« 荻窪の「春木屋」でラーメンを食べてきたよ | トップページ | 亀戸と津田沼と幕張にいったよ »

2010年1月22日 (金曜日)

佐原で買った「忠敬翁」をのんだよ

このまえ佐原へいったとき、「忠敬翁」っていう純米吟醸酒を見つけたよ もちろん伊能忠敬先生にちなんでつけた名前だとおもうよ びんのラベルには、忠敬先生の生家あたりの絵が描いてあるよ それに「忠敬翁」の横に「ただたかおう」ってふりがながしてあるんだよ でもびんの裏に貼っていある説明書きのシールには「ちゅうけいおう」って書いてあるから、本当はどっちなのかぼくはわからないよ

佐原の観光協会には、地元のおみやげものなんかがいろいろ置いてあるよ ぼくたちはここでこの酒を見つけたんだよ それでこのお酒がほしいといったら、観光協会のおねえさんが「ここではお酒の販売はできなくて、展示しているだけなんですよ」と説明してくれたよ じゃあ、どうすればいいかな、と思ったら、おねえさんがすぐ、近所の酒屋さんに電話して持ってきてくれるように頼んでくれたよ 酒屋さんは5分くらいで持ってきてくれたよ

夕べは、このお酒を常温で飲んだんだよ 思ったよりフルーティな風味だよ ちょっぴり甘い気もするけど、まぁ悪くないと思うよ お酒を飲むときに使ったおちょこは、佐原の骨董屋さんというか、古道具屋さんというか、そういうお店で買ったものだよ なんとひとつ100円でお手頃価格だったから、二つ買ってきたよ このおちょこは小さくて、お酒があまり入らないから、ぼくは何回もおかわりしたよ 夕べ、結構たくさん飲んじゃったから、残り少なくなってしまったけど、ぼくはまたあのおちょこでグビグビッとしようと思っているよ 佐原ではほかにもいろいろお買い物をしたから、また今度お写真を撮ってブログで紹介しようと思っているよ

それからぼくはまた足がほつれてきたから、手術をしたよ だから今包帯を巻いているんだよ でもだれも心配してくれなくてつまんないから、そろそろはずそうと思っているよ

2010_01210005

|

« 荻窪の「春木屋」でラーメンを食べてきたよ | トップページ | 亀戸と津田沼と幕張にいったよ »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/47360812

この記事へのトラックバック一覧です: 佐原で買った「忠敬翁」をのんだよ:

« 荻窪の「春木屋」でラーメンを食べてきたよ | トップページ | 亀戸と津田沼と幕張にいったよ »