« 品川と浜松町にいったよ | トップページ | 初詣にいったよ »

2009年1月 5日 (月曜日)

鹿教湯温泉にいってきたよ

あけましておめでとう  今年も無事にお正月になったよ  今年ぼくは5歳になる予定だから、いよいよ責任重大だよ

年末の28日から3泊で鹿教湯温泉にいったよ  泊まったのはみやこ旅館というお宿で湯治プランで1泊8000円だったよ  鹿教湯温泉ではこれまで河鹿荘の自炊棟に泊まっていたけど、今回は満室でだめだったのでみやこ旅館にしたよ  みやこ旅館はぼくたちの大好きなおそば屋さんの辰巳屋の向かいにあるのでとても便利だったよ

今年は東京から上田にいく長野新幹線が故障で止まっていて、中央本線経由で松本までいったよ  だから上田の刀屋でそばを食べられなかったよ  そのかわり松本駅近くの弁天というおそば屋さんでもりそばを食べたけど、ここは普通だったよ

みやこ旅館のお風呂は男女の大浴場のほかに家族風呂が2つと混浴の露天風呂がひとつ、女性露天風呂がひとつあるので、なかなか楽しかったよ  河鹿荘よりぬるめのお湯だったけど、ぽくはちょうどいいと思ったよ  でも露天風呂は冬なのでかなりぬるかったよ  川沿いにある公共施設の文殊の湯にもいったよ

朝ごはんと夜ごはんは宿で食べたので、辰巳屋にお昼に2回いったよ  ぼくたちは十割そばとラーメンとみそラーメンと鳥なんばんそばを食べたよ  そのほかふぐのフライやげその天ぷらも食べてビールやお酒も飲んだよ  辰巳屋のお勘定ばぼくがみんなにおごったよ  あとは部屋で上田の地酒の「福無量」なんかをたくさん飲んだよ  ビールも飲んだよ  みやこ旅館の湯治プランの食事は量が少なめでちょうどいいけど、ちょっと貧乏くさい感じだったよ 

夜は文殊堂で氷灯籠のライトアップをやっているので、ぼくたちはいってきたよ  ここの神様はこわい顔をしているので夜いくとかなりまずい感じだよ  鹿教湯温泉では食料品店のかどやが閉店していて、今後また自炊でいくとすると不便になりそうだよ 

そういうわけで鹿教湯温泉に3泊して31日にまたバスで松本まで出て、名古屋経由で知多半島の美浜にいったよ  おおみそかは辰巳屋で打ってもらった年越しそばを食べたよ  美浜では4泊して、きのう帰ってきたんだよ  今回は松本でねぎラーメンや野菜タンメンも食べたので、かなりたくさんラーメンを食べたよ

Dscn6600_2 Dscn6603 Dscn6604 Dscn6607 Dscn6612 Dscn6615 Dscn6628 Dscn6631 Dscn6629 Dscn6614 Dscn6620 Dscn6633 Dscn6634 Dscn6680 Cimg6598 Dscn6662 Dscn6679 Dscn6669 Dscn6674 Dscn6693 Dscn6702

|

« 品川と浜松町にいったよ | トップページ | 初詣にいったよ »

ラーメン」カテゴリの記事

温泉/湯治宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/43644778

この記事へのトラックバック一覧です: 鹿教湯温泉にいってきたよ:

« 品川と浜松町にいったよ | トップページ | 初詣にいったよ »