« 夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編) | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 4(両津~相川編) »

2009年8月14日 (金曜日)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 3(小木~宿根木~両津編)

8月9日(日)

この日はいよいよ佐渡にわたる日だよ  佐渡汽船のターミナルには6時前にいったよ  そしたらすでに大勢お客が集まっていて、バイクも何台かいたよ  ぼくたちは予約していたのでチケットを買って、ターミナルにある立ち食いそばで天ぷらそばを食べたよ 小さいエビの天ぷらが入ったやつで、これが意外においしかったよ  最初朝が早いので朝ごはんをどうするか心配していたけど、ここにはラーメンも越の寒梅もあるし、まったく心配いらなかったよ  それに船にもレストランや売店があるのでいろんなものが朝から食べられるよ

Dscn0279

Dscn0280

Dscf0822

Dscf0834

フェリーが出航するとだいたい2時間半で小木についたよ  船の中にはすごく簡単な設定のUFOキャッチャーがあったので、新しいおともだちが3人できたよ  ライオン2頭と虎が1頭だよ

小木についたら宿根木という集落に向かうつもりだったけど、すぐ近くにたらい舟があったのでのることにしたよ  この日は雨が降っていたけどたらい舟はおもしろかったよ  たらい舟の操作も教えてくれるけど、素人には非常に難しいよ

Dscn0282 Dscn0284

Dscn0293

それから宿根木方面に走っていると、途中に千石船を展示しているところがあったので寄ったよ  実際の設計図をもとに作った千石船が展示してあったよ  それにとなりの小学校の旧校舎には、港が昔栄えていた頃の道具なんかが展示してあっておもしろかったよ

Dscn0298 Dscn0305 Dscn0307 Dscn0311 Dscn0313

Dscn0315

宿根木の集落には観光客用の駐車場があって、売店と食堂があったよ  近くの中学生が集まっていて、無料で観光案内をしてくれるんだけど、ぼくたちは頼まなかったよ  まず最初に食堂でラーメンと天ぷらそばを食べたよ  けっこうおいしかったよ

それから集落の中に入っていって、まず昔の回船業のお金持ちの「清九郎邸」にいったよ  土地は狭いけど豪華な家だったよ  ここではおばあちゃんが待機していて、頼みもしないのについてきて解説をしてくれたよ  この家は一時民宿にしていた時もあるそうだけど、一回泊まってみたいと思ったよ  それから石畳の道や三角家や世捨て小路なんかを見たよ

Dscn0319 Dscn0320 Dscn0322 Dscn0325

Dscn0334

宿根木のあとは西三川のゴールドパークにいったよ  ここは砂金取りの体験ができるのでぼくはひともうけしようと思ったよ  でも全然取れなかったよ

この日は雨が少し降っていたので、あまりあちこちいかずに宿を予約している両津までまっすぐ走ったよ  両津の宿は「海老名旅館」という港にすごく近い宿だよ  この宿もバイクを広い倉庫のような駐車場に入れてくれたよ  最初6畳の部屋に案内されたけど、しばらくしたら荷物が多くて狭いので8畳に移してくれたよ  今回はここに3泊したよ

最初の日は着いてすぐにお風呂に入って、ビールを飲んでいたら晩ごはんになったよ  晩ごはんはお刺身とかかれいの干物とか茶碗蒸しのほかに、岩牡蠣も出たよ  この日は疲れたので散歩もしないですぐ寝てしまったよ

Dscf0858 Dscn0338 Dscn0341

Dscn0343

|

« 夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編) | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 4(両津~相川編) »

立ち食いそば/うどん」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/45921804

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みに佐渡島にいってきたよ 3(小木~宿根木~両津編):

« 夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編) | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 4(両津~相川編) »