6006 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22枚目が伸びたよ

Dscn5999 この3~4日暖かい日が続いたあいだに、本物バナナは22枚目くんがかなり大きくなったよ

でも今日はあまり暖かくないので、また成長が止まりそうだよ

そろそろ冬越しの準備をしなくてはならないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火曜日)

新富町にいったよ

きょうは夕方から新富町に用事があったのでいったよ

でも地下鉄の駅の月島寄りのほうに出たので、とくに何もなかったよ

だからしかたがないので入船橋と公園をバックに写真をとってきたよ

きょうのお昼は軽井沢で買ってきた200円の栗をゆでてみたけど、やはり悪くなっているのが多くてほとんど食べられるやつがなかったよ  八百屋のおやじもそういっていたので仕方がないけど、このさいぼくは今度別の山にでかけていい栗を買ってもらうつもりだよ

Dscn5978 Dscn5977Dscn5976

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶の水に行ったよ

昨日は、夕方にお茶の水に行ったよ

時間がなくて、1枚しかお写真を撮らなかったよ。しかも駅のすぐ近くでだよ。つまんないな~。

でも明日また行くから、今度はかっちょいいポーズでいろいろお写真を撮るつもり。だから、昨日はがまんしたよ

おうちに帰ってからは、ちょっとだけ八海山を飲んだよ 

きゅうりに横川SAで買ったお味噌「醍醐味」を付けたら、結構いい感じのおつまみになったよ001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月曜日)

軽井沢で買った味噌のお味噌汁だよ

きょうのあさごはんはきのう軽井沢で買ってきたお味噌でお味噌汁をつくってもらったよ

横川SAで売っていた「醍醐味」というやつだよ 

赤味噌でなかなかおいしかったよ  でもこの味噌はもろきゅうとかで食べるといいと思ったよ

きのうは久しぶりにバイクにのっておでかけしたので、うれしくてついいろんなものを買い込んできてしまったよ 

Dscn5959 Dscn5974

| | コメント (0) | トラックバック (0)

峠の釜飯を食べたよ

きのうは軽井沢から帰ってきて、腸詰屋で買ったハムとサラミを食べてビールを飲んだよ  サラミがおいしかったのでワインも飲んでしまったよ  大根の漬物も食べたよ

だから夜はビールを飲まないで、おぎのやの釜飯を食べたよ 

今回は栗と信州味噌も買ってきたよ  栗は見切り品で200円でたくさん入っているやつだよ  でもお店の人に聞いたら虫が喰っているやつがけっこうあるかもしれないといってたよ

Dscn5968 Dscn5970 Dscn5973

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月19日 (日曜日)

軽井沢にいってきたよ

今日は季節はずれの軽井沢にバイクでいって、避暑地の秋を満喫してきたよ

最近あまりバイクに乗っていなくて、エンジンを回さなければいけなかったので、早起きして5時半に準備完了して、軽井沢に向かって出発したよ

最初に関越道の三芳PAによっておそばを食べたよ  そのあと甘楽PAに寄ったりして時間をつぶしたけど、結局9時頃には軽井沢についてしまったよ  そのときはほとんど人がいなかったよ

しかたがないので、旧軽銀座でおやげをみたりしてゆっくりお散歩したよ  軽井沢物産センターに凶暴な犬がいたけど、ぼくはぜんぜんこわくなかったよ

ぼくのいきつけの杉養蜂園でははちみつアイスを食べたけど、そのときサービスでもらったゆず蜜のお湯割がおいしかったので、ゆず蜜を買ってきたよ  そしたら福引券をくれたので観光案内所の抽選所にいったらポケットティシュが当たったよ  こぶは杉養蜂園で、蜂の巣を試食させてもらってよろこんでいたよ

あとは僕のいきつけのフランスベーカリーにいったら、おやじは前の日に飲みすぎたせいか店に出ていなかったし、イートインは混んでいたので何も買わないで出てきたよ  だからお昼はあづまやのざるそばにしたよ  ここのおそばはかなりおいしいよ

