« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日曜日)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 3 遠野編

この日は遠野に泊まることになっていたよ  釜石から遠野までは釜石線で、すごい山の中を電車が通るよ

遠野駅についたらあちこちにかっぱがいたよ

Dscn6877

Dscn6935

Dscf2252_2

Dscf2254

遠野についたのは夕方だったので、まっすぐ宿にいって、ちょっとお散歩もしてみたよ  宿は古い宿で「福山荘」というところだよ  ばんごはんはけっこう豪華だったよ  ぼくは夜、座敷わらしが出るかと思っていたけど、全然出なかったよ

Dscn6956

Dscn6966

翌朝は、宿の近所に古い旅館を改造した博物館みたいのがあったので行ってみたよ  ここにもかっぱがいたよ

Dscn6977

さらに駅の観光案内所まで歩いて、いろいろコースを相談した結果、バスで「ふるさと村」というところと「伝承園」というとこに行くことにしたよ  どちらも曲家なんかが保存されているところだよ 「ふるさと村」には馬がいる家もあったよ  あと変なかっぱのお酒があったので、試しに買ってきたよ

Dscn7021

Dscn7036_2

Dscn7042

Dscn7088

Dscn7068

Dscn7113

「伝承園」にも古い家がたくさんあって、中には不気味な「おしらさま」の部屋もあったけど、ぼくは全然こわくなかったよ

Dscn7093

Dscn7096

「伝承園」の近くには昔かっぱが住んでいたという「かっぱ渕」があるので行ってみたよ

Dscf2309

Dscf2305

この日、お昼は「伝承園」にくっついている食堂で食べたよ   普通のざるそばと「ひっつみ」を食べたよけど、どっちもなかなかおいしかったよ

Dscf2319

Dscn7147

Dscf2322

そのあとまたバスに乗って、遠野駅までもどって、それからまた電車に乗って花巻に向かったよ  遠野ではへんなかっぱがついてきてしまったよ

花巻のはなしはまたあとで続きに書くよ

Dscf2334

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金曜日)

オムライスを食べたよ

今日は、朝からオムライスを食べたよ ケチャップでいたずら書きをしてあそんだりしたよ ひとつは「さる」で、もうひとつは「もん」だよ ホントは「もんちゃん」って書きたいところだけど、ケチャップが多すぎるとおいしくなくなるから、このへんで勘弁してあげたよ かっぱちゃんは緑色のお野菜が好きだから、オムライスよりカイワレ大根に気を取られていたよ 

2010_05280001 2010_05280002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木曜日)

滋賀の草津にいってきたよ

きのうぼくたちは滋賀県の草津に用事があっていってきたよ  草津といえば、ついこの間草津線にのって甲賀にいってきたばかりだけど、またも草津にいくことになったよ  この前は彦根にも寄ったので、米原駅から在来線でいったけど、本当は京都まで新幹線でいって、少しもどるほうが早いよ  そういうわけで今回は京都経由でいったよ

このまえ遠野からついてきたへんなカッパと、UFOキャッチャーにいたへんなさるの2人組みもあまりおでかけをした経験がないのでつれていってあげたよ

京都駅でちょうどお昼くらいになったので、在来線のホームで立ち食いでかき揚げうどんを食べたよ  関西風の味のふつうのうどんだったよ 

Dscn7352

Dscn7355

Dscn7358

Dscn7361

Dscn7359

草津についたら、少し時間があったので、珍しく現存しているという東海道・草津宿の本陣を見に行くことにしたよ  草津の駅からも歩いてすぐだったよ  本物だからけっこう渋い家だったよ  ぼくは殿様の間にすわってみたかったけど、中に入ってはいけないことになっていたのであきらめたよ

Dscn7363

Dscn7367

Dscn7372

Dscn7375

Dscn7383

Dscn7389

Dscn7390_2

このあと、用事がすんだら夕方だったよ  本当はこのあと東海道線で途中下車して、関ヶ原あたりの史跡を巡ろうと思っていたけど、けっこう時間が遅くなったので、草津からすぐ近くの近江八幡の駅付近を探検してみることにしたよ

Dscn7544

Dscn7518

Dscn7523

Dscn7533

近江八幡の街を1時間くらい歩いて、なかなか渋い家並みなんかもあったけど、よく知らないまま訪問したので、あとで地図をみたらもっといろいろおもしろいところがあるみたいだったよ  でも今回は時間もなかったし、また次にきた時に見学することにするよ

それから米原まで出て新幹線で帰ってきたよ  米原では出発直前のひかり号がいたので、ごはんを食べるひまもなく電車に乗ったよ  だから新幹線の中で駅弁を買って食べたよ

Dscn7550

Dscn7551

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水曜日)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 2 三陸鉄道編

気仙沼の続きだよ

気仙沼から再び大船渡線にのって、ぼくたちは大船渡の盛という駅をめざしたよ  盛まで行くと、三陸鉄道南リアス線に乗り換えて釜石まで行けるよ  とちゅうに陸前高田とか、ちょっと興味のある街もあったけど、時間の都合で一気に釜石までいく計画だったよ

Dscf2236

Dscn6745

Dscn6780

Dscn6787

三陸鉄道南リアス線は、前はJRだったわけだけど、今は独立したので集客のためにいろいろ工夫しているよ   この日は天気が良かったので、三陸鉄道の車窓からは、リアス式海岸の入り江なんがあちこちでよく見えてきれいだったよ

途中で「恋し浜」という駅があって、名所になっているらしく、電車は記念撮影のために1~2分停車してくれたよ  いったんホームにおりて撮影している人もいたよ  ぼくたちも当然ホームに出て撮影したよ

Dscn6795

Dscn6798_2

1時間くらい乗っていたら釜石に到着したよ  釜石では新日鉄の工場の駅周辺に大きく広がっていたのでびっくりしたよ

とりあえずぼくたちは少し駅の近くを歩いてみて、お昼ごはんを観光市場で食べることにしたよ  市場の中で海産物を売っているお店がやっている食堂だよ  ぼくたちはお刺身定食と磯ラーメンを食べてみたよ  それからビールも飲んだよ

Dscn6849

Dscn6827

Dscf2248

Dscf2245

Dscn6832

Dscn6838

このあと、今度は釜石の中心市街地のほうまで歩いてみたよ  けっこう大きな商店街があって、やっぱり製鉄のおかげでずいぶん発展した街だということがわかったよ  でも町中で干物を作っている店もあったので、お魚もおいしいところだと思ったよ

それからまた釜石駅までもどって、今度は釜石線に乗って遠野をめざしたよ  遠野でのはなしはまた次に続くよ

Dscn6858

Dscn6870

Dscn6873

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火曜日)

海老名にいってきたよ

きょうは用事があって海老名にいってきたよ   海老名の駅前は大きなショッピングセンターがいろいろあって、なかなかおもしろそうな雰囲気だったよ  映画館のほうに変な五重の塔みたいなやつもあったけど、五重よりさらに多い感じだったよ  でもけっこう安っぽい作りで、いったいなんなのか気になったよ

Dscn7284

Dscn7285

Dscn7287

Dscn7288

お昼は牛丼でも食べようと思って歩いていたら、あやしそうなラーメン屋をみつけたので、こっち入ることにしたよ

Dscn7293

Dscn7291

Dscn7289

メニューはいろいろあって迷ったけど、みそラーメンにしてみたよ  でもこのみそラーメンは、単にスープの味が味噌味というだけで、炒め野菜や茹で野菜といった具がまったくないので、野菜から出る味の深みが感じられなくて、ただしょっぱいだけだったよ

しかもこの店に入ると、客のおっちゃん3人がそれぞれ別々にビールを飲んでいて、冷しトマトなんかをつまみにしていたよ  メニューにもそのほかいろんなおつまみがあったよ

おっちゃんのうち一人は、生ビールが終わるとキープしてあるボトルの焼酎を飲み始めたし、もうひとりのおっちゃんはビールをおかわりしていたよ  昼間っからビールが飲めるお店として人気のラーメン店なのかもしれないよ   そういうことであればぼくもビールが飲みたかったけど、今日はおうちで飲む予定だったのでやめておいたよ

そのあと海老名のサティでお菓子やスパゲティを買って帰ってきたよ  PBの「トップバリュ」とか、特売のやつだけど、ものすごく安かったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 1 気仙沼編

ぼくたちは先週、気仙沼から釜石→遠野→花巻という感じのルートで遊びにいってきたよ  ほんとうはお仕事だったんだけど、ついでに遊んでくることにしたんだよ  最初気仙沼に用事があったので、まず気仙沼に一泊するつもりででかけたよ

まず新幹線で一関までいって、そこから大船渡線にのるよ

Dscn6528

Dscf2208

ぼくは前にも気仙沼にきて大島でホタテの食べ放題をやったことがあるので、気仙沼はおなじみだよ  今回は雨だったので漁港を散歩してみたけど、ほとんどはおみやげを売っていいる市場で過ごしたよ

Dscn6581

Dscf2218

Dscn6594

Dscn6585

ばんごはんはお寿司にしたよ  赤身やイカもおいしかったけど、新鮮なホヤがあるといのうので食べてみたよ  果物みたいでおいしかったよ  ぼくたちはこのあとお酒も飲んで、最後にのりまきを食べて宿にもどったよ

Dscn6617

Dscn6623

宿は「大鍋屋」という旅館だよ  ここは漁港に近いなかなか渋い宿だよ  最初通された部屋にテレビがなかったので、しばらくすると移れといってきて、もっといい部屋に替えられたよ  最初のボロい部屋のほうが迫力があって良かったよ

Dscf2229

Dscn6557

Dscn6669

Dscn6649

部屋でもお酒を買ってきて飲んだよ  けっきょくこの日はずいぶんたくさん飲んだよ でも次の日の朝ごはんもたくさん食べたよ

Dscn6660

Dscn6665

この日はすごく天気がよくなったよ  予定では気仙沼から三陸海岸を北上して、最後は釜石から遠野にいく計画だよ

そういうわけなので、ほくたちは気仙沼駅までの20分くらいを歩いてみたよ  天気がよくて暑いくらいだったので、駅の近くでアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn6686

Dscn6719

Dscn6720_2

Dscn6729

気仙沼から先のおはなしは次回に続くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月曜日)

初台にいってきたよ

きょうはもんちゃんがいなかったので、ぼくが代表しておでかけしてきたよ  中野から初台までバスでいったよ  東京オペラシティのけんがくしてきたよ   交差点の吉野家も撮ろうと思ったけど、うまく写らなかったよ

きょうは雨が降っていたので、バスは混雑していていて、蒸し蒸ししていたよ  こういう日はビールがおいしいけど、でも今日はビールを飲んじゃダメだといわれたよ

Dscn9440

Dscn9439

Dscn9441

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方、築地にいったよ

今日は築地におでかけしたよ 用事のあとに場外市場で遊ぼうと思っていたんだけど、思いのほか時間がかかって、終わったのは夕方4時過ぎになってしまったよ だからお店はほどんど閉まっていたし、人通りもまばらだったよ それでとりあえず、テリーさんの実家の卵焼き屋さんの「丸武」でお写真をとってきたよ それから屋台のお寿司屋さんを発見してワクワクしたけど、ここも準備中だったよ 今度は早い時間に来て、おいしいお寿司やラーメンを食べるつもりだよ

2010_05240003 2010_05240005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水曜日)

下落合の「龍栄」でラーメンを食べてきたよ

きょうは下落合にいく用事があって、お昼を下落合の「龍栄」という中華料理屋さんで食べたよ   この店は、前に知っている人につれていってもらったことがあるよ  そのときはいろいろ料理を頼んでビールを飲んでおいしかったよ  でもそのときはラーメンを食べていなかったので、今日はラーメンを食べることにしたよ  お昼前にいったけどカウンターはもう満席になっていて、一人分だけ空いていたのでギリギリ入れたよ  前にぼくたちがいった座敷も満員だったよ

Dscn9433

Dscn9437

Dscn9434

店の前に張り紙がしてあって、ここのラーメンは無化学調味料らしいよ  ぼくは化学調味料いっぱいのラーメンが好きなんだけど、実際に食べてみたら無化調とは思えないほどしっかりした味があっておいしかったよ   昔風のシンプルな醤油ラーメンで、おなかがすいている時だったら、ラーメンライスにぴったりの味だよ  ラーメンがあまりにもおいしかったので、今度またいくつもりだよ

カウンターに並んだおっちゃんたちが食べていたのは、チンヂャオロースー、しょうが焼き、肉野菜炒めなんかの定食だったけど、みんなすごくおいしそうだったよ  それから昼間っからカウンターでビールを飲んでいるおっちゃんもいたけど、瓶ビールがサッポロの黒瓶だったのでけっこう珍しいと思ったよ

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火曜日)

中野の「手しおごはん 玄」でとんかつを食べたよ

きょうはいろいろラッキーで、お昼は残りごはんか何かを食べる予定だったのが、突然とんかつになったよ  ぼくたちがいったお店は、中野のレンガ通りにある「手しおごはん  玄」だよ  今日のランチがとんかつだったのでそれにしたよ

ぼくたちは小さい生ビールをひとつだけ飲んで、あとはごはんにしたよ  ここは普通のごはんと七穀米を選べるけど、ぼくとしては白いごはんにしたよ  とんかつは薄い肉を使っているのがちょっと貧乏くさいけど、これは食べやすくするためだと思ったよ  肉自体はおいしかったよ  ごはんもおいしかったよ  お味噌汁も野菜の甘味がけっこうよく出ていておいしかったけど、ぼくがふだんおうちで食べているお味噌汁のほうがおいしいと思ったよ

Dscn9432

Dscn9421

Dscn9422

Dscn9428

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日曜日)

神宮球場で六大学野球をみてきたよ

今年の春シーズンはまだ一回も神宮にいなかったけど、きのうは慶応VS明治、早稲田VS早稲田の重要試合がある週だったので、いよいよぼくたちは現地にでかけることにしたよ

きのうは天気がよくて日射しが強かったけど、風がさわやかでなかなかのビール日和だったよ  そのせいか第一試合開始直後に球場に着いたら、すでにネット裏や内野席は満席状態だったので外野にまわることにしたよ  外野はすいていたよ  外野席は安いし,女性はタダなのでお得だよ   球場のまわりでは日刊スポーツの六大学野球特別版を配っていたよ

Dscn6481

Dscn6474

ぼくたちはおにぎりを作ってもらって持っていったので、まずビールを飲んで、おにぎりを食べたよ  もんざぶろうちゃんやこぶも食べたよ

Dscn6475

Dscn6476

きのうは重要試合なのでエース対決ばかりだったよ  慶応VS明治では、竹内くんと野村くんが先発したよ  写真をとったけど、外野からズームをめいっぱいにしてもかなり遠いよ

Dscn6473

Dscn6480

最初明治がリードして慶応がおいついて、またも明治が8回に1点リードしたけど、9回の表に慶応が2点取って逆転するという劇的な展開で、慶応が3対2で勝ったよ

Dscn6500

慶応応援団、執念の「若き血」連続応援がみのったよ

次の試合が始まる前にぼくは売店を探検してみたよ  外野はあまりいかないのでおもしろかったよ  ラーメン屋さんもあったけど、おなかがいっぱいで食べられなかったよ  そのかわり冷えたワインを買ってもらって飲んだよ  バックスクリーンのところにテレビ中継のカメラマンがいたよ  ぼくものぼってみたいと思ったよ

Dscn6490

Dscn6492

Dscn6488

Dscn6487

次の試合の早稲田VS法政は  齋藤くんと加賀美くんのドラフト候補同士の投げ合いになったよ  最初齋藤くんが自分でホームランを打ってリードしたけど、法政が追いついて1対1のまま8回までいったけど、8回の表に早稲田が2点とったよ  タイムリーツーベースが外野のぼくたちの前まで飛んできたけど、あの飛球はライトが取れると思ったよ  結局最後は早稲田の大石くんが出てきて三振を取り巻くって、3対1で早稲田が勝ったよ

Dscn6510

Dscn6505

法政は3番の多木くんが惜しいあたりを取られたりしてヒットが出なかったのがいたかったよ  それから去年の甲子園で優勝した中京大中京の河合くんがサードで出て、ヒットを2本打ったよ  法政はまたいい1年生が出てきたよ

Dscn6514

Dscn6509

そういうわけできのうは2試合ともおもしろい試合だったけど、天気もよくて、なかなかビールがおいしかったよ  でも少し日焼けしてしまったよ  きのうは隣の秩父宮ラグビー場で日本代表の試合もあったので、そのアナウンスの声なんかも聞こえてきていたよ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土曜日)

またも「三好弥」で焼肉定食を食べたよ

きのうは中野総合病院に用事があったので、またも「三好弥」に寄ってしまい、またも焼肉定食を食べたよ  きのうのランチはカツ丼だったけど、結局いつも焼肉定食を食べてしまうよ  もう中毒みたいになっているかもしれないよ  タレにちょっと辛味があってごはんによく合うのと、ナポリタンが付いているからかもしれないと思ったよ

Dscn9418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金曜日)

野方の「味噌麺処 花道」にいってきたよ

きのうはひまだったので、お昼を食べるのに大遠征をすることにしたよ  中野北口からバスにのって野方までいって、ラーメン屋さんをめざしたよ  いったのは評判の人気店だという「味噌麺処  花道」だよ  ぼくたちは味噌ラーメン750円を頼んだよ

食べてみると味噌ラーメンというより豚骨味が強くて、たぶんおいしいんだとは思うけど、かなりぎとぎとしていて、ぼくの好きなタイプのラーメンではなかったよ  でももやしがたくさん入っていておいしかったよ  このもやしは無料で大盛りにすることもできるよ

Dscn9392_2

Dscn9393

2010_05130010_2

Dscn9400

このあと、都立家政の駅まで歩いてみることにしたよ  都立家政でもラーメン屋さんを見学したけど、こっちは醤油ラーメンのおいしそうなやつがあったので、今度はこっちに来てみようと思ったよ 

Dscn9401

Dscn9408

そのあと、さらに歩いて高円寺方面に向かったけど、結局またも野方駅に出てしまったのでバスで中野まで帰ってきたよ  途中に双子のねこが寝ていたので写真をとってみたよ  きのうはけっこう長いお散歩だったけどおもしろかったよ

Dscn9413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木曜日)

伊賀の原酒「忍」を飲んだよ

このあいだ伊賀で原酒の「忍」というお酒を買ってきたので飲んでみたよ  安いお酒だけど、原酒だけからけっこうアルコール分が高いよ  それでロックにして飲んでみたよ  なかなかすっきりした味でおいしかったよ

こぶやもんざぶろうちゃんは、お酒のふたについていたカバーをかぶって遊んでいるよ

Dscn6464

Dscn6467

          

          

                  

Dscn6470

Dscn6471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水曜日)

台場にいってきたよ

きのうは、ゆりかもめに乗って台場にいってきたよ あいにくの雨だったけど、修学旅行生や外国の人がたくさんいてはしゃいていだよ それから泣いているくまさんにも会ったよ このあたりからは、東京タワーとタワーツリーが両方見えるんだよ 天気がいい日なら、いいお写真が撮れると思うよ

2010_05110005 2010_05110009 2010_05110023

そのあとシーサイドモールの中にある「台場一丁目商店街」も見物したよ 昭和の雰囲気を再現した駄菓子屋さんとか飾り物がいろいろあったよ でもいつもと同じく、何も買ってもらえなかったよ なぜか「真実の口」があったから、手を入れてみたけど、ぼくは正直ものだからセーフだったよ だけどホントは、ちょっとドキドキしたよ それからもんざぶろうちゃんとトーマスの乗り物と記念写真を撮って帰ってきたよ

2010_05110026 2010_05110028

2010_05110027 2010_05110029

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火曜日)

「きら星満天」でラーメンを食べたよ

きょうはわりと最近できた、中野のレンガ通りの「きら星満天」というラーメン屋さんに初めていってみたよ  とんこつ醤油ラーメンの店だったよ  ぼくは博多のとんこつラーメンは好きだけど、豚骨醤油はあまり好きではないので、どうしようかと思ったけど、とにかく入ってみたよ

そしたら唐揚げがセットになったメニューなんかもあったよ  ぼくとしては初めてなのでスタンダードの「釜炊き豚骨」を頼んでみたよ  全体的にまあまあおいしかったけど、ぼくは脂っこいスープがあまり好きではないのであまりあわないと思ったよ

Dscn9389

Dscn9391

Dscn9384

Dscn9385

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日曜日)

甲賀~伊賀の忍者ツアーにいってきたよ

ぼくたちはきのう伊賀から帰ってきたよ  今回は彦根に用事があったので、帰りは甲賀から伊賀にまわって、伊賀上野に一泊して帰ってきたよ  なんだかよくわからない忍者がたくさんいたけど、おもしろかったよ  おみやげもいっぱい買ってきたよ

まずおとといの朝早く新幹線で米原までいったよ  朝ごはんは時間がなかったので東京駅のホームのコロッケそばにしたよ  JR東日本のなかにある立ち食いにしては珍しくおいしかったよ

Dscn6020

Dscn6029

Dscn6032

Dscn6034

米原から東海道本線にのって南彦根にいったよ  この日はけっこう雨が降っていて南彦根におりたらすごくい降りになってきたので、ショッピングセンターで雨宿りしたよ  結局このへんは大型店しかなくて、あまり選べなかったのでショッピングセンターの中でみそラーメンを食べたよ  けっこうおいしかったよ

Dscn6037

Dscn6044

南彦根で用事がすんだので、ぼくたちは草津までいって草津線に乗り換えて、まずは甲賀に向かったよ  最初甲南駅におりて甲賀の忍者屋敷にいこうと思ったけど、少し遠いのであきらめて、今度は甲賀駅にいってみたよ  甲賀駅にはへんな忍者があちこちにいたよ  それからトリックアートみたいな壁画になった忍者もいたよ

Dscn6149

Dscn6126

Dscn6146

そのあとはいよいよ伊賀上野に向かったよ  伊賀市では一泊する予定だったよ   伊賀上野からは伊賀鉄道にのって上野市駅までいったよ  ぼくたちはのんびり電車の写真を撮っていたら、「早く乗れ」とおこられたよ

Dscn6167

Dscn6173

もう時間が遅くなっていたけど、宿は素泊まりの予定だったので、どこか店を探して伊賀牛のすき焼きでも食べようと思ったけど、いくら歩いてもあまり店がなくて結局中華料理屋さんで餃子とチンジャオロースーを食べたよ  それから宿についたよ

Dscn6218

Dscn6290

宿は100年くらいたった古い宿だったけど、なかなかよかったよ  それから女将さんが親切だったよ  朝ごはんも作ってくれるというので頼むことにしたよ

Dscn6231

Dscn6257

この日、ぼくたちはチャンネル式のテレビを少しみて、次の日の計画を立てているうちに寝てしまったよ  朝8時近くまでぐっすり寝たよ  それからおでかけして古い街並みなんかを見学したり、松尾芭蕉の庵なんかを見学して、ついに目的地のひとつである上野城についたよ  ずいぶん歩いたよ

Dscn6354

それからお城の近くに伊賀忍者屋敷があるのでいってみたよ  ここでは忍者屋敷のからくりなんかを説明してくれたよ  ぼくたちは隠し扉の裏にも入ってみたよ  あと変なところにたくさん忍者がいるので、ぼくはれれ隊員をつれてくればよかったと思ったよ

Dscn6357

Dscn6383

Dscn6359

Dscn6378

伊賀市には「だんじり」という天神様の秋まつりがあって、その山車が展示してある「だんじり会館」というのがあるので、そこにも行ってみたよ

Dscn6402

Dscn6391

ここにも「くのいち」がいたので一緒に写真をとったよ  あとちょっとやばい感じの鬼がいたよ  ぼくは全然こわくなかったけど、つくづく、れれ隊員をつれてくればよかったと思ったよ

そういうわけで、お昼過ぎに前上野市駅まで戻って、帰ることにしたよ  でも聞いてみたら関西本線の電車が工事で運休しているというので、計画をやめて名古屋まで高速バスで帰ることにしたよ  それで少し時間があったので駅前のそば屋で親子丼を食べて、駅前にいる忍者や松尾芭蕉先生と写真とってきたよ

Dscn6412

Dscn6410

伊賀というところはなかなかおもしろいところだと思ったよ  このあとバスに乗って名古屋までいって新幹線で夕方くらいに無事帰ってきたよ

Dscn6437

Dscn6443

結局のところ、甲賀と伊賀と両方いってみたわけだけど、甲賀の忍者屋敷はみることができなかったので、どっちが強いかはわからないままだよ  でもぼくとしては似たようなもんじゃないかと思っているよ  今回は手裏剣とか忍者刀なんかを買ってきたので、警備隊のみんなは喜んでいたよ   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お風呂をもらったよ

このまえ遊びにいった時に、木でできたお風呂をもらったよ  でも本当はお風呂じゃなくて、お酒を飲むものだといわれたよ  どっちにしてもぼくはもらったのでうれしいよ

Dscn6012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木曜日)

警備隊のおたんじょう会をやったよ

きのうの5月5日は警備隊のお誕生日なので、みんなでお誕生会をやったよ  ごちそうはお刺身にしたよ  それから炊き込みごはんのおにぎりとしじみのお味噌汁も作ってもらったよ  さらに高級ワインも飲んだよ  きのうはポチ隊員が行方不明になったので、とりあえず代わりにハチちゃんが参加したよ  警備隊はみんなよろこんでいたよ

Dscn6003

Dscn6004

ケーキはペコちゃんの「こどもの日」ケーキが売り切れていたので、コージーコーナーの「こどもの日」ケーキにしたよ  でもきのうはおなかいっぱい食べすぎて、ケーキが食べられなくなったので、今日のお昼にケーキを食べたよ  さらにいちごも買ってもらったので、きょうみんなで食べる予定だよ

Dscn6008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水曜日)

去年のペチュニアがまた咲いたよ

最近急にあたたかくなってきたので、去年から放置しておいたプランターのペチュアニアかまた咲いてきたよ  冬のあいだはほとんど枯れたみたいになっていたけど、春先から一応水だけはやっていたよ  そしたらもとどおりに元気になってきて、花も咲いたよ  土が古いので少し心配だけど、もう少ししたら肥料もやろうと思っているよ

Dscn5998

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 4日 (火曜日)

おともだちの家でごちそうを食べたよ

きのうの夜はおともだちの家で宴会に参加するためにでかけたよ  そのうちは有楽町線の平和台にあるので、ほくたちはまず池袋西武の「全国味の逸品会」をのぞいてみたよ  ぼくが八戸で食べたせんべい汁のお店も出ていたよ  それからラーメン屋さんとかのイートインがいくつかあって、あとはいろんな名物が売られていたよ

ひととおり全部みて、ワインを試飲してベーコンなんかも試食したよ  結局ここではワインを2本買ったよ  それからたい焼きを買って有楽町線にのったよ

Dscn9373

Dscn9374

おともだちの家には、はちゅう類とか、いたりあ人とかが住んでいるのでいろいろ大変だよ  ぼくたちはワインを飲んで、日本酒も飲んだよ  それから野菜を焼いたやつとかミートソースのパスタとか、いさきのホイル焼きなんかを食べたよ   すごくおいしかったよ  パンも食べたよ   ぼくたちは久しぶりにごちそうを食べたので、おなかいっぱいになって、終電で帰ってきたよ

Dscn9375

Dscn9377

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月曜日)

少し成長が早くなってきたよ

今年は4月にはいっても寒い日があって、当分バナナを外に出せないと思うよ  でも最近はかなり暖かくなってきたので、葉っぱの成長が早くなって、葉っぱの大きさも大きくなってきたような気がするよ

吸芽はあまり成長していないよ  でも6月くらいになって暑くなってきたら、外に出せるので大きくなると思うよ  そうしたら切り分けてやるつもりだよ

Dscn5991

Dscn5992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日曜日)

浅草で遊んできたよ

昨日は、お友だちと浅草へいってきたよ 浅草寺で待ち合わせしたんだけど、すっごい人出だったよ 英語、フランス語、中国語、韓国語、あとわかんない言葉も聞こえてきて、いろいろな国の人がいるんだな、って思ったよ ぼくたちは仲見世をお散歩して、おせんべいやあげまんじゅうを食べたりしたよ お参りしたあと、ラムネも飲んだよ

2010_050100012010_05010006

2010_05010008 2010_05010013

そのあと、天麩羅処「葵丸進」で、ごはんを食べたよ 「天ぷら定食」と「寿司と天麩羅定食」のなんと「上」だよ 天麩羅は大きな海老やキス、あおり烏賊が入っていたよ おすしはまぐろとかいくらとかあなごとか、かっぱ巻きとかぼくが好きなのがたくさん入っていて、うれしかったよ なんとお友だちがごちそうしてくれて、ぼくは感激したよ きっといつもぼくがいい子だからだと思うよ それから浅草寺周辺をいろいろ見て回ったよ 「浅草 たぬき通り商店会」には、いろいろなたぬきがいて、おもしろかったよ 顔ハメもあったから、記念撮影したよ 池波正太郎先生の手形ともお写真撮ったよ 浅草は何度もいっているけど、何度いっても楽しいなと思ったよ

2010_05010025_2 2010_05010020_2 2010_05010018 2010_05010021 2010_05010016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ばりこて」でラーメンを食べてきたよ

きのうはもんちゃんがおでかけしていたので、れれ隊員が大久保通りの「ばりこて」までラーメンを食べにいったよ  中野から歩くと7~8分はかかるけど、最近博多ラーメンを食べていなかったのでいってみたよ

途中、緑道を通っていったら花が咲いていたよ

Dscn9342

「ばりこて」では、きょうはチャーシューメンのばりかたを食べて、替え玉をひとつ食べたよ  紅しょうがもたくさん入れたよ

Dscn9365

Dscn9363

帰りに中野駅に向かって歩いていたら、丸井の工事がだいぶ進んでいるのが裏から見えたよ  途中に新しいワイン専門店ができていたので、今度の警備隊の誕生日用の高級ワインを買ってもらったよ  それから前に中華料理屋さんだったところが、新しいラーメン屋さんに変わっていたので、今度いってみるつもりだよ

Dscn9370

Dscn9371

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 1日 (土曜日)

日間賀島の海苔がきたよ

前にもらって食べたらおいしかったので、日間賀島の味つけ海苔をネットで注文したやつがこのあいだ届いたよ  だからぼくは毎日食べているよ  ビールやお酒のおつまりにぴったりだよ

たくさん買ったけど、このペースで食べているとすぐになくなるかもしれないよ

Dscn5876

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »