« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水曜日)

赤坂にいったよ

今日ぼくたちは、赤坂にいったよ 駅についたら、見たことがあるぶたさんがいたから一緒にお写真をとってきたよ それからTBSの近くをちょっと見学してきたよ 帰りは赤坂見附駅まで歩いたら、ラーメン屋さんがたくさんあったから、今度こぶちゃんを誘って行くつもりだよ

2009_09300001

2009_09300004 2009_09300003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「桜えびの塩ラーメン」を食べたよ

きょうのお昼はこの前静岡で買ってきた「桜えびの塩ラーメン」を食べたよ  レトルトの具とか後から入れるスープとかあって面倒なラーメンだったよ  最近の高級カップ麺はこういうのが多いよ  桜えびの味はあまりしなかったけど、スープはかなりおいしかったよ

Dscn0845 Dscn0846 Dscn0847

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町の「札幌 味噌や」でラーメンを食べたよ

きのうは神保町に用事があってお昼ごろからでかけたので、まず「札幌  味噌や」というラーメン屋さんで味噌ラーメン750円を食べたよ  お昼過ぎだったけど2~3人並んでいたよ  ぼくはとりあえずベーシックなやつを食べようと思ったけど、ほかの客は少し辛そうな味噌オロチョン750円を頼んでいる人が多かったよ  それから午後3時まではごはんがサービスになるのでそれも頼んでいたけど、ぼくはラーメンだけでよかったので頼まなかったよ  でもカウンターに座ってみたらふりかけとかも置いてあるので、どうせならごはんも頼めばよかったと思ったよ

でも実際にラーメンが出てきてみると、麺の量は普通だけど、もやしやキャベツなんかの野菜が大量にのっていて、全部食べるのにけっこう時間がかかったよ  おながすいている時でないと、ごはんを付けるのは大変かもしれないよ  味的にはまあまあおいしったよ  それと野菜が多い上にチャーシュー2枚が入っているので何となく満足感が高いよ  麺も黄色っぽい本物の札幌ラーメンの麺だったよ   サラリーマンが多いせいか、ワイシャツをスープで汚さないように紙製のエプロンが置いてあるよ  ぼくはラーメンのつゆを飛ばさないように食べることができるので使わなかったよ

そのあとは結局夜中まで神保町周辺にいたけど、コーヒーも2回飲んだよ  最初は{壱眞珈琲店}というところで600円のアイスコーヒーを飲んで、そのあとは「ベローチェ」で180円のアイスコーヒーを飲んだよ  本屋さんにもいろいろいったよ  夜は焼鳥屋さんでビールやお酒を飲んで、最後は「プラット」というバーでバーボンを飲んで、タクシーで帰ってきたよ  けっこうたくさん飲んだので酔っぱらってしまったよ

Dscn8740 Dscn8741 Dscn8742 Dscn8743

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月28日 (月曜日)

みんなでカニを食べたよ

近所のスーパーで「北海道フェア」を開催していたから、ぼくたちは毛ガニを買ったよ とらちゃんたちはカニを見たことがなかったから、まずみんなで観察したよ このカニは、味噌がたっぷり入っていたし、身もおいしかったよ 函館の朝市で買ったやつのほうがおいしいけれど、これもなかなかのもんだよ だからビールがすすんだよ

2009_09260003

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日曜日)

「会津ほまれ 巽蔵」を飲んだよ

きのう福島にいったときにヨークベニマルで「会津ほまれ  巽蔵」というお酒を買ってきたよ  かねたんは喜多方のお酒なので喜んでいたよ  だから今日は朝から飲んでみたよ  吟醸酒っぽいフルーティな味で、ぼくたちとしてはもっとすっきりとした辛口のほうが好きだけど、でもおいしいお酒だったよ  バイキンマンにも少しあげたよ

Dscn0840 Dscn0842

| | コメント (0) | トラックバック (0)

肘折温泉で買ってきた栗はいまいちだったよ

このまえ肘折温泉の朝市で買ってきた栗をゆでてみたけど、虫に食われているやつやいたんでいるやつがあったりして、ちゃんと食べられる部分が少ないよ  でもかなり量があって500円しかしなかったので、最初からあやしいとは思っていたよ  ある程度は食べられるのでよかったよ

Dscn0839

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土曜日)

福島にいってきたよ

きょうは福島にいってきたよ  朝7時過ぎに東京駅を出るやまびこ43号に乗るので5時半くらいにうちを出たよ  朝ごはんはとりあえず東京駅でサンドイッチを買って食べたよ  鎌倉ハムが入った復刻版の「サンドウィッチ」というやつだけど、昔の味を再現したせいか、かなりチープな味だったよ  あとで車内販売でアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn0684 Dscn0686

Dscn0688

福島駅についたのは8時半くらいで、ぼくたちはとりあえず駅構内の立ち食いそばに寄って、本格的に朝ごはんを食べたよ  今日はコロッケそば320円にしたよ  コロッケやそばはまずかったけど、そばのつゆはおいしかったよ  この店には「ラジウムそば」とか「魚天そば」(なんの魚かわからない)などという、不思議なメニューもあったので試してみればよかったよ

それから東口を出たら古関裕而先生の銅像があって、ピアノをひいていたので写真をとってきたよ  もんざぶろうは花時計で写真をとったよ

Dscn0693 Dscn0694 Dscn0695

Dscn0696

帰りは1時すぎのつばさにのったよ  つばさは福島駅でMaxやまびこと連結するので、ぼくたちは連結するところを見物したよ  ぼくは前にもみたことがあるけど、もんざぶろうは初めてみたので興奮していたよ  それからお昼ごはんは駅の中の弁当屋さんでさばの味噌煮弁当500円を買ったら、お味噌汁がサービスでついていて、セルフサービスでカップに注ぐ方式だったよ  ぼくたちも味噌汁をもらったけど、車内販売で生ビールを売りにきたので、つい買ってしまったよ  そういうわけで夕方には無事に東京に帰ってきたよ

Dscn0832 Dscn0834 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金曜日)

芝浦にいってきたよ

もんちゃんが永福町にいっているとき、ぼくは芝浦にいたよ はじめてゆりかもめに乗ったからうれしかったよ いい天気だったから、車窓から見た海はとってもきれいだったよ 今度はみんなでいっしょにいきたいとおもったよ

2009_09250008 2009_09250001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西永福にいってきたよ

今日は朝から井ノ頭線の西永福に用事があったので、中野から吉祥寺までいって井ノ頭線にのったよ  西永福でお昼を食べるのにラーメン屋さんを探したら、駅前の商店街に「ラーメン亭」というのがあったので入ったよ  きょうも飽きずにみそラーメン700円を頼んでみたよ  ここのはイメージに近い炒め野菜を入れた昔風のみそラーメンだったけど、 味的にはいまいちだったよ

帰りは永福町から中野までいく京王バスが走っていたので、バスにのって帰ってきたよ

Dscn0680 Dscn0681 Dscn0683 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木曜日)

UFOキャッチャーでリラックマおりたたみチェアをとったよ

きょうは新浦安まででかけた帰りに中野のゲームセンターに寄ったら、UFOキャッチャーにリラックマおりたたみチェアがあったので取ったよ  こんどおでかけする時はこの椅子を持っていって、座ったりするつもりだよ  このあいだ下田でも折り畳み椅子を買ったので、これで3つになったよ

Dscf1272

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「ちりめん亭」でみそラーメンを食べたよ

きのう食べたみそラーメンがいまいちだったので、今日新浦安にでかけたついでに駅ビル内の「ちりめん亭」でみそラーメン790円を食べてみたよ  いつも「ちりめん亭」では普通の中華そばしか食べないけど、初めてみそラーメンを食べたよ  結局まあまあの味だったけど、790円という値段ほどの価値はないよ  今度もっとおいしいみそラーメンを探してみようと思っているよ

Dscn8738

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水曜日)

東京オペラシティにいったよ

きょうは東京オペラシティでおともだちが混声合唱のコンサートをやったのでみにいったよ    いろいろ芸術的な演奏だったのでぼくとしてはおもしろかったよ  東京オペラシティではオレンジジュースも飲んだよ  今日は中野からバスに乗って、早めに着いてお昼を初台で食べることにしたよ  初台では「初台阿波おどり」をやるみたいで、提灯とかが出ていたよ

ごはんを食べたのは「陳麻家」という中華料理屋さんで、みそラーメン700円と中華そば塩味650円を食べたよ  どっちも中華料理風のラーメンでいまいちだったよ

Dscn0679 Dscn0678 Dscn0673 Dscn0672 Dscn0675 Dscn0676 Dscn0674

Dscf1271

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「金ちゃん肉うどん」を食べたよ

きのうは温泉から帰ってきたばかりで、一日バイクで走っていたのでごはんを作る元気がなくて夜は「金ちゃん  肉うどん」を食べたよ ぼくは初めて食べたよ    肉とわかめなんかの乾燥具材が入っていたよ  けっこうおいしかったよ

Dscn0670Dscn0671

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山形の肘折温泉にいったよ

今年はシルバーウィークとかいっておやすみが多いので、山形の肘折温泉にいって3泊してきたよ  19日の土曜日にでかけて22日に帰ってきたけど、バイクでいったので高速道路の渋滞にはまって大変だったよ  初日は朝4時頃でかけて、東北道を走ったよ  朝ごはんはSAでラーメンを食べたよ

Dscn0549

Dscf1265

すごく早くでたけども、事故渋滞が2箇所もあって、結局最初の予定の村田から山形道に出るコースをあきらめて、福島飯坂でおりて一般道を米沢経由でいくことにしたよ  せっかく米沢にいったので、時間もなかったけれど上杉神社にいってみたよ  上杉神社では「天地人」の博覧会をやっていて露店なんかも出ていたよ  ぼくは上杉鷹山先生の銅像の前で写真をとってみたよ  それから神社脇の食堂でもりそばと上杉ラーメンを食べたよ   ラーメンはただの薄味のラーメンだったけど、おそばはけっこうおいしかったよ

Dscn0560 Dscn0553 Dscn0566 Dscn0561 Dscn0565

Dscf1223

米沢からはとぎれとぎれの自動車道を走ったりして、夕方4時頃肘折温泉についたよ  肘折温泉は月山の登山口なんかもある山の中の盆地にあって、湯治場として有名だよ  今回はただただのんびりするのが目的だったので、松井旅館というところを予約してずっと温泉街の中にいたよ

肘折温泉は新庄からバイクで30分か40分くらいかかる山の中で孤立している割には、お店や郵便局やそば屋さんなんかもあってけっこう飽きないよ  共同浴場もいくつかあるし、大きな温泉施設の「いでゆ館」や「カルデラ館」も近くにあるよ  ぼくたちは今回はどこにもいかず松井旅館のお風呂にばかりはいっていたよ  松井旅館のお風呂は源泉を混ぜた混浴の内風呂と、組合源泉の男女別の内湯とそこにつながっている混浴の露天風呂があってすごくいいお湯だよ  最初の夜は晴れていたので星がきれいに見えたよ  基本的にみんなかけ流しだけど、源泉が熱いので加水しているみたいだよ   

Dscn0662 Dscn0569 Dscn0570 Dscn0580 Dscn0622

Dscn0581

肘折温泉の宿は自炊で泊まっても一応食事が出るよ  すごく質素なやつだけど、基本的にはこれでも十分おなかがいっぱいになるよ  松井旅館の場合は、ごはんを頼まないとお茶碗一杯分70円安くなるけど、結局宿のごはんを食べたほうが得だと思うよ  前に泊まった亀屋旅館や若松屋六助はちょっと違うシステムだったよ  でも湯治で滞在して、もっとほかのものが食べたい人は自分で作っておかずをプラスする人もいるよ  ぼくたちはサバ缶を買っておつまみにしたくらいで、ほとんど朝食と夕食は宿のごはんだけを食べていたよ

初日はサービスで梅酒も出たよ  おかずもふだんよりちょっと豪華な感じのおかずだったよ  ぼくたちはばんごはんの時に、山形の地酒の「初孫」や「花羽陽」なんかを飲んだよ  温泉街には酒屋さんがいっぱいあるし、宿には冷蔵庫もあるのでお酒はいくらでも飲めるよ   

Dscn0572 Dscn0593 Dscn0624

Dscn0658_2

肘折温泉でおもしろいのは毎朝朝市があることだよ  松井旅館の前の道が温泉街の中心で、その前で朝5時半くらいから朝市が始まるので、朝はけっこう早く起きてしまうよ  ぼくたちは朝市できゅうりの浅漬けとすじこを買って、それから近所のお店でこんにゃくを醤油で煮たやつを買って、部屋にもどって朝ごはん前にビールを飲んだよ  ここの朝市は宿泊客もいっぱい出てくるしかなりにぎやかだよ  今回はおつまみのほかに栗も買ってきたよ

Dscn0625 Dscn0584 Dscn0591

Dscn0630

あと肘折温泉で楽しみなのは「寿屋」というそば屋さんにいくことだよ  川を渡った橋の先にあるけど、温泉街も近いよ  ここは山形の田舎そば風ですごくおいしいよ  前にきたときは板そばも食べたけど2.5人前なので一人だと食べるのが大変だよ  今回ぼくたちは2回いって、もりそばや天ざるなんかを食べたよ  もちろんビールも飲んだよ  そのあと温泉街周辺をお散歩して上流の源泉公園にもいってみたよ

Dscn0615 Dscn0613 Dscf1237 Dscf1239 Dscf1241 Dscn0608 Dscn0599

Dscn0598

今回は連休中ということもあって、温泉街は人が多かったよ  最後の日は高速道路の渋滞を避けるために朝食をパスして、6時くらいに出発したよ  それで山形道から東北道を通って、まったく渋滞にはまらずに2時くらいに帰ってくることができたよ  山形道は蔵王山中を走っている感じなので朝は寒かったけど、朝ごはんにおそばを食べてあったまったよ

Dscf1245 Dscn0663 Dscn0666 Dscn0668

Dscf1267

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金曜日)

築地にいったよ

きょうぼくは築地にいったよ まず築地本願寺でお参りをして、それから場外市場をうろうろしたよ きょうは時間がなかったから通り過ぎただけだけど こんどはおいしいラーメンやお寿司を食べようとおもっているよ 道を歩いていたらおっちゃんが地図をくれたから、これを見て作戦を立てるつもりだよ

2009_09180003 2009_09180008 2009_09180009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お昼に「ばりこて」のラーメンを食べたよ

きょうはバイク屋さんに預けたバイクを取りにいく日だったので、お昼前にうちを出て、東高円寺駅近くの大久保通り沿いにある「ばりこて」でラーメン600円を食べたよ  麺はばりかたにしたよ  久しぶりにきたらやっぱりおいしかったので、替え玉120円もたのんだよ   替え玉もばりかただよ  もう1回くらい替え玉を食べられるような気がしたけど、お昼から食べすぎると夜ビールを飲むのに差し支えるのでやめておいたよ

Dscn8734 Dscn8735   

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

49枚目が開いたよ

バナナの葉っぱはすでに49枚目が開いたよ  枚数的にはそろそろ花が着くころだと思うけど、まったくそんなきざしはないよ  多少の数えまちがいはあるかもしれないけど、このまま実がならないのかどうか勝負どころにきていると思うよ

ベランダに出してある子供は元気に育っているよ  でもそろそろ朝晩冷えるときもあるので中にいれないといけないよ  予定としては親のバナナの実が今年の夏にできて、そのあとのスペースに子供を入れるつもりだったけど、このままいくと部屋の中に2本のバナナの木を置くことになってしまうよ  だからなんとか今年のうちに親のバナナができるといいと思うよ

Dscn0544 Dscn0545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木曜日)

金ちゃんラーメンを食べたよ

きょうのお昼は袋麺の「金ちゃんラーメン」を食べたよ   これも四国のお友達にもらったやつだよ  ぼくはこれまでも何回か食べたことがあるけど、非常に素朴な味でインスタントラーメンらしい雰囲気なので大好きだよ  ほんとうはこの手のラーメンにはあまり具を入れないほうがいいんだけど、きょうは桃屋のメンマをちょっとだけ入れてみたよ

Dscn0541 Dscn0542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八重洲のUFOキャッチャーで豹がとれたよ

きのう八重洲で時間をつぶしている時に地下街のUFOキャッチャーで豹が取れたよ  前に佐渡汽船の中でとった虎とかライオンの仲間だよ  うちは凶暴な猛獣がかなり増えたよ

Dscn0540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水曜日)

「映像詩 里山」をみてきたよ

きょうはでかける用事があったので、ついでに新宿ピカデリーにいって朝9時40分からの「映像詩  里山」をみてきたよ  NHKが作ったやつで、里山の自然とかがでてくるよ  11階の9番スクリーンで、ここは小さいやつだよ  ぼくは田舎の森が好きなので見に行ったけど、今年も山に遊びにいったらどんぐりをひろってくるつもりだよ

そのあと八重洲にいって、八重洲ラーメンストリートでお昼を食べたよ  今日は昼過ぎくらいにいったので混んでいると思ったら、「むつみ屋」と「二代目けいすけ」がすいていてほとんど並んでいなかったよ 「六厘舎」はすごく並んでいたよ  なので前にもいったけど「むつみ屋」にいって、今回は特製赤みそラーメン1000円を食べたよ  だけど1000円も出して食べるほどの味ではまったくなかったよ 

そのあと八重洲地下街にルノアールとかの絵が展示してあったので、ぼくは鑑賞してみたよ

Dscn0529 Dscn0532 Dscn0534 Dscn0537 Dscn0539

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火曜日)

「金ちゃんきつねうどん」を食べたよ

きのうのお夜食に「金ちゃんきつねうどん」を食べたよ  前に四国のおともだちからもらったやつだよ  基本的に昔の「どん兵衛」なんかと同じ縮れ麺で、雰囲気も似ているけど、だしが関西風になっているよ  だからむしろ関西どん兵衛に近いかもしれないよ  ぼくとしては関西だしのほうがおいしいと思うよ

Dscn0526_2 Dscn0527 Dscn0528

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月曜日)

葛西にいってきたよ

きょうぼくたちは 葛西にいってきたよ 駅のホームで地下鉄博物館のポスターを見たから行ってみたら 今日は休館日でシャッターが閉まっていたからがっかりだよ でもそのあとジョナサンで本日のランチのチキンのバーベキューソースとアジフライのセットを食べたから機嫌が直ったよ ドリンクバーもつけたら900円だったよ もんざぶろうちゃんとラッコのラちゃんは 野菜ジュースをたくさん飲んでいたよ

2009_09140001 2009_09140002 2009_09140007 2009_09140005_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜を植え替えたよ

とりあえずもらった白菜の苗を、プランターがないので発砲スチロールのケースに植えてみたよ  深さが足りない気がするけどしばらくこれで様子をみるよ  化成肥料を少しと、薬剤も散布したよ  白菜は虫がつきやすいそうなので、なるべく注意していくつもりだよ

前にまいた枝豆の第2段も種が大きくなってきたよ  今回は葉っぱも健康そうなので、前より大きな枝豆が取れそうだよ

Dscn0520 Dscn0521 Dscn0522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜の苗をもらったので育ててみるよ

きのう高円寺のイベントで白菜の苗をふたつもらったので、プランターに植え替えて育ててみるつもりだよ  どのくらいの土が必要なのかわからないけど、もうベランダにあまりスペースがないので、大きな鉢はおけないよ  でももしかして育ってきたらあとで食べてみるつもりだよ

Dscn0518

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日曜日)

高円寺にお散歩にいったよ

きょうは環七のバイク屋さんにバイクを整備に出しにいったので、そのついで高円寺駅まで歩いてお昼ごはんを食べてきたよ  ぼくたちがいったのは高円寺駅南口近くにある中華料理屋さんの「福来門」だよ  いろいろ料理があって迷ったけど、結局餃子と500円メニューにあるピーマン豚肉炒めと、四川風いか炒めにしたよ

Dscn0509 Dscn0502 Dscn0505

Dscn0506_2

ごはんの後南口駅前までいったら、何かイベントをやっていたよ  日本ふるさと源基計画というやつで、福島の産品のブースがあったよ  ぼくたちはうどんの試食をして、白菜の苗をふたつもらったよ  それからお茶ももらったよ  ブースのそばに変な武士がいたので写真をとってきたよ

Dscn0512

Dscn0511

それから古着をみたり、三平ストアで買物をしたりして青梅街道まで出て、バスで中野まで帰ってきたよ  いろいろお買物をしたり、おやつを買ったりしたのでおもしろかったよ  でもゲームセンターのUFOキャッチーでは、チョコを狙ったのに取れなかったよ  何かのお祭りのおみこしがあったので写真をとってきたよ

Dscn0517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土曜日)

長岡「いち井」の塩ラーメンを食べたよ

きのうのお昼ごはんは、佐渡島のおみやげ屋さんで買ってきた長岡「いち井」の塩ラーメンを食べたよ   あごだしを使った塩味だけど、けっこう脂っこくて味も濃かったよ  でも、けっこういいだしが出ていると思ったので、次は少し薄めにのばして、もやしとかの野菜を入れて食べてみるつもりだよ

Dscn0498 Dscn0499

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金曜日)

朝ごはんに下田で買ったあじの干物を食べたよ

きょうも、朝ごはんに下田の味の干物を食べたよ  今日食べたのは小さいやつで旅館の朝ごはんなんかに出てくるようなやつだよ  小さくても脂がのっていておいしかったよ  たぶん1枚90円だったのですごく安いと思うよ

Dscn0497    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「金ちゃん飯店 焼豚麺」を食べたよ

きのうは朝早く起きておなかがすいたので、思い切って高級カップ麺の「金ちゃん飯店  焼豚麺」を食べてみたよ ぼくは初めて食べるやつだよ   レトルトのチャーシューやメンマはどうっていうことはなかったけど、スープそのものはおいしかったよ

そういえば、きのう下田のおみやげ屋さんで、店のおっちゃんが強力に勧めるので、カップの金目鯛ラーメンを買ったよ  400円もしたよ  でもおっちゃんにいわせると「カップ麺だと思ってバカにしていたらとんでもない感動のうまさ」だそうで、そこまでいうならと買ったけど、これもあとで食べてみるよ  でもおやげ屋のおっちゃんもインチキくさい感じだったのでかなりあやしいと思っているよ

Dscn0492 Dscn0493   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下田から変なラッコががきたよ

きのう下田から帰ってきたけど、下田の海中水族館から変なラッコをつれてきたよ  もんざぶろうは仲良しになったよ  よく見ないとラッコだかなんだかわからない感じのやつだよ

それから下田で買った味の干物をちょっとだけ食べてみたよ  やっぱりおいしかったよ  まだ冷蔵庫にいっぱいあるのでまた食べるよ

Dscn0494 Dscn0496

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木曜日)

伊豆の金谷旅館にいってきたよ

8日の火曜日からきのうまで、1泊で伊豆の蓮台寺にある金谷旅館にいってきたよ  ここにいくのは3回目だけど、今回は大人数でおもしろかったよ

ぼくたちは8日の朝、新宿から9時25分に出るスーパービュー踊子号にのってでかけたよ  平日なので駅は混んでいたけど、電車は空いていたよ

Dscn0323

金谷旅館は蓮台寺駅の近くにあるけど、まず初日は下田までいって、駅からバスで下田海中水族館にいったよ  水族館ではイルカのショーをみたり、ゴマフアザラシをみたり、ペンギンと遊んだりしたよ

Dscn0335 2009_09090020 Dscn0375 Dscn0395

Dscn0388

水族館を見ているだけでだいぶ時間がかかって、そのあと下田まで歩いてみることにしたよ  ペリーロードをお散歩したり、小木曽商店で干物を買ったりして駅まで歩いて、青木スーパーではお酒を買ったよ  そのあとコインロッカーに預けた荷物を取ってタクシーで金谷旅館までいったよ  金谷旅館には千人風呂という大きなお風呂があるよ  でかいほうは混浴だけど、女性用のお風呂もけっこう大きくてきれいだよ  そのほか貸し切りの家族風呂が2つあって、こっちも貸し切りにしては大きくて気持いいよ

2009_09090022_2 2009_09090035

Dscn0413

ばんごはんや朝ごはんもおいしいよ  前にきたときはいつも冬だったので多少メニューが違っていたような気がするけど、ばんごはんは船盛りを中心にしたやつで、伊勢海老とかあわびとかさざえなんかもあったよ  ぼくたちはばんごはんの時にビールやお酒をたくさん飲んで、夜中の2時半に起きてまたお風呂にいったのでさらにビールを飲んで、朝ごはんの時もおいしそうなおつまみがいっぱいあったので、またビールとお酒を飲んだよ

2009_09090030

Dscn0428

2日目はチェックアウトしてから蓮台寺の駅まで歩いて(3分くらい)、またも下田までいって、今度は港内遊覧船の黒船サスケハナ号に乗ってみたよ  そのあと「道の駅開国下田みなと」に寄って、おみやげを買ったり、カフェでビールを飲んだりしたよ  カフェには、金目鯛を使った「下田バーガー」1000円もあったけど、おなかがいっぱいになると困るのでやめておいたよ

そして2時過ぎのスーパービュー踊子号で東京駅までもどってきたよ  ぼくたちは回転寿司とお寿司を買って飲みながら帰ったよ  帰りの電車はけっこう混んでいて、よそのおっちゃんたちにお酒をもらったり、説教をくらったりしたよ  でも全体的にはすごくおもろしかったよ   おうちに着いたらきのう送った干物が届いていたので後で食べるつもりだよ

2009_09090039 Dscn0443 Dscn0465 Dscn0490

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月 8日 (火曜日)

丹沢のクアハウス山小屋でバーベキューをしたよ

この前の日曜日は恒例の「バグダッド」のバーベキューツアーがあってぼくたちも参加したよ  日頃店にはあまりいかなくなったけれど、花見とかイベントばかり参加しているよ

いったのは丹沢の「クアハウス山小屋」というキャンプ場で、日向渓谷の上流のほうにあったよ  川沿いにいくつかバーベキューサイトがあって、お風呂やレストランもあるわりときれいで便利な場所だよ  ぼくたちは中野サンプラザ前に集合してバス1台で9時半頃出発したよ  首都高経由で東名に乗って、厚木でおりて、だいたい11時過ぎくらいには到着したよ  渋滞はなかったよ 

バーベギューではハートランドの生を飲んで、まぐろのほほ肉とかサンマとかはまぐり、イカ、鮎、甘エビなんかの魚介類と、牛肉やスペアリブなんかの肉類と、野菜やきのこなんかをたくさん食べたよ  炭火を起こして網焼きと鉄板焼きの両方をやったんだよ  すごくおいしかったのでたくさん食べたよ

Dscn0280 Dscn0283 Dscf1095

Dscn0315

川にもいってみたよ  川は浅瀬ばかりだったけど水が冷たくて気持よかったよ  どっかの子供がでかいカエルをつかまえて遊んでいたので写真をとってきたよ

Dscn0300 Dscn0299 Dscn0305

Dscn0304

いろいろ遊んで、最後に盛大に焼きそばを焼いて食べたよ  普通の焼きそばとちょっとこったトマトなんかが入った焼きそばを作ってもらったよ  撤収したのは4時半頃だよ  帰りは少し高速も混んでいたけど、海老名SAに寄って帰ってきたよ  今年もたくさん飲んで食べてすごくおもしろかったよ  海老名SAでぼくは名前入りのシールを作ってもらったよ  今度このシールをいろんなところに貼って遊ぼうと思っているよ

Dscn0313 Dscf1109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日曜日)

バグダッドでハートランドの生を飲んできたよ

きのうの夜は久しぶりにバクダッドにいったよ  もんざぶろうがいくのは初めてだよ  ハートランドの生を5杯飲んで、バーボンを飲んで、にんにくパスタを食べて帰ってきたよ  やっぱりバグダッドのパスタはおいしいと思ったよ

Dscn0278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土曜日)

中野北口の「キッチンことぶき」にいってきたよ

きょうのお昼は買物のついでに中野北口にある「キッチンことぶき」にいったよ  ここは小さいけれど、かなりおいしい定食屋さんだよ  ぼくたちが食べたのは焼肉定食680円と、豚焼肉おろし定食680円だよ  ほかにもサンマやサバの焼魚定食とかカレーとかもあるよ  中野は飲食店が多いけど、こういう定食屋さんは少ないので貴重な存在だよ

ここは前から何回かきているけど、ごはんが千葉産のコシヒカリだということで、かなりおいしいよ  味噌汁もだしがきいていて全体的にかなり質にこだわっている感じがするよ  おやじがちょっと無愛想だよ  でもおいしいのでいいと思うよ

Dscn8731 Dscn8732 Dscn8733

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「金ちゃんカレーうどん」を食べたよ

きのうはたくさん金ちゃんのカップ麺をもらったので、きょうは早速「金ちゃんカレーうどん」を食べてみたよ  ぼくは前にも食べたことがあるよ  なんとなく昔風の味で、ぼくは最近のカレー系のカップ麺よりおいしいと思うよ

Dscn0259 Dscn0263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルの花に蝶々がきたよ

きょうバジルの花に蝶々がきたので写真をとってみたよ  あとでかいみつばちもきたけど危ないので近寄らなかったよ  ペチュニアとかトマトの花もあるのに、蝶々はバジルばかり吸っていたよ

Dscn0272 Dscn0271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島製粉の「金ちゃん」シリーズがいっぱい届いたよ

きのうぼくがでかけている間に宅配便がきていて、四国のおともだちから徳島製粉の「金ちゃんヌードル」なんかのカップ麺がいっぱい届いたよ  全部でカップ麺が11個と袋の「金ちゃんラーメン」が1個も入っていたよ  ぼくが食べたことがないやつもいっぱいあるよ  こぶやもんざぶろうやえて吉ちゃんも大喜びしたよ 

このなかではぼくは「金ちゃんヌードル」と、袋の「金ちゃんラーメン」がやっぱり好きだけど、ぶっかけうどんとか焼きそばもあるし、「金ちゃん」シリーズらしからぬ高級カップ麺の「金ちゃん飯店」ブランドあるので、あとで全部食べてみようと思っているよ  こぶにも少しあげるよ

Dscn0258

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金曜日)

とげ抜き地蔵にいってきたよ

きょうは高島平に用事があったので山手線で巣鴨までいって都営地下鉄に乗り換えていったよ  帰りに巣鴨でとげ抜き地蔵に寄ったよ  地蔵通りにはぼくたちの好きな「杉養蜂園」というはちみつ屋さんがあるので、そこにいってゆず蜜を買ったよ  ついでにはちみつソフトクリームも食べたよ

とげ抜き地蔵は今日縁日かなにからしく、屋台なんかも出ていて、人もすごく多かったよ  それから中野まで帰ってきてお昼ごはんは「三好弥」で例によって焼肉定食800円を食べたよ

Dscn0248 Dscn0250 Dscn0252 Dscn0253

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水曜日)

神田のゲームセンターでリラックマカレーセットをとったよ

神田にいったついでにゲームセンターでUFOキャッチャーをやったところ、「リラックカレーセット」と「ヤガイのおやつカルパス」がとれたよ  おやつカルパスは前にけっこうたくさんとったので飽きた感じもあるけど、ついとってしまったよ  カレーセットは今度からぼくがカレーを食べるときに使うつもりだよ

Dscn8729 Dscn8730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田の「上海菜館 天天」で野菜麺を食べたよ

きょうは用事があって大手町までいったよ  神田の西口でお昼をたべようと思ってラーメン屋さんを探したけど、食べたいお店は並んでいたりして、いろいろさまよったあげく「上海菜館  天天」という中華のお店があったので入ってみたよ  西口商店街から少しはいったところにあるよ  ぼくが食べたのは野菜麺580円で、普通の味だったよ  広東麺みたいなやつだけど肉は一切入っていないよ  この店はチャーハン付きのセットとか定食なんかもあるので、そっちのほうを頼んでいる客が多かったよ

Dscn8727 Dscn8728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »