« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日曜日)

最近朝晩は冷えてきたけどバナナは元気だよ

最近は朝方とかかなり冷えてきて東京も3度とかの最低気温になっているけど、日中の日射しがけっこうあるのでバナナは意外に元気だよ  今でもけっこう水を吸っているので毎日水をやっているよ  お正月の間も天気が良くてあたたかければいいと思うよ  そして来年は実がなると思うよ

孫の吸芽もちょっとずつ成長しているけど、まだもんざぶろうちゃんより小さいよ

Dscn2492

Dscn2494

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土曜日)

「リラックマかまぼこ」を食べたよ

このまえ荻窪の西友にいった時に、賞味期限切れ間近の「リラックマかまぼこ」を投げ売りしていたよ  だからぼくは買ってもらってきのう食べたよ

どこを切ってもリラックマが出てくる金太郎飴状態だよ。味的にはなんというか、普通のかまぼこでしかなかったけど、最初わさび醤油をつけて食べて、その後お味噌汁やおそばにいれて食べたよ

Dscn2490 Dscn2491

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金曜日)

中野の「菜華」で支那そばを食べたよ

きのうは荻窪の丸福で食べたので、きょうは無化学調味料の「菜華」にいってみたよ  前にも食べたことがあると思うけど、久しぶりだったよ

ここのは濃厚スープでこってりしていのでぼくとしてはあまり好みではないけれど、チャーシューをフライパンであぶってラーメンにのせるので香ばしくておいしかったよ  メンマも太いやつだけど柔らかくてよく味がついていたよ

だからこの手の魚介系とんこつスープが好きな人にとってはおいしい店だと思うけど、ぼくはあまり好みでもないので、「丸福」のほうがおいしいと思ったよ

帰りに近くのステーキ屋さんの前にジョーがいたので写真を撮ってきたよ

Dscn9083 Dscn9084

Dscn9085

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスなのでローストチキンを食べたよ

きのうはクリスマスパーティーをして、チキンやケーキを食べたよ  チキンはできたのを買ってきたのじゃなくて、骨つき肉を買ってきておうちのオーブンで焼いたやつだよ  だから焼きたてでおいしかったよ

ケーキは例によってペコちゃんに予約したやつだよ  ペコちゃんのプレートももらったよ

きのうはキャンドルをつけてごちそうを食べて、ビールも飲んでバーボンも飲んだよ  ワインはおととい飲みすぎたのでやめておいたよ

ガラちゃんはサンタの帽子をかぶってごちそうを食べたので陽気な気分になっていたよ

Dscn2486

Dscn2489

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木曜日)

荻窪の丸福でラーメンを食べたよ

きょうは荻窪にお買い物にでかけたよ  ついでに丸福でラーメンを食べてきたよ  まあようするに化学調味料の味が強いわけだけど、ぼくはここのラーメンが大好きなので何回もいっているよ  きょうは大盛りにしたので、780円だったよ

Dscn9075

Dscn9077

きょうはクリスマスイブなので、なんとなく人出が多かったよ  ルミネでお買い物をして、そのあとタウンセブンにいったら、福引をやっていたよ  ぼくは券を持っていないので引けなかったよ

Dscn9079

Dscn9081

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナルのチロルチョコをもらったよ

きのう、クリスマスプレゼントのチョコが届いたよ  ぼくの写真が入ったチロルのデコチョコだよ  ぼくの上品な写真が入ったやつと、こぶの写真が入ったやつがあったよ  みんなで写っているやつは、こぶが真ん中にいるので不愉快だよ

このチョコはチロルチョコにネットでオーダーして、写真を送ると作ってもらえるよ  けっこう写真もきれいに出ていて、ぼくの知性的な雰囲気やこぶの田舎っぽい感じなんかもよく表現されていると思うよ

たくさんあるのであとでゆっくり食べて、バーボンも飲むつもりだよ

Dscn2483

Dscn2484

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水曜日)

高級カニ缶をもらったよ

おとといお友達から紅ズワイガニの缶詰をもらったので、きのうサラダにしてみたよ  こういう高級品はめったに口にできないので、ぼくたちは喜んで食べたよ  来年はまた本物の毛蟹を食べにいきたいと思ったよ

Dscn2482

Dscn2480

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火曜日)

中野の商店街のキャンペーンに応募してきたよ

きのう中野サンモールにいったついでにお買い物をして、プレゼントキャンペーンの応募券をたくさんもらったので、名前を書いて応募箱にいれてきたよ  サンモールのほか中野ブロードウェイや新井薬師のあいロードの共同企画みたいだよ

サンモールの商店街のキャンペーンには、前も当選して、河口湖につれていってもらったよ  今回も河口湖旅行が賞品なので、ぼくは当たるといいと思っているよ

Dscn9073

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月曜日)

「函館らーめん 大門」で塩そばを食べたよ

きょうのお昼は中野サンモールの中にある「函館らーめん  大門」にいったよ  ここはできたばかりの時に一度いったことがあるけど、そのとき以来だよ  きょうは塩そばと特製塩そばにしたよ

前にきた時はあまりおいしいと思わなかったけど、今日はけっこう普通においしいと思ったよ  麺が細くて、チャーシューなんかもおいしかったよ   特製塩そばにはねぎがたくさんのっていて、これもおいしかったよ

ただぼくとしては今年函館の「星龍軒」で本場の塩ラーメンを食べているので、それと比べると、まずスープのあっさり感が全然違うと思ったし、麺の湯切りが悪いのか、せっかくの細麺がちょっとべちゃっとした感じしたよ

Dscn9072 Dscn9068

Dscn9069

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日曜日)

日間賀島の海苔が大量に届いたよ

きのう、知多半島から大量に海苔を送ってもらったよ  正確には日間賀島というところの特産の海苔だよ  ちょっと前にも送ってもらったけど、あっというまに食べてしまったら、追加でやけくそのように大量に送ってきたよ

さっそくきのうは1個あけて、お酒のおつまみにしてほとんど食べてしまったよ  でもまだいっぱい残っているので安心だよ

Dscn2479

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土曜日)

熊本と鹿児島の出水にいってきたよ

きのうまで熊本と鹿児島にいってきたよ  ぼくは熊本にいくのは今年2回目だけど、鹿児島にいくのは初めてだったよ  今回はもんざぶろうちゃんとあおちゃんも連れていってあげたよ

16日の朝早くリムジンバスで羽田空港までいって、例によってカツサンドを食べて、「阿蘇くまもと空港」についたのは、10時半くらいだったよ  バスで市内に向かう時、バスの車内放送がどこかで聞いた声だと思ったらスザンヌの声だったよ

ぼくはまず熊本城にいったよ  1月にもきたけど、その時は時間がなくて天守までいかなかったし、天気も悪かったのでよく見えなかったよ  今回もあまり天気はよくなかったけど、上まで登って、天守閣の中もよく見学してきたよ  本物のお城と違って、階段も広くてのぼりやすいので、上まで登るのは簡単だったよ

お城では整備のために1万円以上寄付すると、「一口城主」として名前を貼りだしてくれるよ  けっこう有名人の名前もあったので、ぼくも寄付をして「もんちゃん」と書いてもらおうと思ったけど、おこづかいが足りなかったのであきらめたよ 

熊本城は大きくて迫力があったけど、いかにも再建という感じで、むしろ少し小さい宇土櫓のほうがかっこよかったよ  こっちも上までのぼってみたけど、こっちの階段は昔のままなので、かなり登るのが大変だよ  天守閣に登ったあとは、天守御殿を見たり、前にもきた加藤清正公の銅像にも会ってきたよ

Dscn2301 Dscn2308 Dscn2325

Dscn2345

この日は、八代の「日奈久温泉」というところに泊まる予定だったので、お昼ごろ、お城から市電に乗って熊本駅までいったよ   駅で電車に乗るまで少し時間があったので、駅中の店で熊本ラーメンを食べてみたけど、ここはいまいちだったよ

Dscn2346

Dscn2350

「日奈久温泉」についたのは、3時頃で、八代駅から「肥薩おれんじ鉄道」にのっていったよ  駅にはこの温泉にゆかりのおっちゃんである種田山頭火先生がいたので、写真をとってみたよ  温泉街はけっこう大きくて、ぼくたちが泊まった宿はその中心にある「新湯旅館」というところだよ  かなり古い木造3階建てだよ

ここはごはんもおいしくて、海のそばなので特に魚がおいしかったよ  お風呂もけっこう大きくてほかに誰もいなかったのでゆっくり長湯したよ

この沿線は海に沿って走っているので景色が良かったよ  それに古い瓦屋根の家がたくさんあって、のどかな感じで良かったよ 

Dscn2399 Dscn2354 Dscn2374 Dscn2380

Dscn2385

次の日は例の肥薩おれんじ鉄道にまた乗って、今度は県境を超えて、出水駅までいったよ  出水では鶴がちょうどたくさん来ているというので、観光用の周遊バスに乗って、鶴が遊んでいる田んぼや、出水の武家屋敷なんかを見学したよ  武家屋敷ではNHKの「篤姫」のロケもあったといってたよ

この日は出水の山にある「白木川内温泉」の旭屋旅館というところに泊まったよ  ここもかなりの古い宿で1泊5000円という安さだけど、お風呂はすごく良かったよ  ごはんはまあいまいちというか、でもお魚の刺身はおいしかったよ

Dscn2422 Dscn2420 Dscn2424

Dscn2443

ここに一泊して、きのうの18日に帰ってきたわけだけど、ぼくはできたばかりの九州新幹線に乗りたかったので、東京まで新幹線で帰ることにしたよ  ルートは出水から新八代まで九州新幹線にのって、新八代から博多までは「リレーつばめ」という在来線の電車に乗ったよ  博多でさらに山陽新幹線ののぞみに乗り換えて、結局東京駅についたのは6時過ぎだったよ

かなり疲れたけれど、ぼくは電車が好きなのでおもしろかったよ  九州新幹線は、内部が東海道線なんかと違って木製の椅子にクッションが付いていて、けっこう豪華な感じで良かったよ  まだ新しいので、この新幹線にのったおさるとしてはぼくが初めてのおさるだと思うよ

Dscn2457

Dscn2463

結局かなりのハードスケジュールだったけど、ぼくとしては初めて鹿児島にもちょっといけたし、おもしろい温泉宿にも泊まれたのでよかったと思うよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水曜日)

浅草にいってきたよ

きょうは、ぼくは浅草へいってきたよ 吾妻橋から隅田川を眺めたり、浅草寺でお参りをしたりしたよ もんちゃんがいいこになるようにお願いしたけれど、これは無理なお願いかもしれないね 浅草寺は今改修工事をしているから、観光するには今ひとつだけど、あしたから羽子板市が開かれるからとってもにぎやかになりそうだよ ぼくも羽子板がほしいなと思ったよ  

2009_12160005 2009_12160006 2009_12160018 2009_12160020

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火曜日)

「松屋」の牛めしを食べてみたよ

中野の南口本通りに「松屋」があるけど、ぼくとしては「吉野家」が好きなので、あまりいったことがなかったよ  でも今日は南口を歩いていて、割と早い時間だったので「リンガーハット」もやってなかったし、ハンバーガーはあったけど、結局「ガスト」と「松屋」で悩んだ結果、久しぶりに最近値下げをした「松屋」で牛めしを食べてみることにしたよ  前に食べたのは確か、神田の店だったと思うよ

「松屋」の牛めしは味噌汁付きで320円になったので、めちゃくちゃ安いよ。同じことを「吉野家」でやると、400円以上かかるわけだけど、結局、多少高くても「吉野家」のほうがいいとつくづく思ったよ

牛丼は、価格競争が大事なのかもしれないけど、とにかくもう少しおいしくしないとダメだと思うよ。牛めしについていえば、肉は負け、たれは負け、紅生姜は負けと、すべてにおいて「吉野家」に負けておいて、値段だけ微妙に勝ってもダメだと思うよ

とくにぼくのように牛丼が好きなおさるにいわせれば、百歩譲って肉がダメなのは許せても、何というか、味付けがダメだよ。経営者は、とにかく自分でいっかい食べ比べてみればすぐにわかることだと思ううんだけど。

ただ「松屋」には過去にいろいろお世話になっているので、なんとかがんばってほしいと思っているよ  メニューの多様化はぼくは求めないよ。牛めしがおいしくなることだけをぼくは願っているよ  ついでにいうと、いくら安いといっても、味噌汁は許容範囲を超えるほどまずくて、そのへんで売ってるインスタント以下だよ 

Dscn9067

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月曜日)

「二代目武道家」でラーメンを食べたよ

きょうは何となくラーメンを食べたい気分だったので、お昼は外にいって、まず「北国」にいったけど、休みだったよ  それで中野通りまで出て前に1回いってけっこうおいしかった「二代目武道家」にいったよ   きょうも「ラーメン並」650円を頼んだけど、そのあとちょっと気が向いたので「銀めし」50円も頼んだよ  となりのおっちゃんが食べていたので食べたくなったんだよ

今日は麺を固めにしてもらったよ  家系なのでぼくとしてはかなり脂っこい感じがするけど、味としてはおいしいと思うよ  そういうわけで今日は昼からおなかいっぱいになったよ

Dscn9066

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日曜日)

またもや朝から「吉野家」の牛丼を食べてしまったよ

きょうは発作的に「吉野家」の牛丼を食べたくなり、朝からでかけたよ  中野北口の中野通り沿いの店にいつもいってるので、今日はついでに東急ストアにも寄ろうと思っていたよ  「吉野家」ではいつものように牛丼の並と味噌汁を頼んだよ  カウンターの向かいにすわっていたおっちゃんがビールを飲んでいたけど、ぼくたちはがまんしたよ

結局、あまりにも早くいってしまったので、東急ストアはまだ開いてなくて、ブロードウェイの地下の西友にいったら、こっちも開いてなかったよ  だから仕方がないのでブロードウェイからサンモールに入る近くにある「MIYAMA」という喫茶店でコーヒーを飲んだよ   ここのコーヒーは470円なので、牛丼より高くついたよ

Dscn9063 Dscn9064

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土曜日)

久しぶりに「ペヤングソースやきそば」を食べたよ

きょうのお昼は「ペヤングソースやきそば」だったよ  ぼくはけっこうこれが好きだけど、最近はあまり食べてなかったよ  あいかわらず四角くって食べやすかったよ 

Dscn2284 Dscn2285_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水曜日)

中野のスペインレストラン「イレーネ」にいったよ

きのうのばんごはんは、中野の早稲田通り沿いにあるスペインレストランの「イレーネ」というお店にいったよ  ぼくはスペイン料理を食べにいくのは初めてなので、おもしろかったよ  結局生ビールと赤ワインを3本も開けてしまったよ

でもけっこう安くて、料理もおいしかったよ  ぼくは生ハムやチョリソーから始まって、イベリコ豚とか、パエリアも食べたよ  パンもおいしかったよ  最後にプリンも食べたよ 

この店は今年の6月頃にオープンした店だといってたよ  そんなに大きな店ではないけど、お店の人が親切で、ぼくとしては料理もワインもおいしかったので、また連れていってもらうつもりだよ

Dscn9056 Dscn9057 Dscn9058 Dscn9060 Dscn9061 Dscn9062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森りんごを食べたよ

きのうのお昼は届いたばかりの青森りんごを食べてみたよ  お昼ごはんの代わりなので大量に食べたよ  新鮮でまだ固い感じだけど、けっこう甘くておいしかったよ

Dscn2283

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火曜日)

青森からりんごが届いたよ

きのう青森からりんごを送ってもらったよ  赤いやつや黄色いやつがたくさん入っていたよ  りんごは体にいいので、ぼくはこれから毎日りんごを食べるつもりだよ  こぶにも少しあげるよ

Dscn2281 Dscn2282   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月曜日)

孫吸い芽が少しずつ成長しているよ

今年の冬はあったかいので、バナナは着実に成長を続けているよ  だから本当は冬にあまり肥料をやる必要はないけれど、今日は少しだけ液肥をやってみたよ  孫の吸い芽もちょっとだけ大きくなってきたよ

Dscn2280 Dscn2279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日曜日)

中野の「デイリーチコ」でソフトクリームを食べたよ

きょうはお買い物に中野北口にいったよ  最初にあおい書店にいって、次に早稲田通り沿いの100円ショップにいったよ  ここまでくれば「デイリーチコ」のアイスを食べないとまずいと思って、結局いつもと同じミックスにしたよ

中野駅周辺はいちょうが黄色くなっているよ  ブロードウェイの入り口にはクリスマスっぽいかざりがしてあったので、写真を撮ってみたよ

きょうはブロードウェイで買い物をしたら、お正月の旅行の応募券がついてきたので、名前を書いて応募してきたよ  去年はこれで当たって河口湖に遊びにいったので、今回も当たるといいと思うよ

Dscn9052 Dscn9053 Dscn9054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土曜日)

来年のオリジナルカレンダーをつくったよ

きょうは来年のカレンダーを作ってみたよ  名付けて「もんちゃんのラーメンカレンダー」だよ  ソフトは窓の杜でダウンロードした「暦ショップ」というフリーソフトを借りたよ  ここにぼくが去年食べたラーメンやおそばやうどんの写真を入れて、1年分のカレンダーにしたよ

だから来年はおうちでこのカレンダーを使って日にちや予定を確かめることにするよ

Dscf1481

| | コメント (0) | トラックバック (1)

定食屋さんの「伊賀」でピーマンウィンナ炒めを食べたよ

きのうはクリスマスケーキを予約するためにペコちゃんにいったけど、そのついでにお昼ごはんを食べたよ  最初は中野五叉路の「三好弥」にいったけど、休みだったので、大久保通り沿いに少し歩いて、ボロい定食屋さんの「伊賀」にいったよ  ここは前にもきたことがあるけど、かなり昔風の定食屋さんだよ

ぼくたちはピーマンウィンナ定食630円と、ミックスフライ定食660円を食べたよ  まあはっきりいって、たいしてうまくないけど、ぼくはたまにここにきてしまうよ

Dscn9040 Dscn9044 Dscn9042 Dscn9043 

 

         

      

そのあと、五叉路付近を歩いていたら、ファミリー中野センターの取り壊し工事をやっていたよ   ここもずいぶん前から廃墟状態になっていたけど、ついに建て替えられることになったみたいだよ  跡に何ができるのか楽しみだよ

Dscn9049 Dscn9050

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年12月 4日 (金曜日)

ペコちゃんのクリスマスケーキを予約したよ

今日は、ペコちゃんのクリスマスケーキを予約したよ そうしたらクリスマスプレートをもらったよ それからお店の人が、来年のカレンダーもくれたよ ペコちゃんとポコちゃんがいっぱいいて楽しいカレンダーだから、さっそくお部屋にはってみたよ お店にはクリスマスのブーツもあったけれど、これは買ってもらえなかったよ なにはともあれ、ぼくはクリスマスにこのプレートでケーキを食べるつもりだよ 早くクリスマスになればいいな

2009_12040001 2009_12040005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知多半島の海苔をもらったよ

この前、知多半島特産の海苔が送られてきたよ  味付け海苔と焼き海苔がたくさんあったので、とりあえずぼくは味付け海苔でお酒を飲んでみたらすごくおいしかったよ

きのうは焼き海苔でごはんを巻いて食べてみたよ  すごくおいしかったので、今度酒好きのお友達が遊びにぎたら、一緒に食べてお酒を飲むつもりだよ

Dscn2278

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木曜日)

神田から人形町まで歩いたよ

きのうは午後から神田にでかけたので神田駅前の「日高屋」で、「野菜たっぷりタンメン」490円を食べたよ  チェーン店とはいえ、きのうのやつは麺がほぐれていなくて硬い状態で、しかもスープが少ない失敗作だったよ  何回も食べているので、極端な失敗はないと思っていたけど、こんなことなら知らない店に入ってみるべきだったよ  きのうは温泉たまごがサービスでついていたけど、そんなサービスよりマニュアルをきちんと徹底させてほしいと思ったよ

そのあと時間があったので日高屋の上にあるネットカフェで時間をつぶして、それから人形町の交差点付近まで歩いてみたよ  途中公園で休憩したら、いちょうの葉っぱがかなり黄色くなっていたよ   今年の東京の紅葉は遅いと思うけど、きれいだったよ

Dscn9034 Dscn9036

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水曜日)

中野南口の「いそむら」でお酒を飲んだよ

きのうの夜はばんごはんを食べに中野南口の「いそむら」という居酒屋さんにいったよ  ここは前にもいったことがあるけど、今回は久しぶりだよ  けっこうお魚とかがおいしいお店だよ

ぼくたちは最初生ビールを飲んで、そのあとは熱燗にしたよ  おつまみはするめいかと鯵をお刺身にしてもらって、それにトマトサラダともつ煮込みを食べたよ  それからまだ足りなかったので湯豆腐を1人前と、ねぎ間と鶏皮を1本ずつ食べたよ  けっこうたくさん飲んで酔っぱらったよ

でも割と早く帰ってきたので、夜おなかがすいてチキンラーメンを食べたよ

Dscn2271 Dscn2276 Dscn2272 Dscn2273

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火曜日)

UFOキャッチャーでチロルのクリスマスチョコを取ったよ

きのう近所のゲームセンターにいったら、チロルチョコのクリスマスバージョンがあったのでとったよ  簡単に取れたよ  クリスマスケーキみたいなパッケージに入っているけど、ぼくとしてはこれはこれとして、クリスマスケーキはちゃんとペコちゃんで予約してもらうつもりだよ  クリスマスになると、1年ぶりに溶けたサンタも出てくるので楽しみだよ

Dscn2269

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »