« 海老名にいってきたよ | トップページ | 滋賀の草津にいってきたよ »

2010年5月26日 (水曜日)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 2 三陸鉄道編

気仙沼の続きだよ

気仙沼から再び大船渡線にのって、ぼくたちは大船渡の盛という駅をめざしたよ  盛まで行くと、三陸鉄道南リアス線に乗り換えて釜石まで行けるよ  とちゅうに陸前高田とか、ちょっと興味のある街もあったけど、時間の都合で一気に釜石までいく計画だったよ

Dscf2236

Dscn6745

Dscn6780

Dscn6787

三陸鉄道南リアス線は、前はJRだったわけだけど、今は独立したので集客のためにいろいろ工夫しているよ   この日は天気が良かったので、三陸鉄道の車窓からは、リアス式海岸の入り江なんがあちこちでよく見えてきれいだったよ

途中で「恋し浜」という駅があって、名所になっているらしく、電車は記念撮影のために1~2分停車してくれたよ  いったんホームにおりて撮影している人もいたよ  ぼくたちも当然ホームに出て撮影したよ

Dscn6795

Dscn6798_2

1時間くらい乗っていたら釜石に到着したよ  釜石では新日鉄の工場の駅周辺に大きく広がっていたのでびっくりしたよ

とりあえずぼくたちは少し駅の近くを歩いてみて、お昼ごはんを観光市場で食べることにしたよ  市場の中で海産物を売っているお店がやっている食堂だよ  ぼくたちはお刺身定食と磯ラーメンを食べてみたよ  それからビールも飲んだよ

Dscn6849

Dscn6827

Dscf2248

Dscf2245

Dscn6832

Dscn6838

このあと、今度は釜石の中心市街地のほうまで歩いてみたよ  けっこう大きな商店街があって、やっぱり製鉄のおかげでずいぶん発展した街だということがわかったよ  でも町中で干物を作っている店もあったので、お魚もおいしいところだと思ったよ

それからまた釜石駅までもどって、今度は釜石線に乗って遠野をめざしたよ  遠野でのはなしはまた次に続くよ

Dscn6858

Dscn6870

Dscn6873

|

« 海老名にいってきたよ | トップページ | 滋賀の草津にいってきたよ »

日記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

私の故郷は三陸のお隣の県秋田ですが、内陸鉄道というものが走っています。
なかなかヨイので機会があったら是非乗ってみてください(*'-')

投稿: カトー | 2010年5月27日 (木曜日) 01時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/48460548

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸海岸あたりをまわってきたよ 2 三陸鉄道編:

« 海老名にいってきたよ | トップページ | 滋賀の草津にいってきたよ »