« 三陸海岸あたりをまわってきたよ 2 三陸鉄道編 | トップページ | オムライスを食べたよ »

2010年5月27日 (木曜日)

滋賀の草津にいってきたよ

きのうぼくたちは滋賀県の草津に用事があっていってきたよ  草津といえば、ついこの間草津線にのって甲賀にいってきたばかりだけど、またも草津にいくことになったよ  この前は彦根にも寄ったので、米原駅から在来線でいったけど、本当は京都まで新幹線でいって、少しもどるほうが早いよ  そういうわけで今回は京都経由でいったよ

このまえ遠野からついてきたへんなカッパと、UFOキャッチャーにいたへんなさるの2人組みもあまりおでかけをした経験がないのでつれていってあげたよ

京都駅でちょうどお昼くらいになったので、在来線のホームで立ち食いでかき揚げうどんを食べたよ  関西風の味のふつうのうどんだったよ 

Dscn7352

Dscn7355

Dscn7358

Dscn7361

Dscn7359

草津についたら、少し時間があったので、珍しく現存しているという東海道・草津宿の本陣を見に行くことにしたよ  草津の駅からも歩いてすぐだったよ  本物だからけっこう渋い家だったよ  ぼくは殿様の間にすわってみたかったけど、中に入ってはいけないことになっていたのであきらめたよ

Dscn7363

Dscn7367

Dscn7372

Dscn7375

Dscn7383

Dscn7389

Dscn7390_2

このあと、用事がすんだら夕方だったよ  本当はこのあと東海道線で途中下車して、関ヶ原あたりの史跡を巡ろうと思っていたけど、けっこう時間が遅くなったので、草津からすぐ近くの近江八幡の駅付近を探検してみることにしたよ

Dscn7544

Dscn7518

Dscn7523

Dscn7533

近江八幡の街を1時間くらい歩いて、なかなか渋い家並みなんかもあったけど、よく知らないまま訪問したので、あとで地図をみたらもっといろいろおもしろいところがあるみたいだったよ  でも今回は時間もなかったし、また次にきた時に見学することにするよ

それから米原まで出て新幹線で帰ってきたよ  米原では出発直前のひかり号がいたので、ごはんを食べるひまもなく電車に乗ったよ  だから新幹線の中で駅弁を買って食べたよ

Dscn7550

Dscn7551

|

« 三陸海岸あたりをまわってきたよ 2 三陸鉄道編 | トップページ | オムライスを食べたよ »

日記」カテゴリの記事

立ち食いそば/うどん」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/48470301

この記事へのトラックバック一覧です: 滋賀の草津にいってきたよ:

« 三陸海岸あたりをまわってきたよ 2 三陸鉄道編 | トップページ | オムライスを食べたよ »