« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金曜日)

中目黒にいってきたよ

きょうは午後から中目黒にいってきたよ  お昼を駅の近くで食べるつもりで行ったけど、雨が降ってきたので、目についたラーメン屋さんにすぐ入ったよ  「キングコング」という店で、ぼくが食べたのは醤油ラーメン700円だよ  ここは味噌ラーメンなんかが特徴があるらしいんだけど、醤油ラーメンはまったくもって平凡な味だったよ

Dscn4574

Dscn4571

Dscn4573

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水曜日)

水天宮前にいってきたよ

きょうは用事があって水天宮前にいってきたよ   水天宮前といえば駅の上に大きなホテルがあるので写真をとってきたよ  きょうは暖かかったので、ぼくとしてはもっと遊びたかったけど、あまり時間がなくて写真もあんまりとれなかったよ  でもけっこう渋い蠣殻町公園とかもあったので、今度いったらもっと遊ぶつもりだよ

Dscn9144

Dscn9145

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火曜日)

ときわ台にいったよ

ぼくたちは今日、池袋から東上線に乗って、ときわ台にいったよ。駅から少し歩いたら、大きな公園があったよ 今日は暖かかったから、ちっちゃい子たちがひなたぼっこしていたよ それからもっと歩いたら、コングのおっちゃんみたいなおさるがいたので、もんざぶろうちゃんは記念写真をとったよ

2010_022300122010_02230013

2010_02230018

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土曜日)

中野の「香港亭」でごはんを食べたよ

きょうは衝動的に餃子が食べたくなったので、午後から中野北口の「香港亭」にいってみたよ  ぼくはここの店にいくのは初めてだったよ

いってみたらビールが瓶も生もサッポロなのが気に入ったよ  それからランチが安くてお得な感じだったよ 餃子も5個で157円と安かったよ  そのほかに青椒肉絲セット600円と八宝菜セット600円を頼んだよ   けっこうボリュームがあって安いので全般的にお得だと思うよ   それに品数もかなり多かったので、けっこう迷ったよ

ただ、店員が客がいる前でごはんを食べていたんだけど、客以上に豪華なおかずを並べてゆっくり食べているので驚いたよ  そのへんも中国の安っぽい店という感じだったと思うよ

帰りに中野の北口でいつもの「三野わたる」がストリートライブをやっていたよ

Dscn9141

Dscn9138

Dscn9140

Dscn9139 Dscn9143

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金曜日)

フランス大使館でアートと親しんできたよ

ぼくたちは昨日、広尾のフランス大使館庁舎で開催している「ノーマランズ ランド」を見てきたよ。日本とフランスのアーティスト70人の作品が展示してあるんだよ 昨日は最終日で、たくさんの人が見に来ていたよ でもおさるはぼくたちだけだったよ 面白い作品がいっぱいあったし、建物自体もかっちょよかったから、ぼくは見に行ってよかったよ思ったよ ただ階段をのぼったり降りたりしてくたびれかたら、ぼくたちは恵比寿駅のアトレのなかにある「ライオン」でちょっとだけビールを飲んで帰ってきたよ おうちに帰ってから、またみんなで飲んで楽しかったよ

2010_02180002 2010_02180005

2010_02180021 2010_02180027_2

2010_02180010_2 2010_02180030_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水曜日)

中野南口の「どさん子」で味噌ラーメンを食べたよ

きょうのお昼は中野南口の「どさん子」の味噌ラーメンにしたよ  ここのラーメンはニンニクやニラが効き過ぎていて、ぼくとては何というかかなり問題があると思うんだけど、ついつい時々いってしまうよ  意外と定食なんかもおいしいよ

でも結局、またも味噌ラーメンを食べてしまったよ  味噌野菜ラーメンもあるんだけど、こっちはニンニクとニラがさらに強烈なのでやめておいたよ

Dscn9134

Dscn9135

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月曜日)

バレンタインのチョコをもらったよ

昨日はバレンタインデーだったから、ぼくたちは今年もたくさんチョコレートをもらったよ ぺこちゃんやキョロちゃんのチョコやシガレットチョコといった日常おやつ系と、中野のケーキ屋さん「ソワメーム」のトリュフや生チョコの豪華系の2パターンあるよ わーい、と喜んでいたら、宅配便でメリーのチョコも届いたから ぼくたちはとっても楽しい気持ちになったよ 本当はひとり占めにしたいけど、みんなにもちょびっとあげようかな、と思うよ だけどひこにゃんはチョコを224個ももらったらしいから、ちょっとジェラシーだよ

2010_02150005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日曜日)

UFOキャッチャーでチロルチョコと変なトナカイをとったよ

このまえ海浜幕張にいった時に、いったことのない大きなゲームセンターに寄ってみたら、えらく簡単な設定になっていたのでチロルチョコをとってきたよ  1回で2個とれたよ  うちはチロルチョコがたくさんあるので、食べきれないかもしれないよ

ついでにワンピースに出てくる変なトナカイの時計をとろうと思ったら、本人も一緒についてきてしまったよ

Dscn4564

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土曜日)

青森と秋田にいってきたよ(秋田編)

弘前・黒石の続きだよ

朝、温湯温泉を出て、また黒石駅から弘前までいって、この日は秋田駅までいってみたよ  弘前から秋田まで普通列車に乗ってみたけど、景色は雪ばかりでかなり迫力があったよ  秋田駅について、例によって駅ビルで店を探したら「田園」という喫茶店みたいなところにラーメンがあったので食べてみたら、けっこうおいしかったよ

Dscn4503

Dscn4505

Dscn4526

Dscn4528

Dscn4530

Dscn4535

でも午後からますます雪と風が強くなり、寒さもひどくなってきたので、秋田市内は全然見学しないで、駅前の「α-1」という安いビジネスホテルをとって部屋に入ったよ  この日は外に食事にもいかず、ホテルの部屋でビールとお酒を飲んで寝てしまったよ

次の日になってみたら羽越線は運休になっていて、電車のチケットは新庄から東京までの新幹線の分を買ってあったので、とにかく新庄まで奥羽線でいくことにしたよ  そしたらその奥羽線も新庄についたとたん運休になってしまったよ  とにかくここまでくればなんとかなるので、新幹線のチケットを当日の指定席に替えてもらって、なんとか東京まで帰ってきたよ

こんなに苦労したのはぼくの人生のなかではめったにないことだよ

Dscn4541

Dscn4546

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海浜幕張にいってきたよ

きのうは海浜幕張にいってきたよ  最近千葉方面へのおでかけが多いよ  朝時間がなくて朝ごはんが食べられなかったので、駅ビルのなかの「あずみ」にいってコロッケそばを食べたよ  まあぼくとしては「あずみ」だけは避けたかったけど、最近おなかをこわしたりして朝から牛丼を食べるのはなんなので、今日はやむをえなかったよ

そのあと帰りにまた駅ビルによって「ベッカーズ」でコーヒーを飲んだよ  今日は雨が降っていたけど、一時は雪になるかと思うくらい寒かったよ  だから今日のばんごはんは鍋焼きうどんにしてもらったよ

Dscn4558

Dscn4559

Dscn4560

Dscn4561

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金曜日)

青森と秋田にいってきたよ(弘前・黒石編)

このまえいってきた青森と秋田の続きだよ

五所川原の次は五能線にのって弘前にいったよ  弘前ではけっこう雪が本格的に降ってきたよ  ぼくはお城とかにもいきたかったけど、もうお昼を過ぎていてますます寒くなってきたので、早めに宿にいくことにしたよ

Dscn4368

Dscn4367

Dscn4498

それで弘南鉄道で黒石までいって、駅前の食堂で黒石焼きそばとして最近知られているつゆそばを食べてみたよ  まあまずくはないんだけど、でもやっぱり普通の焼きそばのほうがいいと思ったよ

Dscn4380

Dscn4391

そのあと宿まで行ったよ  温湯温泉の飯塚旅館という宿だよ  ここは古い湯治場なので、なかなか風情があってよかったよ  でもとにかく寒い日だったので、ぼくはお風呂にも行ってみて、夜寝る時は電気アンカで足をあっためて寝たよ

Dscn4396

Dscn4431

Dscn4452

この宿のごはんはけっこう豪華でおいしかったよ  ぼくたちはいつもボロい宿ばかり泊まっていて食事も貧しいのが多いので興奮して食べたよ

Dscn4436

Dscn4464

そういうわけでこの日は温泉でゆっくりして、次の日に普通列車に乗って秋田駅までいったけど、そのことはまたあとで書くよ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキをもらったよ

きのうは、おやつの時間におともだちが遊びに来たよ おみやげにケーキをもってきてくれたよ うちに遊びに来てくれる人は、たいていお酒とかおつまみを持ってくるから、ケーキのおみやげは新鮮だよ ぼくたちはペコちゃんのケーキをよく食べるけど、これは東京風月堂のだよ この前もらった高級紅茶をいれて、食べてみたよ けろちゃんはチョコレートが大好きだから、夢中になって食べていたよ

2010_02120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木曜日)

有楽町にいってきたよ

きのうは有楽町まででかけたよ  そのあと大手町と千葉方面にいったけど、疲れてしまって写真をとってないよ

有楽町では最初に東京国際フォーラムに寄ったよ  そのあと時間が空いたのでマリオンにいって、ちょうど時間か合う「オーシャンズ」を見てきたよ   映像はけっこうおもしろかったけど、日本語版のテーマソングが上演前にしつこく流されていて、平原綾香と、誰か男性のデュエットなんだけど、平原綾香はいつものことにしても、いかにも変な英語もどきの日本語発音と、苦しい音域を無理やり歌っているハーモニーが耳について、あまり気持がいい音ではなかったよ  それでも一応うまいから選ばれているんだろうけど。

そのあとおなかがすいたので有楽町駅でメンチそばを食べたよ  有楽町のガード下に立ち食いがいくつかあるけど、きのういったのは「新角」という店だったよ  久しぶりにメンチそばを食べたのでおいしかったよ

Dscn4551

Dscn4552

Dscn4553

Dscn4554

Dscn4555

 

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火曜日)

青森と秋田にいってきたよ(五所川原編)

ぼくは先週の後半から、青森と秋田と山形にいったけど、山形には泊まらなかったよ  だから順番にいったところを書いていくよ

最初にいったのは五所川原だよ  羽田空港から青森空港までいったけど、この日からすでに寒波がきていて、雪のせいで着陸できないかもしれないといってたよ  とにかくぼくたちは羽田空港のスタバであさごはんを食べたよ

Dscn4195

飛行機もなんだかんだで遅れて、結局五所川原についたのは午後になっていたので駅前の食堂でラーメンを食べたよ  ここはすごくボロい食堂だったけど、ラーメンはおいしかったよ

Dscn4200

そのあと津軽鉄道のストーブ列車にのって金木までいったよ  金木といえば太宰治の「斜陽館」だよ  ぼくは「斜陽館」の中に入ってみて、いろいろ見学したよ

Dscn4211

Dscn4217

Dscn4219

下の写真が「斜陽館」だよ  なんだか写真までかたむいてしまったよ  金木はとても寒くて、駅から「斜陽館」にいくまでに冷えきってしまったよ

Dscn4236

Dscn4238

Dscn4244

Dscn4266

Dscn4279

Dscn4213

帰りもストーブ列車でもどってきたよ  かなり寒かったのでお酒も飲んだよ

この日泊まったのは五所川原市内の音次郎温泉旅館というところで、安い宿だよ  ぼくたちは早めに到着してビールを飲んで、ごはんを食べて寝てしまったよ  とにかく寒い一日だったので、温泉にいってよかったと思うよ

Dscn4287

Dscn4297

Dscn4303

Dscn4324

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年2月 7日 (日曜日)

真澄の飲み比べをしてみたよ

この前、おともだちのおうちにお遊びにいったよ おいしいのをたくさん作ってもらったよ その日、ぼくたちはおみやげに「真澄」を持っていったよ 酒屋さんに2種類あったから300ml入りを1本ずつ買っていって味比べをしてみたよ ぼくたちは両方ともおいしくて好きな味だから、どっちがいいとか悪いとか言えないよ

2010_02060003

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

丹内鹿子躍をみてきたよ

もんちゃんともんざぶろうちゃんとれれちゃんは、朝からおでかけしたよ ぼくたちは昼過ぎに新井薬師へいって、節分のイベントを見てきたよ 「丹内鹿子躍」だよ 岩手県東和町指定無形民俗文化財なんだよ 獅子頭みたいのをかぶって、鹿の角や手甲なんかをした人たちが太鼓をたたきながら躍っていたよ 赤い衣装がきれいだよ 寒いからちょっとだけ見て帰るつもりだったけど、ぼくたちは太鼓の音が大好きだからウキウキして最後まで見たよ 

2010_02030001 2010_02030005

100203_125101_2

そのあと一行は、太鼓をたたきながらサンプラザへいったよ ぼくたちもそっち方向にいくから、いっしょに歩いてきたよ 途中、みんなが横断歩道を渡る姿が楽しかったよ サンプラザでは、鬼の紛争をした人たちが面白いポーズをとってくれたよ 夕方にはボクシングの内山高志世界チャンピオンのが豆まきするらしいよ でもぼくたちはご用があるから見にいけないよ

2010_02030008 2010_02030010 2010_02030009_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナと雪景色だよ

きのうは雪が積もったので、バナナと一緒に記念写真をとってみたよ  最近のバナナは寒いせいかやや古い葉っぱの枯れ方が早いような気がするけど、なんとか冬を乗り切ってほしいと思っているよ

Dscn9132

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火曜日)

「大勝軒」でラーメンを食べたよ

きょうのお昼は近所の「大勝軒」に行ってラーメンを食べたよ  中野南口の中野通り沿いにあるよ  まあ本来ならここはつけめんの店だと思うけど、ぼくはつけめんがあまり好きではないので、普通のラーメンを頼んだよ  480円だよ   このあいだの春木屋がラーメン800円ということを考えると、非常に良心的な値段だと思うよ

きょうはラーメンの細麺と太麺と、両方を頼んだよ  なんとなく細麺のほうがいいような気がしたよ

Dscn9127

Dscn9128

Dscn9130

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京で初雪が降ったよ

きのうの夜、ぼくが寝ているうちに東京は雪になったよ  この冬初めてなので、一応初雪だよ  朝目がさめて外をみたら、近所の屋根の上が真白になっていたよ

でも天気がいいのですぐに溶けてしまいそうだよ   この程度だと雪合戦とか雪だるまで遊ぶことはできないけど、ぼくは青森にいった時にずいぶん雪をたくさんみたので、どうってことはないよ

Dscn4190

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月曜日)

高級紅茶をもらったよ

きのうはおうちで宴会をしたよ  そしたらおみやげに高級紅茶をもらったよ  クリスマスの時に買ったやつみたいだよ  でもぼくはよくわからないけれどおいしいやつらしいので、今度飲んでみるつもりだよ

Dscn4144

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »