« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月曜日)

「第5回LOVE FISHフェア」を見に光が丘までいってきたよ

きのうは朝から雨模様だったけど、「第5回LOVE FISHフェア」を見に光が丘まででかけたよ  その前にまず近所の小学校に選挙の投票にいったよ

Dscn0179_2

Dscn0175_2

光が丘まで大江戸線にのっていって、駅から会場のホテルガディンツア光が丘までシャトルバスでいったよ  まずのどが乾いていたのでラウンジでアイスコーヒーを飲んだよ  そのあと会場の光が丘ドーム展示場にいったよ  ぼくはおともだちのエリマキトカゲのルータが出ているので見に行ったんだよ  けっこう不気味な魚とかもいたけど全然こわくなかったよ

Dscn0191_2 Dscn0199 Dscn0203_2

Dscn0211_2

そのあと光が丘の駅までまた歩いて、駅ビルの中の「珉珉」でビールを飲んでぎょうざやチャーハンを食べたよ  紹興酒もいっぱいのんだよ  だからおうちに帰ってきたのはもう6時くらいになっていて、選挙速報を見ているうちに寝てしまったよ

Dscn0225_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日曜日)

おすしをたべたよ

きのうのごはんは ぼくたちの大好物のおすしとおさしみだよ ちょっと奮発して小田急デパートで買ったよ イカのお刺身は特別においしかったよ 大好物の鉄火巻きもなかなかのもんだし、うにはヤッタね、という味だったよ。それから静岡で買ったおみやげと記念写真をとったよ わさびは昨日の夜も今日の朝も食べたよ 鼻にツンと来てお酒がすすむよ

2009_08290048 2009_08290047

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土曜日)

静岡にいってきたよ

ぼくは もんざぶろうちゃんとケロちゃんと一緒に静岡へいったよ ふたりは新幹線に乗ってはしゃいでいたけど ぼくは何度も何度も乗っているから もう慣れたもんだよ 静岡では今日 花火大会があるらしくて 浴衣姿の人がたくさんいたよ それから静岡鉄道に乗ったら 電車の床に選挙の告知が書いてあったからおどろいたよ 帰りに「桜えび塩ラーメン」とワサビづけを買ったから 今度みんなで食べるよ お土産物屋さんでは ワサビに化けたちびまるこちゃんのストラップなんかがいろいろあってほしかったけれど これはかってもらえなかったよ2009_08290044

2009_08290002_2 2009_08290005_2 2009_08290007_2 2009_08290008 2009_08290042

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレナ幕張の「ラーメン亭よ志乃」で五目ラーメンを食べたよ

きょうは幕張メッセまでいったのでお昼は海浜幕張駅前のプレナ幕張に入って、その中の「ラーメン亭よ志乃」で五目ラーメン780円を食べたよ  けっこう混んでいたけど隣のさぬきうどんの「まんまるはなまるうどん」はもっと混んでいたのでラーメンを食べることにしたよ

意外なことにけっこうおいしかったよ  でも780円というのはやや高いよ

Dscn0167

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕張メッセにDIY SHOWをみにいってきたよ

きょうは幕張メッセの「HOMECENTER DIY SHOW」にいく予定だったのでお昼前におうちを出たよ  東京駅までいってJR京葉線の快速にのって海浜幕張の駅までいったよ  きょうはすごく暑くて幕張メッセまで歩くのも大変だったよ

海浜幕張駅前にたねまるがきていて何かやっていたよ  それからロッテのあひるみたいな顔をしたカモメがいたので写真をとってきたよ

Dscn0170 Dscn0168 Dscn0171 Dscn0174

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金曜日)

ニュータッチのチャーシューメンを食べたよ

きょうのお昼はニュータッチのチャーシューメンを食べたよ  このラーメンも結構歴史があるというか、昔からあるよ  このあいだ新宿の三平ストアにいった時に買ったやつだよ  でもチャーシューはちょっとしか入っていないので、最近の具のたくさん入った高いカップ麺と比べるとだいぶイメージが違うよ  でも昔はこれでもけっこう豪華だったんだよ思うよ

Dscn8722 Dscn8726   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神宮前にいってきたよ

きょうは朝早くから神宮前にいったよ  山手線で原宿までいって表参道を歩いたよ  朝早かったので電車も原宿駅もすごく混んでいたよ  朝は中野南口の「ミミ」で天ぷらそばを食べたよ  お昼は原宿でラーメンでも食べようと思ったけど、かなり暑かったのと、あまりおなかがすいていなかったのでそのまま帰ってきたよ

Dscn8719 Dscn8720 Dscn8721

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木曜日)

蝶々をとったよ

今朝、ペチュニアに水をやっていたら蝶々がきて蜜を吸っていたよ  だからつかまえてみたよ  箱に入れてみんなで観察したあと、もんざぶろうが逃がしてやらなきゃだめだというので逃がしてやったら、どっかに飛んでいったよ  ぼくはこの蝶々の種類を知らないけど、けっこう大きくてきれいなやつだったよ

Dscn0125 Dscn0123 Dscn0122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早稲田松竹で「チェンジリング」と「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」をみてきたよ

きのうは早稲田松竹で「チェンジリング」と「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」の2本立てをやっていたのでいってきたよ  「チェンジリング」は公開の時にみたいと思っていけなかったやつだよ  「ベンジャミン・バトン」はあまりみたいとは思っていなかったけどついでにみてきたよ

「チェンジリング」はクリント・イーストウッド監督映画で、実際にみてもおもしろかったよ  ただアンジェリーナ・ジョリーがクリスティン・コリンズという母親役をやっていたけど、ちょっと配役に違和感を感じたよ  「ベンジャミン・バトン」はブラッド・ピットが若返っていくというやつだけど、ひたすら長い映画でちょっと厳しかったよ  どっちもわりと最近の映画なので、映画館はけっこう混んでいたよ

ぼくはクリント・イーストウッド監督映画はおもしろいと思うので、予告編に出ていた「グラン・トリノ」も見に行きたいよ  この映画も最近のやつだけど公開中はいけなかったよ

映画のあとは7時を過ぎていておなかがすいたので、映画館から早稲田通りをわたったところにある居酒屋さんでビールを飲んだよ  最初ラーメン屋さんで餃子でも食べようと思っていたので、居酒屋さんでも餃子ともやし肉炒めを頼んだよ  けっこうおいしかったよ  生ビールも冷えていておいしかったのでぼくは3杯も飲んだよ

Dscn8716 Dscn8714 Dscn8717 Dscn8718

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月26日 (水曜日)

「ウルヴァリン X-MEN ZERO」の試写会をみてきたよ

きのうは新宿の厚生年金会館で「ウルヴァリン  X-MEN  ZERO」の試写会があったのでいってきたよ  開場は6時でぼくたちは5時過ぎくらいについてまだ早いと思ったので、どこかでコーヒーでも飲むつもりだったよ  でも一応会場にいってみたらすでにかなりの行列ができていたよ  実際に試写会が始まったのは6時30分で、厚生年金会館はほとんど満員近くになっていたと思うよ

映画はいろんなミュータントが出てきておもしろかったよ  ぼくは「X-MEN」のシリーズを一応全部みているので、みないわけにはいかなかったんだよ  今回も例によって最後に続編を予感させる終わり方をしていたので、また続きが出てくるかもれないよ

Dscn8711 Dscn8709 Dscn8710 Dscn8713

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日曜日)

「長寿庵」でラーメンライスとたぬきそばを食べたよ

きょうのお昼は大久保通りの「長寿庵」まででかけて、ラーメンライスとたぬきそばを食べたよ  きょうも蒸し暑かったけど、ぼくたちは元気にラーメンや熱いおそばを食べたよ  そのあと島忠中野店で買物をしたけど、やっぱり暑かったのでアイスココアを飲んで帰ってきたよ

Dscn8703 Dscn8705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿家鮨のお寿司を食べたよ

きのうはおうちで宴会をしたので、「柿家鮨」のお寿司をとって食べたよ  出前のお寿司屋さんのなかではわりとおいしいほうだと思うよ  そしたらおまけで鶏の竜田揚げがついてきたよ  それ以外にきのうはお煮染めやチーズとトマトとバジルや、うにの瓶詰なんかを食べたよ  お酒もシャンパンから始まって、ビールや佐渡島で買ってきた「真野鶴」も飲んだよ  だから夕方くらいには寝てしまって、世界陸上のマラソンが見れなかったよ

Dscn8702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金曜日)

「トランスポーター3 アンリミテッド」をみてきたよ

きょうは午後新宿にいてひまだったので、「トランスポーター3  アンリミテッド」をみてきたよ  久しぶりにバルト9にいってみたけど、けっこう混んでいたよ  例によっていろいろアクションがあっておもしろいけど、現実離れの度合いがどんどんすごくなってきて、ちょっとさすがにいかがなものかと思ったよ  ぼくはとにかく、大臣の娘役の女優の顔が、そばかすがすごいのがずっと気になっていたよ
でもまあそこそこおもしろかったと思うよ

  Dscn8700 Dscn8701

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルミネエストの「ドラゴン飯店」でタンメンを食べたよ

きょうのお昼は新宿のルミネエストの8階のレストラン街にいって、「ドラゴン飯店」の五目野菜タンメン1000円を食べたよ  なんとなく広東麺とか野菜タンメンとか野菜が入ったラーメンが食べたかったので入ったけど、結果的に失敗だったよ  だいたいタンメンの味が薄くて、野菜もいろいろ入っていたけどまずかったたよ   ごはんに鶏とネギが乗ったやつもついていて、これも味がいちいちでほとんど食べなかったよ

中華レストランなので、タンメンだけで判断するのもなんだけど、店はおもしろい感じだけど、別に安くもないし、もういくことはないと思うよ

Dscn8698 Dscn8697 Dscn8699

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四谷の「政吉そば」にいったよ

きょうは朝早く四谷にでかける用事があったので、朝ごはんはおいしいと評判の「政吉そば」にいくことにしたよ  ぼくは初めていったのでとりあえず暖かい小海老天そば480円を食べたけど、信じられないくらいおいしかったよ  だいいちおそばが立ち食いそばの麺じゃなくて、本物のそばだったよ  しかも注文してから茹でていたよ

さらに小海老もプリプリしたいいやつが5個も入っていたよ  おつゆもぼくが大好きな味だったよ  普通の立ち食いそばよりやや高いかもしれないけど、普通に店をかまえている高いそば屋よりおいしいくらいだからむしろ安いと思ったよ

ただ場所が四谷駅からしんまち通りをかなり入ったところにあるので、あまり通りがかりに寄るようなところではないよ  でもまた四谷にいく用事があったらいくつもりだよ

Dscn8692 Dscn8691

Dscn8693

四谷で用事が終わった後に四谷駅のカフェでアイスコーヒーを飲んだよ  きょうはそんなに日射しが強くなかったけど、何となく蒸し暑い感じだったよ

Dscn8695

| | コメント (0) | トラックバック (0)

へんな武士の「かねたん」がきたよ

きのう中野のゲームセンターから「かねたん」という武士がきたよ  ぼくはこのあいだ春日山城址にいったばかりだけど、なにやらそのへんに関係あるやつらしいよ  刀とのぼり旗を持っていてやたらとえらそうだよ  ぼくはこいつのかぶとを奪ってしまおうと思ったけど、頭にくっついていて取れなかったよ

Dscn0110

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木曜日)

貿易センタービル地下の「札幌本舗」にいったよ

きょうは浜松町の貿易センタービルに用事があったので、お昼は地下のレストラン街にある「札幌本舗」というラーメン屋さんで、ねぎみそラーメン820円を食べたよ  この店は前にきてみそラーメンを食べたことがあるけど、ふつーのやつだったのでねぎみそにしてみたよ  チャーシューとねぎを和えて味付けしたのがトッピングしてあるパターンで、けっこうおいしかったよ  でも820円というのはやや高いよ

そのあとすぐ前の喫茶店でアイスコーヒーを飲んで、高校野球をみたよ 

Dscn0098 Dscn0099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ開花間近かもしれないよ

バナナの葉っぱは47枚目が伸びてきているよ  枚数的にはそろそろ花が咲いてきてもいい頃だと思うよ  でもまだその兆しは見えないよ  でも最近はだいたい1週間から10日で葉っぱが1枚開いているのでそろそろかもしれないよ  ぼくは楽しみにしているよ

Dscn0091

Dscn0090

吸芽を切り離した子供バナナはベランダに出しているけど、こっちも順調だよ  そろそろ鉢が小さくなってきた気がするよ

Dscn0092

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水曜日)

ニコンの「COOLPIX P90」を買ったよ

きょうは新宿のサクラヤにいってニコンの「COOLPIX  P90」を買ってきたよ  前に使っていたニコンの「COOLPIX S710」が、レンズにゴミが入ってしまって修理にお金がかかるというので、買い換えることにしたんだよ  新しいデジカメは、望遠機能がすごくて見た目もちょっとデジタル一眼レフみたいでかっこいいよ  これからたくさん撮影してみるつもりだよ

Dscf1034

帰ってきて早速充電して、少し撮影してみたよ

Dscn0003

Dscn0064

望遠機能も使ってみたよ  けっこうサイズを落しているけどきれいに撮れそうだよ

Dscn0062 Dscn0060 Dscn0005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野区役所「満点食堂」にまたいったよ

きょうは中野区役所に用事があったので、ついでにまたも「中野満点食堂」にいったよ  きょうは「醤油ラーメン」400円と、「みそラーメン」450円にしたけど、どっちも麺の茹で方がひどくて固まりのまま出てきたよ  前はそんなことはなかったけど、具の盛りつけ方もひどく雑で、たぶん茹でたやつがど素人なんだと思ったよ  とてもお金を取って出すラーメンじゃなかったよ

仕方がないので自販機のジュースを飲んで口直しをして出てきたよ

Dscf1031 Dscf1032 Dscf1033   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火曜日)

UFOキャッチャーでレスキュートランシーバーを獲ったよ

きょうは中野のゲームセンターのUFOキャッチャーで「レスキュートランシーバー」を獲ったよ  電池付きだったよ  赤と青のやつなので、かっちょいい赤をぼくのにして、こぶやエテ吉には少しがっちょ悪い青を持たせるつもりだよ  でも写真をとる時はまちがえて青を持ってしまったよ  試しにお話してみたら、けっこうよく聞こえたよ

Dscn0465 Dscn0466 Dscn0468

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京ラーメンストリートの「塩専門 ひるがお」にいったよ

きょうは八重洲に用事があったついでに、またもや東京ラーメンストリートにいってきたよ  11時10分ころにいったらもうすでに行列ができていたよ  この前食べた「むつみ屋」の列は短くてすぐ食べられそうだったけど、「六厘舎」と「塩専門ひるがお」は長い列ができていたよ  ぼくの今日の狙いは「塩専門ひるがお」だったので、覚悟を決めて並んだよ  30分待ちの看板が出ていたよ

この店の場合、列に並ぶ前に食券を買わなくてはいけないよ  でも食券を買った後に列に並ぶのがいやになって返金してもらう人もいるみたいだよ

ぼくが食べたのは「塩ラーメン」(700円)だよ  こった味だと思うけど、特別おいしいとは思わなかったよ  でも麺とチャーシューはおいしいと思ったよ  白髪ねぎや生の海苔も入っていて、たぶんゆずの香りもしたよ

そういうわけで今度東京ラーメンストリートにいく場合、ぼくは「六厘舎」にいってみたいけど、ここの列は一番長いので、「むつみ屋」にしてしまうかもしれないよ  海老ラーメンの「二代目  けいすけ」も列が短いけど、あんまりそそられない気持だよ

Dscn0463

Dscn0464

それから東京駅の地下でアトムのフェアをやっていたのでついでに見てきたよ  ゲゲゲの鬼太郎やケロロ軍曹のグッズも売っていたけど、ぼくは何にも買ってもらえなかったよ

Dscn0460 Dscn0459

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

トマトが赤くなってきたよ

夏休みの旅行から帰ってきたらトマトがだいぶ赤くなっていたよ  でも水不足のせいか新しい花は少し枯れたりしていたので、このあとどれくらい実がなるのかわからないよ  でも一番赤いやつはもう少しで食べられそうなので楽しみだよ

Dscn0454

Dscn0452

      

                                           

   

バジルもかなり繁茂しているよ

Dscn0455

去年の種から出てきたプチトマトはこんな感じだよ  日照が少なかったせいか成長が遅いけど、最近元気になってきたよ

Dscn0456

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土曜日)

佐渡島で買った豪華な灰皿とライターだよ

今回佐渡島ではいろんなおみやげを買ったよ  小判とかサドガシマンとかも買ったけど、相川のゴールデン佐渡の売店では金の灰皿と小判型のライターを買ったよ  たばこを吸うときにかなりお金持ち気分になると思うよ  でも小判型のライターはおもしろいだけで、非常に使いづらいのでめったに使わないと思うよ

Dscn0451

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金曜日)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 6(両津~新潟~湯沢編)

8月12日(木)

朝早く起きて朝ごはんを早くつくってもらって、7時半くらいに宿を出たよ  3泊した海老名旅館は古い宿で、隣の声とかが筒抜けの感じだったけど、おかみやおっちゃんが親切だったのでなかなか良かったよ  港ではチケットを買った後も時間があったのでコーヒーを飲んだりして時間待ちしたよ  バイクも何台かいたよ

今回の旅行ではこの日が一番天気が良くて海もきれいに見えたよ  船にのっていると、佐渡と新潟の両方が見えたよ

Dscf0956 Dscf0958 Dscf0960 Dscf0963 Dscf0984 Dscf0988

Dscf0998

新潟から高速道路に乗って、お昼を栄というPAで食べたよ  またしてもラーメンと天ぷらそばだったよ  ここのラーメンは太麺でおいしかったよ  そのあと長岡までいって、ちょっとだけ知り合いの家に寄って、最後の宿泊地である湯沢の「ルーデンスリゾート」にいったよ  長岡では新潟県民の間で有名だというフレンドの「イタリアン」をもらって食べたよ  「ルーデンスリゾート」は廃墟のようなボロホテルだったけど、ほとんど客がいないようなので、連休なんかで泊まるところがない場合は便利かもしれないよ

Dscf1008 Dscf1006 Dscf1007 Dscf1010

Dscf1015

8月13日(木)

そういうわけで13日の朝は早起きしてバイクで走って、赤城高原で例によってそばとうどんを食べてまっすぐ帰ってきたよ  赤城高原でたべたのは山菜そばとカレーうどんだよ  おきりこみもメニューにあったけど、冷ししかなかったのでやめておいたよ 高速道路にはいつものように霧もちょっと出ていたけど、わりと天気が良くて快調だったよ  のぼりは渋滞もなかったよ

Dscf1018 Dscn0444 Dscf1019 Dscf1021

Dscf1023

そういうわけで今回は全部で5泊の旅行だったけど、エテ吉を初めてバイクに乗せてやったし、船にものったのでなかなか充実していたよ  おいしい魚もいっぱい食べたよ  それに居酒屋のおっちゃんや、宿のおかみなんかにも親切してもらったので、すごく楽しかったよ  だから今度また機会があったら佐渡島にいってみたいと思ったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西荻窪の「こけし屋」のシュークリームを食べたよ

このあいだ西荻窪にでかけたので、「こけし屋」でシュークリームを買ってきて食べたよ  うちのケロちゃんはシュークリームが大好きなので喜んで食べたよ  けっこうおいしかったよ

Dscn0251

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 5(両津~尖閣湾編)

8月11日(火)

この日は比較的天気が良い予報だったので、バイクで大佐渡山脈の「大佐渡スカイライン」をのぼってみることにしたよ  でも実際にいってみると山の中腹から霧が出て、「白雲台」という展望台あたりではなんにも見えなかったよ  バイクで走っていても10mくらいしか視界がなかったよ  途中でコンクリート鋪装のやたらにごつい道が続いていると思ったら、自衛隊の施設の工事をしていたよ

しょうがないの相川方面におりて、きのういったゴールデン佐渡の前を通って、佐渡奉行所跡地に向かったよ  奉行所は最近の再建だけど、広くてなかなか良かったよ  ぼくはお白州で反省してみたよ

Dscn0374Dscn0376 Dscn0378 Dscn0379 Dscf0922

Dscf0915_2

奉行所から相川の町が良くみえて、その向こうが海だったよ  このころから天気が良くなってきて海がきれいに見えてきたよ  ぼくたちは尖閣湾まで走って、ひまわりを見たりしながら、お写真をとったよ  尖閣湾では海中が見える遊覧船にのったよ  ここで少し遅いけどお昼にして、結局また遊覧船乗り場の2階の食堂でラーメンを食べたよ  ここのラーメンはかなりまずかったよ

Dscn0388 Dscn0394 Dscf0930 Dscf0931 Dscf0934 Dscf0933 Dscf0953 Dscn0397 Dscn0408

Dscn0413

この日はこのあと両津までまっすぐ帰ったよ  それで両津のかもこ物産センターでおみやげのいかとか鯵とかを買ってクール宅急便で送ったよ  それから佐渡汽船のターミナルにもいって、地酒とかラーメンとかを買って送ったよ  これで佐渡も最後の夜なので、いろいろ買ったよ

この日の晩ごはんはいつもと同じお刺身だったけど、あわびや鯛のお刺身や鯛の塩焼きなんかがたくさん出て、いつもより豪華だったよ  だからぼくたちはビールのほかにお酒も飲んで、ゆっくりごはんを食べたよ  佐渡では夜やることがないし、テレビもほかの部屋に迷惑になるので、毎日早寝早起きだったよ

Dscn0414   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 4(両津~相川編)

8月10日(月)

この日は朝7時過ぎに宿の朝ごはんを食べて、洗濯機を借りて洗濯してから徒歩ででかけたよ  天気がかなり悪そうだったので、路線バスで相川の金山跡にいくことにしたんだよ  隣の部屋のいびきがうるさかったけど、朝になったら隣の部屋のおっちゃんがわざわざおわびにきて、新品の靴下を置いていったよ  壁が薄いのはしょうがないことなので、そんなに謝ることはないと思ったよ

最初に宿を出て佐渡汽船のターミナルにいってみたらおみやげ屋さんかいっぱいあったので、あとでここにきて買物をすることにしたよ  それからターミナルから出ている相川行きのバスにのって、相川に向かったよ  このバスは土日や祝日は相川の金山までいくそうだけど、この日は平日だったので相川が終点で、そこからタクシーで金山にいったよ

Dscn0347

Dscn0346

金山までタクシーで1000円ちょっとだよ  途中、運転手さんが露天掘りの跡の「道遊の割戸」が見えると教えてくれたよ  それからぼくたちは「宗太夫坑」という穴に入ったよ  ここはたくさんの人形が動きながら当時の金堀りの様子を再現しているので、かなり不気味だけどぼくぜんぜんこわくなかったよ  江戸時代の金の精製のようすなんかをミチチュアで再現していておもしろかったよ 

Dscf0864 Dscf0874 Dscf0875 Dscf0877 Dscf0890 Dscf0892 Dscf0896

Dscf0898

そのあと、お昼を食べに金山茶屋まで400mくらい歩いてみたけど、たいしたものがなかったので再びタクシーを呼んで相川の町までいくことにしたよ  そしたらくる時と同じ相川タクシーの運転手さんがきたので、知っているお寿司屋さんまでいってもらったよ  でもお寿司屋さんは休みで、結局「中庄」という割烹料理の店に入ったよ  ぼくたちはこれから毎日魚ばかり食べることになるので、焼肉やとんかつを食べたよ

Dscn0356

Dscn0358

お昼を食べた後は、のんびりバスで帰ることにしたよ  相川の佐渡会館というところからバスに乗ったよ  両津では少し手前のバス停でおりてお散歩したよ  途中でラーメンや焼きそばなんかがおいてあるハンバーガーショップでアイスコーヒーを飲んだよ

両津の市街地は海と湖にはさまれているので、加茂湖にもちょっといってみたよ  でも天気が悪いせいかさびれた感じだったよ

宿にもどったのは、4時半くらいだよ  宿のおっちゃんがすぐに「お風呂どうぞ」というので入ったよ  この日のごはんもお刺身を中心にしたやつだけど、つみれと豆腐のお鍋も出たよ  お昼を食べすぎたのであんまり食べられなかったよ  でもビールおお酒を飲んだよ

Dscn0369Dscn0370 Dscn0363 Dscn0366   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 3(小木~宿根木~両津編)

8月9日(日)

この日はいよいよ佐渡にわたる日だよ  佐渡汽船のターミナルには6時前にいったよ  そしたらすでに大勢お客が集まっていて、バイクも何台かいたよ  ぼくたちは予約していたのでチケットを買って、ターミナルにある立ち食いそばで天ぷらそばを食べたよ 小さいエビの天ぷらが入ったやつで、これが意外においしかったよ  最初朝が早いので朝ごはんをどうするか心配していたけど、ここにはラーメンも越の寒梅もあるし、まったく心配いらなかったよ  それに船にもレストランや売店があるのでいろんなものが朝から食べられるよ

Dscn0279

Dscn0280

Dscf0822

Dscf0834

フェリーが出航するとだいたい2時間半で小木についたよ  船の中にはすごく簡単な設定のUFOキャッチャーがあったので、新しいおともだちが3人できたよ  ライオン2頭と虎が1頭だよ

小木についたら宿根木という集落に向かうつもりだったけど、すぐ近くにたらい舟があったのでのることにしたよ  この日は雨が降っていたけどたらい舟はおもしろかったよ  たらい舟の操作も教えてくれるけど、素人には非常に難しいよ

Dscn0282 Dscn0284

Dscn0293

それから宿根木方面に走っていると、途中に千石船を展示しているところがあったので寄ったよ  実際の設計図をもとに作った千石船が展示してあったよ  それにとなりの小学校の旧校舎には、港が昔栄えていた頃の道具なんかが展示してあっておもしろかったよ

Dscn0298 Dscn0305 Dscn0307 Dscn0311 Dscn0313

Dscn0315

宿根木の集落には観光客用の駐車場があって、売店と食堂があったよ  近くの中学生が集まっていて、無料で観光案内をしてくれるんだけど、ぼくたちは頼まなかったよ  まず最初に食堂でラーメンと天ぷらそばを食べたよ  けっこうおいしかったよ

それから集落の中に入っていって、まず昔の回船業のお金持ちの「清九郎邸」にいったよ  土地は狭いけど豪華な家だったよ  ここではおばあちゃんが待機していて、頼みもしないのについてきて解説をしてくれたよ  この家は一時民宿にしていた時もあるそうだけど、一回泊まってみたいと思ったよ  それから石畳の道や三角家や世捨て小路なんかを見たよ

Dscn0319 Dscn0320 Dscn0322 Dscn0325

Dscn0334

宿根木のあとは西三川のゴールドパークにいったよ  ここは砂金取りの体験ができるのでぼくはひともうけしようと思ったよ  でも全然取れなかったよ

この日は雨が少し降っていたので、あまりあちこちいかずに宿を予約している両津までまっすぐ走ったよ  両津の宿は「海老名旅館」という港にすごく近い宿だよ  この宿もバイクを広い倉庫のような駐車場に入れてくれたよ  最初6畳の部屋に案内されたけど、しばらくしたら荷物が多くて狭いので8畳に移してくれたよ  今回はここに3泊したよ

最初の日は着いてすぐにお風呂に入って、ビールを飲んでいたら晩ごはんになったよ  晩ごはんはお刺身とかかれいの干物とか茶碗蒸しのほかに、岩牡蠣も出たよ  この日は疲れたので散歩もしないですぐ寝てしまったよ

Dscf0858 Dscn0338 Dscn0341

Dscn0343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編)

高田のあと、ぼくたちは春日山城址にいってみたよ  最近大河ドラマの「天地人」の影響で観光客が多いみたいだよ  でも一般車が入れる駐車場はだいぶ下のほうにあって、そこから春日山神社までシャトルバスで連れていってくれるけど、お城はさらにその上にあるのでぼくたちは神社をお参りして帰ってきたよ  高田の観光案内所のおばちゃんが親切でいろいろ教えてくれたけど、高田公園のはすまつりやレルヒ少佐の碑なんかはスルーしてきたよ

Dscf0788 Dscf0797

Dscf0795

この日は直江津駅近くの旅館に泊まる予定だったので、直江津方面に走っていくと水族館の近くで「天地人博」をやっていたので寄ってみたよ  ここでは実際に阿部寛がきていた衣装をきて写真をとってもらえるよ  かぶともかぶってみたりして遊べるよ

Dscf0803

Dscf0810

そのあと夕方になったので宿にいったよ  宿は「附船屋」というところだよ  ぼくたちは次の朝の船が早いので食事なしのプランだったよ  この宿ではぼくたちのバイクを玄関の中にいれてくれたりして、親切だったよ  建物も古いけど、きれいな部屋だったよ

夜は近所の居酒屋なんかを探したよ  よさそうだと思ったらけっこう混んでいたりして、何軒か検討した結果、「居酒屋  平次」という店にいったよ  そしたらここの魚がおいしかったよ  それにおやじやおかみさんがいろいろ直江津のことや佐渡のことを教えてくれたので、おもしろかったよ  イカをルイベみたいに凍らせて薄切りにしたやつなんかも出してくれたよ  そのあとお夜食にラーメンを食べに別の店にいったよ  ここも「まおや」という飲み屋だけどなぜかラーメンがあったよ  意外においしかったよ

Dscn0273 Dscn0274 Dscf0820 Dscn0277

Dscn0276

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 1(高田編)

今年は夏休みがとれたので、いろいろ考えた結果、海のそばでのんびりできるような気がしたのでバイクで佐渡島にいってきたよ  8日(土)に出発して、今日13日(木)に帰ってきたよ 

8月8日(土)

夏休みを取る人が多い週なので、早くでかけることにして、5時くらいにバイクで出発したよ  この日の予定は上越市まで走って1泊だよ  新潟から両津まで佐渡汽船でいくつもりだったけど船が満員だったので、直江津から小木に渡ることにしたんだよ  朝は渋滞がいやだったので一気に関越道の上里SAまで走ったよ  朝ごはんは吉野家があったので牛丼を食べたよ  それから横川SAにも寄ったよ

それまでは渋滞にあわなかったけど、長野から先の上信越道になるとところどころ対面通行の区間があって10kmくらい渋滞していたよ  ぼくたちはバイクなのですり抜けをしていったけど、けっこう時間がかかったよ

Dscn0252

Dscf0777_2

高速道路は上越高田でおりて、まず高田の駅にいったよ  高田では雁木通りをみて、おそばを食べたよ  おそば屋さんの近所に金津憲太郎桶店の家があって、公開していたので入ってみたよ  150年前にできた町屋づくりの家で、ボランティアのおっちゃんが解説してくれたよ  雁木の家の構造や、昔雪がたくさん降っていたころの話しをおしえてくれたよ  そのおっちゃんが勧めてくれたので、もうひとつの旧今井染物屋のあとにもいってみたよ  こっちは金津桶屋よりもっと大きい家でおもしろかったよ  ぼくは2階の職人の部屋にもいってみたよ

Dscn0255 Dscn0262 Dscn0258 Dscn0263 Dscn0264

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金曜日)

上野でお茶をのんだよ

今日は上野でお買い物をしたよ そのあとでアイスコーヒーとマンゴージュースを飲んだよ 今日は暑かったから、冷たくておいしかったよ このお店では、ごちそうフェアをやっているので、今度はこれを食べたいと思っているよ そのあとアメ横に行ったけれど、あまりに暑いのですぐ何も買わずに帰ってきたよ

2009_08070022 2009_08070023_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水曜日)

芝公園にいったよ

きょうは用事があって芝公園まででかけたよ  ちょうどお昼だったので浜松町駅から歩いて大門の交差点の「六文そば」でメンチそばを食べたよ  ぼくはこのへんにくると必ず食べているよ  それから蒸し暑かったので金杉橋北の交差点にある「TULLY'S COFEE」でアイスコーヒーを飲んだよ  きょう気づいたけど、金杉橋の近くにも「六文そば」があったよ  だから今度いってみるよ

そのあと芝公園のベンチにもいってみたけど、公園の中もあまり涼しくなかったよ  それから都営地下鉄三田線で神保町までいって、結局6時頃帰ってきたよ

きょうは時間があったので神保町の古本屋をずいぶん見て回ったよ  それからおいしそうな味噌ラーメンの店をみつけたので今度いってみるつもりだよ

Dscn0246 Dscn0247 Dscn0248

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火曜日)

新宿の「ライオン」で生ビールを飲んだよ

きょうはお昼前から新宿に用事があってでかけたよ  新宿ではいろいろ歩いたのでお昼を食べようと思っていたら、東口の「ライオン」で「ビヤガーデンの日」で生ビール半額サービスをやっていたので入ることにしたよ  ぼくたちはビールとハンバーグとサーロインステーキを食べたよ  お昼にビールを飲んだので今日の夜はビールはなしだよ

「ライオン」の前では変なライオンが客引きをしていたので一緒に写真をとってきたよ

Dscn0241 Dscn0243 Dscn0244 Dscn0245 Dscn0242

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お寿司を食べたよ

きのうのばんごはんは久しぶりにお寿司を食べたよ  新宿の高島屋の地下で買ったやつだよ  本まぐろも入っていたよ  あとすずきのお刺身も食べたよ  ビールはハートランドだよ  ぼくたちはいつもサッポロの黒ラベルを飲んでいるけど、ハートランドもけっこう好きなんだよ  ハートランドはすっきりしているので、特に夏の暑い時期はおいしいと思うよ

Dscn0238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日曜日)

45枚目は大きそうだよ

いまバナナの45枚目の葉っぱが開けかけているよ  この葉っぱはかなり大きくなりそうだよ  今年は室内においているので日当たりがよくなくて心配したけど、なんとか元気に育っているよ  最近液肥は毎週月曜日にやっているよ  早くバナナの実ができればいいと思うよ

Dscn0235 Dscn0237   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊島園のビアガーデンへ行ったよ

昨日はお友だちに誘われて、豊島園のビアライブに行ったよ これはビールを飲みながらプチライブを聴けるんだよ おさるとワンコのショーもあったよ おさるは玉乗りしたり、障害物を飛び越えたりして、拍手をもらっていたよ

入口で入場券と中生、おつまみ、抽選券がついたセット1000円を買ったよ おつまみは鶏のから揚げや枝豆、ジャーマンポテト、ソーセージというボリュームたっぷりな内容だよ 抽選券でくじ引きしたら、ビリの5等だったけど、バドワイザーの4色ボールペンをもらえたからちょっとうれしかったよ ビールは2杯お代わりしたよ お友だちがおつまみもたくさん追加注文したから、おなかいっぱいになったよ 帰る時はすっかり暗くなって、電飾がきれいだったよ 今度ははこぶちゃんも誘って行きたいと思うよ それから乗り物にも乗りたいと思うよ

2009_08010008 2009_08010014 2009_08010022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土曜日)

「北国」で冷し中華を食べたよ

きょうは中野の島忠にお買物にいってガーデニング用の薬剤と脚立なんかを買ってきたよ  そのついでに例によって「北国」に寄って、冷し中華とラーメンライスを食べたよ  冷し中華は850円でいろいろ具が入っていて、量が多いよ  ラーメンライスはまあ普通だけど一応漬物がついているのでときどき食べるよ

きょうは天気はあまりよくないけど暑いので、ラーメンライスを食べたら汗だくになったよ

Dscn0232 Dscn0233

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »