« 赤福をもらったよ | トップページ | 毛ガニが届いたよ »

2009年7月 6日 (月曜日)

北海道にツアーでいってきたよ

7月2日からきのうの7月4日まで2泊3日の格安ツアーで北海道にいってきたよ  旅行会社はクラブツーリズムだよ  往路は羽田から千歳空港までいってバスで旭川や美瑛、富良野にいって、そのあと札幌に戻って一泊し、次の日は小樽、函館まで一気に走って、翌日昼の飛行機で羽田に帰るというハードスケジュールだったよ  ぼくは先月も旭川にいったけど、今回は初めていくところもあって、おもしろかったよ

Dscn9941 Dscn0084 Dscn9933

Dscn9919

Dscn9928

Dscn9924_2

とにかく今回のツアーは強行軍で、最初の日の8時半に新千歳空港について、とにかく旭川の旭山動物園に向かってバスで出発したよ  だからこの日のお昼は砂川のSAで手配したおにぎりだったよ

Dscn9929_2

Dscn9930_3

旭山動物園についたけど、ぼくはバスの中においていかれたよ  だからもんざぶろうたちがだけが動物園で遊んだよ  今回は東門から入ってシャトルバスにのったり、クモザルやあざらしや白熊やライオンを見たといってたよ  ペンギンもちょっとみたよ  ぼくは旭山動物園なんか、すでにいったことがあるから、おいていかれても全然くやしくなかったよ

Dscf0285 Dscn9944 Dscn9950

Dscn9951

旭川のあとは美瑛・富良野に向かったよ  最初に美瑛のパッチワークの路とか、CM関係の木とかをみながら、ぜるぶの丘にいったよ  ふと気がついたら見慣れないさるが一緒にいたけど、旭山動物園からきたやつらしいよ  ぼくは美瑛や富良野も前にいったけど、今回は修学旅行みたいな団体が多かったよ

Dscn9956 Dscn9954 Dscn9953 Dscn9969 Dscn9963

Dscn9971

美瑛・富良野のあとはこの日の宿泊地の札幌に向かったよ  やっぱりかなり遠かったよ  泊まったのは札幌プリンスホテルの別館だよ  ツアーの宿泊にはバイキングの夕食がついていたけど、かなりチープな内容だったよ  だから明け方におなかがすいて、テレビ塔まで歩いて結局牛丼を買ってきて食べたよ  大通り公園にはだれもいなかったよ

Dscn9977

Dscf0305

翌朝はまず札幌の場外市場にいって毛ガニを買ったよ  団体旅行の客も多くて、宅配便の受付は大混雑だったよ  でもぼくとしてはどうしても毛ガニを食べたかったので、ここは譲れないところだったよ

Dscn9986 Dscn9990

                                                                                    

そのあと小樽にいったよ  最初に運河にいって、そのあと2時間くらいのフリータイムだったので、北一硝子や、オルゴール館にいって、結局ここでは昆布をたくさん買ったよ  それからお昼はお寿司を食べたよ  ぼくたちがいったのは運河に近い安い店だったけど、それでもけっこうおいしかったよ  ついでにビールも飲んだよ

Dscn9999 Dscn0003

                            

                                                

小樽のあとは余市から積丹半島方面にいって雷電海岸とかをみながら、長万部、森、大沼を経て函館まで走ったよ  ここはさすがに遠かったよ  途中でドライブインなんかで休憩したけど、たいていみんな寝ていたよ  でも天気が良かったので、噴火湾越しに羊蹄山や室蘭の街なんかが見えたし、駒ヶ岳もよく見えていたよ

Dscn0015

Dscn0036

函館市内についたのは5時くらいで、元町を散策したり海岸沿いの倉庫群なんかをみて、そのあといかづくしの夕食を食べたよ  この日の泊まりは大沼のプリンスホテルだけど、最後に夜景をみなくてはならないので、夕食は函館市内の設定になっていたんだよ  この日の函館は天気が良くて、夜景もすごくきれいに見えたよ

Dscn0046

Dscn0051

夜景をみたせいで大沼プリンスホテルについたのは夜10時近かったよ  だから周りは何も見えなかったので、朝早起きして近所を散歩したよ  ゴルフ場の近くは池もあったよ  朝食も例によってバイキングだったけど、こっちはわりとまともだったよ

Dscn0061 Dscn0060

Dscn0074

最終日はお昼ごろの飛行機にのる予定だったけど、観光スケジュールはいっぱい入っていたよ  途中エゾジカが出てきたのでびっくりしたよ  函館あたりでシカが出てくるのは珍しいといってたよ  五稜郭や朝市にもいったよ  朝市ではほたてやいかやホッケを買ったよ  あと生うにも食べてみたけど、やっぱりおいしかったよ

Dscn0094

Dscn0096

最後に寄ったのはトラピスチヌ修道院だよ  ここでは駐車場の売店でソフトクリームを食べたよ  けっきょく二泊三日の間に予定が多くて、ほとんどの場所で時間がなかったので、あまりゆっくり遊んだ気がしなかったよ  でもぼくとしてはいきつけの北海道にまたいってみたので、まあこんなもんかという余裕の気持でみてきたよ  函館空港から羽田についたのが2時半くらいで、あとは例によってバスで帰ったよ  今回は疲れたけれど、いろいろいったのでおもしろかったよ  ただ気になるのはまた変なさるが旭山動物園からついてきたしまったことだよ

 

|

« 赤福をもらったよ | トップページ | 毛ガニが届いたよ »

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/45542864

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道にツアーでいってきたよ:

« 赤福をもらったよ | トップページ | 毛ガニが届いたよ »