« 愛知県の稲沢にいってきたよ | トップページ | ハロウィンのお菓子をもらったよ »

2009年10月30日 (金曜日)

栃木と茨城をまわってきたよ

きょうは朝から北関東ツアーにでかけたよ  きょういったのは宇都宮と茨城の平磯というところだよ  だからまず東北新幹線に乗って、そのあと東北本線→水戸線→常磐線→なかみなと海浜鉄道という、いくつもの電車に乗って、最後は勝田から常磐線の特急に乗って上野まで戻ったよ  そういうわけでかなり疲れた一日だったよ

Dscn1558

Dscn1559

朝の東京駅と東北新幹線のやまびこだよ  朝チケットを買おうと思ったら普通席が満席だったので仕方なくグリーン車にしたよ  どうせグリーン車に乗るのなら宇都宮まででなく、もっと遠くまでいきたかったよ  でもまだこのころはもんざぶろうもぼくも元気だよ

Dscn1560 Dscn1561

Dscn1563

宇都宮駅までいって、そこからさらにタクシーに乗って用事をすませたあと、東北本線の雀宮駅というところまでいったよ  ここから東北本線に乗って小山までいったよ

Dscn1566 Dscn1565 Dscn1568 Dscn1573 Dscn1576

Dscn1578

小山で水戸線に乗り換えて友部までいったよ  小山では朝から何も食べていなくておなかがすいたので、ホームにある立ち食いそば屋さんで天ぷらそば350円を食べたよ  ここのは基本的なベースのつゆはまあ普通だけど、麺がゆで過ぎというか、いまいちだったよ

Dscn1580 Dscn1583 Dscn1584 Dscn1592 Dscn1605

Dscn1606

友部からは常磐線に乗り換えて勝田までいき、そこからいよいよひたちなか海浜鉄道に乗り換えたよ  この鉄道はチオビタドリンクのCMで菅野美穂ちゃんが走ったり、電車の中で「愛情一本!」とかいっていたシーンを撮影した路線だよ  期待どおりのかなり迫力のある車両で、たぶん鉄道好きな人の間では有名だと思うよ  ちなみに水戸線に乗っているときにも目の前の席に「電車男」を読みながら、電車をチェックしているオタクがいたよ  こういうのが好きな人はけっこう多いのだ思ったよ

そして目的地の平磯駅についたけど、駅に隣接しているマーケットみたいなやつが廃墟になっていたり、かなり迫力があったよ

Dscn1610

Dscn1611

帰りもひたちなか海浜鉄道にのったよ  この電車はかなり古くて、運転席の「雪除けの旋回窓が珍しい」と書いてあったので写真をとってみたよ  こういうおもしろい鉄道は経営が苦しいところが多いけど、なんとかがんばってもらいたいと思ったよ  今日は駒澤大学の学生が、乗降客の調査をやっていて、ぼくも質問をされたりアンケートを頼まれたりしたので、「とりあえず上野までいって、それから中野に帰るよ」と教えてあげたよ

そのあとは勝田から特急で帰ってきたわけだけど、きょうは電車の乗り継ぎが多くてくたびれたよ  だから帰ってきてからはとりあえずビールを飲んでリフレッシュしたよ

 

|

« 愛知県の稲沢にいってきたよ | トップページ | ハロウィンのお菓子をもらったよ »

立ち食いそば/うどん」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

鉄道の人からコメントがきたのでびっくりしました。すごくいい鉄道だと思ったので、がんばってください。

投稿: もんちゃん | 2009年10月31日 (土曜日) 16時28分

ご利用ありがとうございました。
どうにかがんばっていますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。
(吉田)

投稿: ひたちなか海浜鉄道 | 2009年10月31日 (土曜日) 10時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/46625309

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木と茨城をまわってきたよ:

« 愛知県の稲沢にいってきたよ | トップページ | ハロウィンのお菓子をもらったよ »