« オムライスを食べたよ | トップページ | 三陸海岸あたりをまわってきたよ 4 花巻編 »

2010年5月30日 (日曜日)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 3 遠野編

この日は遠野に泊まることになっていたよ  釜石から遠野までは釜石線で、すごい山の中を電車が通るよ

遠野駅についたらあちこちにかっぱがいたよ

Dscn6877

Dscn6935

Dscf2252_2

Dscf2254

遠野についたのは夕方だったので、まっすぐ宿にいって、ちょっとお散歩もしてみたよ  宿は古い宿で「福山荘」というところだよ  ばんごはんはけっこう豪華だったよ  ぼくは夜、座敷わらしが出るかと思っていたけど、全然出なかったよ

Dscn6956

Dscn6966

翌朝は、宿の近所に古い旅館を改造した博物館みたいのがあったので行ってみたよ  ここにもかっぱがいたよ

Dscn6977

さらに駅の観光案内所まで歩いて、いろいろコースを相談した結果、バスで「ふるさと村」というところと「伝承園」というとこに行くことにしたよ  どちらも曲家なんかが保存されているところだよ 「ふるさと村」には馬がいる家もあったよ  あと変なかっぱのお酒があったので、試しに買ってきたよ

Dscn7021

Dscn7036_2

Dscn7042

Dscn7088

Dscn7068

Dscn7113

「伝承園」にも古い家がたくさんあって、中には不気味な「おしらさま」の部屋もあったけど、ぼくは全然こわくなかったよ

Dscn7093

Dscn7096

「伝承園」の近くには昔かっぱが住んでいたという「かっぱ渕」があるので行ってみたよ

Dscf2309

Dscf2305

この日、お昼は「伝承園」にくっついている食堂で食べたよ   普通のざるそばと「ひっつみ」を食べたよけど、どっちもなかなかおいしかったよ

Dscf2319

Dscn7147

Dscf2322

そのあとまたバスに乗って、遠野駅までもどって、それからまた電車に乗って花巻に向かったよ  遠野ではへんなかっぱがついてきてしまったよ

花巻のはなしはまたあとで続きに書くよ

Dscf2334

|

« オムライスを食べたよ | トップページ | 三陸海岸あたりをまわってきたよ 4 花巻編 »

日記」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/48496150

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸海岸あたりをまわってきたよ 3 遠野編:

« オムライスを食べたよ | トップページ | 三陸海岸あたりをまわってきたよ 4 花巻編 »