« ゾウさんがきたよ | トップページ | 四国にいってきたよ(高松編) »

2010年3月 3日 (水曜日)

四国にいってきたよ(松山編)

ぼくは四国に行ってきのう帰ってきたよ  最初に松山までいって、最後は高松から寝台列車で帰ってきたよ

最初は羽田空港から松山空港までいったよ  今回のメンバーはもんざぶろうちゃんとラッちゃんとドナ隊員だよ  松山空港に行ったらマドンナがいたので写真を撮ってみたよ

Dscn4577

Dscn4586

この日は朝ごはんを食べていなかったので、バスでJRの松山駅にいって立ち食いうどんを食べたよ  やっぱり四国にきたのでじゃこ天うどんにしようかと思ったけど、芸がないのでじゃこカツうどんにしてみたよ  けっこうおいしかったよ

Dscn4589

Dscn4593

この日は1日用事がなかったのでぼくはお城にいこうと思って路面電車に乗ったよ  お城の近くの駅でおりて、ロープウェイまで行く時に、近くに「坂の上の雲ミュージアム」があると書いてあったので、一応いってみたよ  でもおやすみだったので無駄足だったよ

Dscn4599

Dscn4606

それからロープウェイの乗り場まで歩いたよ  リフトもあったけど、ぼくはあぶないことをしてはいけないのでやめておいたよ  このあたりから雨が降ってきて、お城の天守閣についたあたりは大雨と突風でぼくは飛ばされるかと思ったよ  とにかく例によって天守閣にものほってみたよ  松山城はなかなか立派なお城だったよ

Dscn4673

Dscn4654

とにかく雨がひどいので、ほかをいろいろ遊びにいくのはやめて、早くも本題の道後温泉本館にいくことにしたよ  道後温泉はすいていたのでぼくたちはゆっくり温泉にはいったよ

それから皇族用のお風呂とか、夏目漱石先生がよくきていたという「ぼっちゃんの間」なんかも見学して、ごご遅くなってからようやくごはんを食べることにしたよ  でもいまいち適当な店がなかったので、結局道後温泉本館のすぐ近くにある「道後ビール」の直営店に入ったよ  ここで鯛のお刺身とじゃこ天を食べたよ   道後ビールはすごくおいしかったよ

Dscn4705

Dscn4686

Dscn4692

Dscn4742

結局この日は雨がやまないので、早めに宿にいくことにしたよ  ぼくたちが泊まったのは、道後温泉本館のすぐ近くにある「ホテル椿館」というところで、けっこう豪華ホテルだけど、ぼくたちは一番安い朝食だけ付くプランだったので安かったよ  ここはよくある温泉ホテルであまり風情はないけれど、なかなか便利で快適なホテルだったよ

この日は4時近くまでビールを飲んでいたので、ばんごはんを食べに外に出るのが面倒になったので、絶食することにしたよ  その分、朝ごはんはおかわりしていっぱい食べたよ

Dscn4778_2

Dscn4765

Dscn4761

Dscn4774

次の日は、松山の隣の松前町に用事があったので、また路面電車にのって松山市駅までいって、伊予鉄道にのりかえたよ  用事が終わってまた松山市駅に戻ってきたけど、こっちのほうがJR松山駅よりも栄えていたよ  多分地元の人は両方の駅を区別するために「松山市駅」のことを「市駅」と呼び、JRのほうは「松山駅」といっているような気がするけど、本当のところは定かではないよ

とにかくちょっと繁華街をお散歩しようと思って、「銀天街」というアーケード街に入ってみたよ  でもここにはよくあるチェーン店みたいな店しかなかったので、そこから出て、駅の近くの小汚い食堂に入ったよ  ぼくの経験では意外とこういう店がおいしいんだよ  ここで中華そばを食べたけど、案の定、けっこうおいしかったよ  でもちゃんぽんとか定食もあったので、そっちも食べてみたかったよ

結局このあとぼくはまたも路面電車にのって、JR松山駅から高松方面に向かったよ  そのお話しはまた次に書くつもりだよ

Dscn5123

Dscn5126

Dscn5143_3

Dscn5146_2

|

« ゾウさんがきたよ | トップページ | 四国にいってきたよ(高松編) »

日記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

立ち食いそば/うどん」カテゴリの記事

温泉/湯治宿」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/47717337

この記事へのトラックバック一覧です: 四国にいってきたよ(松山編):

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/03/04 08:47) [ケノーベル エージェント]
松山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年3月 4日 (木曜日) 08時48分

« ゾウさんがきたよ | トップページ | 四国にいってきたよ(高松編) »