« 夏休みに佐渡島にいってきたよ 3(小木~宿根木~両津編) | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 5(両津~尖閣湾編) »

2009年8月14日 (金曜日)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 4(両津~相川編)

8月10日(月)

この日は朝7時過ぎに宿の朝ごはんを食べて、洗濯機を借りて洗濯してから徒歩ででかけたよ  天気がかなり悪そうだったので、路線バスで相川の金山跡にいくことにしたんだよ  隣の部屋のいびきがうるさかったけど、朝になったら隣の部屋のおっちゃんがわざわざおわびにきて、新品の靴下を置いていったよ  壁が薄いのはしょうがないことなので、そんなに謝ることはないと思ったよ

最初に宿を出て佐渡汽船のターミナルにいってみたらおみやげ屋さんかいっぱいあったので、あとでここにきて買物をすることにしたよ  それからターミナルから出ている相川行きのバスにのって、相川に向かったよ  このバスは土日や祝日は相川の金山までいくそうだけど、この日は平日だったので相川が終点で、そこからタクシーで金山にいったよ

Dscn0347

Dscn0346

金山までタクシーで1000円ちょっとだよ  途中、運転手さんが露天掘りの跡の「道遊の割戸」が見えると教えてくれたよ  それからぼくたちは「宗太夫坑」という穴に入ったよ  ここはたくさんの人形が動きながら当時の金堀りの様子を再現しているので、かなり不気味だけどぼくぜんぜんこわくなかったよ  江戸時代の金の精製のようすなんかをミチチュアで再現していておもしろかったよ 

Dscf0864 Dscf0874 Dscf0875 Dscf0877 Dscf0890 Dscf0892 Dscf0896

Dscf0898

そのあと、お昼を食べに金山茶屋まで400mくらい歩いてみたけど、たいしたものがなかったので再びタクシーを呼んで相川の町までいくことにしたよ  そしたらくる時と同じ相川タクシーの運転手さんがきたので、知っているお寿司屋さんまでいってもらったよ  でもお寿司屋さんは休みで、結局「中庄」という割烹料理の店に入ったよ  ぼくたちはこれから毎日魚ばかり食べることになるので、焼肉やとんかつを食べたよ

Dscn0356

Dscn0358

お昼を食べた後は、のんびりバスで帰ることにしたよ  相川の佐渡会館というところからバスに乗ったよ  両津では少し手前のバス停でおりてお散歩したよ  途中でラーメンや焼きそばなんかがおいてあるハンバーガーショップでアイスコーヒーを飲んだよ

両津の市街地は海と湖にはさまれているので、加茂湖にもちょっといってみたよ  でも天気が悪いせいかさびれた感じだったよ

宿にもどったのは、4時半くらいだよ  宿のおっちゃんがすぐに「お風呂どうぞ」というので入ったよ  この日のごはんもお刺身を中心にしたやつだけど、つみれと豆腐のお鍋も出たよ  お昼を食べすぎたのであんまり食べられなかったよ  でもビールおお酒を飲んだよ

Dscn0369Dscn0370 Dscn0363 Dscn0366   

|

« 夏休みに佐渡島にいってきたよ 3(小木~宿根木~両津編) | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 5(両津~尖閣湾編) »

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/45922311

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みに佐渡島にいってきたよ 4(両津~相川編):

« 夏休みに佐渡島にいってきたよ 3(小木~宿根木~両津編) | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 5(両津~尖閣湾編) »