« 中野まつりをのぞいてきたよ | トップページ | 函館の「星龍軒」で塩ラーメンを食べたよ »

2009年10月11日 (日曜日)

函館の湯の川温泉にいってきたよ

9日の金曜日から1泊で函館にいってきたよ   函館では湯の川温泉に泊まったよ   この日は台風の影響があるかもしれないということで、飛行機が飛ぶかどうかも不確定な感じだったけど、結局は何の問題もなかったよ  でも折り返しの飛行機が遅れたので、出発は30分くらい遅れたよ  最近飛行機は平気で遅れるのが当たり前みたいになっているけど、もう少しまじめにやってほしいと思うよ  重要な用事がある人の場合、30分も遅れたらどうにもならないよ  機内準備とかなんだとかいろいろ理由をいっているけど、「おわび申し上げます」というアナウンスがまったく悪いと思っていない事務的な感じだし、しかも遅れがしょっちゅうなので、まあ航空会社がつぶれそうになるのも無理はないと思うよ

Dscn0998

Dscn0999

そういうわけで函館についたのは1時過ぎだったよ とりあえず駅までいって「どんぶり横町市場」でご飯を食べたよ ぼくはうにといかの二色丼にしたよ そのあと朝市にいって蟹とかを買っておうちに送ってしまったよ

Dscn1001

Dscn1000

そのあとまだ時間があったので最近開店したという「弁天町リーヴズ」にいくことにして、市電にのったよ  「弁天町リーヴズ」は、洋服とか雑貨のほかに家具もちょっと置いてある店だよ  古い洋風の建物の2階にあるよ  隣は重要文化財の「太刀川家住宅」だよ

Dscn1009

Dscn1006

そのあといったん函館駅まで市電で戻って、用事がある上磯までいったよ  そのうち夕方になったので、湯の川温泉までタクシーでいったよ  ぼくたちが予約していた宿は「花びしホテル」というところだけど、タクシーの運転手さんがホテルをまちがえて、しかもいきすぎたのをカバーしようとしてバックして戻ろうとするので、危ないからとっとと降りたよ  「花びしホテル」はこぎれいな宿ですごく大きいよ  フロント近くにやたら愛想のいいおっちゃんがいるので気をつけたほうがいいよ  晩御飯は安いプランにしたので揚げ物とかはなかったけど゛すごくおいしかったよ  ビールもよく冷えていたよ  さらにぼくたちは熱燗も頼んだよ  お風呂は1階と7階にいくつかあるけど、まあなんというかやたら大きくてきれいだけど、ボロ宿好きのぼくにいわせれば風情も何にもないお風呂だったよ

Dscn1024 Dscn1030 Dscn1035

Dscn1028

朝食はバイキングでいろいろ食べて、そのあと湯の川温泉街をお散歩したよ  海岸まで出てみたら凶暴なかもめがいっぱいいたよ  台風のあとだけど、午前中はすごく天気が良くて、函館山はもちろん、津軽半島や下北半島がくっきりとみえたよ 

Dscn1041 Dscn1060 Dscn1054

Dscn1058

この日は、市電にのって再び元町方面に向かったよ  ぼくは公会堂とか何回もいっているけど、今回は比較的時間があるのでゆっくり回ろうと思ったよ  それで末広町までいって坂をのぼって旧イギリス領事館や、旧函館区公会堂や、北方民族資料館にいったよ  とくに北方民族資料館はおもろしかったけど、展示室で写真をとってはいけないというので写真はないよ  でもコロポックルの写真はとっていいというのでとってきたよ

Dscn1069 Dscn1089 Dscn1085_2

Dscn1094_2

そのあと港沿いにあるいて赤れんが倉庫とかを通って、古い土蔵を改造した「リーヴス函館」というレストランの2階にある「CLOSET」という雑貨屋さんによったりしたよ  だいぶ歩いてお昼になったので「星龍軒」とういお店で塩ラーメンを食べたよ  そのあと駅でコーヒーを飲んだよ  駅前では赤い羽根の共同募金をやっていたのでぼくは募金して赤い羽をもらったよ

Dscn1100_2 Dscn1102 Dscn1106

Dscn1107

そうしているうちに飛行機の時間がせまってきたので、早めに函館空港までバスでいって、いろいろおみやげを買ったりして帰ってきたよ  ぼくとしては函館なんかしょっちゅういっているので今さら珍しくもないけれど、でも改めてゆっくり歩いて回ったので、なかなかおもしろかったよ 

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

|

« 中野まつりをのぞいてきたよ | トップページ | 函館の「星龍軒」で塩ラーメンを食べたよ »

日記」カテゴリの記事

温泉/湯治宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/46452046

この記事へのトラックバック一覧です: 函館の湯の川温泉にいってきたよ:

« 中野まつりをのぞいてきたよ | トップページ | 函館の「星龍軒」で塩ラーメンを食べたよ »