« 三陸海岸あたりをまわってきたよ 3 遠野編 | トップページ | 市ヶ谷の富士そばでラーメンを食べたよ »

2010年6月 1日 (火曜日)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 4 花巻編

遠野を出たあとは花巻に向かったよ  この日は花巻の鉛温泉・藤三旅館に泊まる予定だったよ   ここには有名な「白猿の湯」という温泉があって、そこに入るのが目的だったよ  ぼくは鉛温泉の手前の大沢温泉には何回も行っているけど、ここは初めてだったので楽しみにしていたよ

Dscn7164

Dscn7169

花巻駅から花巻南温泉峡を巡る無料のシャトルバスに乗ったよ  最初はけっこうたくさん乗っていたけど、鉛温泉は最後のほうなので、ぼくたちしかいなくなったよ  バス停には宿のクルマが迎えにきていて、乗り換えて谷を下って宿についたよ   ここは普通の旅館部と湯治部があるんだけど、ぼくたちは当然安い湯治部だったので、すごくボロくてびっくりしたよ

Dscf2374

Dscn7179

Dscf2370

Dscn7199

湯治部の中には売店もあって、いろいろ売っていたけど、ぼくたちはこの日のばんごはんはお酒とおつまみだけですませることにして、ビールとお酒を買ったよ  おつまみは釜石で買ったおせんべいだったよ

お風呂は白猿の湯以外にもたくさんあって、旅館部のお風呂にも入れるよ  露天風呂がなかなかよかったよ

Dscf2340

Dscf2346

Dscf2354

Dscf2368

ぼくたちは旅館部の豪華なロビーでも休憩してみたよ  でもどこに泊まっているかということはスリッパの色でわかるようになっている厳しい身分制なので、旅館部をあまりうろうろしているとおこられると思って、ボロい部屋にもどってきたよ

そんなわけでいろいろお風呂に入っておもしろかったよ  お湯はお肌がつるつるする感じのなかなかいいお湯だったよ

次の日の朝もごはんは食べられなかったので、またもシャトルバスに乗って、今度は新幹線の新花巻駅までいって、そこで立ち食いそばを食べたよ

Dscn7267

Dscn7268

Dscn7272

Dscn7276

新花巻駅には地元のお祭りの衣装も展示してあったよ  それから駅前にへんな地蔵みたいなやつがいたので写真をとってきたよ  それから新幹線にのっておうちに帰ったよ  今回の旅は岩手県の南部をけっこう広範囲にまわったので疲れたけど、いろいろ遊べたのでおもしろかったよ

Dscn7277

Dscn7279

|

« 三陸海岸あたりをまわってきたよ 3 遠野編 | トップページ | 市ヶ谷の富士そばでラーメンを食べたよ »

日記」カテゴリの記事

立ち食いそば/うどん」カテゴリの記事

温泉/湯治宿」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/48513074

この記事へのトラックバック一覧です: 三陸海岸あたりをまわってきたよ 4 花巻編:

« 三陸海岸あたりをまわってきたよ 3 遠野編 | トップページ | 市ヶ谷の富士そばでラーメンを食べたよ »