« 上野でお茶をのんだよ | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編) »

2009年8月14日 (金曜日)

夏休みに佐渡島にいってきたよ 1(高田編)

今年は夏休みがとれたので、いろいろ考えた結果、海のそばでのんびりできるような気がしたのでバイクで佐渡島にいってきたよ  8日(土)に出発して、今日13日(木)に帰ってきたよ 

8月8日(土)

夏休みを取る人が多い週なので、早くでかけることにして、5時くらいにバイクで出発したよ  この日の予定は上越市まで走って1泊だよ  新潟から両津まで佐渡汽船でいくつもりだったけど船が満員だったので、直江津から小木に渡ることにしたんだよ  朝は渋滞がいやだったので一気に関越道の上里SAまで走ったよ  朝ごはんは吉野家があったので牛丼を食べたよ  それから横川SAにも寄ったよ

それまでは渋滞にあわなかったけど、長野から先の上信越道になるとところどころ対面通行の区間があって10kmくらい渋滞していたよ  ぼくたちはバイクなのですり抜けをしていったけど、けっこう時間がかかったよ

Dscn0252

Dscf0777_2

高速道路は上越高田でおりて、まず高田の駅にいったよ  高田では雁木通りをみて、おそばを食べたよ  おそば屋さんの近所に金津憲太郎桶店の家があって、公開していたので入ってみたよ  150年前にできた町屋づくりの家で、ボランティアのおっちゃんが解説してくれたよ  雁木の家の構造や、昔雪がたくさん降っていたころの話しをおしえてくれたよ  そのおっちゃんが勧めてくれたので、もうひとつの旧今井染物屋のあとにもいってみたよ  こっちは金津桶屋よりもっと大きい家でおもしろかったよ  ぼくは2階の職人の部屋にもいってみたよ

Dscn0255 Dscn0262 Dscn0258 Dscn0263 Dscn0264

|

« 上野でお茶をのんだよ | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編) »

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/45921183

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みに佐渡島にいってきたよ 1(高田編):

« 上野でお茶をのんだよ | トップページ | 夏休みに佐渡島にいってきたよ 2(直江津編) »