« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土曜日)

梅干しとお野菜をもらったよ

きょうはおともだちからお野菜やみかんや梅干しがいっぱい届いたよ  この梅干しは自家製で、かなりしょっぱくてぼくが大好きなやつだよ  だから今日のおひるからみんなで食べたよ  それからあとで、梅干しのおにぎりをつくってもらって食べるつもだよ  あとお野菜やみかんもあとで食べる計画だよ

Dscn6922 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木曜日)

狭山にいってきたよ

きょうは西武新宿線にのって狭山にいってきたよ  入曽という駅でおりたよ  予定より早くつきそうだったので、途中所沢で降りて、ちょっと「PROPE」という商店街を歩いてみたよ  そしたらUFOキャッチャーの設定がすごく簡単そうでチョコレートがとれそうだったので、大きいチョコを2つと、おやつのカルパスをとってきたよ

それから駅でまだ時間があったので、まだお昼にははやかったけど、ホームにある「狭山そば」でコロッケそばを食べたよ

入曽の駅の近くはちょっと店なんかもあったけど、かなり古い店が多くておもしろかったよ

Dscn6893 Dscn6896 Dscn6897 Dscn6899 Dscn6894 Dscn6895 Dscn6901 Dscn6920   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水曜日)

ちょっと風邪をひいたけどすぐ治ったよ

今日、ぼくはちょっと風邪気味だよ だからお友だちにうつしちゃいけないと思って、お薬を飲んだり、のどスプレーしたり、冷却シートをつけたりしてみたよ もんちゃんサイズの特別なマスクもつくってもらったよ そうしたらすぐ治ったよ 本当は、お見舞いのバナナを食べてから治る予定だったんだけどな もんじろうちゃんは、風邪をひいていないのに、ぼくのまねをしてお薬を飲みたがっているよ

001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火曜日)

大崎と恵比寿と人形町と二子玉川にいってきたよ

きょうはいろいろ忙しくて大変だったよ  まず午後いちから大崎のthinkparktowerにいって、そのあと恵比寿にいったよ  そのあと人形町にいって、最後は二子玉川にいったよ

ごはんは大崎駅の「あずみ」でかき揚げ天そば410円を食べたのと、恵比寿の味噌ラーメン専門のラーメン屋さんの「味噌丸」で味噌ラーメンを食べたよ  大崎では少し時間があったのでアイスコーヒーを飲んだよ  最後は渋谷のハチ公前で休憩してから帰ってきたよ  あちこち移動して大変だったので、今日はビールを飲むことにするよ

Dscn6864 Dscn6862 Dscn6863 Dscn6866 Dscn6878 Dscn6879 Dscn6880 Dscn6892

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハーレーができてきたよ

おととしから作っているディアゴスティーニのハーレーが63号まできて、だいぶできてきたよ  かたちとしてはバイクらしてなってきたけど、まだ細かい部品がかなり残っているし、電装関係も手 つかずなので、まだこのあと何か月かかかると思うよ

金属部品が多いので、すでにかなりの重さになっていて、大きさもかなりあるのできのうから保管場所を広いところに変えたよ

Dscn6861 Dscn6859_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月26日 (月曜日)

銀座にいってきたよ

今日は地下鉄にのって銀座にいってきたよ  ちょうどお昼だったのでラーメンを食べたよ  最近おでかけするとラーメンばかり食べているよ

今日食べたのは、みゆき通りから路地を入ったところにある「壱尋」というお店の、こがし醤油ラーメン600円だよ  けっこうおいしかったよ  カレーラーメンというのもあったので迷ったけど、そばの客が頼んだの見ていたら、ラーメンの上に大量のポテトチップスがトッピングしてあったよ  カレーはいい匂いだったけど、ラーメンにポテトチップスはいかがなものか、と思ったよ

Dscn6855 Dscn6857 Dscn6856 Dscn6858

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鍋焼きうどんを食べたよ

きのうのばんごはんは、このあいだかっぱ橋で買ってきた鍋焼きうどん用の鍋を初めて使って、鍋焼きうどんを食べたよ

メインの具を買うためにおでかけして、いかの天ぷらとか海鮮かき揚げとかを買ってきたよ  あと、ほうれんそうとか、卵なんかを入れてみたよ  お買物の帰りにUFOキャッチャーに寄ったけど、バイキンマンとかがいたよ  バイキンマンは悪者なので、取ってこなかったよ

Dscn6851 Dscn6852 Dscn6853 Dscn6854

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日曜日)

関西どん兵衛を食べてみたよ

きのうのお昼はこのあいだ京都で買ってきた関西風のどん兵衛にしたよ  やっぱり、関東風より関西風のほうがおいしいうと思うよ  今度また西日本のほうにいったときも、東京ではあまり売ってないカップめんやラーメンを買ってくるつもりだよ

Dscn6848 Dscn6850

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土曜日)

熊本で買った空弁を食べたよ

きのうのばんごはんは、熊本の空港で買ってきた空弁を食べたよ  八代名産のこのしろ寿司と、熊本地鶏めしの「天草大王」だよ  両方ともけっこうおいしかったよ

これといっしょに熊本のカップ酒を飲んだよ  きのうのんだのは「れいざん」というやつだよ  あと「瑞鷹」というやつも買ってきたけど、きのうはまだ飲んでいないよ

Dscn6844 Dscn6845 Dscn6847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金曜日)

熊本にいってきたよ

ぼくともんじろうちゃんは、きのう夕方の飛行機で熊本に行って、ひとつお泊まりして今日の夕方帰ってきたよ 熊本ではいろいろ忙しかったから、あまり遊びに行けなかったよ それで今朝早起きしお散歩したんだけど、天気が悪くてすぐ近くまで行っても熊本城はよくみえなかったよ でも加藤清正公やおてもやんのおねえちゃんとお写真撮ったから、今回はこれでよしとするよ それから馬刺しや馬刺しの握りもおいしかったな けれど、ぼくたちとしてはお魚がおいしかったので、それがとってもうれしかったよ 熊本の空港で空弁を買ってきたから、今日の夜はみんなで食べるよ 

007 013 016

015_2 018 022

027_2 021_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋と有楽町と品川にいってきたよ

きょうはもんちゃんがいないので、けいびたいのドナ隊員がおでかけしたよ

まず朝早く神田まで電車でいって、朝ごはんに「らんぷ亭」のかき揚げそば420円を食べたよ  かき揚げはおいしかったけど、そばはいまいちだったよ   

そのあと日本橋まで歩いて、ドトールでコーヒーを飲んだよ  そのあと用事が終わったので、京橋まで地下鉄でいって、有楽町まで歩いてシネカノン有楽町二丁目にいったよ  「永遠のこどもたち」という映画をみたよ  なんとなくどこかにあったようなストーリーだけど、すごく怖い映画でおもしろかったよ

これが終わったら1時過ぎだったので有楽町のガード下の中華料理屋さんでみそラーメンを食べて、それから品川にいったよ  少し時間があったので品川駅構内の喫茶店でアイスコーヒーを飲んだよ  そういうわけで今日はけっこう疲れたよ

Dscn6841 Dscn6843 Dscn6837

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木曜日)

ナポリタンを食べたよ

きょうは 飛行機で熊本までいくので、お昼は外で食べたよ  中野南口の「コーヒーロード」で焼肉弁当とナポリタンセットを頼んだよ  ここの焼肉弁当は、3つに分かれた弁当箱に入っていて、右側がサラダで真ん中が焼肉だけど、肉は上だけで、下半分はご飯が入っているよ  左側のごはんにはのりたまがかかっていておいしいよ  お味噌汁とドリンクがついて900円だよ

ナポリタンは鉄板焼きみたいな感じのやつが出てくるよ  サラダやスープやドリンクもついていて900円だよ  中野にしては高いランチだけど、ぼくはたまにいくよ

Dscn6834

Dscn6835

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水曜日)

京都の伏見にいってきたよ

きょうは用事があって京都の伏見と宇治にいってきたよ  新幹線で京都までいって、近鉄電車でいくんだよ

ぼくは桃山御陵前という駅でおりて、商店街を歩いたよ  ちょうどお昼だったのでラーメンを食べようと思ってラーメン屋さんを探したよ  そしたら最後に中華料理屋さんがみつかったのでみそラーメンを食べたけど、やっぱり関西ではラーメンではなく、うどんか何かにすればよかったとつくづく思ったよ

この近くに坂本龍馬が襲撃されたという船宿の寺田屋があるのでいってみたよ  途中の道は「龍馬通り」という商店街になっていたよ  寺田屋の見学は400円だったけど、時間があったので入ってみたよ  お風呂も見てきたよ

そのあと川沿いに歩いていったら、伏見の酒蔵が並んでいる道に出たよ  月桂冠の本社や大倉記念館なんかがあって、ぼくは近くの月桂冠がやっている喫茶店に入ってコーヒーを飲んだよ  この建物は大正時代に作られた昔の月桂冠の本店だと書いてあったよ

そのあと宇治に移動して、夕方くらいの新幹線で東京に戻ってきたよ  今回のお土産は千枚漬と、どん兵衛の西日本バージョンだよ  あとでどん兵衛を食べてみるつもりだよ

Dscn6795 Dscn6798 Dscn6799 Dscn6801 Dscn6803 Dscn6804 Dscn6806 Dscn6808 Dscn6810 Dscn6812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殿様盃でお酒を飲んでみたよ

きのうかっぱ橋で殿様盃を買ってきたので夕べは早速お酒を飲んでみたよ  なかなかおつな感じでおいしかったよ

ぼくはこれからお酒を飲む場合、この盃で飲むつもりだよ

Dscn6791

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火曜日)

かっぱ橋にいってきたよ

きょうはお買物をしにかっぱ橋道具街にいってきたよ  目的は鍋焼きうどん用の鍋と、殿様用の盃をみつけることだよ  近所のお店にいいのがなかったんだよ

そういうわけで地下鉄で田原町までいって、まずお昼にラーメンを食べようと思ったけど、ラーメン屋さんがみつからなくて、結局かっぱ橋のそば屋でカツ丼セットとか天丼セットを食べたよ

そのあとうどん用の鍋はすぐにみつかったよ  殿様用の盃はすごくでかいやつや小さいやつはあったけど、ちょうどいいのがみつからなくて、ずいぶん歩いたら漆器屋さんにちょうどいい大きさのがあったよ  1個1800円もしたけど買ってきたよ  だから今度ぼくはこれでおさけを飲むつもりだよ

あと食品サンプル屋さんとかも見物して、お弁当のかたちをしたストラップなんかを買ったよ  こぶはシャケのサンプルをほしがっていたけど買ってもらえなかったよ

途中「カッパ河太郎の像」で写真をとったり、モスバーガーでコーヒーを飲んだよ

Dscn6781 Dscn6782 Dscn6777 Dscn6775 Dscn6778 Dscn6780 Dscn6789 Dscn6783 Dscn6786 Dscn6788

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月曜日)

荻窪にいってきたよ

今日は午前中に、荻窪へいったよ 用事はすぐ終わったから、タウンセブンやルミネをのぞいてみたよ 出世大黒天さんの像があったから、ぼくの今後のことをいろいろおねがいしてきたよ ほんとは荻窪ラーメンを食べたかったけれど、今日はがまんして、おうちでおひるごはんをたべたよ

002 001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金曜日)

東大島にいってきたよ

今日は用事があって、東大島へいってきたよ ぼくははじめて、この駅で降りたけど、お店がいろいろあって、住みやすそうだなと思ったよ 大きなマンションもあって、滑り台があったから、もんじろうちゃんとちょっと遊んできたよ 銭湯もあったよ 今日は時間がなかったから記念写真を撮っただけだけど、いつか銭湯に入って「うー、ごくらく、ごくらく」って言ってみたいよ

002 005 006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木曜日)

大門にいってきたよ

きょうは大門にいってきたよ  だからお昼のごはんは交差点にある「六文そば」でメンチそばを食べたよ  ぼくはここにいくとだいたいメンチそばを食べているよ

ついでに増上寺の門の前で写真をとってきたよ  東京タワーや六本木ヒルズも見えたよ

Dscn6774 Dscn6768 Dscn6770    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水曜日)

八重洲ブックセンターにいってきたよ

きょうは今年初めて八重洲にいってきたよ  このあいだいったときに食べた八重洲地下街の「くじら軒」でラーメンを食べようと思ったら、昼前から並んでいたのでそこはやめて、同じ地下街にある旭川ラーメンの「游亀亭」でみそ野菜ラーメンを食べたよ

ついでに八重洲ブックセンターにもいったら、店の前に二宮金次郎先生の銅像があったので写真をとってきたよ  ケロロ軍曹のまんがを探したけど見つからなかったので、結局買ってもらえなかったよ

Dscn6766 Dscn6767

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火曜日)

赤坂にいったよ

きょうは溜池山王まで地下鉄にのって、赤坂までおでかけしたよ  そしたらアークヒルズの近くに「桜坂」というのがあったので写真をとってきたよ 

ちょっと時間がなかったのでお昼は遅くなってから四谷駅の構内にある立ち食いそばの「田舎そば」で中華そばを食べたよ  ここはJR系の店だと思うからあまりいきたくなかったけれど、時間がないので入ったよ  前は「あじさい」だったけど、前のここの立ち食いそばははっきりいって最悪だったよ  今日たべた中華そばは可もなく不可もなく、とくに特徴のない味だったよ

Dscn6761 Dscn6762 Dscn6764 Dscn6763

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月曜日)

杏仁豆腐を食べたよ

今日は夕方に、お友だちと喫茶店で待ち合わせをしたよ コーヒーを飲もうと思ったけど、やっぱりビールにしたよ そして、お友だちに杏仁豆腐をもらったよ しかも日本で唯一かもしれない専門店のもので、最高級の杏仁<皇杏>を使っている、すごい杏仁豆腐なんだって 「濃厚かため仕立て」と「口どけやわらか仕立て」の2種類をもらって、一緒に食べるとおいしいと教えてもらったから、ぼくはふたつを半分ずつ食べたよ そうしたらとってもいい感じになって、うれしかったよ あえていうなら、ぼくは「口どけやわらか仕立て」がよりおいしいと思うよ 明日は残りの半分を食べようと思っているよ 楽しみだな

001_2 002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日曜日)

囲炉裏で宴会をしたよ

きのうはおともだちが遊びにきたので、囲炉裏で宴会をしたよ  いかや野菜やウィンナを焼いて食べたよ  あとおでんとかチキンカツも食べたよ  おもちも焼いて食べたよ

お酒もいっぱい飲んで、すごくおもしろかったよ  なかには飲みすぎて途中でねてしまったのもいるよ  ぼくはおともだちにお年玉をもらったのでうれしかったよ

おとといはカレーだったけど、その前の日は、吉祥寺で買ってきたお寿司を食べたのでその写真ものせてみるよ

Dscn6757 Dscn6756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土曜日)

バナナカレー(?)をたべたよ

昨日の夜ごはんは、カレーだよ しかも念願のバナナカレーだよ といってもカレーにバナナをふた切れ添えただけなんだけど、それでもちょっとうれしかったよ こぶちゃんももんじろうちゃんも、たくさんたべたよ 

030

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木曜日)

井の頭公園の動物園にいったよ

きょうはお昼過ぎにでかけて、東高円寺の大久保通り沿いにある「ばりこて」というラーメン屋さんにいったよ  前はよくいっていたけど、最近いっていなかったので久しぶりにいくことにしたよ

ここはとんこつの長浜風ラーメンですごくおいしいよ  ぼくはチャーシャーメンのばりかたを食べたよ  替え玉も一個たのんだよ

そのあとバスにのって吉祥寺までいって、井の頭公園の動物園にフェネックのこどもを見に行ったよ  フェネックはガラス窓の部屋に入っていて遊んでいたよ  そのあと猿山にもいったよ  ここには凶暴そうなさるがいっぱいいたので、ぼくともんじろうは仲良くなれないと思ったよ

あとリスとかあなぐまとか鶴とかをみたよ  のりものでも遊んだよ  そのうち夕方になって寒くなってきたので、吉祥寺駅のロンロンでお買物をして帰ってきたよ

Dscn6723 Dscn6725 Cimg6658 Dscn6727 Cimg6666 Dscn6729 Cimg6682 Cimg6679 Cimg6681 Dscn6754_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 7日 (水曜日)

バナナが無事に年を越したよ

年末の28日から1月5日まで留守にしたので、バナナにはぜんぜん水をやらなかったよ  うちに帰ってきたら、古い葉っぱが2枚くらい乾燥して枯れていたけど、あとは元気に育っていたよ

いまは26枚目がほぼ開いたところだよ  留守中はエアコンをつけっぱなしで、22度に設定していたけど、東京は乾燥していたので心配していたよ  でもベランダのいちごとしそはほぼ終わってしまったよ  マリーゴールドとブルーベリーはまだがんばって咲いているよ

Dscn6718

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新浦安にいってきたよ

きょうは朝から新浦安にいってきたよ  中央線にのっていたら、新宿で電車が動かなくなって、車内放送で、「走行中にドアが開いたようなので安全確認をしている」といっていたよ ぼくはそのとき開いたドアのそばにいなくてよかったと思ったよ

京葉線では今日は平日なのに、舞浜でほとんどの乗客が降りたよ  ぼくのよそうではみんなディズニーランドにいったと思うよ

新浦安では前iきたときとおんなじように駅ビルのなかにある「ちりめん亭」で中華そばを食べたよ

Dscn6719 Dscn6721 Dscn6722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火曜日)

かぶきそばで立ち食いそばを食べたよ

きょうはおでかけして東銀座と渋谷にいったよ

東銀座では歌舞伎座のとなりの「かぶきそば」でかき揚げそばを食べたよ  すごく混んでいたけど、この前きたときも食べられなかったので、並んで食べたよ  ほかの客はもりそばを食べてる人が多かったよ  かき揚げが揚げたてでおいしかったよ

そのあと渋谷にいったので用事がすんだら遊びたかったけれど、もう夕方近くになったので帰ってきたよ

Dscn6716 Dscn6717

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋で買ってきたきしめんを食べたよ

きのうのお昼は中華料理を食べたので、夜は名古屋で買ってきたきしめんを食べることにしてビールは飲まなかったよ  きしめんにちくわの天ぷらを入れてみたよ おみやげでよく売っている宮きしめんだけど、おいしかったよ

Cimg6653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣にいったよ

きのうはお昼を食べるついでに、高円寺まででかけて、氷川神社で初詣をしてきたよ  最初は新井薬師にいこうかと思ったけど、ちょっと気分を変えて高円寺にいってみたよ

高円寺の氷川神社は小さいけれど、けっこうお参りの人がいたよ  ぼくはついでに裏の気象神社や稲荷神社にもお賽銭をあげて拝んできたよ  おみくじをひいたら大吉だったよ

そのあと近くの中華料理屋さんでビールを飲んだよ  棒餃子とか手羽先揚げとかを食べたよ  全体的に辛い料理が多かったよ

Dscn6707 Dscn6709 Dscn6712 Dscn6714 Dscn6715 Dscn6708

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月曜日)

鹿教湯温泉にいってきたよ

あけましておめでとう  今年も無事にお正月になったよ  今年ぼくは5歳になる予定だから、いよいよ責任重大だよ

年末の28日から3泊で鹿教湯温泉にいったよ  泊まったのはみやこ旅館というお宿で湯治プランで1泊8000円だったよ  鹿教湯温泉ではこれまで河鹿荘の自炊棟に泊まっていたけど、今回は満室でだめだったのでみやこ旅館にしたよ  みやこ旅館はぼくたちの大好きなおそば屋さんの辰巳屋の向かいにあるのでとても便利だったよ

今年は東京から上田にいく長野新幹線が故障で止まっていて、中央本線経由で松本までいったよ  だから上田の刀屋でそばを食べられなかったよ  そのかわり松本駅近くの弁天というおそば屋さんでもりそばを食べたけど、ここは普通だったよ

みやこ旅館のお風呂は男女の大浴場のほかに家族風呂が2つと混浴の露天風呂がひとつ、女性露天風呂がひとつあるので、なかなか楽しかったよ  河鹿荘よりぬるめのお湯だったけど、ぽくはちょうどいいと思ったよ  でも露天風呂は冬なのでかなりぬるかったよ  川沿いにある公共施設の文殊の湯にもいったよ

朝ごはんと夜ごはんは宿で食べたので、辰巳屋にお昼に2回いったよ  ぼくたちは十割そばとラーメンとみそラーメンと鳥なんばんそばを食べたよ  そのほかふぐのフライやげその天ぷらも食べてビールやお酒も飲んだよ  辰巳屋のお勘定ばぼくがみんなにおごったよ  あとは部屋で上田の地酒の「福無量」なんかをたくさん飲んだよ  ビールも飲んだよ  みやこ旅館の湯治プランの食事は量が少なめでちょうどいいけど、ちょっと貧乏くさい感じだったよ 

夜は文殊堂で氷灯籠のライトアップをやっているので、ぼくたちはいってきたよ  ここの神様はこわい顔をしているので夜いくとかなりまずい感じだよ  鹿教湯温泉では食料品店のかどやが閉店していて、今後また自炊でいくとすると不便になりそうだよ 

そういうわけで鹿教湯温泉に3泊して31日にまたバスで松本まで出て、名古屋経由で知多半島の美浜にいったよ  おおみそかは辰巳屋で打ってもらった年越しそばを食べたよ  美浜では4泊して、きのう帰ってきたんだよ  今回は松本でねぎラーメンや野菜タンメンも食べたので、かなりたくさんラーメンを食べたよ

Dscn6600_2 Dscn6603 Dscn6604 Dscn6607 Dscn6612 Dscn6615 Dscn6628 Dscn6631 Dscn6629 Dscn6614 Dscn6620 Dscn6633 Dscn6634 Dscn6680 Cimg6598 Dscn6662 Dscn6679 Dscn6669 Dscn6674 Dscn6693 Dscn6702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »