« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金曜日)

栃木と茨城をまわってきたよ

きょうは朝から北関東ツアーにでかけたよ  きょういったのは宇都宮と茨城の平磯というところだよ  だからまず東北新幹線に乗って、そのあと東北本線→水戸線→常磐線→なかみなと海浜鉄道という、いくつもの電車に乗って、最後は勝田から常磐線の特急に乗って上野まで戻ったよ  そういうわけでかなり疲れた一日だったよ

Dscn1558

Dscn1559

朝の東京駅と東北新幹線のやまびこだよ  朝チケットを買おうと思ったら普通席が満席だったので仕方なくグリーン車にしたよ  どうせグリーン車に乗るのなら宇都宮まででなく、もっと遠くまでいきたかったよ  でもまだこのころはもんざぶろうもぼくも元気だよ

Dscn1560 Dscn1561

Dscn1563

宇都宮駅までいって、そこからさらにタクシーに乗って用事をすませたあと、東北本線の雀宮駅というところまでいったよ  ここから東北本線に乗って小山までいったよ

Dscn1566 Dscn1565 Dscn1568 Dscn1573 Dscn1576

Dscn1578

小山で水戸線に乗り換えて友部までいったよ  小山では朝から何も食べていなくておなかがすいたので、ホームにある立ち食いそば屋さんで天ぷらそば350円を食べたよ  ここのは基本的なベースのつゆはまあ普通だけど、麺がゆで過ぎというか、いまいちだったよ

Dscn1580 Dscn1583 Dscn1584 Dscn1592 Dscn1605

Dscn1606

友部からは常磐線に乗り換えて勝田までいき、そこからいよいよひたちなか海浜鉄道に乗り換えたよ  この鉄道はチオビタドリンクのCMで菅野美穂ちゃんが走ったり、電車の中で「愛情一本!」とかいっていたシーンを撮影した路線だよ  期待どおりのかなり迫力のある車両で、たぶん鉄道好きな人の間では有名だと思うよ  ちなみに水戸線に乗っているときにも目の前の席に「電車男」を読みながら、電車をチェックしているオタクがいたよ  こういうのが好きな人はけっこう多いのだ思ったよ

そして目的地の平磯駅についたけど、駅に隣接しているマーケットみたいなやつが廃墟になっていたり、かなり迫力があったよ

Dscn1610

Dscn1611

帰りもひたちなか海浜鉄道にのったよ  この電車はかなり古くて、運転席の「雪除けの旋回窓が珍しい」と書いてあったので写真をとってみたよ  こういうおもしろい鉄道は経営が苦しいところが多いけど、なんとかがんばってもらいたいと思ったよ  今日は駒澤大学の学生が、乗降客の調査をやっていて、ぼくも質問をされたりアンケートを頼まれたりしたので、「とりあえず上野までいって、それから中野に帰るよ」と教えてあげたよ

そのあとは勝田から特急で帰ってきたわけだけど、きょうは電車の乗り継ぎが多くてくたびれたよ  だから帰ってきてからはとりあえずビールを飲んでリフレッシュしたよ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木曜日)

愛知県の稲沢にいってきたよ

きょうは名古屋まで新幹線でいって、東海道本線に乗り換えて稲沢までいったよ  稲沢ではとりあえずお昼にラーメンを食べようと思ったけれど、稲沢駅前にはあまり店がなくて、少し歩いて「禄福」という中華料理屋さんにいったよ  ここには名古屋名物といわれる台湾ラーメンがあったので炒飯とのセット(650円)を食べたよ  かなりおいしかったけど、量が多すぎておなかが苦しくなったよ

そのあと、稲沢駅から国府宮駅前を通って、稲葉宿の町並みなんかを見たよ  なかなか風情があっていいところだったよ  おみやげに宮きしめんとゆかりを買って帰ってきたよ

Dscn1533 Dscn1534 Dscn1536 Dscn1555 Dscn1539 Dscn1540

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水曜日)

東京ドームシティアトラクションズにいったよ

今日、飯田橋におでかけしたよ 目白通りには、いろいろな碑があったので記念写真を撮ってみたよ そのあと2時間くらいあいてしまったので、お友だちと一緒に東京ドームシティアトラクションズにいったよ ここではまずPDFを使ってルパンのアジトからお宝を3つ回収する「ルパン三世 迷宮の罠」で遊んだよ でも時間切れで、ひとつしか回収できなかったよ そのあとは、サンダードルフィンに乗ったよ これはLaQua内を駆け巡るジェットコースターだよ 80mの高さから80度で落ちるんだよ 最高時速は130キロなんだよ みんなキャーキャー騒いでいたけれど、ぼくはぜんぜんこわくなかったよ 今度はこぶちゃんを誘ってのりたいけれど、1000円もするからおこづかいを貯めなきゃね

2009_10280010 2009_10280023

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「リンガーハット」で長崎ちゃんぽんを食べたよ

きょうのお昼は中野南口の「リンガーハット」で長崎ちゃんぽん550円を食べたよ  きょうはもんちゃんがおでかけでいなかったので、ラーメンでも食べてやろう思ったけれど、ここらのラーメン屋さんはたいてい制覇してしまったので、きょうは趣を変えてちゃんぽんにしたよ

けっこうおいしかったよ  でも人が食べているのを見たら皿うどんのほうがおいしそうに見えたので、今度は皿うどんを食べてみるつもりだよ

Dscn8997 Dscn8996

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火曜日)

明治vs法政の3回戦にいってきたよ

きょうは天気がとっても良かったので、例によって神宮球場にでかけて明治vs法政の3回戦をみてきたよ  きょうの試合は両方にとって優勝の可能性をかけた重要な試合だよ  とはいえ、平日の昼間から大学野球を見ようというヒマ人がそんなにいるわけでもなく、けっこうすいていたよ  試合の終盤、ネット裏にいたら、近くに法政のラグビー部の監督だった“和尚(武村秀夫先生)”らしき人も来ていて、熱心に観戦していたよ

試合は明治が野村祐輔くん、法政が二神一人くんの先発で始まって、結局明治が序盤に取った3点を守って3対2で勝ったよ  だけどこれで早稲田の優勝の可能性がかなり高くなったよ  早稲田は慶応から勝ち点さえとれば優勝だよ

                   
明治 1 2 0 0 0 0 0 0 0 3
法政 1 0 0 0 1 0 0 0 0 2

(勝)野村祐輔くん  (負)二神一人くん

きょうはお昼のお弁当におにぎりを持っていって食べたよ  でも今日は台風の影響なのか風が強く、だんだん寒くなってきたので、寒さしのぎに天ぷらそばも食べたよ

Dscn1381Dscn1377 Dscn1384

Dscn1427

きょうの先発の野村くんと二神くんだよ  二神くんは立ち上がりに珍しくフォアボールを出して、しかも不運もあって点を取られたけどよく投げたと思うよ  法政の内野の守備にもいろいろ問題があったよ

Dscn1395

Dscn1400

今日は終盤にピッチャーがたくさん出てきたよ  だから全部写真をとってきたよ

Dscn1434 Dscn1441

Dscn1461

法政のリリーフは三上朋也くん、藤田卓くん、武内久士くんだよ

Dscn1449 Dscn1452

                      

                                                                     

                        

明治のリリーフは西嶋一記くん、森田貴之くんだったよ  最後1点差の9回裏ツーアウト満塁で、明治の森田くんと法政の多木裕史くんの対決で盛り上がったけど、森田くんが三振をとって試合が終了したよ

きょうもカメラの機能を実験するために、プロ注目の法政の武内くんのピッチングフォーム分解写真をとってみたよ

Dscn1486 Dscn1487 Dscn1488 Dscn1489 Dscn1490 Dscn1491 Dscn1492

Dscn1493

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月曜日)

バナナの近況だよ

きょうは朝から雨で、外壁工事のおっちゃんたちはきていないけれど、あいかわらずバナナは室内でとぼしい日光を浴びているよ  親も子供も今のところまだ元気だと思うよ  今年の冬も、去年と同じように非常に寒い時は暖房をつけてやったりして、なんとか室内で越冬させたいと思っているよ

Dscn1373

↑の写真は親のようすだよ  古い葉っぱがずいぶん茶色くなっているけど、新しいのも出てきているので、何とか元気だよ

Dscn1374

↑は子供の鉢だよ  こっちは鉢自体が小さいのであまり大きくなっていないけど、葉っぱの成長は順調だよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月23日 (金曜日)

五反田TOCの「元祖札幌や」でラーメンを食べたよ

きょうは五反田のTOCビルに用事があったので、地下の飲食店街にいってみたよ  本当はビルの外にもいろいろラーメン屋さんがあったけど、時間があまりなかっので「元祖札幌や」にしたよ  当然みそラーメンを食べなくてはいけないけど、今日は「みそチャーシューメン」にしてみたよ  1時を過ぎていたので店はすいていたよ

スープは白味噌ベースの白っぽい色で、具はチャーシューのほかにメンマとゆでたまご半分、わかめなんかが入っていたよ  味は普通レベルだと思うけど、麺がダメだったよ  チャーシューはおいしかったよ  それからスープがいまいちぬるい気がしたよ  ラーメン全体にいえることだけど、特にみそラーメンは熱々じゃないとおいしくないよ  「元祖札幌や」はチェーン店だと思うけど、店によってかなり味が違うよ

しかし、よくもこうしてラーメンばっかり食べられるのかと自分でもつくづく思うよ

Dscn8994

Dscn8995

■場所  五反田駅から徒歩10分くらい  TOCビル地下1階

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木曜日)

神保町の「元祖半ちゃんラーメン さぶちゃん」にいったよ

きょうは水道橋に用事があって、ちょうどお昼になったので最初は「キッチン南海」にいったけど、10人くらい並んでいたのでやめておいたよ  それで白山通りを水道橋方面に歩いてどこか店を探していたら「天丼いもや」の角を入ったところにボロいラーメン屋さんがあって、2~3人並んでいたよ

ひと目みてかなり惹かれたので、並ぶことにしたよ  お店は「さぶちゃん」という名前で、通りに出ている看板には「元祖半ちゃんラーメン」と書いてあったよ  ようするにラーメンとチャーハン半分の「半ちゃんラーメン」というのを最初に始めた店だということらしいよ  ちょうどほかのお客に話しているのを聞いたら、店のおっちゃん(たぶんさぶちゃん)が、「半チャーハンラーメンとかだといいにくいでしょ」とか、いろいろいわれを説明していたよ  どうもこのへんの学生やサラリーマンの間では超有名な店らしいよ

ということなので、ぼくとしても「半ちゃんラーメン」690円を頼むことにしたよ  並んでいても意外に早く席があいて、席にすわって見ていたらおっちゃんも手伝っているおにいちゃんもなかなか愛想がよくて親切だったよ  コップの水がなくなくるとすぐに汲んでくれるよ  でも水はいまどき珍しく水道から直接汲んでいたよ

それからまずラーメンが出てきて、すぐにチャーハンも出てきたけど、チャーハンはかなりの量を作りおきしておいて、足りなくなると新しく作り、残った作りおきと混ぜるという効率的なシステムを採用していたよ

食べてみてわかったけど、ここのチャーハンは今どきのごはんがパラパラしたやつじゃなくて、油がべったりした感じの味の濃いやつだったよ  ラーメンのスープもそんな感じのしょっぱさがあって、麺は細めのストレートだったよ  具はけっこう分厚くて柔らかいチャーシューと、味の濃いメンマだけだよ

結局おいしいかどうかというと、ぼくとしてはかなり好みなんだけど、一般的にはあまりお勧めできないような気がしたよ  麺は茹ですぎでコシがないし、だいいち塩分や調味料が多そうで、体に良くないかもしれないよ  でもそんなことを気にせず、昔ながらの東京ラーメンを食べたいという人にはお勧めだよ  チャーハンも先入観なしで食べればかなり香ばしくておいしいと思ったよ

ほくが食べている間も次の人が並んでいたので、ぼくは猛スピードで食べて出てきたよ  かなり気に入った店をみつけたのでうれしかったよ

場所→JR水道橋から徒歩7分  東京メトロ神保町から徒歩3分くらい

Dscn8993 Dscn8988 Dscn8990 Dscn8991 Dscn8992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火曜日)

どんぐりを拾ってきたよ

今日、ぼくたちは明治神宮へいったときに、どんぐりをひろったよ おともだちも手伝ってくれたよ どんぐりは、ももんがのももちゃんの大好物だよ だからおみやげだよって渡したら、とってもよろこんでポリポリ食べていたよ これでぼくの株もだいぶ上がったと思うよ

2009_10200022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチしてから明治神宮へいったよ

今日はお友だちと、代々木上原の「イル キャンティ」でランチをしたよ ぼくたちは真夜中のパスタとのりといかのパスタと、それからスプマンテと白ワインをオーダーしたよ サラダやスープも出てきたから ぼくはせっせとたべたよ のりといかのパスタは、のりがどっちゃりのっていてうれしかったよ それからサラダのドレッシングがおいしかったな  KAT-TUNの亀梨くんもここのドレッシングがお気に入りらしいという噂を聞いたけれど、ぼくはほんとうかどうかわからないよ

それからおいしいスプマンテやワインがグラスで250円でびっくりしたよ おなかがいっぱいになったから、ぼくたちは腹ごなしに明治神宮まで歩いてみたよ 平日の昼間なのに人がたくさんいて、またびっくりだよ 外国の人もいっぱいいたよ ぼくたちは500円払って、明治神宮御苑にも行って、清正井を見学したよ この井戸は、パワースポットとしても知られているらしいから、ぼくもパワーモリモリになるかもしれないね 明治神宮には、七五三詣の案内をしていたよ ぼくは5歳だからお参りしようかな そのあと奉納されている菰樽を眺めてからかえってきたよ 明治神宮は結構楽しかったから、今度はもっと時間をかけて見学したいと思ったよ

2009_10200007_2 2009_10200011 2009_10200015 2009_10200016

2009_10200017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月19日 (月曜日)

田園都市線めぐりをしたよ

きょうは平日の昼間から大学野球を見に行くというのんきなことをしてしまったので、そのあとが大変だったよ  きょうは用事があって田園都市線を何カ所か回ったよ  最初にいったのは二子玉川だよ  玉川電車の支線だった砧線の中耕地駅跡なんかを見てきたよ

そのあとは溝ノ口にいって、さらにたまプラーザまでいったよ  溝ノ口の西口には何やらあやしげな古い商店街があって探検したかったけど、時間がないのであきらめたよ  たまプラーザでは疲れたので、「Dexee Diner」というカフェレストランに入ってアイスコーヒーを飲んだよ  結局この時点で夕方の5時くらいになってしまったので、駅前のイトーヨーカドーで、晩ごはんのおかずにオージービーフのサーロイン肉を買って帰ってきたよ

Dscn8960 Dscn8963 Dscn8973 Dscn8974

Dscn8985 Dscn8975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法政が早稲田に連勝したよ(東京六大学野球)

きょうはいろいろ迷ったあげく、結局またも神宮球場にいってしまったよ  けっこう用事があったのでそのおかげで午後はけっこう忙しくなってしまったよ  とにかく試合は法政が2対0で早稲田に勝って、勝ち点も勝率もまったく並んでしまったので、優勝のゆくえは最終戦までもつれこむことになったよ

                   
早稲田 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
法政 1 0 1 0 0 0 0 0 X 2

(勝)加賀美希昇くん  (負)斎藤佑樹くん

Dscn1258

Dscn1151

きょうも天気は絶好の野球日和で、暑くもなく寒くもなく観戦は気持良かったよ  きょうは時間がなくて試合開始後に球場についたので、とりあえずごはんはコンビニの焼きそばパンとかそういうやつにしたよ

Dscn1137

Dscn1140

きょうの先発は早稲田が斎藤佑樹くん、法政は加賀美希昇くんだよ  序盤に法政が斎藤くんから2点とったよ  けっこうヒットも打たれていたよ

Dscn1181

Dscn1243

加賀美くんのタコのような軟体ピッチングフォームと、豪快な空振りだよ  みていると感情丸出しでおもしろいので、ぼくは加賀美くんが大好きだよ

Dscn1260 Dscn1269 Dscn1279_2

早稲田は早めに斎藤くんをあきらめて、大野健介くんと松下建太くんを続けざまに出してきたよ   独走していた早稲田もきょう負けるとけっこうやばいので必死だよ  売店前では、第二試合の慶応の選手たちがテレビを見ていたよ 

Dscn1297 Dscn1300 Dscn1302 Dscn1303 Dscn1304 Dscn1305 Dscn1306 Dscn1307 Dscn1308 Dscn1309

Dscn1310_3 

早稲田は負けていたけど、6回途中からついに大石達也くんを出してきたよ  いまのところ大石くんは打たれそうな感じがしないくらい調子がいいよ  きょうは新しいカメラの機能を使って投球フォーム分解写真をとってみたよ  結局法政は、加賀美くんが完封(しかも被安打2)したので勝ったけど、早稲田のリリーフからは点を取れなかったよ

Dscn1145

Dscn1358

法政応援団の「チャンス法政」の突きは迫力があっておもしろいよ  勝ちが決まった時、加賀美くんも喜んでいたよ

Dscn1361

Dscn1365

第二試合の明治VS慶応は、明治が西嶋一記くん慶応は例によって中林伸陽くんの先発だったけど、途中までしか見れなかったよ  でも序盤に明治がホームラン2本で大量点を取って、結局あとで見たら8対4で明治が勝っていたよ  だから慶応は優勝争いから脱落したことになるよ  あとは来週の法政VS明治と、最終週の早稲田VS慶応で優勝が決まることになるよ  場合によっては優勝決定戦の可能性も残っているよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日曜日)

天気がすごくいいので六大学野球を見に神宮球場にいったよ

きょうの東京は秋晴れで気持が良かったので、お昼頃から神宮球場にいったよ  今日の試合は慶応vs明治、法政vs早稲田だったけどぼくたちがいったときは第一試合は終わっていて、第二試合が始まっていたよ  結局法政が1対0で勝ったけど、早稲田が押し気味の試合だったよ きょうは珍しくもネット裏が札止めになっていたので、内野席券を買ったんだけど、内野席もけっこう混んでいたので法政側の学生席に入ったよ  でもやっぱり学生席だとゆっくりおにぎりを食べることもできないので、途中から内野席に移ったよ

                   
法政 0 0 0 0 0 0 1 0 0 1
早稲田 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0

(勝)二神一人くん  (負)福井優也くん

法政は二神一人くんが完封したのが大きかったよ   唯一の法政の得点は1年生の多木裕史くんがヒットで出て、4年生の加治屋祐大くんのヒットで返したやつだよ  早稲田は明日はまた斎藤佑樹くんが出ると思うよ  法政は今日もヒット4本しか打っていないので、このままだと苦しいと思うよ

Dscn1126

Dscn1130 Dscn1132

Dscn1135_2

そのあと四谷まで電車でいって、お買物をして帰ってきたよ  四谷にはへんな銅像みたいなのがいたので遊んできたよ

Dscn8955

Dscn8954

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土曜日)

栗橋の「ふぁみりー よしば」でみそラーメンを食べたよ

  今日は栗橋でお昼を食べる時に、あまり選択肢がなかったけれどかなり年季が入った「ふぁみりー  よしば」というレストランが駅前にあったので入ってみたよ  ぼくは最初からラーメンを食べるつもりで、もう少し先にあるラーメン屋さんとどっちにするか迷ったけれど、一見ボロそうに見えるレストランのラーメンに賭けてみることにしたよ

ここのメニューは変わっていて、ハンバーグなんかの洋食系と中華系があったよ それにおつまみは煮込みとか揚げ物とかいろいろ充実していたよ  ぼくたちはまず餃子を頼んでビールを飲んだよ  それから野菜炒めライスとみそラーメン550円を注文したよ

結果的には全般的に悲しいものがあったよ  特に餃子もラーメンも茹ですぎで、麺は煮込みうどんみたいな感じになっていたよ  でもまあ、ぼくとしてはめったに来ることのない栗橋で、知らない店に賭けた結果なので悔いはないよ  むしろ爽やかな気分だよ→日々のできごとランキング

Dscn8834Dscn8836

Dscn8837 Dscn8838 Dscn8840

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉を満喫するツアーをしてきたよ

きょうはいろいろ事情があって、埼玉をあちこち回ってきたよ  最初にいったのは東鷲宮という駅だよ  ぼくたちは赤羽から宇都宮線にのったけど、長丁場なのでグリーン車にしたよ  鷲宮といえば「らき☆すた」で有名らしいけど、ぼくは「らき☆すた」自体、よく知らないよ  そのあと大利根経由で栗橋までいったよ

Dscn8777 Dscn8776 Dscn8778

Dscn8790

タクシーにも乗ったり、いろいろ歩いたりして栗橋の駅までたどりついたよ  途中で柿の木があったので写真をとってみたよ  ここらへんは住宅が多いけど、ところどころ畑や田んぼも残っていてなかなかいいところだよ  栗橋駅ではちょうど「静御前まつり」をやっていて、パレードをしたり、屋台が出ていたり、野外ステージで歌ったりしていたよ  駅前で射的をやっていたので挑戦してみたよ  1回200円でチョコレートを4個も取ったので上出来だよ  ただ、最後の1発はミルキーを狙ってはずしてしまったよ

Dscn8828

Dscn8829 Dscn8831 Dscn8830 Dscn8832

Dscn8833

栗橋からは今度は東武日光線にのって、幸手までいったよ  幸手のあとは杉戸高野台という駅までだいぶ歩いて、また東武日光線で東武動物公園まで出て、今度は東武伊勢崎線に乗り換えて、加須までいったよ  結局加須では夜の6時半くらいになったよ

帰りは加須から久喜まで出て、今度は湘南新宿ラインに乗って新宿までもどってきたよ  帰りも疲れたのでグリーン車にしたよ  久喜駅については、なんだかんだいって今日は3回も通ったよ  1回も駅の外には出なかったけど  でも思わぬお祭りも見ることができたのでおもしろかったよ  埼玉のほんの一部ではあるけれど、これだけいっぺんに埼玉をまわったのは初めてだったよ   

Dscn8842 Dscn8890 Dscn8950

Dscn8949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館で買った「きたあかり」が届いたよ

このまえ函館にいったときにダイエーでギフト用のじゃがいもと玉葱を予約したけど、きのう届いたよ  美瑛産の「きたあかり」5kgと、丘珠産の玉葱5kgだよ  送料込みで3000円だったので、安いと思って買ったよ  10月下旬になるかもしれないといってたけど、結局思ったより早く届いたよ  だから近所に少しおすそわけしたら喜んでいたよ

夜はじゃがいもをふかしたやつとオニオンスライスにしてみたよ  ビールも飲んでみたよ  やっぱり北海道産だと思うと、ふつうよりおいしいような気がしたよ  今度は粉ふき芋にしてもらう予定だよ→にほんブログ村

Dscn8774   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金曜日)

衝動的に「吉野家」の牛丼を食べにいったよ

きょうのお昼はなぜか「吉野家」の牛丼が食べたくなったので中野北口まででかけたよ  いつもとおんなじの「並と味噌汁」を頼んだよ

カウンターに貼ってあるメニューを見ていたら「セットだけの販買出来ます」と書いてあったけど、字がまちがっているんじゃないかと思って写真にとってきたよ  お店の人に教えてあげようと思ったけど、名札に中国系の名前が書いてあったので日本人よりは漢字には詳しいはずだと思って、なにもいわないできたよ  でもやっぱりぼくとしては「販売」が正しいと思うよ  にほんブログ村 日々のできごと

Dscn8770

Dscn8771

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高円寺でもらった白菜が大きくなってきたよ

このあいだ高円寺でもらってきた白菜の苗が、だいぶ葉っぱが大きく育ってきたよ  でも今工事中でカバーや足場がかかっているので、日当たりはあまりよくないよ  それに実際に外壁を塗装する時は中に入れておかないといけないと思うよ  じっさいに食べられるかどうかは今のところ不明だよ

ミニトマトのほうも次々と実がなっているよ→ブログランキング ブログ村

Dscn8768

Dscn8769

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月14日 (水曜日)

穴守稲荷駅にいってきたよ

今日は品川駅から京急空港線に乗って、穴守稲荷にいったよ 駅前には、コンちゃんというきつねさんがいたからぼくは一緒にお写真をとったよ 駅前には鳥居もあったよ 今日は時間がなくて穴守稲荷神社にはいけなかったけれど、ここは商売繁昌、家内安全、心願成就、病気平癒、交通安全、厄除、開運祈祷などに御神徳あらたかなところらしいよ そんなにたくさんお願い事をきいてくれるなら、次の機会にぜひいってみたいと思うよ→ブログランキングに参加中だよ! leo

2009_10140003 2009_10140004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事の作業でバナナの日当たりが悪いよ

いよいようちのマンションの外壁工事が佳境に入ってきて、窓の外の足場を工事のおっちゃんたちがしょっちゅう歩いているよ  だからネットもかかっているし、カーテンもあまり開けられなくて、バナナに日が当たらないよ  寒くなってきたせいもあるけど、ちょっと枯れてきた感じがするよ  もちろん成長も遅くなったよ

今年はどうやらこのまま実がならないで終わりそうなので、何とか越冬できるように親子2つのバナナの鉢を大切に面倒みていくつもりだよ

Dscn8764

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFOキャッチャーで「LEDミラークロック」と「たいやきくん」をとったよ

きのうはおでかけの帰りにUFOキャッチャーに寄ってみたよ  きのう取れたのは「LEDミラークロック」だよ  これはふだんは鏡だけど、振動を与えると時刻がLEDで表示されるやつだよ  でも実際のところどこで使えばいいのかよくわからないよ  取った瞬間は便利だと思ったけど、結局また死蔵されることになりそうだよ  それからたいやきくんも取ったよ   たいやきは白いのやピンクのもあって取り放題の感じだったよ  ラッちゃんはたいやきくんの口に入って遊んでいるよ

Dscn8759 Dscn8760

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火曜日)

宝橋の「小諸そば」でかき揚げそばを食べたよ

きょうは京橋方面に用事があったけど、乗り換えがめんどうなので、東京駅までいって歩いたよ  お昼ごはんを食べていなくて3時頃おなかがすいたので「小諸そば  宝橋店」に入ってかき揚げそばを食べたよ  ほかにも秋の季節メニューでさつまいもやまいたけの天ぷらもあったけど、とりあえずかき揚げにしておいたよ  「小諸そば」はねぎを自分で入れる方式なので、たくさんねぎが入れられるのがいいと思うよ  だけどあとでわかったけどこの近くには立ち食いだけどおいしいので有名な「蕎麦  まえだ」というお店があるみたいだよ  だから今度近くまでいったらそっちにもいってみるつもりだよ

Dscn8752 Dscn8753

Dscn8754

帰りも東京駅まで歩いたよ  東京駅の八重洲方面は長いこと工事をしているよ  途中でいろいろ変なオブジェがあったので写真をとってみたよ

Dscn8757 Dscn8755 Dscn8751Dscn8756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月曜日)

また中野まつりにいったよ

昨日はお昼くらいから中野まつりにいったよ どこの会場も、人が多かったよ ぼくたちは山形名物の芋煮300円を食べたよ さといもやこんにゃくや、いろいろお野菜が入っていておいしくて、おなかがよろこんだよ そのあと、ワサビ漬けやお野菜を買ったりしたよ 本当はここでお昼ごはんを食べるつもりだったけれど、とっても込んでいて座る場所がなかったから、たこ焼きと富士宮やきそばを買って、おうちで食べたよ ビールもちょっと飲んだよ ひと休みした後は、中野サンプラザでコンサートを見たよ ぼくともんざぶろうちゃんは、ノリノリで一緒に踊ったよ とっても楽しかったから、また行きたいと思っているよ

2009_10110002 2009_10110006 2009_10110008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館朝市の毛蟹が届いたので宴会をしたよ

きのうの朝、函館の朝市で買った毛蟹と帆立と甘エビが届いたよ  塩ウニの瓶詰もあったよ  だから夜は宴会をしたよ  毛蟹は450gくらい小振りであまりミソはなかったけど足はおいしかったよ  帆立と甘エビはおさしみにして食べたけど、かなりおいしかったよ  塩ウニは甘塩であまりしょっぱくなかったよ  今年は何回か毛蟹を食べたけど、やっぱり北海道で朝茹でを食べるのが一番おいしいと思ったよ  だからぼくはあとでまた北海道にいくつもりだよ

Dscn1123

Dscn1124

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日曜日)

「花畑牧場の生キャラメル」なんかを買ってきたよ

きのうは函館でおみやげを買ったよ  例によってロイズや六花亭のチョコレートのほか、いかどっくりと「カール  レイモン」のハムも買ったよ  それから「花畑牧場の生キャラメル」も買ってみたよ  これは一時品薄みたいにいわれていたけど、いまでは東京でも売っているし、函館空港の売店には山ほど積んであるよ  ロイズのチョコレートは、きのうバーボンを飲むときにもう少し食べてしまったよ

Dscn1122

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館空港で「かき揚げそば」を食べたよ

函館からの帰りに登場口の売店で「かき揚げそば」を食べたよ  ここのそばを食べるのは今年2回目だよ  麺はいまいちだし、そんなにおいしいというほどではないけれど、おつゆは東京の立ち食いと比べるとすごくおいしいよ  だからそんなにおなかがすいていないのにまた食べてしまったよ  ここの軽食コーナーは搭乗口に駐機しているく飛行機や、離陸する飛行機がかなり近くで見えるので、ひまつぶしにもちょうどいいよ

Dscn1117

Dscn1118

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館の「星龍軒」で塩ラーメンを食べたよ

今回函館にいってはじめて「星龍軒」というラーメン屋さんにいってみたよ  1時前くらいくらいの時間帯だったけど少し並んでいたよ  ぼくは塩ラーメンを食べたよ 値段は忘れてしまったけれど、500円前後で安かったたよ   ここのスープはとんこつベースだと思うけどあっさりしてすごくおいしいよ  それからチャーシューはちょっと高級なハムを焼いたみたいな感じでおいしかったよ  あと三つ葉がのっているけど、ぼくはラーメンに三つ葉はいらないと思う方なので、北海道のラーメンならぜひおふを入れたらいいと思うよ  最近いろいろ食べたなかでは一番おいしいラーメンだったよ

Dscn1103 Dscn1104

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館の湯の川温泉にいってきたよ

9日の金曜日から1泊で函館にいってきたよ   函館では湯の川温泉に泊まったよ   この日は台風の影響があるかもしれないということで、飛行機が飛ぶかどうかも不確定な感じだったけど、結局は何の問題もなかったよ  でも折り返しの飛行機が遅れたので、出発は30分くらい遅れたよ  最近飛行機は平気で遅れるのが当たり前みたいになっているけど、もう少しまじめにやってほしいと思うよ  重要な用事がある人の場合、30分も遅れたらどうにもならないよ  機内準備とかなんだとかいろいろ理由をいっているけど、「おわび申し上げます」というアナウンスがまったく悪いと思っていない事務的な感じだし、しかも遅れがしょっちゅうなので、まあ航空会社がつぶれそうになるのも無理はないと思うよ

Dscn0998

Dscn0999

そういうわけで函館についたのは1時過ぎだったよ とりあえず駅までいって「どんぶり横町市場」でご飯を食べたよ ぼくはうにといかの二色丼にしたよ そのあと朝市にいって蟹とかを買っておうちに送ってしまったよ

Dscn1001

Dscn1000

そのあとまだ時間があったので最近開店したという「弁天町リーヴズ」にいくことにして、市電にのったよ  「弁天町リーヴズ」は、洋服とか雑貨のほかに家具もちょっと置いてある店だよ  古い洋風の建物の2階にあるよ  隣は重要文化財の「太刀川家住宅」だよ

Dscn1009

Dscn1006

そのあといったん函館駅まで市電で戻って、用事がある上磯までいったよ  そのうち夕方になったので、湯の川温泉までタクシーでいったよ  ぼくたちが予約していた宿は「花びしホテル」というところだけど、タクシーの運転手さんがホテルをまちがえて、しかもいきすぎたのをカバーしようとしてバックして戻ろうとするので、危ないからとっとと降りたよ  「花びしホテル」はこぎれいな宿ですごく大きいよ  フロント近くにやたら愛想のいいおっちゃんがいるので気をつけたほうがいいよ  晩御飯は安いプランにしたので揚げ物とかはなかったけど゛すごくおいしかったよ  ビールもよく冷えていたよ  さらにぼくたちは熱燗も頼んだよ  お風呂は1階と7階にいくつかあるけど、まあなんというかやたら大きくてきれいだけど、ボロ宿好きのぼくにいわせれば風情も何にもないお風呂だったよ

Dscn1024 Dscn1030 Dscn1035

Dscn1028

朝食はバイキングでいろいろ食べて、そのあと湯の川温泉街をお散歩したよ  海岸まで出てみたら凶暴なかもめがいっぱいいたよ  台風のあとだけど、午前中はすごく天気が良くて、函館山はもちろん、津軽半島や下北半島がくっきりとみえたよ 

Dscn1041 Dscn1060 Dscn1054

Dscn1058

この日は、市電にのって再び元町方面に向かったよ  ぼくは公会堂とか何回もいっているけど、今回は比較的時間があるのでゆっくり回ろうと思ったよ  それで末広町までいって坂をのぼって旧イギリス領事館や、旧函館区公会堂や、北方民族資料館にいったよ  とくに北方民族資料館はおもろしかったけど、展示室で写真をとってはいけないというので写真はないよ  でもコロポックルの写真はとっていいというのでとってきたよ

Dscn1069 Dscn1089 Dscn1085_2

Dscn1094_2

そのあと港沿いにあるいて赤れんが倉庫とかを通って、古い土蔵を改造した「リーヴス函館」というレストランの2階にある「CLOSET」という雑貨屋さんによったりしたよ  だいぶ歩いてお昼になったので「星龍軒」とういお店で塩ラーメンを食べたよ  そのあと駅でコーヒーを飲んだよ  駅前では赤い羽根の共同募金をやっていたのでぼくは募金して赤い羽をもらったよ

Dscn1100_2 Dscn1102 Dscn1106

Dscn1107

そうしているうちに飛行機の時間がせまってきたので、早めに函館空港までバスでいって、いろいろおみやげを買ったりして帰ってきたよ  ぼくとしては函館なんかしょっちゅういっているので今さら珍しくもないけれど、でも改めてゆっくり歩いて回ったので、なかなかおもしろかったよ 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土曜日)

中野まつりをのぞいてきたよ

今日と明日は、中野まつりだよ だからお出かけする前に、ちょっとのぞいてきたよ 会場は産直販売の野菜やお米、お味噌なんかが山盛りになっていたよ 焼きそばやおでんなども売っていたし、お酒の試飲もやっていたよ お出かけ前だから何にも食べられず残念だったから、明日、リベンジするよ

2009_10100007 2009_10100010 2009_10100011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

神保町の「伊峡」でラーメンを食べたよ

きょうは人形町のあと神保町に用事があって、帰りが7時過ぎになったので、ちょっと前に知り合いにきいていたラーメン屋さんにいってみたよ  「伊峡」という古いラーメン屋さんで神保町の裏道にあるよ   きょうは昼もラーメンだったけど、今度は普通のラーメン430円にしてみたよ  誰も客がいなかったので変だと思っていたら、食べている間にのれんをしまって閉めていたので、ちょうど閉店間際だったんだよ  たぶんお昼時は混んでいるんだと思うよ

ラーメンはチャーシューとメンマと海苔とねぎだけが入った昔の支那そば風の東京ラーメンだよ  だからスープにも深みがないし、ちょっと薄めで化学調味料の味しかしないけど、けっこうおいしかったよ  でも430円という値段を考えるとおすすめだよ  それとラーメンが出てくるのがものすごく早いよ  混んでいないせいか、立ち食いそばくらいの感覚で出てきたよ

Dscn8749

Dscn8750

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人形町の「わかい」で味噌ラーメンを食べたよ

きょうは人形町に用事があって、1時過ぎくらいに到着したよ  今朝は台風がきていたけど、地下鉄はある程度動いていたので特に問題はなかったよ  人形町では「わかい」という路地裏にあるラーメン屋さんにいったよ  ここは前にもいったことがあるけど、ほかの常連っぽい客はみんな味噌ラーメン系を頼んでいるのでぼくも味噌ラーメン700円にしたよ

ここの味噌ラーメンは店の古くさい外観から予想される通り、昔風の化学調味料味だよ  ぼくはその手のラーメンが好きなので、かなりおいしいと思ったよ  ただ昼過ぎでもかなり混んでいて、行列ができたりしていたけど、おばちゃんが愛想がよくてなるべく詰めて入れてくれるよ  常連は「麺1.5」を頼む人が多かったよ  混んでいるので一気に食べてすぐ出てきたよ

Dscn8747

Dscn8748    

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

点天のひとくち餃子を食べたよ

大阪で買ってきた「点天」の一口餃子を食べてみたよ  ホットプレートで焼き餃子にしたよ  水の分量の検討がつかなくてちょっと固めに仕上がったけど、けっこうおしいかったよ  それに小さくて辛いからビールのおつまみにちょうどいいよ  ただ、終わってみるとけっこうおなかいっぱいになったよ  今度大阪にいったらまた買ってくるつもりだよ

Dscn0993

Dscn0994

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水曜日)

「ゴージャスセレブパンサーマット」をとったよ

きょう大阪から帰ってくる途中、ふと近所のゲームセンターを見たら、豹の大きな顔が見えたので入ってみたら豹のフロアマットだったよ  簡単な設定だったのですぐ取れたよ  箱には「ゴージャスセレブパンサーマット」と書いてあって、「敷くだけでお部屋がゴージャスに変身!」ということなので、ぼくは今度これを敷いてブランデーでも飲んでみようかと思っているよ  でも実際に開いてみたら、当然のことながらかなりチープなやつだったので、何かのジョークにしか使えないと思うよ

Dscn0992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリカンカの「ライオンビール」を飲んだよ

きのうの夜はスリランカの「ライオンビール」のラガーを飲んだよ  あとスタウトも残っているよ  このビールはこのあいだスリランカフェアにいったおともだちからもらったやつだよ  カラメルが入っているので、独特の味があるよ  キリッとしていておいしいよ  でもビールはだいたい生産国の風土に合っているので、スリランカにいって飲んだらもっとおいしいと思ったよ

Dscn0991

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火曜日)

大阪にいってきたよ

きょうは大阪までいってきたよ  そんなに朝早くなかったので、おうちでにゅうめんを食べてからでかけたよ  その結果、新大阪の駅でいつもいく立ち食いうどんはやめておいて、「駅麺通り」というところで尾道らーめん700円を食べたよ  最近よくあるご当地ラーメンを一カ所にまとめたようなラーメンストリートだよ  大阪でラーメンを食べてはいけないことはわかっていたけど、尾道なら何とかなると思って食べたよ  でも失敗だったよ  スープは普通だけど、とにかく麺が茹ですぎで腰がなく、どうしようもなかったよ  たぶん茹でざるに入れたまま忘れていたんだろうと思うくらいひどかったよ  大坂でラーメンを食べて失敗したのはこれで5回目くらいで、成功したことは一度もないよ  だからぼくは今後一切大坂ではラーメンを食べずにうどんを食べることを神様に誓ったよ

Dscn0980 Dscn0981 Dscn0983

Dscn0982

きょういったのは近鉄南大阪線の針中野というところで、新大阪からいくと御堂筋線の天王寺で乗り換えるんだけど、かなりさびれたところだよ  でもよく考えたらぼくは何年か前にも一度きていたことを思い出したよ

Dscn0985 Dscn0988    

                              

        とにかくきょうは夕方まで大阪にいて、5時くらいの新幹線で東京に戻ってきたよ  新大坂の駅で点天の一口餃子を買ってきたので、あとで食べるつもりだよ  ぼくは初めて買ったのでおいしいかどうかわからないよ  こぶにも少しあげるかもしれないよ  きょうは大阪も一日中雨模様だったよ  いろいろ歩いて疲れたので、おうちに帰ってきてからビールを飲んだら元気になったよ

Dscn0990 Dscn0989

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月曜日)

法政が立教から勝ち点を取ったよ

きょうは急きょ六大学野球をみに神宮球場にいくことにしたよ  きょうは立教VS法政の3回戦だけ残っていて、いかない予定だったけど、いろいろ事情があって時間があいたのでいくこにしたよ   でも今日も天気がいまいちで途中から少し雨に降られたよ  急にいくことにしたのでお弁当はなくて、コンビニのおにぎりとネットウラの売店で天ぷらそばを買って食べたよ

Dscn0952 Dscn0968 Dscn0949

Dscn0951

今日もいろいろ望遠機能を使って遊んでみたよ  金光監督や、選手のアップもとってみたけど、割とうまくとれる場合と、とれない場合があるよ   今日は立教の先発は1回戦と同じ 戸村健次くんだったけど、法政は三上朋也くんだったよ  加賀美希昇くんは7回からリリーフで出たよ

Dscn0948 Dscn0973 Dscn0953 Dscn0966

Dscn0975

試合はずっと立教が押していたけど、0対0のまま9回までいって、9回裏に法政が松本雅俊くんのサヨナラタイムリーヒットで勝ったよ  きょうもあまり点が入らない試合で、天気が悪いので観客もすごく少なかったよ  だからサヨナラヒットの時も普通なら大騒ぎになるところだけど、意外と静かに終わったよ   ぼくたちは千駄ヶ谷駅で記念写真をとって帰ってきたよ

Dscn0965 Dscn0979

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日曜日)

荻窪にいってきたよ

今日は何となく荻窪にいってきたよ といっても、行きも帰りも電車だし、ごはんのお買い物をしただけだったけど、いつもと違うお店へいくとちょっと楽しいよ 帰りにホームの立ち食いそば屋さんをのぞいたらお休みだったよ お店のポスターを見たら、なんだか不思議な子がいたからお写真をとってみたよ

2009_10040014 2009_10040018

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外壁工事の足場にのってみたよ

うちのマンションは最近外壁工事をやるために足場を組んでいるよ  だから窓の外は足場とカバーネットに囲まれているよ  ぼくは足場で遊ぼうと思っていたけど、このまえ大家さんに「絶対に夜に足場にのってビールでも飲もうなんて思わないように」といわれてドキッとしたよ  ぼくの狙いがなぜバレてしまったのかわからないけど、そういうわけで夜遊んではいけないことになったので朝のうちに足場にのって遊んでみたよ

Dscn0940 Dscn0941 Dscn0942 Dscn0943

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みょうがの味噌焼きを食べてみたよ

きのうは神宮球場で朝からビールを飲んで、おにぎりやうどんまで食べたので夜はおなかいっぱいだったよ  だから夜は軽くしようと思ってみょうがの味噌焼きにしてもらったよ  みょうがはこのあいだおともだちにもらったやつで、すごくおいしかったよ   お酒もちょっとだけ飲んだよ   でも結局夜遅くなっておなかがすいたのでサッポロ一番みそラーメンと、ごはんを食べたよ

Dscn0939

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土曜日)

神宮球場に六大学野球をみにいったよ

六大学野球の秋季リーグもだいぶ前から始まっているけど、土日は遊びにいったりして不在だったので、今日初めてリーグ戦をみにいったよ  でも朝から雨模様でどうかなと思ったけど、とりあえず午後から晴れる予報だったのでいってみたよ  10時半くらいに球場についたら、試合開始が11時半ということになっていたよ  まだだいぶあるのでぼくたちはビールを飲んでお弁当を食べることにしたよ  お弁当はおにぎりと、卵焼きと肉じゃがとサラダとおみ漬けだよ  けっこう雨が降っていたので傘をさしてビールを飲んだけど、みんな2階席に避難してい周りにはほとんど人がいなかったよ

Dscn0926 Dscn0908

Dscn0872 Dscn0873 Dscn0882

Dscn0876

そうしているうちに雨がやんで、逆に晴れてきたので試合が始まったよ  きょうの試合は立教vs法政の1回戦だよ  法政は加賀美希昇くん、立教は戸村健次くんの先発で、結局1対1の同点の9回に加賀美くんが立教の4番の岡崎啓介くんに2ランを打たれて立教が勝ったよ  加賀美くんは春も立教にサヨナラホームランを打たれていたと思うけど、いいピッチングをしていてもなかなか勝てないよ  法政は先週も慶応にやられたけど、春と比べるとやっぱり亀谷信吾くんが骨折でいないのが痛いような気がするよ  きょうは新しいカメラを持っていって望遠機能をいろいろ試してみたよ  学生席の上のほうにいた十勝花子さんもバッチリ写せたけど、ここには載せないよ  あとでうどんを食べにいったら東大の選手がテレビで試合をみていたよ  ほくも大きくなったら東大で野球をやろうかな

Dscn0892 Dscn0902  Dscn0919

Dscn0920

今日はこのあと表参道で買物の予定があったので第一試合だけみて、地下鉄で外苑前から表参道に向かったよ  表参道から原宿駅までは歩いたよ  途中でちょっとコーヒーでも飲もう思って店を探したけどどこもけっこう混んでいて、結局原宿駅近くの「珈琲茶館  集」に入ったよ  でもここは高いので泣きながらお金を払ってきたよ

Dscn0933

Dscn0934

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナの子供を部屋のなかにいれたよ

最近いよいよ朝晩が寒くなってきたので、ついにバナナの子供を部屋の中に入れたよ  親のバナナもあいかわらず実がならないので、ふたつの鉢がならんでいるよ  結局今年も実がならないまま冬を越えるのかもしれないよ  いま外壁工事をやっているのでカーテンを閉めていて、日当たりが悪いのでかわいそうだよ

Dscn0867

| | コメント (2) | トラックバック (1)

新しいおともだちがたくさんきたよ

きのう中野のUFOキャッチャーでせんとくんやターミネーターをとったよ  それからミッキーの時計も2個とったよ  それからリラックマコインケースもとったよ  そういうわけで新しいおともだちがたくさん増えたよ  せんとくんはすごく簡単な設定だったので取り放題だよ

Dscn0866

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉定食を食べたよ

ぼくは、昨日久しぶりにおでかけしたよ お昼は中野五叉路近くの「三好弥」さんで焼肉定食を食べたよ 結局いつもと同じメニューを頼んでしまったけれど、おなかがすいていたし、おいしいから夢中で食べたよ そのあと、水道橋に用事があったから電車に乗って出かけたよ 本当は東京ドームや遊園地にも行きたかったけれど、昨日はダメだったよ

2009_10020005 2009_10020007

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おともだちのおうちにお遊びにいったよ

きのうは、バスに乗っておともだちのくぅちゃんとさるえもんちゃんのおうちに遊びにいったよ ガラモンちゃんは、初めてのおでかけだから喜んでいたよ 遊びにいったら、ごちそうがたくさんあったから、うれしくなってみんなで記念撮影したよ それからぼくは、中野の梅家さんのおいなりさんとかんぴょう巻きがはいった折詰520円をおみやげに持っていったよ 今年の8月、麻生太郎さんはここでかき氷を食べたらしいけれど、本当かどうかぼくはわからないよ ぼくたちはビールやワインをたくさん飲んで、楽しかったよ 帰ったらキングコングのおっちゃんの映画をやっていたからぼくは一生懸命にみたよ

2009_10020002 2009_10020003 2009_10020004

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木曜日)

幡ヶ谷までお散歩したよ

ぼくは今日、幡ヶ谷駅まで歩いたよ 途中、金魚屋さんやおいしそうなごはん屋さんや、ケーキ屋さんなんかを見て、楽しかったよ 途中、激安ランチョンマットを買ったから、今度お客さんが来たら、使うつもりだよ それからたくさん歩いたから、ルパで、カフェオレ230円とNYチーズケーキパイでティータイムで一休みして、それからグルメシティーでお買い物したよ 荷物が多くなったから、帰りはバスに乗っちゃったよ また近いうちに、お店がたくさんあるところへ歩いて遊びに行こうとおもっているよ

2009_10010003 2009_10010005 2009_10010006 2009_10010007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミニトマトがたくさんできてきたよ

去年の種から出たミニトマトの苗を4株くらい植え替えておいたら、結局すごく大きくなって今年もベランダでデたくさんのトマトが育ってきたよ  トマトは連作しないほうがいいので土は替えたけど、一部は去年の土の鉢もあるよ  今年もたぶん食べきれない感じなので、熟れすぎたやつはまた埋めておくよ  そしたら来年も芽が出てくるはずだよ  それに比べて赤いトマトはあまりたくさんできなかったよ

Dscn0856 Dscn0857

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのマンションに外壁工事がきているよ

2~3日前からうちのマンションでは外壁の塗り治し工事をしているよ  だからベランダの外にも足場を組んで、カバーもかけられているので閉じ込められたみたいだよ  日中は工事のおっちゃんたちが足場を歩いているので、ゆっくりお昼寝もできないよ  そういうわけで、とりあえずカーテンを閉めて電気をつけて暮らしているよ  ぼくはあとで夜になったらこっそり足場の上に上がって遊んでみようと思っているよ

Dscn0860 Dscn0855 Dscn0859

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「金ちゃん亭 ぶっかけうどん」を食べたよ

きょうは朝から「金ちゃん亭  ぶっかけうどん」を食べたよ  徳島製粉のうどんで、四国のおともだちにもらったやつのひとつだよ  ほかにも肉ぶっかけとかいろいろ残っているよ  ぼくは刻みねぎをちょっと足して食べてみたよ  でも結果的には一回水を通して冷しで食べたほうが良かったと思っているよ

Dscn0862

Dscn0864

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枝豆を収穫して食べたよ

きのうはベランダの枝豆を収穫して食べたよ  最近少し冷えるせいか成長が止まったので食べることにしたんだよ  途中水が切れたりしたこともあって枯れかけているやつもあったよ  でも味はよかったよ  ナイターを見ながらビールを飲んだよ  でももう秋なのでいまいち気分がでなかったよ 

それからこの間福島のヨークベニマルで買ってきた永谷園の「煮込みラーメン」も食べたよ  最近近所のスーパーでは見かけなくなったので、福島でみつけた時に買ってきたんだよ

Dscn0848 Dscn0849

Dscn0850

にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »