« 青森にいってきたよ(酸ケ湯温泉編) | トップページ | 青森にいってきたよ(十和田編) »

2010年1月 6日 (水曜日)

青森にいってきたよ(八戸編)

年末の青森旅行では、酸ヶ湯温泉の後に電車に乗って八戸にいったよ  八戸ではJR東日本のCMの吉永小百合さまのあとをたどって、横町なんかにもいってみたよ

八戸にはお昼頃到着したので、まず「八食センター」という海産物なんかの市場にいってみたよ  ここには八戸ラーメン屋さんやお寿司屋さんがあるのでお昼をここで食べようという狙いだったよ  でもすごく混んでいたのでどうしようかと思っていたら、持ち帰り用のお寿司を売っていて、そばにベンチやテーブルなんかもあったので、そこで食べることにしたよ

ぼくたちが選んだのはいかとあじのお寿司と、いろいろ入ったお寿司だよ  それに鱈汁を付けてもらったよ  さすがにすごくおいしかったけど、なんといっても値段がすごく安いのでびっくりしたよ  そのあと市場を見学して歩いたよ  こぶはしゃけがたくさん置いてあるので興奮していたよ  ほかにもいろいろ売っていたけどこの日はまだこれから遊ぶ予定だったので買うのはやめておいてたよ

Dscn2583 Dscn2588 Dscn2599 Dscn2600 Dscn2603

Dscn2605

そのあとバスに乗って八戸の市街地に行ったよ  吉永小百合さまは、八戸の横町にいっていたので、ぼくたちもいってみたよ  でも昼間なので店はほとんどやっていなかったので、写真だけとってきたよ

そのあと八戸線の電車にのって種差海岸までいったよ  真冬で寒いので誰もいなかったよ  途中に蕪島という凶暴な鳥が集まる島も見えたけど、ここも冬なので鳥はいなかったよ  ぼくは安心したよ

Dscn2608 2010_01030050

Dscn2620_2 2010_01030054 2010_01030057

Dscn2629

このあと本八戸駅まで戻って、宿まではタクシーでいったよ  宿は吉永小百合さまが歩いた朝市のイメージに近い、陸奥湊駅の近くにある 「新むつ旅館」という古いところで、ストーブが2つもあったけどすごく寒かったよ  でもここは昔の遊廓の建物を使った歴史のある宿なので、ぼくは気に入ったよ

Dscn2702 Dscn2633 Dscn2645 Dscn2661 Dscn2667

Dscn2688

よく朝は陸奥湊駅前の通りの朝市にでかけたよ  年末なのでかなり混んでいたよ  ほくたちは公営の市場なんかにも入ってみて、あったかいコーヒーを飲んでストーブのそばであったまったよ  がらちゃんはホヤを見て仲間かと思って興奮していたよ

市場の後は電車で八戸駅までいってお昼を食べたよ  寒くて雪が降ってきたけど生ビールも飲んだよ  それからせんべい汁や八戸ラーメンも食べたよ  どっちもいい感じのだしが出ていて、あっさりしていておいしかったよ  ぼくは八戸を通ったことはあるけど遊んだことはなかったので、今回はいろいろおもしろかったよ

2010_01030065 Dscn2714 Dscn2724 Dscn2734 Dscn2741 Dscn2717 2010_01030092 Dscn2766 Dscn2764

2010_01030093

|

« 青森にいってきたよ(酸ケ湯温泉編) | トップページ | 青森にいってきたよ(十和田編) »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/47220147

この記事へのトラックバック一覧です: 青森にいってきたよ(八戸編):

« 青森にいってきたよ(酸ケ湯温泉編) | トップページ | 青森にいってきたよ(十和田編) »