お昼すぎになったので、渋滞に巻き込まれないようにぼくたちは早く帰ることにしたよ  でもこのへんにきたらどうしてもおぎのやの峠の釜飯を食べなくちゃいけないので、結局横川SAで買って帰ってきたよ

今回は泊まりではなかったけど、一緒にいったライオンくんやもんじろうは初めておでかけして興奮していたよ  ぼくとはしては何回もいっているので余裕で帰ってきたよ  避暑地のオフシーズンのちょっと侘しいイメージを期待していたけど、天気もよくて意外に暖かくなったので、やたらと人が多かったよ

Dscn5908

Dscn5927

Dscn5929

Dscn5934 Dscn5910_2Dscn5914

Dscn5925

Dscn5922

Dscn5932

Cimg3208 Cimg3211 Cimg3213 Dscn5947 Dscn5965 Dscn5963

Dscn5953

Dscn5964_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土曜日)

たこ飯を食べたよ

きょうは近所のスーパーで駅弁とか空弁のフェアをやっていたので、ぼくたちはでかけて西明石駅のたこ飯を買ってきたよ  「ひっぱりだこ飯」というやつだよ

蛸壺の容器にはいっているのでおもしろいと思って買ってきたんだよ  ぼくはあとでこの蛸壺で遊ぶつもりだよ

中身は蛸のうま煮とか入っている炊き込みご飯だよ  ぼくたちは電子レンジであっためて食べたよ  お豆腐のお味噌汁も一緒に食べたよ

Dscn5902 Dscn5903 Dscn5904

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金曜日)

海鮮丼とおそばを食べたよ

きのうは午後から八丁堀にいったので、お昼は立ち食いそばでも食べようと思ったけれど、あまりお店がなかったので、高田屋に入って海鮮丼とおそばのセットのランチを食べたよ  980円だったよ

おそばは思ったよりおいしかったよ  海鮮丼は鮭とイクラとマグロのたたいたやつと卵焼きと切り海苔がのっていたよ  海鮮丼を食べるならここまできたら築地で食べるべきだと思ったよ

カツ丼とかのランチもあったよ

でもきのうの夜はおうちで鍋を食べて宴会をする予定だったので、お昼は軽くしておこうと思ったんだよ

Dscn5877

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木曜日)

南国気分だよ

今日はお天気がよくて気持ちいいから午前中にお散歩したよ

スーパーにも行って、パイナップルを買ったよ

ちょっと小さいけれど、98円で安かったよ

お家に帰ってから、パイナップルをバナナといっしょに置いてあげたよ

南の島みたいで楽しいから、ぼくはもんじろうくんと一緒にお写真をとったわけなんだ

バナナはお友だちができて、喜んでいると思うよ

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水曜日)

「フレフレ少女」を見て神宮球場にいったよ

きょうぼくは忙しかったよ

まず朝早くから用事があって中野坂上のハーモニータワーにいったよ  早くついたのでマクドナルドでアイスコーヒーを飲んだよ  ちびまるこちゃんのカップに入っていたよ

そのあと1時から早稲田vs法政の試合を見に行く予定だったけど、まだだいぶ時間があったので新宿のピカデリーにいってみたら、10時半から12時半までの時間で「フレフレ少女」をやっていたのでみてきたよ  みようと思っていた映画ではなかったけれど、もんじろうは最近応援団にこっているのでちょうどよかったよ  なかなかおもしろかったよ

そのあと神宮球場にいって六大学野球をみたけど、なぜかバックネット裏が札止めになっていたので外野まで歩いて、外野席でみたよ  お昼は焼きそばとフライドポテトとビールだったよ

きょうは斎藤佑樹くんと加賀美希昇くんが先発で、結局延長13回まで0対0で、14回の表に加賀美くんが押し出しで2点とられて、早稲田が勝ったよ

加賀美くんはまだ2年生なので今後が楽しみだよ  早稲田も斎藤くんが9回までヒット2本に抑えて、そのあと投げた大石達也くんも三振を取りまくっていたよ  結局法政は14回まででヒット4本しか打てなくて、しかもそのうち2本が加賀美くんだから、いくら相手が斎藤くんと大石くんだといってもこれだけ打てないと勝てるわけないよ  おとといも完封されたわけだし、ここのところまったく点を取っていないよ

そういうわけで試合はだいぶ長くなってしまって、ぼくは帰りが遅くなったので疲れてしまったよ  でももんじろうは初めて外野席にいったので喜んでいたよ

Dscn5841 Dscn5842 Dscn5843 Dscn5844 Dscn5847 Dscn5848 Dscn5849 Dscn5852 Dscn5856

Dscn5868_2 

Dscn5875Dscn5876

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコばななのクリームシフォンを食べたよ

きのう東京駅の売店で買ってきたクリームシフォン・チョコバナナを食べたよ

バナナクリームの味が昔のアイスみたいでなかなかおいしかったよ

もんじろうにもあげたよ  こぶにもあげたよ  ほかのみんなにもあげたよ

でもまだ少し残っているので、今日も食べるよ

Dscn5840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火曜日)

国分寺にいってきたよ

きょうは朝から国分寺に用事があっていってきたよ

国分寺と小平の間にあるドイトというホームセンターとスーパーのサミットにいったよ

ドイトでは花の苗とか、園芸用品とかもみたけど、バナナの温室にぴったりの感じのビニールハウスが売っていたよ  2000円くらいで安かったけど、今日はサイズも調べていなかったし、このあとの用事もあったので買わなかったよ

国分寺駅からはバスに乗ったよ  西武多摩湖線に沿ってバスに乗っていったら、線路が伸びていたので写真をとってみたよ

お昼は国分寺駅北口の「味源」というお店で塩野菜ラーメン(650円)を食べたよ  ちょっと塩味が濃すぎる感じがしたけど、麺がおいしかったよ

そのあと、八重洲に用事があったのでいって、帰りに東京駅でチョコバナナケーキを買ってきたよ

ぼくはバナナが大好きなので、もんじろうと一緒にあとで食べるよ  こぶにも少しだけあげるつもりだよ

Dscn5835_2

Dscn5817_2 Dscn5818_2 Dscn5832 Dscn5819_2 Dscn5834_2 Dscn5836_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月曜日)

法政vs早稲田をみてきたよ

きょうは六大学野球の法政vs早稲田という重要な試合があったのでもんじろうたちを連れてみてきたよ

お弁当はおにぎりとハンバーグだったよ

法政のエース小松剛くんと早稲田のエース斎藤佑樹くんが先発したけど、早稲田が5対0で勝ったよ  斎藤くんが法政を完封したよ  小松くんは故障あがりでおとといも投げているので、少しきつかったかもしれないよ  これで1勝ずつのタイになったので、明日も試合があるよ

Dscn5772 Cimg3188Dscn5784 Dscn5793   Dscn5773

Cimg3191 Dscn5810Cimg3180  Dscn5787_2

Dscn5814

                                    

左は法政の小松くんと斎藤くんの対決だよ  最近応援団にこっているもんじろうは、今回は早稲田のチアと一緒に写真をとったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごの実がたくさんできたよ

山いちごの実がたくさんできたよ

知らないうちに花がついたところがほとんど実に変わっていたよ

前は小さい実だけだったけど、かなり大きいやつもできてきたよ

この分だと、鳥が食べにくるかもしれないよ

マリーゴールドもたくさん花が咲いたよ

Dscn5770 Dscn5771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペコちゃんのケーキを食べたよ

きのうは中野まつりの2日目だったので、夕方から出かけたけど、ほとんどの出店なんかが撤収をはじめていたので、何も買えなかったよ  やっていたのはたこ焼きとかき氷くらいだったけど、すごく並んでいたよ

だからぼくたちはサンプラザの前の、東京音頭の踊りをちょっと見物して、お神輿なんかをみたあと帰ってきたよ

帰りに中野南口のペコちゃんでチョコレートケーキとティラミスを買ってもらったよ  きのうは50円引きの日だったよ  ペコちゃんの人形がハロウィン仕様になっていたので写真をとってきたよ

Dscn5750 Dscn5761 Dscn5755 Dscn5756 Dscn5765 Dscn5762 Dscn5766 Dscn5768

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日曜日)

バグダッドにもんじろうを迎えにいったよ

きのうは中野まつりを見物したあと、おうちに帰ってきて遊びにきたおともだちと宴会をしたよ

きのう飲んだのは北海道で買ってきた大雪地ビールと日本酒の八海山だよ

おつまみは中野まつりで買ってきた岩魚の塩焼きと、あとは手羽の煮たやつとかサラダとか、おみやげにもらった鮭とばとかを食べたよ 

夜になってもんじろうが中野のバグダッドにいるのでむかえにいったよ  もんじろうはきのう一晩バクダッドでひとりでお店番をしていたといっていたよ

そのあとまたおうちに帰ってきて、今度はバーボンを飲んだよ  最後に鳥釜飯を食べてお味噌汁も飲んだけど、おなかがいっぱいで、酔っぱらってしまってもいたのですぐに寝てしまったよ

でもきのうはひさしぶりにいっぱい遊んで、飲んだり食べたりしたのですごくおもしろかったよ

Dscn5738 Dscn5739 Dscn5744

きのうバグダッドでは、もんじろうと再会したのを祝って、カクテルとかも飲んでみたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野まつりに行ったよ

昨日、朝は時々雨が降っていたけれど、お昼頃からいいお天気になったからぼくは中野のおまつりに行ったよ

会場には、テントが並んでいてお店がいっぱいだったよ

新鮮なおやさいやくだものやお菓子なんかが山盛りの物産店もあったよ  それからやきそばや肉まんやおだんごとかぼくが大好きなものもたくさんあったから、見ているだけで楽しい気持ちになったよ 

お酒も売っていたから飲みたいなと思ったけれど、買ってもらえなかったよ

おまつりでは 琉球エイサーのおどりもやっていたよ 衣装もおどりも かっちょいいから ぼくはずっとみていたよ 

それから中学生のブラスバンドのおにいちゃんやおねえちゃんたちがパレードしていたのもみたよ

最後に炭火焼きの岩魚を買って、おうちで食べたよ012 008 001  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土曜日)

21枚目が完全に開いたよ

21枚目が完全に開いたけど、やはり寒くなったせいか葉っぱの大きさがやや小さめだよ

次の22枚目も出てきているけど、かなりスピードは落ちたよ

Dscn5729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミリオンとバグダッドにいったよ

きのうはおやすみの前の日なので、もんじろうがまた雀荘のミリオンにいって、そのあと中野のバグダッドにいったそうだよ

結局終わったのは朝の7時ころだったよ

でももんじろうはバクダッドに置いて行かれてしまったので、今日にでも迎えにいくつもりだよ

Dscn5731 Dscn5734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金曜日)

お散歩したよ

ぼくは おでかけした帰りに遠回りしてお散歩したよ

普段はビールを飲んだり、温泉に入ったりして遊んでいるけれど、たまには4歳らしく遊ぼうと思い、公園に行ったよ

ちょっと子どもっぽいなと思ったけれど、りすの遊具やおすべりでも遊んだよ けっこう楽しかったから、今度こぶちゃんやもんじろうくんも誘おうかな

それから鉄棒にも挑戦したよ  ぼくはおさるだから上手にできると思ったけれど、初めてだからぶらさがるので精一杯  くやしいから、秘密の特訓をして今度は上手に鉄棒でくるくるっとまわろうと思うよ  そうすれば、もんじろうくんは、もっとぼくを尊敬すると思うんだ

公園で遊んだらのどが渇いたので、自動販売機で飲み物を買いたかったのに、おこづかいが足りなくて買えなかったから、おうちで麦茶を飲んだよ

Dscn5720

Dscn5722Dscn5721_2Dscn5723_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お夜食はラーメンにしようと思ったよ

きのうの夜、あとでおなかがすいたらラーメンを食べようと思って準備したけど、結局寝てしまったので食べられなかったよ

うちには「アラビヤン焼きそば」の袋とカップもあるよ  前は北海道で手に入れていたけど、最近はわりと東京でも売っているよ

あと「盛岡おやまラーメン軒」は、このあいだ一関で買ってきたやつだよ  きのうのお昼に食べてみたけど、ちょっと厳しかったよ

Dscn5725_3 この写真にはないけど、最近はラーメンが値上がりしているので、比較的安いニュータッチの「中華そば」にこっているよ  これは安いけど意外とおいしいよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木曜日)

お化けがきたよ

きのう南砂町から帰ってくるときにハロウィンのお化けがついてきたよ

こいつはSUNAMOのカルディコーヒーファームにいたやつだよ

この手のお化けは前にもきたことがあるよ

きのうのお夜食ににゅうめんを食べるときにも出てきたよ

もんじろうはチョコをもらったのでお化けになついているよ

Dscn5719 Dscn5717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水曜日)

南砂町のSUNAMOにいったよ

きょうぼくともんじろうは南砂町まででかけたよ

SUNAMOという大きいショッピングセンターのプレオープンを見にいったんだよ

お昼ごろついたけど、南砂町の駅前にはほとんどなんにもなかったので、いきなりSUNAMOにいって、上島珈琲店でカツサンドを食べてアイスコーヒーを飲んだよ

大きいショッピングセンターでイオンとカインズホームなんかが1階に入っていて、あと2階にコジマ、3階にスポーツデポとかもあったよ  あと専門店もいっぱい入っていておもしろいところだったよ

カルディコーヒーファームでオープン記念の特売をしていたので、コーヒーの粉やお菓子を買って帰ってきたよ

Dscn5714

Dscn5713  Dscn5321Dscn5703

Dscn5323

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯵寿司を食べたよ

きのうは映画をふたつも見て帰りが遅くなったので、小田急の地下までいって「一功」というお店の鯵寿司を買ってきたよ

このお店は大分の関鯵を売っていて、注文すると後ろで握ってくれたよ

ぼくは前に大分の駅の近くで関鯵を食べたときすごくおいしかったので、今回も期待していたけれど、実際のところかなりおいしかったよ  でも鯵以外のやつがなんというかいまいちだったよ

ぼくはきのうのお昼にアジ天そばを食べたので、昼も夜もアジを食べたことになるよ

Dscn5320

おとといはビールを飲まなかったので、きのうのビールはひときわおいしかったよ  だからたくさん飲んでそのうえにバーボンも飲んだらしらないうちに寝てしまったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火曜日)

映画をふたつみたよ

きょうは朝から忙しくて、まず人形町にいって、そのあとお昼は日本橋の「六文そば」でアジ天そばを食べたよ  ここはいろいろ接客に問題のある店だったけど、立ち食いそばとしてはかなりおいしいと思ったよ

そのあと新宿のバルト9で「三本木農業高校、馬術部」という映画をみたよ。ぼくはほんとうのところ、この映画の舞台になった十和田市とか、三本木農業高校あたりについては何回もいったことがあるので詳しいよ

映画のなかに出てきた十和田観光電鉄の無人駅についても、ぼくにとっては慣れた風景というか、よく知っているよ  だからぼくとしては公開したらすぐに行こうと思っていたので、きょうはおもしろかったよ 

そのあとは新宿の新しくなったピカデリーに初めていって、「ウォンテッド」をみたよ  この映画はけっこう難しいというか、結論的にはあまり無理してみなくてもいい映画だと思ったよ

そういうわけできょうは夜まで忙しかったので、ばんごはんは小田急の地下まで歩いて、おかずを買って帰ってきたよ

Dscn5308

Dscn5309 Dscn5312_2

日本橋の六文そばは、まあいかにも立ち食いそばらしい、なかなかいい感じだったよ  すごく濃い色の醤油だしが、おいしかったよ  アジの天ぷらもよかったよ  ただおつゆが少なくてぬるいのが致命的だよ

                                                                        

                                     

Dscn5314 Dscn5315 Dscn5317 Dscn5318 Dscn5316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月曜日)

定食屋さんで焼肉定食を食べたよ

きょうはいろいろ忙しかったので、お昼を外で食べたよ

中野南口五叉路の 近くにある「三好弥」という定食屋さんだよ

ここには前から何回もいっているよ

いろんなメニューがあるけど、ここでは必ず食べるのが焼肉定食800円だよ  あと今日はトンカツ定食も食べたよ

ぼくは味噌汁の煮干しだしがきいているのがなかなかいいと思うよ

でも山盛りごはんを残さず食べたら、夜になってもまだおなかがすかなくて、ちょっとこまっているよ

だから今夜はビールを飲まないことにしたんだ

でもあしたは ぐびぐびって飲もうと思っているよ

Dscn5307

ここはお昼にサービスランチもやってるけど、焼肉定食がクセになってしまい、いつも食べているよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日曜日)

はじめてもんじろうを神宮球場につれていったよ

きょうは初めてもんじろうをつれてバイクで神宮球場にいって、六大学野球を見てきたよ  この時期、外で野球をみるのは気持いいよ

きょうの試合は慶応 vs東大と法政vs明治だよ

慶応と明治がボロ勝ちしたので、明日は慶応vs東大の3戦目があるよ

東大はピッチャーがいなくなってしまって、負けたら明日先発するはずの鈴木くんがまた出てきたよ

明治は岩田慎司くんが完封したよ  法政は武内久士くんが先発したけどフォアボールが多くて、すぐに二神くんに変わったよ  そのあと藤田卓くん→西くん→上野悠くん→加賀美くん→小松くんと豪華リレーしたけど、とにかくフォアボールが多くてどうしようもなかったよ  なにしろヒット5本しか打たれていないのに7点取られたよ

あと、2試合とも頭に当たるデッドボールがあって、かなり衝撃があったようでぼくはびっくりしたよ

きょうは夕方から雨になるという予報だったのでカッパを持っていったけど、結局ほんの少し降っただけでほとんど大丈夫だったよ

神宮球場ではバックネット裏の天ぷらうどんを食べたよ  ここのうどんはだしがおいしいと思うよ

Dscn5246 Dscn5253 Dscn5248 Dscn5271 Dscn5275 Dscn5288

Dscn5304

きょうは初めてもんじろうを連れていったので、いろんな場所で試合をみたよ  最後はナイターになってしまって、外野スタンドにはこの後のプロ野球の阪神ファンが入場していたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

21枚目くんと写真をとったよ

きのうは21枚目くんがだいぶ長くなってきたので写真をとったよ

最近はすっかり成長が遅くなったので、水も一日おきくらいにやっているよ

今週は肥料もあげなかったよ

かなり寒いと思った日は暖房を入れたりしているけど、冬越し対策を考えないといけないよ

最初はビニールで囲おうと思っていたけど、かなり大きくなっているので、たぶん難しいと思うよ  だからぼくとしては夜の間は小さいストーブをあててあげるといいと思っているよ

Dscn5234

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい梅干しが届いたよ

きのう、前に頼んでいた梅ぼしが届いたよ  前にも注文して食べたことがあるやつだよ

和歌山みなべ町の関本宗一商店というところの「紀州南高梅味くらべセット」で、わりと安くておいしいので、おにぎりなんかにも入れて食べるよ

きのうはジャックダニエルのキャンペーンに当たったのをお祝いして昼間からバーボンを飲んだよ

Dscn5194 Dscn5243

Dscn5197

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土曜日)

仲直りしたよ

昨日、もんじろうくんだけ麻雀に行ったよ

お出かけ担当大臣のぼくとしては、心おだやかではないよ

くやしいから、ちょっともんじろうくんに八つ当たりしたよ

でもやっぱり大事なお友だちだから、仲直りすることにしたよ

仲直りの記念にお写真も撮ったよ

今夜は、お刺身を食べながらビールで乾杯するつもりだよ

それからきょうは天気がよかったので、野球でも見にいこうかと思ったけれど、レッドソックスの松坂選手がディビジョンシリーズに出るので、おうちでバーボンを飲みながらテレビで野球を見ることにしたよ

きょうは3試合も野球をみたよ

002

仲直りしたぼくたたちだよ

                                                                                                                                                                                                                                                   

Dscn5199 明治大学と法政大学の試合だよ  明治大学の1年生の野村祐輔くんが法政を完封したよ  第二試合はテレビで見られなかったけど、東大が慶応に勝ったね  鈴木優一くん、ついにやったね 

                                                

                                                   

Dscn5190_2

レッドソックスとエンゼルスのデビィジョンシリーズもみたよ  結局松坂選手は惜しいところで勝ち投手になれなかったけど、まあチームが勝ったからよかったとおもうよ

                                                

Dscn5235

巨人vs中日も注目の試合だったよ  クルーンが打たれて巨人が負けたね 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雀荘にいってみたよ

ぼくはきのう中野南口の「ミリオン」という雀荘にいってみたよ

まだ始まる前に写真をとったよ

夜遅くまでいたのできょうはねむいよ

Dscn5186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金曜日)

ベルサール神保町にいったよ

きのうぼくは忙しかったよ

まずちびざるのもんじろうと一緒に岩本町にいって、そのあと飯田橋にいって、そのあと神保町にいったよ

飯田橋から神保町までは歩いたよ  ベルサール神保町というセミナー会場にいったんだよ

ここは九段下の駅にも近いので、帰りは九段下の駅から地下鉄にのったよ

夕方までかかったので、ぼくは疲れたよ  帰ってきてからおでんを食べてビールを飲んだよ

Dscn5185

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木曜日)

バーボンを飲んだらプレゼントが当たったよ

きのうサントリーから荷物が届いたので、何かと思ったら、前にジャック・ダニエルのプレゼントキャンペーンに応募したやつがあたって、ぼうしやTシャツやタオルやバッグが届いたよ

ぼうしのサイズはぼくやもんちゃんには合わないので、じゃんぷちゃんがかぶっているよ

バッグはこんどぼくたちが旅行にいくときに隠れるバッグにつかえると思うよ

今年は中野サンモール商店街の旅行も当たったし、なかなかついているかもしれないよ

Dscn5181

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モロッコのお菓子をもらったよ

このあいだモロッコのお菓子をもらったよ  なんていうお菓子かぼくは知らないよ

くれたのはモロッコ人のお母さんがいるハーフの子だよ

ぼくたちはかわりにまだ時期は早いけど、ハロウィンのお化けのケースに入ったお菓子をあげたよ  お母さんはイスラム教だから、ハロウィンのお菓子をあげたらまずいかもしれないと思ったけど、別に気にしないそうだよ

Dscn5178

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水曜日)

マリーゴールドがまた咲いたよ

春に咲いたマリーゴールドの花から種が落ちて、最近それがまた咲いたよ

トマトの鉢に落ちたやつが勝手に出てきたんだよ

トマトはもう刈り取ってしまったけれど、今度はマリーゴールドが繁茂してきたよ

最近少し寒いので、あまり長くはもたないかもしれないけど、もっとたくさん咲くといいと思うよ

Dscn5174 Dscn5176 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »