« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月曜日)

中野北口の「艶まる」で九州ラーメンを食べたよ

きょうのお昼は中野北口にいったのでお昼を「艶まる」というラーメン屋さんにいってみたよ  ここは割と最近できた九州ラーメンの店で、ぼくは前からいっかいいってみようと思って狙っていたよ

食べたのは「艶まるラーメン」650円だよ  ぼくは九州ラーメンも好きなので期待していたけど、結果的には豚骨は豚骨だけどあまりそんな感じがしなくて、博多ラーメンなんかとは似ても似つかないやつだったよ  似てるといえば麺の固さが選べることと、替え玉ができることくらいだよ  ぼくは一応麺の固さを「バリ」にして、紅生姜を入れて食べたけど、においもインパクトもなかったよ

でも別にまずいわけではないので、九州ラーメンだと思わずに食べれば、まあ普通のおいしいラーメンだと思うよ

Dscn9032 Dscn9026 Dscn9028 Dscn9027 Dscn9029 Dscn9033

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月29日 (日曜日)

新宿ピカデリーで「2012」をみてきたよ

きのうはおやすみで天気も良かったので新宿まででかけて、ピカデリーで「2012」を見てきたよ  時間ぎりぎりにいったらけっこう混んでいて席が残りわずかだったので、前から3列目でみたよ  ストーリー的にはほぼ結果が予想できるけど、ぼくとしては映像の迫力だけでおもしろかったよ   だから映画館でみてよかったと思っているよ

そのあとサクラヤにいって、最近調子が悪かったブロードバンドルーターを買ってきたよ  設定の仕方が難しかったけど、いまは快調につながっているよ

Dscn2268

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水曜日)

中野の甘味屋さんの「梅家」でラーメンを食べたよ

きょうは中野北口にお買い物にいったので、ついでにお昼を「梅家」で食べたよ  甘味屋さんだけど、ときどきいっておいなりさん付きのラーメンを食べるよ  今日はお昼過ぎだったのでそんなに混んでいなかったけど、おばあちゃんがそれなりにいてうどんやおいなりさんを食べていたよ

ここのラーメンは魚系のだしがきいていて、けっこうしょっぱいのでラーメンライスにすると合うと思うよ

Dscn2262

Dscn2266

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいかわらずバナナは元気だよ

最近寒くなってきたけれど、まあ暖冬というかそれほどでもないのでバナナは着実に葉っぱを伸ばしているよ  孫の吸芽もあまり大きくならないけど、元気なようだよ  ただ、普通バナナはある程度決まった枚数の葉っぱが出たら実がなるはずだけど、まったくその気配はないよ

Dscn2257_2 Dscn2256_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月24日 (火曜日)

吉祥寺のライブハウスにいってきたよ

きのうはおともだちのバンドが出るので吉祥寺のライブハウスにいってきたよ  「BLACK AND  BLUE」というお店だよ  吉祥寺の駅前はライトアップしていたので、写真をとってみたよ   ライブはすごくおもしろかったよ

Dscn2161

Dscn2166

そのあと「こまちゅう」という居酒屋さんでけっこうビールやお酒を飲んだよ  お刺身とか鍋とかも食べたよ  そこからさらに「アウトバック」というバーにいって、バーボンやカクテルを飲んだよ  ゆっくり飲んでいたら遅くなってしまって、終電に乗り遅れそうになった子もいたよ  ぼくは酔っぱらってしまって帰ってきたらすぐ寝てしまったよ

Dscn2233 Dscn2239 Dscn2241

Dscn2253

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月21日 (土曜日)

高輪でセイジアサクラのパンをかったよ

ぼくは、高輪から品川まで歩いたよ まず白金高輪駅から天神坂を登っていたら、古壽老福稲荷神社っていう小さな神社があったので、きつねさんとお写真を撮ってみたよ それから用事を済ませて、今度は品川駅を目指したよ 途中、「ブーランジェリー セイジアサクラ」っていうかわいいパン屋さんで チーズカレーパンとパンドミノワっていうクルミパンをかったよ ここのチーズカレーパンは、とっても有名で遠くから買いに来る人も多いらしいけれど、ぼくは知らなかったよ 具だくさんで、グリュエールチーズっていうのが入っているんだって たくさん買いたかったけれど、ひとつ318円もするから、ひとつしか買ってもらえなかったよ クルミパンは、168円だよ 今日はたくさん歩いて疲れから、ぼくはパンをおやつに優雅なティータイムを楽しもうと思うよ

2009_11210004 2009_11210002 2009_11210005

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中野北口の「味七」でみそラーメンを食べたよ

きょうは天気がいいので、中野北口までいって、チョコレートやおつまみを買ってきたよ  そのついでに久しぶりに「味七」の本店・赤のれんにいってみたよ  ぼくとしては駅前の青のれんより、こっちのほうがおいしいような気がするよ  赤のれんは前らかのおやじが作っているので安心感があるせいかもしれないよ

きょうは普通のみそラーメン750円にねぎ150円をトッピングしたよ  スープが熱くておいしかったよ

Dscn9023

Dscn9025

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金曜日)

徳島製粉の「金ちゃんヌードル」を食べたよ

きょうのお昼ごはんは前におともだちにもらった「金ちゃんヌードル」だよ  やっぱり素朴というか懐かしい味というか、最近のカップ麺にはない味だと思うよ  まだ「金ちゃんヌードル」の塩味と、「金ちゃん焼きそば」のカレー味が残っているので、あとで食べるつもりだよ

Dscn2156

Dscn2157

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木曜日)

目黒にいってきたよ

きょうは雨が降ってすごく寒かったけど用事があったので目黒まででかけたよ  目黒についたのは1時過ぎだったので、とりあえず西口駅前の「田舎そば」に寄ってみたよ  ここは初めて入る立ち食いそばだよ  日除けの屋根に「お客様へのサービス品  アジ天そばうどん370円」という札が下がっていたので、きょうはアジ天そばにしようかなと思ったけど、入ってみたらメンチがあったのでメンチそば(400円)にしたよ  普通の立ち食いそばで普通においしかったよ

Dscn9013 Dscn9012

Dscn9009

そのあとかなり寒いので「やなか珈琲店」入って180円のコーヒーを飲んだよ  ここのコーヒーはけっこうおいしかったけど、狭い店を開け放してあるので寒さしのぎにはならなかったよ

Dscn9014

Dscn9015

そのあと第一興商が入っているビルにいったら、1階に「スターデジオ」宛のサインが入ったタレントのサインがいっぱい貼り出してあったので、ぼくたちは「渡り廊下走り隊」のポスターの前で写真をとってきたよ  とにかく今日は寒い日だったよ

Dscn9017_2

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

「司牡丹・はりまや橋」をもらったよ

きのうお友達が遊びにきて、「司牡丹・はりまや橋」と、「司牡丹・特別純米酒」をもらったよ  「司牡丹・はりまや橋」は、映画「はりまや橋」の制作に司牡丹の会社が協力した縁で、発売された公開記念の珍しいお酒だよ

せっかくなので、きのうは午後から宴会をして、特別純米酒のほうは全部飲んでしまったよ  はりまや橋のお酒のほうはとっておいて後で飲むつもりだよ  きのうはビールもちょっと飲んだし、久しぶりにたくさんお酒を飲んだのでおもしろかったよ

Dscn2153

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火曜日)

「宮きしめん」を食べたよ

きのう名古屋までいっていながらきしめんを食べられなかったので、今日は朝からこの前名古屋で買ってきた「宮きしめん」を食べたよ  いつも買ってるのと違うパッケージのやつだったけど、結局中身は同じだと思うよ  でもおつゆがちょっと甘めでおいしかったよ  こぶにも少しあげたよ

Dscn2149

Dscn2150

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月曜日)

名古屋にいってきたよ

きょうは名古屋まで行ってきたよ  10月から3回目の名古屋だよ  きょうは名古屋から岐阜の多治見までいったけど、いろいろ忙しくてあまり写真が撮れなかったよ  高速道路を車で走っているときに犬山城が見えたよ  今度犬山城やモンキーセンターや明治村にも遊びにいきたいと思ったよ

それに最近名古屋ばかりいっているので、おみやげも買ってもらえなかったよ  さらに時間が会わなくてホームのきしめんも食べられなかったよ  だから何しにいったのかわからないよ  今度名古屋にいく機会があったら、今度こそ味噌煮込みうどんを食べるつもりだよ

Dscn8999 Dscn9004 Dscn9006 Dscn9007 Dscn9008

人気ブログランキングへ

             

ブログランキング にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日曜日)

湯島天神にいってきたよ

きょうは天気が良くて暖かかったので、本郷、根津、湯島あたりをお散歩しにいってきたよ  最大の目的は湯島天神で七五三のお参りをすることだよ

最初にお茶の水の駅までいって、本郷まで歩いたよ  「菊坂通り」を歩いていたら、樋口一葉とか、宮沢賢治の旧居跡なんかがあったよ  確かにこのへんは古い町並みが残っていて、かなり珍しい雰囲気のところだったよ

Dscn2072 Dscn2080 Dscn2083

Dscn2086

そのあと有名な古い下宿の「本郷館」も見物してきたよ  でもここは実際に人が住んでいるので中にはいっちゃいけないんだよ  それから東大に沿って歩いていって、農学部の前に「丸高  本郷店」というラーメン屋さんがあったので入ってみたよ  もう2時くらいだったけど、お昼を食べていなかったのでここで支那そば500円を食べたよ  ちょっとニンニクの香りがきつすぎていまいちだったよ

そのあと不忍池を池之端方面から見物しようと思ったら、いつのまにか上野動物園のほうに迷いこんでしまったよ  ついでに弁天堂によってお参りしてきたよ

Dscn2106 Dscn2115 Dscn2113 Dscn2118 Dscn2124

Dscn2127

だいぶ歩いて少し疲れたので喫茶店の「タンポポ」という店に入って、アイスコーヒーを飲んだよ  この店ではなんだか知らないけどアイスコーヒーで600円もボラれたよ  それから湯島天神まで歩いてお参りをしたよ  ぼくとこぶは今年5歳なので七五三のお参りをしたよ  おみくじを引いたら中吉だったから、まあまあかなと思ったよ  でも千歳飴は前に安いやつを買ってもらったので、きょうは買ってもらえなかったよ  お参りにきていた子が豪華な千歳飴を持っていたのでうらやましかったよ

湯島天神では今「菊祭り」をやっていたので、菊人形もみてきたよ  結婚式をしている人もいたよ

Dscn2131 Dscn2133 Dscn2140 Dscn2141

Dscn2146

お参りのあとはまたお茶の水の駅まで歩いたよ  だから今日はずんぶん歩いたことになるよ  でも天気も良かったし、いろいろ見物できておもしろかったよ

人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金曜日)

千歳飴を買ってもらったよ

今日、お使いに行ったときに、ぺこちゃんの千歳飴を買ってもらったよ ぼくとこぶちゃんは今年5歳になったから買ってもらったんだよ あとでみんなで一緒に食べようと思っているよ それからせっかくだから、近いうちに神社で七五三の御参りをするつもりだよ

2009_11130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水曜日)

幕張メッセの「ガーデックス」にいってきたよ

きょうは雨が降るなかを幕張メッセまででかけて「国際ガーデンEXPO」を見学してきたよ  ガーデックスは、園芸関係の見本市だよ  ぼくは朝からでかけてまたも海浜幕張駅の「吉野屋」で牛丼を食べてしまったよ

Dscn1968

Dscn1969

きょうは低い雨雲が立ち込めていて、風が強いのでかなり早く流れていたので、なんとなく不気味な雰囲気だったよ  でも幕張メッセまでいく間の道はけっこう屋根があるのであまり困らなかったよ

Dscn1977 Dscn2057 Dscn2061

Dscn2059

それから見学にいってお昼過ぎにまた海浜幕張駅まで戻り、プレナ幕張の中の「らーめん亭よ志乃」で五目そば780円を食べたよ  この店もこのまえ幕張にきた時に寄って、おいしかったのでまたいったんだよ  ここの五目そばはかなりしょうゆ味が濃くてのどが乾くけど、おいしいよ 

きょうは、幕張までいって2食も食べて帰ってきたのでくたびれてしまったよ  だからお昼寝をして、夜はおでんを食べてビールを飲むつもりだよ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火曜日)

孫の吸芽が出てきたよ

きょう気がついたけど、こどものバナナから孫の吸芽が出てきたよ   まだちっちゃいけど、このまま順調に育てば3代目のバナナになるよ  来年、もう少し大きくなったらきりわけて新しい鉢に入れてあげるつもりだよ

Dscn1965 Dscn1963

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月曜日)

マンションの外壁工事が終わったよ

2、3日前にようやくマンションの外壁工事が終わったよ  だからベランダもすっきりして明るくなったよ  だけどトマトやバジルなんかはあまり世話をできなかったので、ほぼ終わってしまったよ  これからの天気次第だけど、今年はもう実がならない可能性が高いよ  だから来年また種から出てきたら育てようと思っているよ

バナナはあいかわらず実がなる雰囲気にはならないけれど、葉っぱは着実に出てくるよ  親の木はもう苗の時代から1年半になるので、このまま冬越しした場合、来年実がなるのかどうかわからないよ  でももしかして実がならなくてもぼくたちは大事に世話をしていくつもりだよ

Dscn1907 Dscn1905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まい泉」でとんかつ食べたよ

今日はお昼にお友達と荻窪で待ち合わせをして、ランチしたよ レストラン街で、お寿司にしようか、中華にしようかといろいろ見て回った結果、とんかつ屋さんにしたよ ぼくはかつ定食にしたよ お友達は、ヒレカツとカキフライと煮物と焼き魚と酢の物のまい泉定食をオーダーしたよ お店には甘口と辛口のソースがあったから、ぼくは辛口にしてみたよ 定食はどちらもおいしいしボリュームもたっぷり ごはんもおいしくて両方とも995円だよ だけどお友達が二日酔いだったから、ビールはなかったのがちょっと残念だな それからお友達は二日酔いなのにとんかつを食べたいって言ったから、ぼくはちょっとかっちょいいぞと思ったよ ランチのあとは、ゆうごはんのお買い物をして帰ってきたよ

2009_11090004

2009_11090003 2009_11090005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金曜日)

ひこにゃんと鮎がきたよ

きのう彦根で鮎の佃煮を買ったけど、一緒にひこにゃんも来たよ  ひもを引っ張って離すとプルプルふるえるやつだよ  うちにはかねたんもいるので、あとでけんかをしないといいと思うよ

鮎はまだ食べていないけど、鮎を煮たやつは彦根とか琵琶湖周辺の名物らしいので、いまから楽しみにしているよ

Dscf1440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木曜日)

彦根城でひこにゃんと会ってきたよ

きのうは滋賀県の南草津に用事があったので、ついでに彦根に一泊して彦根城にいってきたよ  京都で乗り換えてお昼ころに南草津についたら、意外と大きな駅だったけどあまり食事をするところがなくて、仕方がないので「風風ラーメン」でとんこつラーメンを食べたよ  東京にもあるようなありきたりのチェーンだけど、そういう店しかなかったよ  でも「風風ラーメン」にはマンガがいっぱい置いてあったよ

Dscn1640

Dscn1645

夜になって彦根について、ビジネス旅館「清瀧旅館」に泊まったよ  ここは普通のビジネス旅館で工事関係の人なんかが長期滞在する宿だけど、ごはんがすごくおいしかったよ  二食付きで6000円で、おみやげに「石田光成の戦国マグカップ」をくれたよ

Dscn1706

Dscn1702

朝、チェックアウトしてから歩いて彦根城に向かったよ  ぼくは彦根にきたのは初めてなので、国宝である天守閣をみようと思ったんだよ  だいたい宿から歩いて15分くらいだったよ  途中の道はけっこう昔の町並みが残っていたけど、最近になって無理やりきれいにした感じのところもあって、ちょっときれいすぎる気もしたよ   彦根城では、天守閣にのぼって、ひこにゃんに会ってきたよ  ひこにゃんは、いろいろポーズをとるのでたくさん写真をとったんだけど、あとで冷静に考えてみるとほとんど同じようなポーズばかりなので、3枚くらい撮れば十分だと思うよ

Dscn1745_2 Dscn1734 Dscn1752 Dscn1790 Dscn1807

Dscn1851

お昼くらいに彦根駅にいって、とりあえず普通列車にのって米原までいったよ  米原から新幹線で帰ってもよかったけど、おもしろそうなのでさらに普通列車にのって結局名古屋までいったよ  関が原とかでおりて遊ぼうかと思ったけど、けっこう時間がかかりそうだったのでやめておいたよ  名古屋では駅の立ち食いできしめんを食べて新幹線にのって帰ってきたよ  きょうは曇っていたけど富士山も見えたよ

Dscn1872 Dscn1875 Dscn1891

Dscn1897

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 3日 (火曜日)

永谷園の煮込みラーメンを食べたよ

きょうは寒かったので、ばんごはんに「永谷園の煮込みらーめん」を食べたよ  うちはときどきこれを食べるよ  夏場にはあまり店頭になかったけど、最近は大量に置いてあるので、また食べるかもしれないよ  足りなかったら、ラーメンのあとにご飯を入れておじやにすることもできるよ

でもカレー味とか、味噌味はなんとなく抵抗があっていまだに食べていないよ

Dscn8998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月曜日)

三ノ輪にいってきたよ

きょうは三ノ輪に用事があっていってきたよ  三ノ輪に行くのは初めてだったけど、あまり時間がなくてじっくりお散歩できなかったよ   明治通りの交差点のところは特になにもなかったけど、少し裏通りに入ると、古い家やあやしい店なんかがありそうだったので、今度いったら探検してみるよ

Dscn1613

帰りに秋葉原で乗り換えたので、駅前の「生そば  箱根」で、天ぷらそば350円を食べたよ  ここはチェーンでもあることだし、特別特徴はなかったよ 麺はいいやつを使っている感じだけど、おつゆがぬるいし、だいいち立ち食いの勝負は麺よりかけづゆなので、特徴がないというのは致命的だよ  秋葉原も以前は個性的な立ち食いそば屋さんがいくつもあったけど、今は駅内は「あじさい茶屋」になっているし、チェーン店ばかりで立ち食いそば屋さんに寄る楽しみがなくなったよ

秋葉原の周辺は再開発の後だいぶ変わって、今日もやたらと外国人が多かったよ  ほくは今度いったとき時間があったら、コスプレのおねえちゃんたちと写真を撮ってみるつもりだよ    

Dscn1626 Dscn1628 Dscn1627 Dscn1629

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日曜日)

ハロウィンのお菓子をもらったよ

きのうほくたちはハロウィンのお菓子をもらったよ  去年のハロウィンの時に来た変なやつも出てきたよ  バナナカステラはもんちゃんが好きなやつだけど、今日は出かけているのであとで食べるよ

それにしてもハロウィンというのはいったい何のおまつりなのか、ぼくたちは実は知らないよ

Dscn1612

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »