« 浅草にいってきたよ | トップページ | 日間賀島の海苔が大量に届いたよ »

2009年12月19日 (土曜日)

熊本と鹿児島の出水にいってきたよ

きのうまで熊本と鹿児島にいってきたよ  ぼくは熊本にいくのは今年2回目だけど、鹿児島にいくのは初めてだったよ  今回はもんざぶろうちゃんとあおちゃんも連れていってあげたよ

16日の朝早くリムジンバスで羽田空港までいって、例によってカツサンドを食べて、「阿蘇くまもと空港」についたのは、10時半くらいだったよ  バスで市内に向かう時、バスの車内放送がどこかで聞いた声だと思ったらスザンヌの声だったよ

ぼくはまず熊本城にいったよ  1月にもきたけど、その時は時間がなくて天守までいかなかったし、天気も悪かったのでよく見えなかったよ  今回もあまり天気はよくなかったけど、上まで登って、天守閣の中もよく見学してきたよ  本物のお城と違って、階段も広くてのぼりやすいので、上まで登るのは簡単だったよ

お城では整備のために1万円以上寄付すると、「一口城主」として名前を貼りだしてくれるよ  けっこう有名人の名前もあったので、ぼくも寄付をして「もんちゃん」と書いてもらおうと思ったけど、おこづかいが足りなかったのであきらめたよ 

熊本城は大きくて迫力があったけど、いかにも再建という感じで、むしろ少し小さい宇土櫓のほうがかっこよかったよ  こっちも上までのぼってみたけど、こっちの階段は昔のままなので、かなり登るのが大変だよ  天守閣に登ったあとは、天守御殿を見たり、前にもきた加藤清正公の銅像にも会ってきたよ

Dscn2301 Dscn2308 Dscn2325

Dscn2345

この日は、八代の「日奈久温泉」というところに泊まる予定だったので、お昼ごろ、お城から市電に乗って熊本駅までいったよ   駅で電車に乗るまで少し時間があったので、駅中の店で熊本ラーメンを食べてみたけど、ここはいまいちだったよ

Dscn2346

Dscn2350

「日奈久温泉」についたのは、3時頃で、八代駅から「肥薩おれんじ鉄道」にのっていったよ  駅にはこの温泉にゆかりのおっちゃんである種田山頭火先生がいたので、写真をとってみたよ  温泉街はけっこう大きくて、ぼくたちが泊まった宿はその中心にある「新湯旅館」というところだよ  かなり古い木造3階建てだよ

ここはごはんもおいしくて、海のそばなので特に魚がおいしかったよ  お風呂もけっこう大きくてほかに誰もいなかったのでゆっくり長湯したよ

この沿線は海に沿って走っているので景色が良かったよ  それに古い瓦屋根の家がたくさんあって、のどかな感じで良かったよ 

Dscn2399 Dscn2354 Dscn2374 Dscn2380

Dscn2385

次の日は例の肥薩おれんじ鉄道にまた乗って、今度は県境を超えて、出水駅までいったよ  出水では鶴がちょうどたくさん来ているというので、観光用の周遊バスに乗って、鶴が遊んでいる田んぼや、出水の武家屋敷なんかを見学したよ  武家屋敷ではNHKの「篤姫」のロケもあったといってたよ

この日は出水の山にある「白木川内温泉」の旭屋旅館というところに泊まったよ  ここもかなりの古い宿で1泊5000円という安さだけど、お風呂はすごく良かったよ  ごはんはまあいまいちというか、でもお魚の刺身はおいしかったよ

Dscn2422 Dscn2420 Dscn2424

Dscn2443

ここに一泊して、きのうの18日に帰ってきたわけだけど、ぼくはできたばかりの九州新幹線に乗りたかったので、東京まで新幹線で帰ることにしたよ  ルートは出水から新八代まで九州新幹線にのって、新八代から博多までは「リレーつばめ」という在来線の電車に乗ったよ  博多でさらに山陽新幹線ののぞみに乗り換えて、結局東京駅についたのは6時過ぎだったよ

かなり疲れたけれど、ぼくは電車が好きなのでおもしろかったよ  九州新幹線は、内部が東海道線なんかと違って木製の椅子にクッションが付いていて、けっこう豪華な感じで良かったよ  まだ新しいので、この新幹線にのったおさるとしてはぼくが初めてのおさるだと思うよ

Dscn2457

Dscn2463

結局かなりのハードスケジュールだったけど、ぼくとしては初めて鹿児島にもちょっといけたし、おもしろい温泉宿にも泊まれたのでよかったと思うよ

|

« 浅草にいってきたよ | トップページ | 日間賀島の海苔が大量に届いたよ »

日記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

温泉/湯治宿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/47060401

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本と鹿児島の出水にいってきたよ:

« 浅草にいってきたよ | トップページ | 日間賀島の海苔が大量に届いたよ »