« 千歳飴を買ってもらったよ | トップページ | 名古屋にいってきたよ »

2009年11月15日 (日曜日)

湯島天神にいってきたよ

きょうは天気が良くて暖かかったので、本郷、根津、湯島あたりをお散歩しにいってきたよ  最大の目的は湯島天神で七五三のお参りをすることだよ

最初にお茶の水の駅までいって、本郷まで歩いたよ  「菊坂通り」を歩いていたら、樋口一葉とか、宮沢賢治の旧居跡なんかがあったよ  確かにこのへんは古い町並みが残っていて、かなり珍しい雰囲気のところだったよ

Dscn2072 Dscn2080 Dscn2083

Dscn2086

そのあと有名な古い下宿の「本郷館」も見物してきたよ  でもここは実際に人が住んでいるので中にはいっちゃいけないんだよ  それから東大に沿って歩いていって、農学部の前に「丸高  本郷店」というラーメン屋さんがあったので入ってみたよ  もう2時くらいだったけど、お昼を食べていなかったのでここで支那そば500円を食べたよ  ちょっとニンニクの香りがきつすぎていまいちだったよ

そのあと不忍池を池之端方面から見物しようと思ったら、いつのまにか上野動物園のほうに迷いこんでしまったよ  ついでに弁天堂によってお参りしてきたよ

Dscn2106 Dscn2115 Dscn2113 Dscn2118 Dscn2124

Dscn2127

だいぶ歩いて少し疲れたので喫茶店の「タンポポ」という店に入って、アイスコーヒーを飲んだよ  この店ではなんだか知らないけどアイスコーヒーで600円もボラれたよ  それから湯島天神まで歩いてお参りをしたよ  ぼくとこぶは今年5歳なので七五三のお参りをしたよ  おみくじを引いたら中吉だったから、まあまあかなと思ったよ  でも千歳飴は前に安いやつを買ってもらったので、きょうは買ってもらえなかったよ  お参りにきていた子が豪華な千歳飴を持っていたのでうらやましかったよ

湯島天神では今「菊祭り」をやっていたので、菊人形もみてきたよ  結婚式をしている人もいたよ

Dscn2131 Dscn2133 Dscn2140 Dscn2141

Dscn2146

お参りのあとはまたお茶の水の駅まで歩いたよ  だから今日はずんぶん歩いたことになるよ  でも天気も良かったし、いろいろ見物できておもしろかったよ

人気ブログランキングへ

|

« 千歳飴を買ってもらったよ | トップページ | 名古屋にいってきたよ »

日記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/46769744

この記事へのトラックバック一覧です: 湯島天神にいってきたよ:

« 千歳飴を買ってもらったよ | トップページ | 名古屋にいってきたよ »