« 築地にいったよ | トップページ | 「金ちゃん肉うどん」を食べたよ »

2009年9月23日 (水曜日)

山形の肘折温泉にいったよ

今年はシルバーウィークとかいっておやすみが多いので、山形の肘折温泉にいって3泊してきたよ  19日の土曜日にでかけて22日に帰ってきたけど、バイクでいったので高速道路の渋滞にはまって大変だったよ  初日は朝4時頃でかけて、東北道を走ったよ  朝ごはんはSAでラーメンを食べたよ

Dscn0549

Dscf1265

すごく早くでたけども、事故渋滞が2箇所もあって、結局最初の予定の村田から山形道に出るコースをあきらめて、福島飯坂でおりて一般道を米沢経由でいくことにしたよ  せっかく米沢にいったので、時間もなかったけれど上杉神社にいってみたよ  上杉神社では「天地人」の博覧会をやっていて露店なんかも出ていたよ  ぼくは上杉鷹山先生の銅像の前で写真をとってみたよ  それから神社脇の食堂でもりそばと上杉ラーメンを食べたよ   ラーメンはただの薄味のラーメンだったけど、おそばはけっこうおいしかったよ

Dscn0560 Dscn0553 Dscn0566 Dscn0561 Dscn0565

Dscf1223

米沢からはとぎれとぎれの自動車道を走ったりして、夕方4時頃肘折温泉についたよ  肘折温泉は月山の登山口なんかもある山の中の盆地にあって、湯治場として有名だよ  今回はただただのんびりするのが目的だったので、松井旅館というところを予約してずっと温泉街の中にいたよ

肘折温泉は新庄からバイクで30分か40分くらいかかる山の中で孤立している割には、お店や郵便局やそば屋さんなんかもあってけっこう飽きないよ  共同浴場もいくつかあるし、大きな温泉施設の「いでゆ館」や「カルデラ館」も近くにあるよ  ぼくたちは今回はどこにもいかず松井旅館のお風呂にばかりはいっていたよ  松井旅館のお風呂は源泉を混ぜた混浴の内風呂と、組合源泉の男女別の内湯とそこにつながっている混浴の露天風呂があってすごくいいお湯だよ  最初の夜は晴れていたので星がきれいに見えたよ  基本的にみんなかけ流しだけど、源泉が熱いので加水しているみたいだよ   

Dscn0662 Dscn0569 Dscn0570 Dscn0580 Dscn0622

Dscn0581

肘折温泉の宿は自炊で泊まっても一応食事が出るよ  すごく質素なやつだけど、基本的にはこれでも十分おなかがいっぱいになるよ  松井旅館の場合は、ごはんを頼まないとお茶碗一杯分70円安くなるけど、結局宿のごはんを食べたほうが得だと思うよ  前に泊まった亀屋旅館や若松屋六助はちょっと違うシステムだったよ  でも湯治で滞在して、もっとほかのものが食べたい人は自分で作っておかずをプラスする人もいるよ  ぼくたちはサバ缶を買っておつまみにしたくらいで、ほとんど朝食と夕食は宿のごはんだけを食べていたよ

初日はサービスで梅酒も出たよ  おかずもふだんよりちょっと豪華な感じのおかずだったよ  ぼくたちはばんごはんの時に、山形の地酒の「初孫」や「花羽陽」なんかを飲んだよ  温泉街には酒屋さんがいっぱいあるし、宿には冷蔵庫もあるのでお酒はいくらでも飲めるよ   

Dscn0572 Dscn0593 Dscn0624

Dscn0658_2

肘折温泉でおもしろいのは毎朝朝市があることだよ  松井旅館の前の道が温泉街の中心で、その前で朝5時半くらいから朝市が始まるので、朝はけっこう早く起きてしまうよ  ぼくたちは朝市できゅうりの浅漬けとすじこを買って、それから近所のお店でこんにゃくを醤油で煮たやつを買って、部屋にもどって朝ごはん前にビールを飲んだよ  ここの朝市は宿泊客もいっぱい出てくるしかなりにぎやかだよ  今回はおつまみのほかに栗も買ってきたよ

Dscn0625 Dscn0584 Dscn0591

Dscn0630

あと肘折温泉で楽しみなのは「寿屋」というそば屋さんにいくことだよ  川を渡った橋の先にあるけど、温泉街も近いよ  ここは山形の田舎そば風ですごくおいしいよ  前にきたときは板そばも食べたけど2.5人前なので一人だと食べるのが大変だよ  今回ぼくたちは2回いって、もりそばや天ざるなんかを食べたよ  もちろんビールも飲んだよ  そのあと温泉街周辺をお散歩して上流の源泉公園にもいってみたよ

Dscn0615 Dscn0613 Dscf1237 Dscf1239 Dscf1241 Dscn0608 Dscn0599

Dscn0598

今回は連休中ということもあって、温泉街は人が多かったよ  最後の日は高速道路の渋滞を避けるために朝食をパスして、6時くらいに出発したよ  それで山形道から東北道を通って、まったく渋滞にはまらずに2時くらいに帰ってくることができたよ  山形道は蔵王山中を走っている感じなので朝は寒かったけど、朝ごはんにおそばを食べてあったまったよ

Dscf1245 Dscn0663 Dscn0666 Dscn0668

Dscf1267

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

|

« 築地にいったよ | トップページ | 「金ちゃん肉うどん」を食べたよ »

温泉/湯治宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/46288087

この記事へのトラックバック一覧です: 山形の肘折温泉にいったよ:

« 築地にいったよ | トップページ | 「金ちゃん肉うどん」を食べたよ »