« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日曜日)

ハンバーグを食べたよ

お天気がいいから、お散歩したよ そしてファミレスで和風ハンバーグとカキフライを食べたよ こぶちゃんともんじろうちゃんも、一緒だよ みんなおかわりしたよ ドリンクバーでは、オレンジジュースやカルピスやカフェオレなどを飲んだりしたよ アオサ&バナナジュースも飲んだよ でもバナナの味は、よくわかんなかったよ 近くの席に、ちっちゃい子がいて、キッズメニューのお子様ランチを食べていたし、どらじろうのエプロンもしていたから、ちょっとうらやましかったな おさるもエプロンもらえるかな?お店の出口にクリスマスツリーが飾ってあったから、記念のお写真撮ったよ。

012

009010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクに乗れるようになったよ

今日、もんじろうちゃんがバイクに乗れるようになりたいと言ったから、ぼくはいろいろ教えてあげたよ そうしたら、すぐ乗れるようになったよ だから、暖かくなったらお出かけ用にヘルメットを作ってもらって、いっぱい遊びに行くつもり 今から楽しみだな007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒くてもトマトは元気だよ

毎日寒いけど、それでもベランダのトマトは元気だよ 実は少ししかなっていないけれど、それでも少し前から黄色くなって、元気に成長しているよ だからぼくは、トマトの枝で遊んでみたよ でも寒いから、すぐお部屋に入って、あたたかいおうどんを食べたってわけ 寒い所にすっといるトマトは、ちょっとえらいなと思ったよ

Cimg3539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金曜日)

いちごでビタミンC補給をするよ

夕方お買い物に行ったよ 今日は、いちごのお菓子をいろいろ買ってもらったよ ビタミンCをいっぱいとって、風邪を引かないようにしようという作戦だよ 僕が好きなのはバナナだけど、たまにはいちごもいいよね なぜかナシも買ったよ これも明日、こぶちゃんやもんじろうちゃんやほかのお友だちと一緒に食べようと思うよ

061

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また北海道に行ったよ

昨日は早起きして、羽田空港から新千歳空港へ行ったよ この前も行ったから、もう慣れたもんだよ それでも、僕たちはピカチューの飛行機にのったから、もんじろうちゃんは、大喜びだよ

そのあと札幌や岩見沢やそのほかにもいろんなところへ行ったよ いろいろ用事があったからあまり遊べなかったなかったけど、それでも朝は羽田空港でサンドイッチ、お昼は札幌の青竜でおしょうゆのラーメンを食べたよ ランチタイムだったから100円割引きしてくれたよ 夜は新千歳空港でおすしとビール! だから大満足!! 

それに昨日は、リムジンバス、飛行機、JRのエアポート号やスーパーカムイ、函館本線、地下鉄の東西線と南北線、あとタクシーにも乗ったよ ぼくは乗り物が好きだから、とっても楽しかったんだ

おうちに着いたのは、深夜だったよ 今度はお泊りしてのんびり遊べたらいいなと思うよ こぶちゃんのおみやげは、おいしいプリンだよ 花畑牧場の生キャラメルは、どのお店も売り切れで買えなかったよ

001 003 023 030 013

050

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月曜日)

お花をもらったよ

きのうおともだちが遊びにきてお花をくれたよ  なんという花だかわからないよ  あと濁り酒とクッキーもくれたよ  だからきのうは囲炉裏に炭をつけて宴会をしたよ  おでんも食べたよ

最後に炊き込みごはんも食べたけど、みんなおかわりをしたのでぼくの分は残っていなかったよ

Dscn6510 Dscn6511

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日曜日)

秩父宮ラグビー場で日本VSアメリカをみてきたよ

きょうは秩父宮ラグビー場で日本代表の試合があったのでみてきたよ  アメリカ代表相手のナイトゲームで夜7時からだったよ

かなり寒いと思ったのでぼくたちはあったかくしていったよ  燗酒を飲もうと思ったけど売っていなかったので普通のカップ酒とおにぎりとおつまみを買ってもっていったよ  ラグビー場では燗酒も売っていたよ  でも今日は意外にあったかいほうだったよ

試合は日本が32対17で勝ったよ  ぼくの好きな遠藤幸祐選手も出ていたよ  試合のあとでマイケル・リーチ選手が、ぼくたちがいた近くの東海大学の応援をしているところまであいさつにきたので、ぼくは写真をとったよ

きょうは試合の前に選手がスコアボード下の煙の中から登場するなんていう演出もあったけど、K1のまねみたいだったよ  国歌の斉唱はアメリカも日本もジャミン ゼブという人たちでなかなかよかったよ

いちょう並木はかなり色がついていたけど、まだ緑色のところもあって完全に黄色にはなっていなかったよ

Cimg3450 Dscn6489 Cimg3460 Cimg3448 Dscn6477 Dscn6492 Dscn6497 Dscn6501 Cimg3464 Dscn6504

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土曜日)

カフェオレ飲んだよ

この前、もんちゃんももんじろうちゃんもおでかけしていたとき、ぼくはお友だちと喫茶店にいったよ。あたたかいカフェオレを飲んで、楽しかったよ。本当はケーキも欲しかったけれど、今度みんなと一緒のときに食べることにしたよ。それからぼくのお名前は、あおちゃんだよ

 010_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップルを食べたよ

きのうはだいぶ前に買っていて、ほっておいたパイナップルを食べたよ  甘くなっていておいしかったよ   うちのバナナも来年は無事にできるといいと思うよ

Dscn6473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金曜日)

24枚目が成長中だよ

いま23枚目が完全に開いて、24枚目くんが成長中だよ  温室の材料は買ってきたけどまだつくっていないよ  でも最近ますます寒くなったので、暖房をつけっぱなしだよ

だから部屋が乾燥しているせいか、はっぱの先が枯れてくるのがはやくなっているよ  部屋のなかはわりと暖かいので、毎日少しずつ水をやっているよ  それと乾いたと思ったら何回か霧吹きで葉っぱに水をかけているよ

でも暖房代がもったいないので、そのうち温室をつくらないといけないよ

Dscn6471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木曜日)

恵比寿のウェスティンホテル東京にいったよ

きょうは夕方から恵比寿のウェスティンホテル東京にいったよ  パーティーだったのでぼくはローストとかケーキとかを食べたよ

恵比寿ガーデンプレイスはもうクリスマスになっていたよ  アメリカ橋でも写真を撮ってきたよ

Dscn6341_2 Dscn6342 Dscn6343 Dscn6344 Dscn6438 Dscn6440 Dscn6451 Dscn6469

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFOキャッチャーでリラックマ時計をとったよ

きのうはおでかけの帰りに中野のゲームセンターUFOキャッチャーでリラックマ時計をとったよ  この手の時計をとるのは久しぶりだけど、いつも誰かのおうちにあげてしまうので、あまり残っていないよ

今回のやつは振り子式の壁掛け時計でリラックマの体が揺れるようになっているのでおもしろいよ  でもたぶんまたどこかのおうちにあげることになると思うよ

Dscn6340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水曜日)

木更津にいってきたよ

きょうは木更津にいってきたよ  総武線で千葉までいって内房線に乗り換えて木更津駅までいったよ  おひるは木更津駅の東口にあった立ち食いそば屋さんで鶏そばを食べたよ  でてくるのに時間がかかったけれど、意外とおいしかったよ

木更津ではあさりかはまぐりを買ってきたかったけど、時間がなくてお店を探せなかったので、買えなかったよ

帰りは高速バスにのって東京湾アクアラインを通って東京駅の八重洲口までいって、中央線で帰ってきたよ  電車よりかなり速かったよ  アクアラインに乗ると東京湾が見えたのでもんじろうに「これが海っていうやつだよ」と教えてあげたよ  ぼくとしては東京湾くらいだと海とはいってもたいしたものじゃないと思うけど、もんじろうは旭川育ちの田舎者なので、海を見て興奮していたよ  でももんじろうはこのあいだ真鶴でも海を見ているよ

海ほたるにも寄りたかったけど、高速バスなので寄り道してくれなかったよ

きょうは初めて新しいデジカメで写真をとってみたよ

Dscn6313 Dscn6329 Dscn6332 Dscn6336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火曜日)

デジタルカメラを買ってきたよ

きょうはこのまえ湯河原にいったときにカメラを落して壊してしまったので、新しいデジカメを買いに新宿のさくらやにいってきたよ

結局買ったのはニコンの「COOLPIX  S710」という小さいやつだよ  本当は一眼レフがほしかったけど、やっぱり持ち歩きに不便なので小さいやつにしたよ

お昼は東口の立ち食いそば屋さんでかき揚げそばを食べたよ

Cimg3431 Cimg3433

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日曜日)

北海道の毛ガニを食べたよ

きのうの夜は札幌で買ってきた毛ガニを食べたよ  ちょっとこぶりのやつだけどみそがいっぱい入っていたのでおいしかったよ  ついでに東急ストアでお寿司を買ってきて食べたよ

ぼくはカニのなかでも毛ガニが一番おいしいと思うよ  今回のカニはゆでてから2日目のカニなのでそこが残念だったけど、今度北海道に遊びにいったら、朝とれた花咲ガニをゆでたてで食べるお店にいって食べる予定だよ

Cimg3425 Cimg3428   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土曜日)

札幌にいってきたよ

  おとといから1泊で札幌にいってきたよ  けっこう用事が忙しくてあまり遊べなかったよ

13日の夜新千歳空港についたら電車が止まっていたので、タクシーで札幌までいったよ  この日の夜はすすきのの「晴ばれ商店街」の知床料理の店にいってししゃもの刺身や鹿のハムやほっけやさんまの塩焼きなんかを食べたよ  ここはすごくおいしかったよ  その後この日泊まったクロスホテルの近くにあるラーメン屋さんでみそラーメンを食べたけど、こっちは失敗だったよ

クロスホテルはなかなかいいホテルだったけど、ベットが広すぎておちつかなかったよ

14日のお昼はスープカレーを食べたよ  「ピンキーヌ」というお店だよ  ぼくはチキンカレーの普通の辛さのやつを食べたけど、けっこう辛くておいしかったよ

夜はまた新千歳空港でちょっとビールを飲んで、おやみげに毛ガニを買って帰ってきたよ

Cimg3392Cimg3393

Cimg3394 Cimg3395 Cimg3396 Cimg3397 Cimg3401 Cimg3403 Cimg3404 Cimg3407 Cimg3410

Cimg3416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水曜日)

東銀座にいったよ

きのうぼくは用事があって東銀座にいったよ  歌舞伎座が2010年になると建て替えになるとニュースでいっていたので、ぼくは写真をとってきたよ  ついでに新橋演舞場も見てきたよ

おなかがすいていたので、歌舞伎座のとなりの「歌舞伎そば」でおそばを食べたかったけど、きのうの夜はおうちでお鍋の予定だったので、食べないで帰ってきたよ  今度いったら食べるつもりだよ

Cimg3382 Cimg3385 Cimg3387 Cimg3384 Cimg3388

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火曜日)

あじの干物をもらったよ

おとといご近所のおくさまが沼津にいってたのでおみやげとして、あじの干物をくれたよ  このあいだ真鶴の干物を買ってきたばかりだったけど、さっそくきのうの朝ごはんに食べてみたらおいしかったので、夜も食べたよ  どこの海でとれたあじかはわからないけど、やっぱり東京で売っているやつよりかなりおいしいと思うよ

Cimg3380

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月曜日)

10度以下になったよ

今朝の東京の最低気温は初めて10度以下になったよ  いまは夜も暖房をつけているけど、そろそろ温室を建てないといけないかもしれないよ

いまバナナは23枚目くんが伸びているよ  高さがこれまでよりやや低い感じの葉っぱだよ

Cimg3381

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カメヤのわさび茶漬を食べたよ

きのうの夜はお夜食にカメヤのわさび茶漬を食べたよ  このあいだ湯河原で買ってきたやつだよ

わさび茶漬けはいろいろ売っていたけど、カメヤのやつを選んだよ  食べてみたらそれほどの特徴はなく、普通のお茶漬けだったよ

Cimg3378 Cimg3379   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日曜日)

きょうのおひるはどん兵衛だよ

きょうは天気が悪くておでかけが中止になったので、どこにも遊びにいけなかったよ  しかも朝から寒かったのでぼくたちは熱燗を飲んだよ  そしたら寝てしまって、起きたらお昼過ぎだったのでおひるはおうちでどん兵衛を食べたよ  このあいだ東中野のサミットで98円で売っていたので買ってきたやつだよ  ぼくはこの手のうどんのなかでは、どん兵衛がおいしいと思うよ  でも本当はどん兵衛の西日本バージョンのほうが好きだよ  きょうはねぎをちょっとだけ入れてみたよ

来週はおでかけするつもりだよ

Cimg3373 Cimg3376

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土曜日)

UFOキャッチャーで炊飯器をとったよ

きのうはUFOキャッチャーで一合炊きの電子レンジ用炊飯器をとったよ  500円で3回のやつだったけど、2つもとれてしまったので、お店のおにいしゃんがひとつを電子レンジ用の卵焼き機に替えてくれたよ

Cimg3368

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金曜日)

品川にいったよ

きょうは朝から用事があって品川にいったよ  おひるは品川駅にある「みやこ」にいって、ぽくはいろいろ迷ったけれど広東麺を食べたよ

そのあと駅のなかのニューヨークキッチンカフェでアイスコーヒーとアイスカフェオレを飲んだよ  だからきょうも品川丼を食べられなかったよ

Cimg3366 Dscn6290 Dscn6292 Dscn6294   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木曜日)

「ブラインドネス」の試写会にいってきたよ

きょうは午後からおでかけして「ブラインドネス」の試写会を見に、六本木の東京ミッドタウンまでいってきたよ  映画はなんとなくおもしろいといえばおもしろいような、でもちょっと不自然で無理があるような感じもしたよ

帰りは東中野銀座の近くにある「キッチンドナルド」でレディースセットとハンバーグ定食を食べたよ  ここは昔からある洋食屋さんで、安くてボリュームがあって良心的だよ  生ビールは500円だよ  とにかく高級な感じがまったくないのが好きな人にはおすすめだよ

Dscn6286 Dscn6282 Dscn6288

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニたい焼きを食べたよ

きのう花園神社の屋台でミニたい焼きを買ってきたので食べたよ  あんことカスタードを売っていたけど、買ってきたのはぜんぶあんこ入りのやつだよ

このまえ談合坂SAでも売っていて、試食もやっていたので食べたらわりとおいしかったので、買ってきたんだよ  でもきのうの夜は飲みすぎてあまり食べてないよ

Dscn6276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水曜日)

花園神社の一の酉にいったよ

きょうは新宿に用事があってでかけたけど、用事がからぶってしまったので、おひるに伊勢丹会館で豚しゃぶを食べたよ  ランチは850円だけどかなりお得だと思うよ

そのあとピカデリーで「レッドクリフ」をみたよ  結局パート1はたいした展開もなくて終わってしまうけど、ぼくはたぶんパート2も見にいくと思うよ

そのあと靖国通り沿いに屋台が出ていたのでいってみたら花園神社の大酉祭をやっていたよ  ぼくはおかめがついた熊手がほしかったけど買ってもらえなかったよ  お酒もビールも焼き鳥もおでんもたこ焼きもプーさんの飴も買ってもらえなかったよ  でもかわりにミニたい焼きを買ってもらったので今晩食べるつもりだよ

Dscn6260 Dscn6264 Dscn6270 Dscn6269 Dscn6274 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯河原の干物がおいしかったよ

きのうの夜は温泉から帰ってきて、買ってきたおみやげの干物とわさび漬けを食べたよ

.干物は湯河原の駅前で買ったけど真鶴の干物だよ  6枚で1000円のこぶりのやつだったけど、食べてみたらすごくおいしかったよ

わさび漬けはカメヤのだよ  カメヤのわさびはおいしいのでぼくたちはチューブのワサビの大きいやつも買ってきたよ  わさび漬けもかなりピリッとしていておいしかったよ

Dscn6256 Dscn6258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火曜日)

湯河原温泉にいってきたよ

今週は湯河原温泉までいってきたよ  3日から今日まで1泊だよ  朝6時頃出て東名高速にのって、小田原厚木道路と真鶴道路を走って湯河原の駅についたのは10時くらいだったよ  途中SAなんかで遊んだけどやはりかなり早くついてしまったよ

だからぼくたちはこの日泊まる予定の岩亀荘に電話して、バイクと荷物を置かせてもらって、歩いて湯河原の温泉街で遊んだよ  湯河原の駅には土肥実平様というえらい御方の像があったので写真をとったよ

湯河原ではとりあえず万葉公園というのにいって、文学の道とかを歩いてみたよ  そのあと独歩の湯という足湯の温泉にいって、9種類の足湯に入ってきたよ  休日の最後の日だったけどかなり混んでいたよ  湯河原は東京に近い割にはなかなか渋い温泉街だと思うよ

この日のおひるは温泉街のなかのおそば屋さんにいったよ  ビールを飲んで板わさと冷やっこを食べたけど、おつまみはみんなおいしかったよ

そのあと2時過ぎに宿に入って、お風呂にいったけど、この日はほとんど貸し切り状態で、お風呂も貸し切りの札を出していいといわれたので、貸し切りで入ったよ  最初はすごく熱かったけど、夜は適温になったよ

ばんごはんは舟盛りなんかを食べたよ  熱燗と冷酒も飲んでみたよ  朝ごはんはあじの干物だったよ

今日の朝はぼくたちは少し調べて湯河原駅の近くにある干物屋さんで干物を買ってきたよ  それから真鶴の駅までいってみたけど、同じ干物屋さんがあったよ  駅ではバスのおっちゃんが岬のほうのことを教えてくれたのでいってみることにしたよ  漁港にもいって、最後はケープ真鶴という岬の突端のほうまでいってきたよ  でも今日の天気は薄曇りというか、あまりはっきりしなくて初島は見えたけど伊豆大島は見えなかったよ

そのあと西湘バイパス経由で東名にのって帰ってきたよ  ぼくたちは久しぶりに温泉にいったのでおもしろかったよ  またいくつもりだよ

Dscn6157 Cimg3358 Cimg3359 Dscn6165 Dscn6167 Dscn6173 Dscn6175 Dscn6184 Dscn6177 Dscn6187 Dscn6189 Dscn6190 Dscn6196 Dscn6199 Dscn6204 Dscn6205 Dscn6206 Dscn6211 Dscn6216 Dscn6213 Dscn6224 Dscn6234 Cimg3364 Dscn6243 Dscn6245 Dscn6253 Dscn6254

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日曜日)

一攫千金への道は遠いよ

今日はテレビで大学駅伝やラグビーを見たよ。ぼくは将来、ヤンキースに入るつもりだけど、マラソンやラグビーの選手になるのも、かっこいいなと思ったよ

夕方にお散歩していてゲームセンターの前を通りかかったら、かわいいおもちゃがたくさんあったからほしかったよ。でもおこづかいが足りなくてクレーンゲームができず残念だったよ。だからぼくは、LOTOでお金持ちになろうと思うんだ。今はまだ、LOTOのやり方がわからないから、もんじろうくんとお勉強して、それからチャレンジしようと思うよ。一攫千金への道は遠そうだよ

003

004_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土曜日)

中野図書館にいったよ

きょうは午前中に中野図書館にいったよ  図書館の近くの公園には鳩がいたけどぼくはぜんぜんこわくなかったよ  蒸気機関車でも写真をとってきたよ

そのあと島忠でバナナの温室をつくるための資材を買ってきたよ  試しに組み立ててみたけれど、思ったより大きくてかなりスペースを取るのでどうしようかと思っているよ

このあともっと寒くなったら骨組みを組み立てて、とりあえず新聞紙で囲ってみるつもりだよ

Dscn6154 Dscn6155 Dscn6156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »