« どんぐりを拾ってきたよ | トップページ | 五反田TOCの「元祖札幌や」でラーメンを食べたよ »

2009年10月22日 (木曜日)

神保町の「元祖半ちゃんラーメン さぶちゃん」にいったよ

きょうは水道橋に用事があって、ちょうどお昼になったので最初は「キッチン南海」にいったけど、10人くらい並んでいたのでやめておいたよ  それで白山通りを水道橋方面に歩いてどこか店を探していたら「天丼いもや」の角を入ったところにボロいラーメン屋さんがあって、2~3人並んでいたよ

ひと目みてかなり惹かれたので、並ぶことにしたよ  お店は「さぶちゃん」という名前で、通りに出ている看板には「元祖半ちゃんラーメン」と書いてあったよ  ようするにラーメンとチャーハン半分の「半ちゃんラーメン」というのを最初に始めた店だということらしいよ  ちょうどほかのお客に話しているのを聞いたら、店のおっちゃん(たぶんさぶちゃん)が、「半チャーハンラーメンとかだといいにくいでしょ」とか、いろいろいわれを説明していたよ  どうもこのへんの学生やサラリーマンの間では超有名な店らしいよ

ということなので、ぼくとしても「半ちゃんラーメン」690円を頼むことにしたよ  並んでいても意外に早く席があいて、席にすわって見ていたらおっちゃんも手伝っているおにいちゃんもなかなか愛想がよくて親切だったよ  コップの水がなくなくるとすぐに汲んでくれるよ  でも水はいまどき珍しく水道から直接汲んでいたよ

それからまずラーメンが出てきて、すぐにチャーハンも出てきたけど、チャーハンはかなりの量を作りおきしておいて、足りなくなると新しく作り、残った作りおきと混ぜるという効率的なシステムを採用していたよ

食べてみてわかったけど、ここのチャーハンは今どきのごはんがパラパラしたやつじゃなくて、油がべったりした感じの味の濃いやつだったよ  ラーメンのスープもそんな感じのしょっぱさがあって、麺は細めのストレートだったよ  具はけっこう分厚くて柔らかいチャーシューと、味の濃いメンマだけだよ

結局おいしいかどうかというと、ぼくとしてはかなり好みなんだけど、一般的にはあまりお勧めできないような気がしたよ  麺は茹ですぎでコシがないし、だいいち塩分や調味料が多そうで、体に良くないかもしれないよ  でもそんなことを気にせず、昔ながらの東京ラーメンを食べたいという人にはお勧めだよ  チャーハンも先入観なしで食べればかなり香ばしくておいしいと思ったよ

ほくが食べている間も次の人が並んでいたので、ぼくは猛スピードで食べて出てきたよ  かなり気に入った店をみつけたのでうれしかったよ

場所→JR水道橋から徒歩7分  東京メトロ神保町から徒歩3分くらい

Dscn8993 Dscn8988 Dscn8990 Dscn8991 Dscn8992

|

« どんぐりを拾ってきたよ | トップページ | 五反田TOCの「元祖札幌や」でラーメンを食べたよ »

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/46553336

この記事へのトラックバック一覧です: 神保町の「元祖半ちゃんラーメン さぶちゃん」にいったよ:

« どんぐりを拾ってきたよ | トップページ | 五反田TOCの「元祖札幌や」でラーメンを食べたよ »