« お風呂をもらったよ | トップページ | 「きら星満天」でラーメンを食べたよ »

2010年5月 9日 (日曜日)

甲賀~伊賀の忍者ツアーにいってきたよ

ぼくたちはきのう伊賀から帰ってきたよ  今回は彦根に用事があったので、帰りは甲賀から伊賀にまわって、伊賀上野に一泊して帰ってきたよ  なんだかよくわからない忍者がたくさんいたけど、おもしろかったよ  おみやげもいっぱい買ってきたよ

まずおとといの朝早く新幹線で米原までいったよ  朝ごはんは時間がなかったので東京駅のホームのコロッケそばにしたよ  JR東日本のなかにある立ち食いにしては珍しくおいしかったよ

Dscn6020

Dscn6029

Dscn6032

Dscn6034

米原から東海道本線にのって南彦根にいったよ  この日はけっこう雨が降っていて南彦根におりたらすごくい降りになってきたので、ショッピングセンターで雨宿りしたよ  結局このへんは大型店しかなくて、あまり選べなかったのでショッピングセンターの中でみそラーメンを食べたよ  けっこうおいしかったよ

Dscn6037

Dscn6044

南彦根で用事がすんだので、ぼくたちは草津までいって草津線に乗り換えて、まずは甲賀に向かったよ  最初甲南駅におりて甲賀の忍者屋敷にいこうと思ったけど、少し遠いのであきらめて、今度は甲賀駅にいってみたよ  甲賀駅にはへんな忍者があちこちにいたよ  それからトリックアートみたいな壁画になった忍者もいたよ

Dscn6149

Dscn6126

Dscn6146

そのあとはいよいよ伊賀上野に向かったよ  伊賀市では一泊する予定だったよ   伊賀上野からは伊賀鉄道にのって上野市駅までいったよ  ぼくたちはのんびり電車の写真を撮っていたら、「早く乗れ」とおこられたよ

Dscn6167

Dscn6173

もう時間が遅くなっていたけど、宿は素泊まりの予定だったので、どこか店を探して伊賀牛のすき焼きでも食べようと思ったけど、いくら歩いてもあまり店がなくて結局中華料理屋さんで餃子とチンジャオロースーを食べたよ  それから宿についたよ

Dscn6218

Dscn6290

宿は100年くらいたった古い宿だったけど、なかなかよかったよ  それから女将さんが親切だったよ  朝ごはんも作ってくれるというので頼むことにしたよ

Dscn6231

Dscn6257

この日、ぼくたちはチャンネル式のテレビを少しみて、次の日の計画を立てているうちに寝てしまったよ  朝8時近くまでぐっすり寝たよ  それからおでかけして古い街並みなんかを見学したり、松尾芭蕉の庵なんかを見学して、ついに目的地のひとつである上野城についたよ  ずいぶん歩いたよ

Dscn6354

それからお城の近くに伊賀忍者屋敷があるのでいってみたよ  ここでは忍者屋敷のからくりなんかを説明してくれたよ  ぼくたちは隠し扉の裏にも入ってみたよ  あと変なところにたくさん忍者がいるので、ぼくはれれ隊員をつれてくればよかったと思ったよ

Dscn6357

Dscn6383

Dscn6359

Dscn6378

伊賀市には「だんじり」という天神様の秋まつりがあって、その山車が展示してある「だんじり会館」というのがあるので、そこにも行ってみたよ

Dscn6402

Dscn6391

ここにも「くのいち」がいたので一緒に写真をとったよ  あとちょっとやばい感じの鬼がいたよ  ぼくは全然こわくなかったけど、つくづく、れれ隊員をつれてくればよかったと思ったよ

そういうわけで、お昼過ぎに前上野市駅まで戻って、帰ることにしたよ  でも聞いてみたら関西本線の電車が工事で運休しているというので、計画をやめて名古屋まで高速バスで帰ることにしたよ  それで少し時間があったので駅前のそば屋で親子丼を食べて、駅前にいる忍者や松尾芭蕉先生と写真とってきたよ

Dscn6412

Dscn6410

伊賀というところはなかなかおもしろいところだと思ったよ  このあとバスに乗って名古屋までいって新幹線で夕方くらいに無事帰ってきたよ

Dscn6437

Dscn6443

結局のところ、甲賀と伊賀と両方いってみたわけだけど、甲賀の忍者屋敷はみることができなかったので、どっちが強いかはわからないままだよ  でもぼくとしては似たようなもんじゃないかと思っているよ  今回は手裏剣とか忍者刀なんかを買ってきたので、警備隊のみんなは喜んでいたよ   

|

« お風呂をもらったよ | トップページ | 「きら星満天」でラーメンを食べたよ »

日記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

立ち食いそば/うどん」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

応援クリ★ポチっヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸 

投稿: よういち | 2010年5月10日 (月曜日) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/48315365

この記事へのトラックバック一覧です: 甲賀~伊賀の忍者ツアーにいってきたよ:

« お風呂をもらったよ | トップページ | 「きら星満天」でラーメンを食べたよ »