« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土曜日)

鶴ヶ島にいってきたよ

きょうは埼玉方面にでかけたよ  まず池袋まで出で、東武東上線にのって鶴ヶ島までいったよ  東武東上線の電車の椅子が変わっていたので写真をとってきたよ

Dscn3864

Dscn3865

鶴ヶ島駅についた時にちょうどお昼過ぎくらいだったので、ラーメンを食べてやろうと思って店を探したよ  でも西口の駅前にはそれほど店がなくて、寂れた感じの「飛燕」という中華料理屋さんがあったので入ってみたよ  ここでは味噌ラーメンを食べたよ  そしたらけっこうおいしかったよ

Dscn3867

Dscn3869

そのあといろいろ回って、最後は「ひだかモール」にあるベイシアに行ったよ  ここでいろいろお買い物をしたりして、最後は川越線の武蔵高萩という駅までいって、帰ってきたよ  けっこうあちこち回ったので疲れたよ  川越で乗り換えて埼京線の快速に乗ったけど、ぼくたちはくたびれてしまったよ

だからきょうはビールを飲んで元気を回復するつもりだよ

帰ってきた時はもう真っ暗になっていたけど、満月が信じられないくらい明るく出ていたよ

Dscn4134

Dscn4135

Dscn4137

Dscn4139

Dscn4140

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

三越前にいってきたよ

きのうは三越前まででかけたよ  三井タワーにのぼったんだけど、その前に朝ごはんを食べていなかったので、裏道にある「六文そば」にいったよ  きのうはまたもアジ天そばを食べてしまったよ  でも何というかここのはおいしいよ  唐がらしが2種類あるというのもわかっている感じでなかなかいいよ

Dscn3785

Dscn3786

Dscn3789

そのあと三井タワーでは、またも「東京スカイツリー」が見えたので写真をとってきたよ  景気が悪いといいながら、最近も高層ビルの工事もけっこうあるね

Dscn3790

Dscn3860

Dscn3858

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水曜日)

東久留米にいってきたよ

きのうは東久留米に用事があって西武線の花小金井駅までいったよ  高田馬場で乗り換える時に、ちょっと外に出て「幸寿司」で天ぷらそばを食べたよ  ここは寿司屋さんだけど、昼間は立ち食いそばをやっているガード下の小さい店だけど、けっこうおいしいよ

Dscn3743

Dscn3744

そのあと、花小金井からタクシーにのって東久留米までいって、帰りはバスで武蔵小金井に出たよ  ここでお昼になったのでラーメン屋さんを探したけど、いまいちなかったので西荻窪までいってみたよ  西荻窪では、「コタン」という店でタンメンを食べたよ  ここはまあまずくもなかったけど、ちょっと凝りすぎていろんな具を入れていて、結果的に変わった味がしたよ  マンガがいっぱいあったので、ぼくは「美味しんぼ」の「ラーメン対決」の巻を見ながらラーメンを食べてきたよ

Dscn3779

Dscn3781

Dscn3782

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水にいってきたよ

昨日、ぼくともんざぶろうちゃんは、静岡県の清水にいってきたよ 新幹線で静岡までいってそれから東海道本線にのったよ 東京駅でサンドイッチとバナナオーレをかったから、ウキウキしたよ それから昨日は天気が良かったから、新幹線から富士山がとてもよく見えてうれしくなったよ じつはぼくたち、前の日も富士山を見たけど、富士山はいつ見てもいいもんだね

2010_01260001

清水駅についてから、真正面に富士山があったよ とっても大きいから、またうれしくなったよ しばらく眺めたあと、なんとなく西口にいったらたくさんお店があったよ そのあと東口にもいったら、こっちは海があったよ 船がたくさん停泊していたよ 清水魚市場が近くにあったから、ぼくたちは探検してみたよ ひものとかがたくさん売っていたし、パック詰めのおすしも売っていておいしそうだったし安かったよ でもこれからご用があるので、買ってもらえなかったよ 市場内にはいくつもおすし屋さんがあって、そのなかのひとつには行列ができていたよ ぼくたちはそのあと、ご用を済ませにいったよ そのあと車で静岡駅に行って、特製お好み弁当800円と不二の味覚980円とワサビ漬を買ってから新幹線で帰ってきたよ だから夜は、おべんとうをおつまみにして、みんなでビールをのんだってわけだよ

2010_01260002 2010_01260003_2

2010_01260011 2010_01260005

2010_01260014_2 2010_01260012_2

2010_01260029 2010_01260030

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

上諏訪でポンちゃんラーメンと真澄を買ってきたよ

きのう上諏訪から戻ってくる時に、おみやげとして長野のメーカーのインスタントラーメンである「ポンちゃんラーメン」と「真澄」を買ってきたよ  真澄はきのう少し飲んだけど、なかなかおいしかったよ  「ポンちゃんラーメン」は、うちのポンすけが喜ぶかと思って買ってきたよ  あと栗ようかんとかタケヤ味噌とかいろいろ買ってきたよ

Dscn3740

Dscn3741

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

上諏訪温泉にいってきたよ

ぼくはきのうの朝早くでかけて上諏訪温泉にいってきたよ  とりあえず八王子までいって新宿発8時ちょうどのあずさ5号に乗って、春まだ浅い信濃路に向かったよ

八王子で時間があったので朝ごはんのコロッケうどんを食べて、上諏訪駅には10時過ぎくらいについたよ  この日は天気が良かったので富士山や八ヶ岳もよく見えてきれいだったよ

Dscn3371 Dscn3374 

Dscn3410

Dscn3380_2

そのあと、駅の近くでお昼のラーメンを食べて、それから諏訪湖に向かったよ  諏訪湖の岸では氷が少し残っていたけど渡れるほどではなかったよ  そのあと間欠泉を見たけど、しばらく待ってみたわりにはちょっとしょぼかったよ  それから近くにタケヤ味噌の売店があったので、高級みそを買ってきたよ

Dscn3605 Dscn3607 Dscn3609 Dscn3625 Dscn3635

Dscn3636

それからそのへんをいろいろお散歩して、寒くなってきたので宿にいったよ  宿は安い民宿だけど、露天風呂もあって立派な温泉だったよ  ほくたちはばんごはんにすき焼きを食べて、ビールとお酒を飲んだよ  それから朝になって、上諏訪の駅からまた電車に乗って帰ってきたよ  上諏訪の駅のホームには足湯もあったので写真をとってきたよ

Dscn3662 Dscn3681 Dscn3666_2 Dscn3733

Dscn3739

ぼくはいつも諏訪湖を高速道路のSAから見ていたけど、近くで諏訪湖を見たのは初めてだったのでおもしろかったよ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴守稲荷へいったでござる

今日、拙者ははじめてお出かけしたでござる もんちゃんどのが昨日からおでかけ中だったので、えいちゃんどのとふたり旅でござる 中央線や山手線や京急線にのって、穴守神社駅で降いてふらふら歩いたら、穴守稲荷というのを見つけたからお写真を撮ったでござる ここの祭神は豊受姫命 なんだか由緒正しそうでござる 昔はちがうところにあったそうじゃが、羽田空港を拡張するさい、強制退去させられたとな 今日は時間がなくて、さっと見ただけだったじゃが、機会があれば次はゆっくり見物したいと思ったでござる

なにはともあれ、お出かけは楽しいでござる またお出かけしたいでござる

2010_01250376 2010_01250378

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日曜日)

中野南口の立ち食いそばが新装オープンしたよ

このところずっと工事をしていた中野南口の「駅前そばミミ」がきのう新装オープンしていたよ  おっちゃん2人のコンビは前と変わらないよ  でも店名が「中野屋」とかになっていたよ  いずれにしても今度いってみるつもりだよ  メニューも前と変わらないような感じだったけど、店は前より厨房スペースが狭くなって、その分客席がすっきり広くなったような気がするよ

Dscn3121

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

亀戸と津田沼と幕張にいったよ

きょうは朝から千葉方面にでかけたよ  最初は亀戸まで行って、東武亀戸線にのりかえて、小村井という駅までいったよ  このへんを歩いていると、例の新しい東京タワーの東京スカイツリーが途中までできているのが見えたよ   この手のやつは見慣れるまでは不評が多くなりがちなものだけど、それにしてももう少しかっちょいいデザインはできなかったのかなと思うよ

Dscn3124

Dscn3129 Dscn3131

Dscn3132

そのあと、また亀戸まで歩いて総武線に乗って津田沼までいったよ  ぼくはこの前もこのあたりをさまよったばかりだったけど、またもきてしまったよ  このへんでちょうどお昼になったのでラーメン屋さんに入ろうと思ったけど、満員だったので隣の「つだ沼そば」という立ち食いそば屋さんに入ったよ  ここでは春菊天そばを食べたよ  でも隣のラーメン屋さんもかなり魅力的だったよ

Dscn3258 Dscn3257 Dscn3260

Dscn3261

そのあとまたも総武線に乗って今度は幕張までいったよ  ぼくは京葉線の海浜幕張は何回もいったことがあるけど、総武線の幕張にいったのは初めてだったよ  駅前にはかなりさびれた商店街があって、なかなかいい雰囲気だったよ

Dscn3364

Dscn3369

結局ずっと総武線沿いを歩いてきたわけだけど、けっこう長い旅で疲れたよ  でも総武線だと中野までは座ったまま1本で帰れるのでらくちんだったよ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

佐原で買った「忠敬翁」をのんだよ

このまえ佐原へいったとき、「忠敬翁」っていう純米吟醸酒を見つけたよ もちろん伊能忠敬先生にちなんでつけた名前だとおもうよ びんのラベルには、忠敬先生の生家あたりの絵が描いてあるよ それに「忠敬翁」の横に「ただたかおう」ってふりがながしてあるんだよ でもびんの裏に貼っていある説明書きのシールには「ちゅうけいおう」って書いてあるから、本当はどっちなのかぼくはわからないよ

佐原の観光協会には、地元のおみやげものなんかがいろいろ置いてあるよ ぼくたちはここでこの酒を見つけたんだよ それでこのお酒がほしいといったら、観光協会のおねえさんが「ここではお酒の販売はできなくて、展示しているだけなんですよ」と説明してくれたよ じゃあ、どうすればいいかな、と思ったら、おねえさんがすぐ、近所の酒屋さんに電話して持ってきてくれるように頼んでくれたよ 酒屋さんは5分くらいで持ってきてくれたよ

夕べは、このお酒を常温で飲んだんだよ 思ったよりフルーティな風味だよ ちょっぴり甘い気もするけど、まぁ悪くないと思うよ お酒を飲むときに使ったおちょこは、佐原の骨董屋さんというか、古道具屋さんというか、そういうお店で買ったものだよ なんとひとつ100円でお手頃価格だったから、二つ買ってきたよ このおちょこは小さくて、お酒があまり入らないから、ぼくは何回もおかわりしたよ 夕べ、結構たくさん飲んじゃったから、残り少なくなってしまったけど、ぼくはまたあのおちょこでグビグビッとしようと思っているよ 佐原ではほかにもいろいろお買い物をしたから、また今度お写真を撮ってブログで紹介しようと思っているよ

それからぼくはまた足がほつれてきたから、手術をしたよ だから今包帯を巻いているんだよ でもだれも心配してくれなくてつまんないから、そろそろはずそうと思っているよ

2010_01210005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

荻窪の「春木屋」でラーメンを食べてきたよ

きょうは午後から荻窪に用事があったのででかけたよ  荻窪では久しぶりに「春木屋」にいって、中華そば800円を食べたよ  ここのは魚系のだしが強いスープでちょっとしょっぱい感じだけど、荻窪ラーメンらしくてぼくは割と好きだよ

そのあとお散歩がてら阿佐ヶ谷の駅まで歩いていると、駅の南口に「いちょう小路」というのがあって、ちょっといい感じだったのでいっぱいやって帰ろうと思ったけど、まだ4時前だったのであきらめたよ

そのかわり今晩は阿佐ヶ谷の東急ストアでお刺身を買ってきたので、食べるつもりだよ  ビールとお酒も飲むつもりだよ

Dscn3094 Dscn3095 Dscn3098 Dscn3118

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

新浦安と新宿と永田町にいったよ

きょうは朝から忙しかったよ  まず最初は新浦安に用事があったのででかけたよ  出掛けにスイカが見当たらなくてばたばたして朝ごはんを食べられなかったので、新浦安にいってから駅ビルに入っている「イッツェル」という立ち食いそば屋さんに入ってみたよ  ここは前からあることは知っていたけど、JR系だと思って近寄りもしなかったよ  でも今日は時間もなく仕方がなかったので入ることにしたよ

そしたらJR系の超まずいそばとはまったく別物だったよ  別にそれほどおいしいわけではないけど、ちょうどぼくがいった時は春菊の天ぷらが揚げたてで、おつゆもすごく熱かったのでおいしかったよ   ただおばちゃんが春菊を揚げるのに一回失敗したので、たぶん麺は茹だり過ぎだと思うよ  立ち食いそば屋さんは客回転のために極端にぬるい店があるけど、熱いものは熱い状態で出さないといけないと思うよ  その意味では意外に良かったよ  それに店も立ち食いにしては広くて、客もいなかったので、テーブル席でゆっくり食べることができたよ

Dscn9112 Dscn9113

Dscn9114

そのあと、用事が終わってお昼過ぎになったので、新浦安に行った時の風習として、アトレの「ちりめん亭」でラーメンを食べたよ  きょうのできはまあまあだったよ 

Dscn9118

そのあと時間があったのでいったん新宿までもどってピカデリーに映画を見に行ったよ  今日はポイントがたまっていて1人分がタダになったので得した気分だよ  きょうみたのは「フォース・カインド」というサスペンスホラーというか、そういうやつだったけど、まったくもってダメだったよ  一時むりやり話題づくりをしていたようだけど、まあねえ……。

だいたいぼくはどんな映画をみてもちょっとこわそうのが出てくると怖がるほうだけど、この映画はまったく怖くないし、ただ突然でかい音声で驚かす手をやたらと使っていたよ  全体的に映画の手法としては凝っていると思うけど、ほとんど中味は矢追純一先生がいっている程度のレベルでしかなかったよ

Dscn9120

Dscn9121

そのあと永田町に用事があったので、地下鉄で溜池山王まで行ったよ  このへんは首相官邸とか国会議事堂とかがあるので、警察の警備が厳しくて、ふざけているとたいほされそうで窮屈な気分だったよ  ぼくはおまわりさんの目を盗んで一緒に写真をとってきたよ

Dscn9123

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

日本橋と神田と市ヶ谷にいったよ

きょうは朝から日本橋にいって、神田まで歩いてそのあと市ヶ谷までいったよ  けっこう長旅で疲れたよ

日本橋ではまた新しい高層ビルができかけていたよ  たぶん野村系のビルだと思うけど、同じ敷地内に千疋屋のビルもできるみたいだよ

Dscn9105

Dscn9107

さらにそのあと神田ではちょうどお昼くらいだったので、立ち食いそばの天亀そばに寄って「あじ天そば」を食べたよ  それでもまだ時間があったので神田のマンガ喫茶に寄ってみたよ  ここはソフトクリームのサービスもあったので、ぼくは大盛りにして食べてきたよ

Dscn9110 Dscn9109

Dscn9111

そのあと市ヶ谷にもぼくの大好きな立ち食いそば屋さんがあるのでメンチそばを食べてやろうと思っていってみたら、メンチがぼくの直前の客でちょうど売り切れになったので、泣きながらあきらめて、食べないで帰ってきたよ  でも結果的には神田でそばを食べて正解だったことになるよ

今度市ヶ谷にいくときがあったらぜったいに食べるつもりだよ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉県の佐原にいってきたよ

Dscn3076 

Dscn2903

このまえの土曜日と日曜日に、ぼくたちははじめて千葉県の佐原へいったよ ここは「北総の小江戸」っていわれているところで、江戸時代や明治時代に作られた建物がたくさんあるって聞いたからいきたくなったんだよ それからここは伊能忠敬先生が住んでいたことでも知られていて「地図の町」ともいわれっているんだって 

ぼくたちは東京駅から、関鉄グリーンバスってのにのったよ。ホントは片道1700円だけど、バスの中で2枚つづりの回数券を買ったら、2枚で3000円になって400円もとくしたよ。それから1時間30分くらいで、佐原駅に着いたよ ぼくたちは最初に観光協会へいって20円の観光マップを買ったり、大きな荷物をコインロッカーにあずけたりしてからお散歩に出発したよ まず小さな公園にある伊能忠敬像を見にいって記念写真をとったよ それからすぐ近くにある諏訪神社へいったよ ここは長い階段をのぼっていくので、なんとなくご利益がある気がするよ ぼくは今年もみんなが元気でいいこでいますように、ぼくがおこづかいをたくさんもらえますようにって、おねがいしたよ お参りのあとは、ぶらぶら歩いていろいろなお寺や神社を見学したよ

そのあとは、お昼ごはんだよ! 「うなぎ長谷川」でうな重をたべたよ 肝吸いつきだよ ぼくたちは安いほうの1990円にしたんだけど、ほかのお客さんもほとんどこれにしていたよ ぼくにはちょっとタレが辛かったけど、それでもおいしくて夢中になってたべたよ 店内には力道山のサインがあったよ

ごはんのあとは、佐原のメインストリートに出て古くてかっちょいい建物をいろいろみたよ 伊能忠敬先生のうまれたおうちにもいったし、伊能忠敬記念館にもいったから、ぼくたちはすっかり伊能通になったよ それから少し遠くまで歩いて、小野川にそって歩いたりしたよ このあたりは映画の撮影に使われることも多いんだよ それから小野川は、舟めぐりもやっているよ 今の季節は、こたつに入ってあったかくして川下りができるんだよ ぼくたちは舟をいくつも見たけど、みんなこたつに入りながらも寒そうにしていたよ だからぼくたちは乗らなかったよ でも違う季節なら、のってみたいな そんなこんなでいっぱい歩いて疲れたけど、とってもおもしろかったよ 

この日は木の下旅館という古くて風情のある旅館に泊まったよ。

さらに翌日の日曜日は、東薫酒造を見学したよ 1月は鏡開きをしていて、樽酒を試飲したよ ぼくはおかわりしたよ 鏡開きでは、ツアーで来ていたおっちゃんたちがはしゃいでいておもしろかったよ そのすぐ近くにある馬場本店酒造もいったよ それからまたお散歩してから、小堀屋本店で熱燗を飲んだり、ざるそばとかけそばを食べたりしたよ どちらもとってもおいしくて、シアワセ気分になったよ

今回の遠足も楽しかったから、ぼくはまたおでかけしたいと思っているよ 

2010_01170002

2010_01170022_3

2010_01170028_2 2010_01170033 2010_01170036 2010_01170051 2010_01170069

2010_01170259 2010_01170212

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

中野五叉路の「花の華」でみそラーメンを食べたよ

きのうのお昼は久しぶりに中野五叉路の「花の華」にいったよ  ほんとうは少しあるいて「ばりこて」に行こうかと思っていたけど、やっぱり遠いので「花の華」にしたよ  きのう食べたのはみそラーメン650円だよ

ここは細い麺と太い麺が選べるけど、何もいわないと太い麺が出てくるよ  みそラーメンは太麺のほうがいいかと思って太いほうにしたよ  ここのみそラーメンや野菜ラーメンは、野菜を炒めるのではなく茹でてトッピングしているだけなので、野菜のうまみというのはあまり出ていないけど、けっこう大量に野菜がのっているよ

こんどは「ばりこて」にもいってみようと思っているよ

Dscn9103

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木曜日)

神保町の「利根そば」でアジ天そばを食べたよ

きのうはお昼過ぎに神保町に用事があったので、お昼は交差点の近くにある「利根そば」に寄ってみたよ  きのう食べたのはアジ天そばだよ  たしか330円か350円だったと思うけど、忘れてしまったよ

ぼくはけっこうここに行くけど、おいしいほうだと思うよ

Dscn9101 Dscn9099

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月曜日)

味醤油をもらったよ

昨日、お友だちが遊びに来てくれたとき、たっくさんおみやげを持ってきてくれたよ 久保田千寿でしょ、鮭とばでしょ、ダロワイヨのお菓子でしょ ぼくたちがだいすきなものばかりだよ それから味醤油を2本も持ってきてくれたよ これは小豆島で作ったコンブやしいたけのだしがきいたお醤油で、味つけはこれだけでバッチリなんだよ 2本もあるから、たっぷり使えてうれしいな きょうはこれできんぴらごぼうをちょちょいと作って、日本酒をキュッと飲んで幸せ気分になったよ

2010_01110006_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これからねぶた漬をたべるよ

このまえ青森にいったとき、ねぶた漬をかってきたよ これは数の子やスルメ、コンブ、ダイコンが入ったおしょうゆ味で、とってもおいしいよ 賞味期限が30日なんだけど、冷凍保存だってできるんだよ だから冷凍して持って帰ってきて、冷凍室で保存して、食べるとき解凍するっていうのがぼくたちのやりかただよ ぼくはこれでごはんをたべるのが大好きだよ もんざぶろうちゃんは、おかわりするってはりきっているよ というわけで、ぼくたちはねぶた漬があるとテンションがあがりっぱなしだよ

2010_01110002_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囲炉裏で宴会をしてカラオケにもいったよ

きのうはおともだちが遊びにきたので囲炉裏で炭を起こして、いろいろ焼きながら宴会をしたよ  いわしやピーマンやするめやハムなんかも焼いてみたよ  きのう食べたなかではお餅がいちばんおいしかったよ  あとビールとワインとお酒も飲んだよ

そのあと、ちびちゃんを連れてカラオケにも行ったよ  ぼくはカラオケに行くのは久しぶりだったのですごくおもしろかったよ  タンバリンもたたいて踊ったよ

Dscn2839 Dscn9097

Dscn9098

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土曜日)

中野区役所にいってきたよ

お正月そうそう、区役所に用事があったので中野区役所にいってきたよ  満点食堂では「年明けうどん」をやっていたよ  そのほか日替わり定食なんかもチェックしたけど、この日はいまいちだったのでやめておいたよ

Dscn9086 Dscn9089 Dscn9087

Dscn9088

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金曜日)

八戸駅の「ユートリー」で買ってきたラーメンを食べたよ

八戸駅の近くにある観光物産館の「ユートリー」で、八戸ラーメンを買ってきたのでこのまえ食べたよ  これは前にも買ってきたことがあっておいしかったのでまた買ったんだよ  今回はチャーシューやもやしなんかも入れてみたよ  シンプルな昔風の味でおいしいよ  まだ3つ残っているのであとで食べるよ

Dscn2833 Dscn2836

Dscn2838

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

バナナはますます元気だよ

年末年始は、1週間も留守にしたんだよ その間、暖房もお水もなしだったのにバナナは、あいかわらず元気だよ 正直言うと、おうちについたときは少し元気がなかった気がするけど、たっぷりお水をあげて、おへやを暖かくして、ぼくたちが応援したら復活したんだよ 孫の吸い目は、まだまだもんざぶろうちゃんより小さいけれど、一生懸命に水を飲んでいるよ だからぼくたちは、これからもいっぱい応援するよ

2010_01070003 2010_01070005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青森にいってきたよ(十和田編)

八戸からはバスで十和田市駅に向かったよ  1時間くらいかかったけれどおもしろかったよ

十和田市ではホテルや旅館ではなく普通のおうちに泊めてもらったので、いろんなごはんを食べたよ   いかやたこのお刺身や、筋子や、煮魚やすき焼きも食べたよ  けっこう豪華なごはんを食べたよ

それからお正月には着物を来て神社に初詣にいったよ  ぼくは今年6歳になるので、もっとおこづかいをもらえますように、とお祈りしたよ

2010_01030097 2010_01030096 Dscn2769 Dscn2816 Dscn2778

Dscn2774

帰りは十和田市駅から十和田観光電鉄で三沢までいったよ  駅で立ち食いそばを食べたかったけど、朝ごはんを食べたばかりだったので食べられなかったよ  それから東北本線でふたたび八戸まで出たよ  八戸ではまたお買い物をして、それから新幹線に乗って帰ってきたよ  けっこういろんなおいしいものを食べて楽しい青森旅行だったよ

Dscn2767 Dscn2820

Dscn2826

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水曜日)

青森にいってきたよ(八戸編)

年末の青森旅行では、酸ヶ湯温泉の後に電車に乗って八戸にいったよ  八戸ではJR東日本のCMの吉永小百合さまのあとをたどって、横町なんかにもいってみたよ

八戸にはお昼頃到着したので、まず「八食センター」という海産物なんかの市場にいってみたよ  ここには八戸ラーメン屋さんやお寿司屋さんがあるのでお昼をここで食べようという狙いだったよ  でもすごく混んでいたのでどうしようかと思っていたら、持ち帰り用のお寿司を売っていて、そばにベンチやテーブルなんかもあったので、そこで食べることにしたよ

ぼくたちが選んだのはいかとあじのお寿司と、いろいろ入ったお寿司だよ  それに鱈汁を付けてもらったよ  さすがにすごくおいしかったけど、なんといっても値段がすごく安いのでびっくりしたよ  そのあと市場を見学して歩いたよ  こぶはしゃけがたくさん置いてあるので興奮していたよ  ほかにもいろいろ売っていたけどこの日はまだこれから遊ぶ予定だったので買うのはやめておいてたよ

Dscn2583 Dscn2588 Dscn2599 Dscn2600 Dscn2603

Dscn2605

そのあとバスに乗って八戸の市街地に行ったよ  吉永小百合さまは、八戸の横町にいっていたので、ぼくたちもいってみたよ  でも昼間なので店はほとんどやっていなかったので、写真だけとってきたよ

そのあと八戸線の電車にのって種差海岸までいったよ  真冬で寒いので誰もいなかったよ  途中に蕪島という凶暴な鳥が集まる島も見えたけど、ここも冬なので鳥はいなかったよ  ぼくは安心したよ

Dscn2608 2010_01030050

Dscn2620_2 2010_01030054 2010_01030057

Dscn2629

このあと本八戸駅まで戻って、宿まではタクシーでいったよ  宿は吉永小百合さまが歩いた朝市のイメージに近い、陸奥湊駅の近くにある 「新むつ旅館」という古いところで、ストーブが2つもあったけどすごく寒かったよ  でもここは昔の遊廓の建物を使った歴史のある宿なので、ぼくは気に入ったよ

Dscn2702 Dscn2633 Dscn2645 Dscn2661 Dscn2667

Dscn2688

よく朝は陸奥湊駅前の通りの朝市にでかけたよ  年末なのでかなり混んでいたよ  ほくたちは公営の市場なんかにも入ってみて、あったかいコーヒーを飲んでストーブのそばであったまったよ  がらちゃんはホヤを見て仲間かと思って興奮していたよ

市場の後は電車で八戸駅までいってお昼を食べたよ  寒くて雪が降ってきたけど生ビールも飲んだよ  それからせんべい汁や八戸ラーメンも食べたよ  どっちもいい感じのだしが出ていて、あっさりしていておいしかったよ  ぼくは八戸を通ったことはあるけど遊んだことはなかったので、今回はいろいろおもしろかったよ

2010_01030065 Dscn2714 Dscn2724 Dscn2734 Dscn2741 Dscn2717 2010_01030092 Dscn2766 Dscn2764

2010_01030093

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月曜日)

青森にいってきたよ(酸ケ湯温泉編)

ぼくたちは、年末に青森県の酸ケ湯温泉にいったよ ここは300年前からある温泉宿で標高925mもある秘湯なんだって 名物「ヒバ千人風呂」は、浴室が畳160枚分もあるらしいよ ぼくたちは東京駅から東北新幹線のはやてに乗って、八戸駅で降りて、それからスーパー白鳥に乗って青森駅で降りたよ ぼくは新幹線に乗りなれているけど、ほかのみんなはおおはしゃぎだったよ とくにがらちゃんは窓から景色を見ていたら、あんまり速くて目を回していたけど、それでも喜んでいたよ

青森駅は少し雪が降っていて、バスがくるまで少し時間があったのでドトールでコーヒーを飲んであったまったよ  本当は駅の「そば処 八甲田」で立ち食いそばを食べたかったけど、お昼にはまだ早かったのであきらめたよ

Dscn2513

青森駅からは酸ケ湯温泉の送迎バスに乗ったよ 駅の近くはいいお天気だったけど、山道に入ったら雪がたくさんでびっくりしたよ 1時間以上乗ったら、宿についたよ ぼくたちはチェックインするまえに、母屋と続きになっている「鬼面庵」というおそばやさんに行って、八甲田そばとかき揚げそばを食べたよ ここのおそばは十割で、とっても白いよ おつゆがおいしくてうれしかっし、からだがあたたまったよ 店内の飲み水は、八甲田山の清水だよ 

2010_01030002_2 Dscn2512 2010_01030041

Dscn2521_2

ぼくたちのおへやの窓からは、雪景色が広がってきれいだったよ おへやには冷蔵庫がないから、売店で買ってきたビールや缶コーヒーを入れたコンビニ袋ごと窓の外に出しておこうと思ったら、滑って缶コーヒーが一階の屋根のうえの雪に落ちてしまったよ  とりにいこうと思ったけれど、危ないのであきらめたよ でもビールは無事でよかったよ

お風呂はまず、男女別の「玉の湯」に入って、あったまったよ 夕飯はお部屋まで持ってきてくれたよ なんだかこじゃれたものが出てきて、宿のイメージに合わないと思ったよ ガスコンロとアルミのおなべも持ってきたから何かと思ったら、お味噌汁が入っていたよ 

ぼくたちは東北ホップを使った期間限定のビールを飲みながら、ごはんを食べたよ ごはんのあとは、有名なヒバ千人風呂に入って、広々とした温泉をたっぷり楽しんだよ 冬で締め切っているせいか、お風呂の中は湯気だらけで視界がほとんどなかったよ 

翌日はバイキングの朝食を食べたよ  ぼくは煮物とか焼魚とか湯豆腐とか漬物とかヨーグルトとか、いろいろとりまぜて、ごはんは普通のごはんのほかに、おかゆや雑穀ごはんなんかもあったので雑穀ごはんも食べてみたよ  食堂から見る雪山の景色がきれいだったよ 

そのあと、朝の送迎バスでまた青森駅に向かったというわけだよ

Dscn2539  Dscn2552 Dscn2549 2010_01030025_2

Dscn2557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとう!!

あけましておめでとう!!

ぼくたちは年末から青森、八戸、十和田に行ってきて、きのう戻ってきたよ  だからそのあいだブログの更新ができなかったけど、あとでいろいろ書いていくつもりだよ

今年はぼくも6歳になるので、ますます責任重大だよ  こぶも6歳になるけど、あいかわらずのんきなもんだよ 

Dscn2828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »