« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月曜日)

市ケ谷にいってきたよ

きょうは市ケ谷と代々木と大崎にいってきたよ  きょうの午前中はかなり暑かったよ  お昼は代々木でラーメンを食べたよ  大崎ではルノアールでアイスココアを飲んだよ  市ケ谷のお掘端にはボート屋さんがあるので、もんざぶろうが遊びたがっていたけど、きょうは忙しいのでだめだったよ

Dscn9896

Dscn9895

続きを読む "市ケ谷にいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土曜日)

駄菓子の袋づめをもらったよ

昨日、ぼくがおでかけから帰ったら、おうちに駄菓子の袋づめがあったよ 食べたことがないお菓子がいくつもあったから、うれしかったよ もんざぶろうちゃんは早く食べたくて仕方がないみたい だから今夜、ちょっとだけ食べようと思うよ それから今日はケンタッキーでチキンを買ったよ お店に行く途中、ケンタッキーのおねえさんにクーポン券をもらってラッキーだったよ2009_06270001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日高屋で「黒酢しょうゆ冷しめん」を食べたよ

きょうはとても暑かったので、中野サンモールの中にある日高屋で「黒酢しょうゆ冷しめん」490円を食べたよ  ほんとうはどこかでざるそばを食べようかと思っていたけど、いい店がなかったので日高屋にしたよ  でもはっきりいって、うちでつくる冷し中華のほうがおいしいと思ったよ

Dscn9894

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金曜日)

赤坂見附にいってきたよ

きょうは夕方から赤坂見附にいってガーデンバーベキューパーティに出てきたよ  食べたのは豚肉の串焼きなんかだよ  ついでに「キヨ・サカグチ・メモリアルガーデン」に寄ってみたよ   プレデンシャルTowerのすぐ裏の、日比谷高校の近くにあるよ なんだかよくわからないけど、ビル街の真ん中のわりには静かなところでなかなかよかったよ

Dscn9892

Dscn9887

 

続きを読む "赤坂見附にいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木曜日)

中野区役所の「満点食堂」にいってきたよ

きょうは中野区役所に用事があったのでお昼前にでかけて、また「満点食堂」にいってみたよ  これまではラーメンとかそばを食べたので、きょうは定食にしたよ  ぼくたちが頼んだのは「日替わり弁当」680円と、「一汁三菜定食」580円だよ  けっきょく、おかずの数はけっこう多いと思うけど、ふつうの定食で、安くもないのでわざわざいくこともないと思ったよ  でもほかのおばちゃんが食べていたカレーがおいしそうだったよ

弁当や定食の場合は食券を買って、カウンターにトレイを持っていくシステムだけど、全部そろったのにどかないでいると、カウンターのおっちゃんに怒られるので気をつけたほうがいいよ

Dscn9873

Dscn9874

   

                     

                  

   

続きを読む "中野区役所の「満点食堂」にいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火曜日)

トマトとバジルを植えたよ

このまえの日曜日、6月21日にトマトとバジルの苗を買ってきて植えたよ  今年はトマトの種が発芽しなかったので、もう6月下旬だし仕方がないので苗を買ってきたんだよ  ついでにバジルと一緒に植えるといいと聞いたのでバジルも買ってきたよ  トマトは脇目が出てきたら、もう一株か二株くらい増やす予定だよ

それからこのまえ植えた枝豆は、順調に育っているよ  プランターが小さいけど今のところ大丈夫だよ  育ちが悪くて小さい株が2つあって、本当は間引いたほうがいいと思うけど、かわいそうなのでそのままにしてあるよ  もし大きくなってきたら植え替えてあげるかもしれないよ

Dscn9869 Dscn9870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

41枚目が開いてきたよ 吸芽も元気だよ

現在バナナは41枚目が開きかけだよ  だいたい週に一度液肥をやっているよ  3つの吸芽のうち、切り離していないやつも最近急に葉っぱが大きくなってきたよ

Dscn9866

Dscn9867

親の大きいバナナは順調に葉っぱがでているけど、三尺バナナとはいっても背丈が小さい気がするよ  去年の秋からずっと室内育ちなので成長が悪いのかもしれないよ  でも今はベランダがいっぱいで置く場所がないよ

Dscn9868

親から切り離した2つの吸芽も順調に育っていて、葉っぱが大きくなってきたよ  このままいくと小さい鉢では年が越せるかどうか難しいところだよ  ちゃんとバナナを収穫しようと思うなら、やっぱり植え替えたほうがいいかもしれないよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月曜日)

大崎ニューシティにいってきたよ

きょうは大崎に用事があったのでお昼過ぎに大崎ニューシティについて、2階の「一番」というラーメン屋さんにいったよ  ここにいくのは3回目だよ  きょうは「豚肉細切り入りそば」850円を食べたよ  たけのことか豚肉の炒めたやつが入ったラーメンだよ  けっこうおいしかったけどお昼どきで相席にされてしまったので、あまり写真が取れなかったよ  相席のおっちゃん二人はランチのカニ玉みたいなのを食べていたよ

その後雨が降ってきたけど目黒川沿いの公園で、 恐竜と写真をとったよ  そのあとバスに乗ってひまなので渋谷までいってみたよ

Dscn9860 Dscn9861Dscn9863_2 Dscn9862

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土曜日)

柴又の帝釈天にいってきたよ

きょうは天気が良かったので柴又の帝釈天にいってきたよ  目的はケロちゃんのお友達を探すことだよ  でもダメだったよ  でも矢切の渡しにいったり、草だんごを食べたりしたよ  柴又のあと東向島にいって、前におともだちに紹介されたラーメン屋さんにいってみたよ  でも結局その店は違う店だったということがあとからわかったのでショックだよ

Dscn9832

Dscn9849

続きを読む "柴又の帝釈天にいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木曜日)

梅酢が出てきたよ

このあいだ漬けた梅から梅酢がだいぶ出てきたよ  ぼくは梅干しができたらこれでごはんを食べるつもりなので、早くできればいいと思っているよ 

Dscn9829

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田で立ち食いそばを食べてきたよ

きょうは朝から用事があって神田までいったので、駅前の立ち食いそばでコロッケそば350円を食べてきたよ  お店は西口の駅前にある「吉そば」というお店だよ  ここは前にもいったことがあるけど、おつゆが意外とおいしいよ  コロッケもいいやつが入っていたよ

それから大手町のコープビルにいったら、近くの地下に変な喫煙所があったので写真を撮ってきたよ

Dscn9826 Dscn9827 Dscn9825

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水曜日)

八重洲のラーメンストリートにいってきたよ

きょうは東京駅までいく用事があったので、ついでに八重洲地下に今日からオープンしたラーメンストリートにいってみたよ  初日で混んでいて食べられないかもしれないと思ったけど、午後1時くらいにいったら並んではいたけど、それほどの行列ではなかったよ  そのなかでも比較的列が短い「むつみ屋」で赤みそラーメン850円を食べたよ  少し並んだけどすぐに入れたよ  ここはあちこちあるけど、サッポロラーメン風の麺もスープもおいしかったよ

本当は塩ラーメン専門店の「ひるがお」に入りたかったけど今度にするよ  そのほかつけ麺の「六厘舎TOKYO」はかなり並んでいたよ  海老そばの「二代目けいすけ」もけっこう並んでいたよ

Dscn9819

Dscn9823_2

続きを読む "八重洲のラーメンストリートにいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火曜日)

お台場のガンダムを見てきたよ

きょうはゆりかもめの日の出に用事があったので、そのあとお台場にいって潮風公園のガンダムを見てきたよ  ガンダムは大きくて思ったより迫力があったよ  けっこう大勢の人が見にきていたけど、おさるで見にきていたのはぼくたちだけだったよ  そのあとアクアシティ5階のラーメン国技館にいって、いろいろ迷った結果、「支那そば きび」で支那そば800円を食べたよ まあおいしかったけど、普通のラーメンだったので800円は高いよ  めったに食べられない「越後麺処  極一」に入ってもよかったかもしれないよ  それからまたゆりかもめに乗って新橋までいって帰ってきたよ

Dscn9812

Dscn9796

続きを読む "お台場のガンダムを見てきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月曜日)

デアゴスティーニのハーレーが一応できたよ

デアゴスティーニのハーレーの82号、83号がきのう届いて、ノーマルの状態としてはほぼ完成したよ  電気系統も異常なく作動しているよ  だからもんざぶろうとけろちゃんをのせて写真を撮ってみたよ  左フロントのウィンカーは壊れてしまったけれど、特に問題はないのでそのままだよ  完成品はすごく重いよ  だけどもし引っ越しとかすることになったら、まちがいなくどこか壊れそうなくらいもろいよ

Dscn9774 Dscn9779 Dscn9783

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅をたくさんもらったよ

このあいだ高知のおもとだちから梅をたくさん送ってもらったよ  そのほかみょうがの茎とかタマネギとか高知のお醤油とかも入っていたよ  ぼくは梅がたくさんあるので梅酒と梅干しを作ってもらうつもりだよ  あとで梅干しができたらごはんと一緒に食べるのが楽しみだよ

Dscn9773

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「三好弥」で生姜焼き定食を食べたよ

きょうはなんとなく外でごはんを食べたいと思ったので、お昼は中野五叉路近くの「三好弥」にいってきたよ  きょうの日替わりランチは「生姜焼きと目玉焼き」で700円だよ  ぼくはいつも焼肉定食を食べているけど、ランチのほうが得だと思ったのでランチにしたよ

きょうはお昼前にいったけど、食べてる間に12時を過ぎたので、すごく混んできたよ

Dscn9770 Dscn9772

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日曜日)

法政が優勝したね(全日本大学野球選手権)

きょうもぼくたちは神宮球場にでかけたよ  全日本大学野球選手権の決勝で法政VS富士大だよ  結果は5対1で法政が勝って優勝したよ  ぼくは心配していたけど富士大の守安玲緒くんが連投で先発してきたよ  二神一人くんも6回からリリーフで出てきたよ  法政は先発の三上朋也くんが5回まで1点で抑えたよ  すごく内容がよかったと思うよ  守安くんも7回まで点をられなかったけど、8回に1点とられて9回に一挙に4点とられたよ  でもよく投げたと思うよ

Dscn9725

Dscn9728_2

続きを読む "法政が優勝したね(全日本大学野球選手権)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土曜日)

全日本大学野球選手権の準決勝をみてきたよ

きょうは前から予定していたとおり、全日本大学野球選手権の準決勝を見にいったよ  きょうの第一試合は関西国際大VS法政、第二試合は創価VS富士大だったよ  ぼくたちは球場についた10時20分くらいからビールを飲み始めて、魚肉ソーセージを食べていたら、11時に試合が始まる前にはもうビールがなくなりそうになってしまったよ  そのあと牛丼や天ぷらうどんを食べたりしたけど、何といっても今日の神宮は蒸し暑かったよ  それにいつもよりネット裏は混んでいたよ  そういうわけでぼくたちはペットボトルのお茶を凍らせて持っていったけどすごく役に立ったよ

試合は法政が5対2、富士大が2対0で勝って、明日決勝があるよ  きょうは法政の二神一人くん、富士大の守安玲緒くんがよく投げたと思うよ  創価の大塚豊くんは3連投のあとだったけど、きょうも途中から出てきて投げていたよ

でも今日完投した二人は将来もあることだし、明日は投げないほうがいいと思うよ

Dscn9708

Dscn9710

続きを読む "全日本大学野球選手権の準決勝をみてきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月12日 (金曜日)

野菜ラーメンを食べたよ

きょうは午後からでかけて夕方になってから、中野五叉路の「花の華」で野菜ラーメン650円を食べたよ  ここのお店はへんな時間でもやっているので助かるよ

帰りにUFOキャッチャーに寄ったら悪い宇宙怪獣のガラモンがとれたので連れて帰ってきたよ  こいつは岩石怪獣だよ

Dscn9704

Dscn9706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナの吸芽と枝豆が順調に育っているよ

このところ数日、親から分離したバナナの吸芽の葉っぱが大きくなってきたよ  どうやら無事に根がついたみたいだよ  それからこのあいだ植えた枝豆も結局9株のうち5株が大きく育っているよ  プランターが小さいので食べられるかどうかわからないけど、楽しみだよ

Dscn9702 Dscn9703 Dscn9701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木曜日)

全日本大学野球選手権をみてきたよ

きょうは朝から人形町に用事があってでかけたけど、そのあと雨があがってきたので神宮球場にいって、全日本大学野球選手権をみてきたよ  本当はきのう4試合あるからいきたかったんだけど、用事があってダメになったんだよ  きょうはおにぎりを持っていって、生ビールをふたつも飲んだよ  ネット裏には外人が何人もきていて、スピードガンで球速をはかっていたからどっかのスカウトかもしれないよ

試合は第一試合が関西国際大VS東海大海洋学部だったけど、11対2の7回コールドで関西国際大が勝ったよ  第二試合は法政VS日本文理大で、4対3で法政が勝ったよ  法政は1年生の三嶋一輝くんが先発して150km以上出していたけど、2回途中でかわったよ  そのあと藤田卓くん、三上朋也くんも投げたけど、フォアボールとエラーが多くて見ていて疲れたよ  フォアボールをあげちゃうくらいならヒットを打たれたほうがいいと思うよ  最後は連投の二神一人くんが出てきてきっちり抑えたよ

Dscn9682 Dscf0198

                                          

続きを読む "全日本大学野球選手権をみてきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水曜日)

もんざぶろうちゃんがきたよ

きのう、もんざぶろうちゃんが北海道からきたよ もんじろうちゃんのおとうとで、お顔も似ているよ 甘えん坊なところもよく似ているよ さっそくぼくのお洋服を貸してあげたよ それから昨日は歓迎会で、またステーキを食べてビールも飲んだよ それから歓迎のケーキもたべたよ ぼくはこれからも、もんざぶろうちゃんとたくさん遊んだりおでかけしたりして、楽しくやっていこうと思うよ

2009_06100001  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金ちゃん焼きそばをたべたよ

きのうのお昼はまえに買ってあった金ちゃん焼きそばを食べたよ  ぼくは金ちゃんヌードルが好きなので、金ちゃん焼きそばも買ってもらったんだよ  そしたらかなりおいしかったよ  でも麺が65gと少ないよ  最近のインスタント焼きそばは大盛りが主流になっているので、それに慣れていると物足りないと思うよ  でもぼくとしては軽くお昼を食べるのにはちょうどいいと思うよ

Dscn9677 Dscn9679

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火曜日)

おぼうしをつくってもらったよ

昨日の夜、あたらしい蝶ネクタイが完成したよ こんどはフェルトでできていて、いい感じだよ それから今朝は、シルクハット風のおぼうしをつくってもらったよ アルちゃんが試作品を気に入っていたから、ふたりで記念撮影してみたよ

2009_06090001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月曜日)

あたらしいおともだちがきたよ

きょう またあたらしいおともだちがきたよ アルパカのアルちゃんとミッキーだよ ミッキーはかっちょいいタキシードを着ていたからすぐ脱いでもらって、ぼくが着てみたよ 我ながらよく似合うとおもうから、ミッキーには悪いけれど、これはぼくのものにしようと思うよ 今度パーティにお呼ばれしたら着ていくよ タキシードに合わせてピンクの蝶ネクタイを作ってもらったけど、出来が今いちだから、もっといいのを作ってもらいたいな

2009_06080001 2009_06080003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町の古本屋さんにいってみたよ

きょうは神田神保町まででかける用事があったので、ついでに古本屋さんものぞいてみたよ  でもぼくの感性にあうような知的な本がみつからなかったので何も買わなかったよ  そのかわりタキイ種苗の店にいって、このあいだ壊れた霧吹きを買ってきたよ

Dscn9675 Dscn9676

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日曜日)

ランプステーキを食べたよ

きょうのばんごはんはステーキだったよ  中野ブロードウェイ地下のお肉屋さんで800g以上あるでかいのを売っていたので買ってきたんだよ  ぼくは450gぐらいのやつを食べたよ  部位はランプで脂身がないところだけど、けっこうおいしかったよ  でもまだ全部食べきれなかったので少し残っているよ

Dscn9673 Dscn9674   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土曜日)

「奥州白河らあめん 南湖」にいってきたよ

きょうのおひるは中野北口の「奥州白河らあめん  南湖」で白河らーめん650円を食べたよ  手打ち風の平打ち縮れ麺で、スープはちょっと醤油味が強いしょっぱい感じだったよ  平日のランチタイムだとごはんがサービスになるよ  けっこうおつまみメニューもいろいろあったよ  このあいだ白河にいったときにラーメンを食べられなかったので、きょういってみたんだよ

Dscn9669 Dscn9671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吸芽がなんとかがんばっているよ

このあいだ植え替えた吸芽がなんとかがんばっているよ  とくにピンクの鉢のほうは植え替えたときかなり弱っている感じだったけど、その後天気がいい日は外に出したりして、少し元気が出てきたよ  きょうは枯れた古い葉っぱでまとわりついているやつを少しばがしてやったよ  新しい葉っぱも出てきているので大丈夫そうだよ  緑の鉢のほうはまったく問題ない感じだよ 

Dscn9667

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金曜日)

枝豆の本葉がでてきたよ

このあいだ芽が出てきた枝豆がだいぶ大きくなって本葉が出てきたよ  発芽したのは9個まいたうちの7個だよ  そのうち1本はあまり元気がないよ  もう少ししたら、場所を移動して整理しようと思っているよ

みんなまだ小さいので、鳥に食べられないように部屋のなかにいれているよ  でもそうすると日光のほうに片寄って成長するので、大きくなったらベランダに出すよ

Dscn9666

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木曜日)

つくばエクスプレスにのったよ

きょう ぼくは埼玉県の三郷中央駅に行くために、はじめてつくばエクスプレスにのったよ なかなか快適だし駅名の看板の色がかわいいけれど、電車賃がちょっと高いと思うよ 三郷中央駅の周辺にある建物は、スーパーとマンションと、あと会社がいくつあるくらいだけど、これから急激に開けていくって感じだよ 建設中のマンションもあったよ あと駅の近くに公園があったから、ぼくはちょっとだけ、ちゃちゃちゃんと遊んでみたよ

2009_06040001_2 2009_06040003 2009_06040006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘にいってきたよ

きょうはもんちゃんがいなかったのでぼくが自由が丘にいってきたよ  自由が丘では自由が丘デパートの2階にある「ガスライト」という定食屋さんで豚生姜焼き定食650円を食べたよ  いろんなメニューがあってちょっとへんなお店だったよ  でもごはんはおかわり自由だったよ それからドトールでアイスコーヒーも飲んだよ  そのあと新宿にいって小田急ハルクにもいってきたよ

Dscn9613Dscn9575

Dscn9610 Dscn9611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旭川にいってきたよ

きのうは日帰りで旭川にいってきたよ  ぼくは旭川にいくのは3回目だよ  今回もいろいろ食べてきたよ  それから旭川はもんじろうが生まれたところなので、もんじろうの兄弟がいるかと思ったけど、みつからなかったよ

Dscn9509

Dscn9511

朝7時台の羽田→旭川のスカイマーク便に乗ったよ  すごく安いよ  でも機内はガラガラだったよ 

続きを読む "旭川にいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火曜日)

六大学野球の新人戦をみてきたよ

きょうはいろいろ忙しかったけど、2時過ぎに用事がかたづいたので神宮球場にいってみたよ  ケータイで確認したら第二試合がまだ始まっていなかったのでいくことにしたんだよ  球場についたときは第一試合の早稲田VS明治は終わっていて、7対5で明治が勝ったよ  第二試合も始まっていて、法政VS慶応の1回裏だったよ 

近くの席に青島健太せんせいらしき人がきていたよ

この試合は7回まで慶応が8対1で勝っていたけど、法政が8回に6点とって盛り上がったよ  慶応の先発は慶応高校出身の1年生の田村圭くんで、ほかにも慶応高校出身がいっぱい出ていたよ  法政の先発はリーグ戦にも出ていた2年生の吉越亮人で6回途中まで投げたけど、とにかく左ピッチャーばかり続けて出てきたよ  たぶんどっちのチームも左のいいピッチャーは貴重なので育てたいんだと思うよ  法政高校出身の1年生の奈良雄飛くんも投げたよ

Dscn9490

法政の吉越亮人くんだよ

続きを読む "六大学野球の新人戦をみてきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国立と雪が谷大塚にいってきたよ

きょうは朝から国立までいったよ  国立ではホームピックという店にいってペットを見てきたよ  そのあとバスやタクシーがなかったので歩いて恋ヶ窪の駅まで40分くらい歩いたよ  西武国分寺線で国分寺までいって駅の丸井にあるレストランでラーメンを食べたよ  それから今度は池上線の雪が谷大塚までいって、さらにそのあと東京六大学の新人戦を見に神宮球場までいったよ  そういうわけできょうはすごく疲れたよ

Dscn9410

国分寺の駅だよ  ここからタクシーでホームピック立川若葉店までいったよ

続きを読む "国立と雪が谷大塚にいってきたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆の種をまいてみたよ

小さいプランターが空いていたので枝豆の種をまいてみたよ  まいたのはこのあいだの金曜日だからたぶん5月30日くらいだよ  土はどんなのが好きかわからなかったので、普通の培養土にちょっとだけ腐葉土と化学肥料を混ぜたやつだよ  そしたらきのうあたりから芽が出てきたよ  小さいプランターに9個まいたので、もしかしたら狭すぎるかもしれないよ  それとここは鳥がよくくるので何か防衛手段を考えないといけないよ

ぼくはこれで枝豆ができたらビールを飲んでナイターを見るつもりだよ

Dscn9407_3

プランターに3個ずつ、3箇所に合計9個まいたよ

Dscn9408_2

Dscn9409_2

一番早めにでてきたよ芽だよ  なかにはすでにおいしそうなやつもいるよ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月曜日)

「長寿庵」のラーメンともりそばを食べたよ

きょうのお昼は大久保通り沿いの「長寿庵」にいったよ  ぼくたちは中華そば550円ともりそば550円をたのんだよ  ここの中華そばはごはんと一緒に食べるとおいしいけど、きょうは朝ごはんをいっぱい食べたので中華そばだけにしたよ  もりそばもちょっと緑色がかったそばでおいしいよ

そのあと中野ZEROの近くまで歩いて、島忠にいったよ  島忠ではお花用の薬剤なんかを買ったよ  帰りにペガサスがいたので写真をとってきたよ

Dscn9403 Dscn9404 Dscn9406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »