« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金曜日)

羽貫と桶川にいってきたよ

きのうは埼玉方面に用事があって埼玉新都市交通ニューシャトルにのって羽貫までいったよ  途中に鉄道博物館があったので遊びにいきたかったけど、だめだったよ  そのあと大宮までもどってきて今度は高崎線にのって桶川までいったよ  桶川では旧中仙道の街道沿いをお散歩してみたよ  きのうは暑い日だったので汗をかいたけどけっこうおもしろかったよ

Dscn5879

Dscn5880

Dscn5882

Dscn5883

Dscn5894

Dscn5903

Dscn5895

Dscn5950

Dscn5962

Dscn5923

Dscn5930

桶川からは湘南新宿ラインに乗って帰ってきたよ  またもやグリーン車にのってしまったよ

Dscn5986

Dscn5987

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月29日 (木曜日)

「三好弥」で焼肉定食を食べたよ

きのうは中野総合病院にでかけたので、ついでに「三好弥」によって焼肉定食を食べたよ  自分でも毎回毎回よく飽きずに焼肉定食ばかり食べるもんだと感心するよ

Dscn9340

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水曜日)

中野南口の「地雷源」でラーメンを食べたよ

きのうのお昼は近所に新しくできた創作ラーメンの「地雷源」という店にいってきたよ  中野五叉路のすぐ近くの中野郵便局の向かいにあるよ  この店はこのまえも一回入ったんだけど、曜日によってメニューが違っていて、あまり食べたいものがなかったので出てきたよ  きのうはベーシックなラーメンをやっていたので初めて食べてみたよ

お店は外観も店内もラーメン屋らしくないバーか何かみたいな感じだよ  お酒も置いてあるので夜は飲み屋になるのだと思うよ

食べたのは「我流旨味ソバ」という普通のラーメンだけど、まあまずくはないかけど、正直いってそんなにおいしいとは思わなかったよ  あと麺がちょっとねちょっとした感じでからみあっていて食べにくかったよ  厚いチャーシューと太いメンマがのっていたよ

ほかに塩ラーメンとかもあるみたいなので、あと何度かいってみるつもりだよ  今の流行りの感覚でいうとおいしいとされる店なんだとは思うよ

Dscn9338

Dscn9336

醤油とかラー油の容器もなんとなくおしゃれだよ

Dscn9334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火曜日)

「オリバー」が来たよ

今日、ぼくたちはコンビニで缶コーヒーを買ってもらったよ どうしてこれにしたかというと、おまけがついていたからだよ でもトーマスかと思ったらオリバーとかいうバッタものだったよ

でも来てしまったものはしょうがないよ  もんざぶろうちゃんは、なんとか乗ろうとしたけれど、オリバーが小さすぎてなかなかうまくいかないよ

2010_04270007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市ヶ谷でラーメンを食べたよ

きのうはまたもや市ヶ谷におでかけしたよ  最近市ヶ谷に用事が多いよ   おひる過ぎだったので、ラーメン屋さんにいってみたよ  「かわかみ」というお店だけど、前はここは違う名前のラーメン屋さんだったはずだよ  とにかくはいってみたよ

この前中野で広東麺が食べられなかったので、きょうは広東麺にしてみたよ  小ライスがサービスだったのでつけてもらったよ  なかなかおいしかったよ  それに席にすわったらおばちゃんがすかさずスポーツ新聞を持ってきてくれるなど、なかなか気がきいていたよ

Dscn9331

Dscn9332

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月曜日)

中野の「明白」にラーメンを食べにいったよ

きのうはおひるを食べに中野の北口にいって、「明白」という中華料理屋さんに入ってみたよ  ここに入るのは初めてだったよ  ぼくたちは「うまにそば」と「白ゴマ坦々麺」を頼んだよ  ランチには小ライスが無料で付けられるので、1個頼んだよ

結果的にはけっこうおいしかったよ  でもぼくは「うま煮そば」を広東麺みたいなやつだと思っていたけど、出てきたのは塩味で、広東麺は別にあったので、今度は広東麺を頼んでみようと思っているよ

それから帰りにスーパーによったら、ウィンナの飾り切りのディスプレイがあったので写真をとってきたよ

2010_04250003

Dscn9322

Dscn9325

Dscn9327

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日曜日)

台湾のビールを飲んだよ

このまえ笹塚にお散歩にいった時に台湾のビールを買ってきたので、飲んでみたよ  去年台湾にいった時にずいぶんたくさん飲んだやつだよ  あと違う銘柄のやつも飲んだと思うけど、だいたいどこにいってもその2種類くらいのやつを飲んでいたよ

台湾のビールは味がすっきりしていておいしいと思ったよ  暑いところのビールは水がわりみたいな感じで飲むことも多いので、すっきり系になるのだと思うよ  でも日本で飲んでみてもおいしかったよ  「ご自由にお持ちください」って書いてあったから、ついでに台湾の新聞ももらってきたよ

Dscn5810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土曜日)

永福町にいったよ

きのうは雨のなかを永福町までいったよ  ほんとうは用事があるのは西永福だったけど、永福町の大勝軒でラーメンを食べようと思って、中野からバスに乗ったよ   でも永福町にいってみると大勝軒はけっこう混んでいて並んでいる人もかなりいたので、あきらめて歩いて西永福まで戻ったよ  だから少し時間があったのでドトールでコーヒーを飲んだよ

帰りもバスに乗ったけど、もんざぶろうちゃんがあちこちにのぼったりして遊んで危ないので、ぼくは「あぶないよ」と注意したよ

Dscn9317

Dscn9319

Dscn9318

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケンタッキーのチキンを食べたよ

きのうは昼真っから宴会をしたので、ケンタッキーのフライドチキンを食べてビールを飲んだよ  ついでにポテトも買ってきたよ  それからおでかけしたけど、さらに帰ってきてからお酒を飲んだよ  だからぼくは酔っぱらって早く寝てしまったよ

Dscn5867

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金曜日)

渋谷の「麺 KAWAKEI」でコロッケそばを食べたよ

きのうは雨の中を渋谷まででかけたよ  渋谷ではガード下の「麺 KAWAKEI」でコロッケそばを食べたよ  ここは前にもきたことがあるけど、コロッケが揚げたてでおいしかったのでまたいってみたよ  今回も「3~4分待っていただけますか」といわれたので、揚げたてが出てくると思ったよ

揚げたてのコロッケは熱いのでケロちゃんは食べられなかったけど、おいしかったよ  この店はラーメンとかもあるので、今度はラーメンを食べてみようかと思っているよ

Dscn9315

Dscn9316

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水曜日)

浅草にいってきたよ

きょうはもんちゃんがでかけてしまったので、ぼくたちだけででかけたよ  浅草のビューホテルの近くに用事があったので、そのあと六区から浅草寺まで歩いてみたよ  あさごはんを食べていなかったので六区では立ち食いの天ぷらそばを食べたよ  かなりうらぶれた感じの店だったよ

Dscn5826

Dscn5827

花やしきの前も通ったので、ぼくたちは乗り物に乗りたかったけど、乗せてもらえなかったよ

Dscn5821

Dscn5824

そのあと、六区では「浅草演芸ホール」前にいってみたよ  けっこう楽しそうだったよ  近くに変な銅像みたいなやつらがいたので写真を撮ってみたよ 

Dscn5833

Dscn5830

浅草寺は工事をやっているみたいで、シートがかかっていたよ  まわりを歩いている人々はみんな外国語ばかりしゃべっているので、ぼくは意味がわからなかったけど、どうも「浅草はおもしろいところだ」といっているような気がしたよ

Dscn5849

Dscn5854

Dscn5851

Dscn5858

そのあと、南長崎に用事があったので、あの有名なトキワ荘の近くにある「松葉」でラーメンを食べようと思ったよ  でも店はあいているのに、店の人が出てこないのであきらめて、近くの蕎麦屋さんでラーメンを食べたよ  これは失敗だったよ  そのあとバスに乗って中野まで帰ってきたよ

Dscn5861

Dscn5864

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飯田橋にいったよ

今日のおでかけは、飯田橋だよ まず駅でお友だちと待ち合わせして、餃子屋の「天鴻餃子房」にいったよ ぼくたちが食べたのは、黒豚餃子定食の並盛定食(6個)750円と、しそ餃子定食並盛定食(4個)690円だよ どちらもどんぶりごはんとスープ付きだよ 餃子はすっごく大きくてびっくりしたよ けっこうおいしかったよ ぼくとしては、とくにさっぱりしたしそ餃子が好きだよ ごはんを食べていたら、お店のおっちゃんが「つかぬことをうかがいますが……」と近づいてきたので、何かと思ったら「母の日はいつですか?」だって だから教えてあげたよ おっちゃんは中国の人かもしれないな、とおもったよ 食事のあとは神楽坂あたりをお散歩してから、また駅近くに戻って、お堀端にある「カフェカナル」へいったよ ぼくたちはオープンエアのデッキ席でアイスティーを飲んだよ 今日は天気がよかったからとっても気持ちよかったよ こんどはこぶちゃんを誘って、風に吹かれながらビールを飲んじゃおうかなって、思っているよ

2010_04210001 2010_04210007

2010_04210015 2010_04210011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火曜日)

チョコ風味のシュガートーストを食べたよ

きのうぼくたちはシュガートーストの焼きチョコ風味を食べたよ  見た目は普通のトーストを失敗してこがし過ぎたように見えるけど、これはチョコを塗って焼いたんだよ  ぼくとしてはバナナ味があるともっといいと思うよ

Dscn5807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月曜日)

笹塚までお散歩したよ

今日は天気がよかったから、ぼくはなんと中野から笹塚までお散歩したよ 途中、中野富士見中学校の前を通ったら、21年の3月に閉校したって書いてあったからちょっと驚いたよ それから笹塚駅の近くまで来たら、台湾物産館があったよ ぼくは去年、台湾にいったからちょっとなつかしくてお店の中を見てみたみたよ それで台湾ビールを買ってきたよ これを飲むとき、また写真を撮ろうと思っているよ

2010_04190002 2010_041900052010_04190006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日曜日)

きのうの朝はびっくりしたよ

朝起きたら雪が積もっていたよ  どうりで寒いと思ったよ  ぼくは雪が降るのもなかなかおつなものだと思うけど、そろそろあたたかくなってくれないと、遊びにいけないよ  この時期に雪が降るのは、ぼくが生まれてから初めてだと思うよ

Dscn5806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土曜日)

神田の「天宝」でラーメンを食べたよ

きのうは銀座に用事があったので、神田までいって銀座線に乗り換えようと思ったけど、途中神田でラーメンを食べてみたよ  神田にはラーメン屋さんがいっぱいあるけど、いつもいまいちなので、今回は初めてのラーメン屋さんに入ってみたよ

ちょうどお昼の時間だったので混んでいるのもいやだし、ちょっと路地裏に入ってみたら小さいラーメン屋さんがあったよ  「天宝」という店だよ  このまえ巣鴨でチャシューメンを食べて失敗したので、ここでもう一回チャーシューメンを頼んでみたよ   そしたらけっこうおいしかったよ

でも、ちょっと量が少ないのと、麺が茹ですぎだったよ  でも意外においしかったので、神田でラーメンを食べる時はまたいってみようと思っているよ  ほかのお客はけっこうタンメンを食べでいる人が多かったのでタンメンがおいしいのかもしれないよ

Dscn9312

Dscn9310

Dscn9307

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木曜日)

市ヶ谷にいってきたよ

きょうは市ヶ谷におでかけしたよ  最近市ヶ谷によくくるけどとくに理由はないよ 

ぼくは前から気になっていた釣り堀を見にいってみたよ  よくわからないけど、なぜか花の苗とかも売っていたよ  きょうは雨が降っていて、しかも寒かったので釣りをしている人はほとんどいなかったよ  ぼくは今度ここで釣りをして、しゃけが釣れたらこぶちゃんに少しあげようかなと思ったよ

Dscn9298

Dscn9299

Dscn9300

外堀の桜もまだ花がついているけど、だいぶ葉っぱが出てしまったよ

Dscn9303

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水曜日)

とげ抜き地蔵にいってきたよ

きょうは千石に用事があったので、駒込にいったこぶたちと巣鴨で待ち合わせをして、とげ抜き地蔵にいったよ  目的は杉養蜂園ではちみつソフトを食べることだよ  はちみつソフトはこぶの大好物だよ

巣鴨に行ってみると、線路沿いの桜はすっかり葉っぱが出ていたよ  地蔵通り商店街は縁日なのか人出が多くて、たくさんのおっちゃんやおばちゃんたちがいたよ

Dscn5764_2

Dscn5767

ちょうどお昼だったので、ぼくたちはまずごはんを食べることにして、商店街にある「地蔵そば」というお店に入ったよ  ここでチャーシューメンとかつ重を食べたよ  やたらと広くて大きな店で、ずいぶん繁盛していたけれど、味的にはいまいちだと思ったよ

Dscn5771

Dscf2031

Dscn5775

それからとげ抜き地蔵までお参りにいったよ  ついで屋台でだいこんの味噌漬けを買ってきたよ  途中でテレビの取材をしていたのでぼくも出たかったけど、インタビューにこなかったよ

Dscn5777

Dscn5778

Dscn5784_2

Dscn5796

それからようやく杉養蜂園にいってはちみつソフトを食べたよ  えいちゃんは「いきなり団子」とか、ほかのも食べたそうにしていたけど、買ってもらえなかったよ

Dscn5799

Dscn5800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火曜日)

人形町で立ち食いそばを食べたよ

きょうは人形町にいったよ  ちょうどお昼過ぎだったのでどこかでおひるを食べようと思って歩いたよ   そしたら「よし梅」というちょっと小粋な店があったけど、ぼくのおこづかいでは足りないと思ったので、結局その並びにある「日向」という立ち食いそば屋さんでかき揚げそばを食べたよ  かけが290円で、かき揚げが100円だったよ

きょうは暑かったせいか盛りそばとかぶっかけを食べている人が多かったよ  ここのそばは立ち食いとしてはかなりおいしいほうだと思ったよ  それからかき揚げが別の器で出てくるのもいいと思ったよ

Dscn9288

Dscn9287

Dscn9295

Dscn9284

そのあと、宝町にも用事があったのでいったよ  宝町では少し時間があったので、喫茶店でアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn9297

それから東京駅まで歩いておうちに帰ってきたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月曜日)

またも「北国」にいってきたよ

きのうは、中野の島忠に用事があったので、ついでにラーメンでも食べようと思ったよ  だから最初は「長寿庵」に向かったんだけど、なぜか休んでいたのでそのまま島忠に行って、帰りに「北国」に寄ったよ

きのうは野菜ラーメンと珍しく餃子定食を頼んでみたよ  でもやはり餃子定食はいまいちで、野菜ラーメンのほうが正解だと思うよ

Dscn9281

Dscn9279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日曜日)

仙台みそと新潟みそが届いたよ

このまえクレジットカードのポイントがたまったので、商品券をもらったよ  そのあまりの分で、景品のみそを頼んでいたのが届いたよ  仙台みそと新潟みそが1kgずつだよ  おいしいかどうかまだわからないけど、ぼくはこれでお味噌汁をつくってもらうつもりだよ

樽みたいなやつに入っているので、この樽がいらなくなったらぼくはこれをもらって遊ぶつもりだよ

2010_04090004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月10日 (土曜日)

こいのぼりのチロルチョコをもらったよ

このあいだ、こぶの誕生日だったので、こぶはお誕生プレゼントとしてこいのぼりのチロルチョコを買ってもらったよ  でも本当はこいのぼりといえば5月なので、警備隊のお誕生プレゼントにすればいいと思ったよ  でもこぶが喜んでいるので、まあいいかとも思うよ

このチロルチョコはたぶん新発売の季節限定品だと思うよ

2010_04090002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金曜日)

UFOキャッチャーでリッツの保存缶をとったよ

このまえ中野のUFOキャッチャーでリッツの保存缶をとったよ  これでぼくたちは災害がきても安心だけど、その前に食べてしまう可能性が高いよ  これをとるのに500円かかったので、もしかしたら赤字かもしれないよ

2010_04090001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木曜日)

芦花公園にいってきたよ

きのうぼくは用事があったので芦花公園までいってきたよ  芦花公園は京王線に乗っていくんだけど、新宿でどの電車に乗ればいいのかよくわからなかったよ  最初快速に乗って座っていたけど、どうもそれより最初から各駅に乗ったほうがいいみたいだったので、結局乗り換えたよ  そんなに遠くなくて、各駅停車でいってもわけはなかったよ

芦花公園駅は今工事をやっていて、回りにはちょっとした商店街があるけど、ぼくがめざすラーメン屋さんと喫茶店はほとんどなかったよ  結局1軒だけ中華料理屋さんがあったので、そに入って広東麺を食べたよ 

そのあと喫茶店を探して甲州街道のほうまで出てみたけれど、結局なんにもなかったので、文房具屋さんで時間をつぶして、サミットのベンチで休んだよ  意外に田舎なのでびっくりしたよ  途中で雨は降ってくるし、たいへんだったけど、団地の中で桜がきれいに咲いていたので写真をとってきたよ

Dscn5641

Dscn5642

Dscn5643

Dscn5645

Dscn5647

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水曜日)

きのうはこぶのお誕生会をしたよ

きのうはこぶちゃんの誕生日だったので、お誕生会をしたよ  ぼくはもう6歳になったけど、こぶもようやく6歳になったよ  でも永遠にぼくに追いつくことはできないよ

きのうはチキンをグリルしたやつを食べて、バゲットも食べたよ  それから白ワインも飲んで、ケーキも食べたよ  きのうのケーキはペコちゃんのじゃなくてコージーコーナーのやつだったよ  けっこうたくさん飲んだので、ぼくたちは早く寝てしまったよ

来月は警備隊の誕生日があるのでまたごちそうが食べられるよ

Dscn5634

Dscn5636

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火曜日)

誕生日にもらったお酒を飲んだよ

この前お誕生日にお酒をもらったので、そのうち能登の「朱鷺の里」というやつを飲んでみたよ  もらったのは小瓶で6種類あるよ  でもそのうち3本はお花見で飲んでしまったので、あと2本残っているよ  残っているのは「ねのひ」と「麒麟」というお酒だよ

Dscn5572

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月曜日)

夜桜をみに新井薬師までいってきたよ

きのうは夜桜をみるために、歩いて新井薬師までいったよ  夕方5時くらいにおうちを出たので、まだ明るかったけど、だんだん暗くなってきて、新井薬師公園や北野神社には夜店もたくさん出ていたよ

ぼくはチョコバナナを買ってほしかったけど買ってもらえなかったよ  れれ隊員は射的をやりたがっていたよ  でも500円もするのでダメだったよ

中野通りの桜もきれいだったけど、歩いているととしよりの夫婦が、相手の歩くのが遅いといってケンカしていたので、ぼくたちは花見の時くらい夫婦ゲンカをやめなさいと思ったよ

中野駅近くも提灯がいっぱい出ていてきれいだったよ  ぼくたちは毎年新井薬師に桜を見にいくけど、今年はちょうど土日が満開なので、人出も多いと思ったよ

Dscn5614

Dscn5616

Dscn5581

Dscn5589

Dscn5610

Dscn5601

Dscn5584

Dscn5578

Dscn5628

Dscn5629

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2010年4月 4日 (日曜日)

たけのこごはんを食べたよ

きのうは、たけのこごはんを食べたよ たけのこや油揚げやにんじんが入っていたよ ぼくたちはみんなおかわりしたよ やっぱり旬の食べ物はいいな、と思ったよ もんざぶろうちゃんは、たけのこごはんを食べるのは初めてなんだよ ぼくはこれからもおいしいものをいろいろ教えてあげようとおもっているよ

2010_04030003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土曜日)

品川にいってきたよ

きのうは、品川にいってきたよ 駅の近くにはハトがたくさんいたけど、ぼくはぜんぜんこわくなかったよ 駅の近くにある小さな桜の木は、ほとんど満開できれいだったよ だからぼくはまたお花見をしたいとおもったよ

2010_04020009 2010_04020007

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金曜日)

新宿御苑でお花見をしてきたよ

きのうは前からのけいかくで、新宿御苑でお花見をしてきたよ  天気予報はあまりよくなかったけど、けっこう暖かくなって、天気もまあまあよかったよ  でも風がすごく強くて突風にあおられながらお花見をしたよ

新宿御苑はお酒の持ち込みが禁止になっているので、ぼくたちはばれないようにお酒を飲んだよ  だから歌ったり踊ったりはできなかったよ  でも桜がちょうどいい感じで咲いていたのでとてもきれいだったよ

そのあと、新宿御苑の千駄ヶ谷方面に出て、喫茶店でさらにビールを飲んだよ  ハートランドだったよ

Dscn9261

Dscn9256

Dscn9259

Dscf1959

Dscf1964

それからさらに中野まで帰ってきて、「梅家」でラーメンを食べて帰ったよ  ぼくたちとしては花もみて、ごちそうも食べたのでおもしろかったよ

Dscn9272

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木曜日)

埼玉の白岡にいってきたよ

きのう、もんちゃんざぶちゃんのおさるコンビは、宇都宮線に乗って白岡にいってきたよ 初めていったけど、思っていたより近かったよ 駅には記念スタンプがあったから、押して遊んだよ このあたりはなしがたくさんとれるんだって だからスタンプにも「なしの里」って書いてあるよ 「白岡八幡宮」の絵もあったよ 駅から出たら思っていたよりずっとお店が多くて、にぎやかだったよ 駅の前に「白岡特産館」があったから入ってみたよ 「合格間違いなしえんぴつ」や「災害なし飴」とか面白いおみやげがあったよ なしのお菓子もあったけど、買ってもらえなかったよ とほほだよ

2010_03310071_2

2010_03310067_4

2010_03310068_2

2010_03310070_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »