« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水曜日)

長崎と佐賀にいってたよ[長崎編]

ぼくは28日から29日にかけて、長崎にいってきたよ  帰りは佐賀を通って博多まで出て、飛行機で帰ってきたよ  1泊2日だけど移動距離が長いのでかなり大変だったけど、すごくおもしろかったよ

28日は朝早く飛行機に乗って長崎空港までいったよ  長崎空港にはでっかいちゃんぽんが置いてあったよ  長崎駅までバスでいくとお昼頃だったので、やっぱりぼくたちはちゃんぽんを食べることにしたよ  長崎駅にはでっかいおくんちの龍が飾ってあったよ

Dscn8367

Dscn8366

Dscn8377

Dscn8391

Dscn8384

Dscn8398

この日のぼくたちの目的は軍艦島に船でわたって廃墟を見物することだったんだけど、雨のせいで欠航になったので、市内見学をすることにしたよ  最初は鎖国時代にオランダ人が住んでいたという出島の跡にいってみたよ  カピタンがごちそうを食べる部屋やミニチュアの出島も見学したよ

Dscn8449

Dscn8421

Dscn8407

Dscn8441

Dscn8417

Dscn8428

そのあと路面電車に乗って、思案橋までいってみたよ  中華街や唐人屋敷跡なんかにも行ってみたけど、とにかくこの日は雨がずっと降っていて、途中からかなり激しくなってきたので大変だったよ  長崎の街は大河ドラマの坂本龍馬がらみのネタでいっぱいだったよ

Dscn8483

Dscn8506

長崎の繁華街をいろいろ歩いているうちに、暗くなってきたので、いろいろ迷ったあげく思案橋横丁の安そうな中華料理屋さんに入って皿うどんを食べたよ  ここはまあはっきりいってあまり流行っていない感じの店だったけど、餃子と皿うどんのセットを頼んだら、味は悪くなかったよ  ビールも飲んだよ

Dscn8510

Dscn8511_2

このあとまた路面電車に乗って駅にもどったよ  駅にはホテルのバスが迎えに来ているのでそれに乗ってホテルにいったよ  山の上のほうにある景色のいいホテルで、なかなか良かったよ

Dscn8517

Dscn8523

Dscn8528

Dscn8536

朝ごはんはバイキングだったので、ほくたちはおかわりをしていっぱい食べたよ  それからホテルのバスでまた駅にいったよ  この日は佐賀の鹿島というところに行く予定だったよ  その話しはまた後で書くよ

Dscn8551

Dscn8557

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土曜日)

またも名古屋にいってきたよ

きのうは名古屋にいってきたよ  今月は国府宮にもいったので2回目だよ  ぼくたちは早めにいってちょっと名古屋で遊ぼうと思って早起きして出かけたよ  ちょうどサッカーのワールドカップで日本の試合があったので、ちょうど良かったよ

Dscn8118

名古屋についたのは10時半だったよ  地下鉄で国際センターという駅までいって、堀川という運河沿いの古い町並みを見学したよ  きのうの名古屋は暑かったけどずいぶん歩いたよ  このへんには四間道という古い商家が残っているエリアがあるよ

Dscn8131

Dscn8136

Dscn8140

Dscn8169

朝ごはんを食べていなかったので、四間道にあった渋い喫茶店に入ることにしたよ  古い民家を改造したような喫茶店だったよ  ここではアイスコーヒーを頼んだけど、タダでトーストが付くといわれたので頼んだよ  ここのトーストとアイスコーヒーはすごくおいしかったよ  しかもアイスコーヒーが400円で、トーストを頼んでも400円なのですごくお得だったよ  ぼくはさすがに名古屋のモーニングサービスだなと思ったよ

Dscn8142_2

Dscn8152

神社や祠もいくつかあったよ   もんざぶろうちゃんは、狛犬とにらみあっていたよ  神社の塀の上から凶暴そうなねこがこっちを見ていたので、ぼくは警備隊を連れてくればよかったと思ったよ

Dscn8127

Dscn8160

Dscn8185

Dscn8124

そのあと名鉄の道徳という駅に用事があったので移動したよ   このへんは特別見るものがなかったよ  そのあと夕方名古屋駅に戻って、新幹線のホームできしめんを食べて帰ってきたよ  かなり暑い日で疲れたけれど、いろいろ見学したのでおもしろかったよ

Dscn8196

Dscn8360

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木曜日)

「金ちゃんヌードル 旨味カレー」を食べたよ

きょうのお昼は「金ちゃんヌードル  旨味カレー」を食べたよ  金ちゃんブランドが好きなぼくとしても初めてたべるやつだよ  このまえおともだちが近所のスーパーで見つけて買っておいてくれたんだよ

最初ひとりで食べようと思っていたけれど、つくっているうちに人が増えてきたよ  食べたみたら、けっこうおいしい味だったよ

Dscn8115 Dscn8116 Dscn8117

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水曜日)

トマトに色が着いてきたよ

きのうベランダのトマトをみていたら、少しずつ黄色い色が着いてきていたよ  ぼくたちはあとで食べるつもりだよ  それから赤いトマトのほうも大きくなってきたので、もうすぐ色が着いてくると思うよ

バナナはまだ実がなる気配はないけれど、葉っぱがだいぶ大きくなってきたよ  最近蒸し暑いのでバナナは喜んでいると思うよ

Dscn8114

Dscn8112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火曜日)

もんざぶろうちゃんのお誕生会をやったよ

この前の日曜日はもんざぶろうちゃんのお誕生会をやったよ  本当は6月9日だけど、ちょっと日にちがずれてしまったよ  もんざぶろうちゃんは1歳になったよ  だからステーキとケーキを食べてお祝いしたよ  テーブルの上にペコちゃんでもらった風呂敷を敷いて、テーブルクロスにしたよ

ぼくのお誕生日も早くくるといいと思うよ

Dscn8102

Dscn8109

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月曜日)

東府中にいってきたよ

きのうはすごく蒸し暑い中、東府中にいってきたよ  最近京王線の調布の向こうにいく機会が多いよ  きのうのお昼はシズラーでステーキを食べたけど、大勢が一緒だったのでぼくたちは隠れていたよ  でもおうちに帰ってきてからおうちでステーキを食べたよ

Dscn7986

Dscn7988

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日曜日)

おともだちの家で宴会をしたよ

きのうはおともだちの家にでかけて宴会をしたよ  バスでいったので、ぼくは降りる時にピンポンを押したよ  そしたら次の停留所でバスが止まったよ

Dscn9465

Dscn9466

おともだちのおうちでは最初ハートランドを飲んで、そのあとお酒をたくさん飲んだよ  おつまみは鶏の唐揚げとか、豆とか、帆立とかぶを煮たやつとかごちそうをいっぱい食べたよ  それからさらにかつおのたたきを使った皿鉢料理も食べたよ   ぼくたちはごちそうを食べてワールドカップの日本とオランダの試合を見たりしたので、すごくおなかがいっぱいになってきしまったよ

Dscn9467

Dscn9469

Dscn9468

Dscn9471

おともだちのおうちには、ちっちゃいおさると大きいおさるがいるので一緒に遊んだよ  それから底がとがっていてずっと手に持って飲まなければいけないおちょこでお酒を飲んだりしておもしろかったよ

Dscn9470

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土曜日)

広島みやげのお漬物をたべたよ

この前広島にいったとき、広島菜のお漬物も買ってきたよ いろいろあったなかでぼくが選んだのはこれだよ 

2010_06110084

細かく刻んであるから、すぐ使えて便利だよ 少しだけ甘みがあって食べやすいよ 今までにこれをあったかいごはんに混ぜておむすびにしたり、納豆に入れたりして食べたよ これが結構おいしかったよ 今日の朝ごはんは、シンプルにごはんと一緒にたべるよ

2010_06190002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金曜日)

大盛りナポリタンを食べたよ

きのうの朝ごはんはおうちで大盛りナポリタンをつくってもらったよ  ぼくはナポリタンが大好きなので、いつも大盛りにしてもらうよ 

きのうのやつはやけくそみたいにひときわ超大盛りになっていたよ  3人前くらいあったと思うよ  でも全部食べたよ  お昼ごはんは食べられなかったよ

Dscn7984

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木曜日)

またもや吉野家で牛丼を食べたよ

きのう衝動的に吉野家の牛丼を食べたくなったので、中野北口の吉野家にいったよ  お昼すぎだったけど、けっこう混んでいたよ  あいかわらず吉野家の客層は妙な人が多く、何も食べずにひたすら席にすわって外を通る人をながめているおっちゃんや、サングラスをかけて腕に入れ墨をして、頭は寝起きみたいにしているおにいちゃんなんかがいたよ

きのうはひときわ紅しょうがを大盛りにしてみたよ

Dscn9464

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水曜日)

広島みやげのラーメンを食べたよ

この前、広島で買ってきたラーメンを食べたよ 「中華そば 陽気」だよ パッケージには、ここの名物おばあちゃんのお写真があるよ このラーメンは戦後、屋台から始まった陽気の味を再現したんだって ストレート麺で、スープはとんこつや鶏ガラ、野菜のエキスがベースなんだよ 焼き豚やもやしやニンジンやネギを入れて、みんなで食べたよ ぼくの予想よりこってり味だけど、いい感じだよ

2010_061500082010_061500112010_06150015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火曜日)

人形町の小諸そばにいったよ

きょうは人形町にいく用事があったので、何か食べてやろうと思っていたけど、結局あまり時間がなくなったので地下鉄出口の近くの「小諸そば」でかき揚げそばを食べたよ   きょうは朝ごはんもそばだったので、2発連続でそばを食べたことになるよ  でもぼくたちはおそばが大好きなので3発連続でもかまわないくらいだよ

Dscn7983

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月曜日)

ビーフシチューを作ってもらったよ

昨日は、おうちでビーフシチューを作ってもらったよ 午前中にお肉やデミグラスソースの缶詰なんかを買ってきて、3時頃から煮込み始めたんだよ 夜にはお友だちがワインを持って遊びに来てくれたから、みんなで一緒に食べたよ とってもおいしくて、みんな大喜びでおかわりしたよ だから大鍋で作ったシチューは、すぐなくなってしまったよ かっぱちゃんも喜んでいたよ ぼくはまた作ってもらうつもりだよ 昨夜は楽しくてワインの撮影をし忘れたから、今朝空のボトルと記念撮影してみたよ ビーフシチューに入れた安ワインも飲んだよ そのあと日本酒も飲んだよ 出だしはちょっとおしゃれな食事会だったのに、途中から、またいつもの飲み会になってしまったよ

2010_06140022 2010_06140026 2010_06140028

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土曜日)

広島にいってきたよ

きのうはまたまた新幹線に乗って、広島に行ってきたよ 飛行機で行けば早いけど、広島駅の近くにご用があったから、往復で約8時間かけてお出かけしたよ 3時くらいにご用が終わったから、まず駅周辺をお散歩したよ ここには昔からある小さな市場もあって、面白かったよ お刺身がすっごく安くてワクワクしたけど、東京に持ち帰れないから買ってもらえなかったよ それからカープグッズがいっぱい売っていたり、飾ってあったりしたよ

2010_06110007 2010_06110008

それからぼくたちは、駅前から路面電車で紙屋町西までいって、それから歩いて広島城に行ったよ 周辺は公園になっていて、とっても気持ちよかったよ 天守閣にはいろいろ面白いものがあって、お写真をとっていいことになっているので記念撮影してきたよ もんざぶろうちゃんも大喜びだよ そのあとは紙屋町東まで歩いて、路面電車で駅に戻ったよ 本当はもっと遊びたかったし、おいしいものも食べたかったよ でも時間が足りなくてできなかったよ やはり東京から広島へ新幹線日帰りというのは、無理があるね

2010_06110018_22010_06110032

2010_061100382010_06110041_2

2010_06110035 2010_06110049

駅に戻ったら、おみやげを買って新幹線に乗ったよ お昼ごはんを食べ損ねたので、発車したら「あなご寿司」と龍馬のイラスト入りのサッポロ黒ラベルで、お昼兼夜のごはんを食べたよ 東京に着くころには小腹がすいたので、おうちに帰ったら、おみやげに買った広島菜をおつまみに日本酒をちょっとだけ飲んだよ

2010_06110077

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ペヤングの「懐かしのカレーうどん」を食べてみたよ

この前橋本にいったときにみつけたペヤングの「懐かしのカレーうどん」を食べてみたよ  きのうはもんちゃんがおでかけてしていなかったので、お留守番のみんなだけで食べたよ  昔風のちょっとチープな味だけど、懐かしい感じでおいしかったよ

Dscn7978

Dscn7981

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金曜日)

愛知県の国府宮にいってきたよ

きのうは愛知県の国府宮というところまで行ってきたよ  ここには有名な神社があるそうだけど、ぼくたちは時間がなくてお散歩できなかったよ

朝はやく出て、新幹線にのって11時頃名古屋についたよ  それから名鉄に乗って、国府宮という駅までいったよ  ここは稲沢市というところで、ぼくはここにきたのはもう3回目だよ  新幹線も最近何回も乗っているけど、おれちゃんは珍しく乗ったので興奮して喜んでいたよ

Dscn7915

Dscn7916

Dscn7917

Dscn7918

Dscn7922

きのうは喫茶店にも入ってみたよ  名古屋圏の喫茶店なのでたくさんおやつがついているかと思ったけど、小さい袋のおかしが付いているだけだったのでがっかりしたよ

Dscn7930

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンパンマンのお洋服を借りたよ

きのう中野のUFOキャッチャーから新しいアンパンマンがやってきたよ  それでちょっとこじゃれた洋服を着ていたので、ぼくはそれを借りることにしたよ  本人は抵抗していたけれど、結局はこころよく貸してくれることになったよ  ぼくは永久に借りるつもりだよ

Dscn7907

Dscn7911

Dscn7910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水曜日)

市ヶ谷と神保町にいったよ

きょうのおでかけは市ヶ谷と神保町だったよ   市ヶ谷のビルにあるそばレストレンでおひるをたべたよ  ぼくはいつも立ち食いそばが多いので、こういう店でおそばを食べるのは珍しいよ  ビルの上のほうにあるので眺めが良かったよ  今日食べたのはそばと親子丼のセットだよ

Dscn9460 Dscn9457_2

Dscn9459

そのあと神保町ではまだ時間があったので、ベローチェでアイスココアを飲んだよ  ぼくはしょっちゅう飲んでいるので平気だったけど、もんざぶろうちゃんは初めてだったので、ココアに乗ったアイスを食べて喜んでいたよ

Dscn9461

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火曜日)

橋本にいってきたよ

きのうのおでかけは相模原の橋本だったよ   このまえ、京王相模原線の京王よみうらランドの駅までいったばかりだったけど、今度は終点の橋本までいくことになったよ

橋本の駅についたのは3時半頃だったけど、おひるを食べていなかったので少しおなかがすいたので、駅の1階にあるスパゲティ屋さんでボンゴレを食べたよ

Dscn7872

Dscn7877_2

駅から津久井湖方面にいったよ  丹沢の山なみも見えて、ぼくたちは遠足みたいでおもしろいと思ったよ

用事が終わったのは6時過ぎくらいで、バスで橋本駅までもどったよ  ぼくははじめて神奈川中央交通のバスに乗ったと思うけど、おさるとしては史上初めて乗ったおさるだと思うよ

バス停まで歩く途中、なぜか途中に小さな山王神社があったので写真をとってみたよ   駅についたらまだ明るいのに立ち飲み屋で飲んでいるおっちゃんたちがいたよ  ぼくも寄りたいと思ったけれど、おうちでばんごはんの用意がしてあるので、早く帰ろうと思って寄らなかったよ  でも本当は寄りたかったよ

Dscn7895

Dscn7897

Dscn7899

Dscn7905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月曜日)

大谷商店でラーメンを食べてきたよ

きのうは日曜日で天気が良かったので、少しお散歩に出かけることにしたよ  ただ散歩してもおもしろくないので、いままで行ったことのないラーメン屋さんに行ってみることにしたよ

それで中野通りを通って青梅街道まで出て、少し高円寺方面に歩いたところにある「大谷商店」というラーメン屋さんに行ってみたよ  前は別の名前だったけど名前を変えたみたいだよ

ここで食べたのはしょうゆラーメン600円と、みそラーメン700円だよ  もやしがけっこうたくさん入っていて、麺は細い縮れ麺だったよ  味的には少し濃いめだと思うけど、けっこうおいしかったよ

Dscn9455

Dscn9450

2010_06060002

Dscn9453

その帰りに近所にある三徳スーパーに寄って、ワインとメンチカツとチーズとおやつを買って帰ってきたよ  きのうはアーモンドをたくさん買ったので、もも隊員がすごく喜んでいたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バナナの孫やベランダの野菜が育ってきたよ

最近あたたかくなってきたので、バナナの葉が大きくなってきているよ  それから子供のバナナに新しい孫の吸芽がまた出てきたよ

Dscn7862

Dscn7863

それからベランダの去年のトマトの種から出たプチトマトの実が出てきているよ  今年は土を換えていないので、実がならないかと思ったけど、たくさん出てきたよ

Dscn7866

さらにく3年目のブルーベリーが、たくさん実をつけてきたよ  去年までは3個くらいしか実がつかなかったのに、なぜ今年たくさんできてきたのかわからないよ   それから去年のペチュニアも満開になっているよ

Dscn7869

Dscn7867

このあいだ植えたじゃがいもは、葉っぱが繁ってお花も何回か咲いているよ  このじゃがいもは収穫できるのかどうかぼくはわからないけれど、植物の生命力はすごいと思うよ  問題はバナナの実がいつまでたってもならないことだけど、ぼくは気長に待つことにするよ

Dscn7870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日曜日)

「キングハム」を食べて「鳴子舞」を飲んだよ

おおといは那須から帰ってきて、雨の中を泣きそうになりながら歩いて買った「キングハム」のロースハムを焼いてもらって食べたよ  焼かない状態のやつも食べてみたよ  苦労して手に入れたせいかひときわおいしかったよ

Dscn7860

それからきのうの夜は、このまえおともだちにもらった龍馬酒セットのうち「鳴子舞(なるこまい)」という辛口のやつを飲んでみたよ  ちょっと黄色みのあって、けっこうすっきりした味で、おいしかったよ  あと5種類残っているので、いっぺんに飲まずに少しずつ飲むよ

Dscn7861

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土曜日)

那須湯元の「老松温泉」にいってきたよ

きのうは那須塩原駅の近くで用事があったよ  せっかくそこまでいくということになると、ぼくたちとしては温泉にいこうと思ったよ  朝新幹線にのって、那須塩原駅までいったよ  駅でちょうどお昼だったので、駅前のカフェでペペロンチーノを食べたよ

Dscn7555

Dscn7557

Dscn7560

Dscn7559

用事が終わったら3時半くらいだったよ  ここから那須湯元までバスで行こうと思って観光案内所で聞いたら、今日の最終は3時前に出てしまったので、黒磯まで行ってバスに乗らないといけないといわれたよ

ぼくたちは黒磯まで一駅だけど電車に乗って向かったよ  バスまで少し時間があったので駅前をお散歩していたら、変な動物バスもいたよ

Dscn7687

Dscn7691

とにかくバスに乗って40分くらいで那須湯元についたよ  このへんはぼくは行きつけなので、少しお散歩して遊ぼうと思っていたけど、雨が少し降ってきたので、早めに宿にいくことにしたよ  鹿の湯の前にもいってみたけど、あいかわらずいっぱい客がきていたよ

Dscn7693

Dscn7698

Dscn7701

Dscn7710

「老松温泉」は、那須でもあまり知られていない寂れた温泉宿で、那須では珍しく弱アルカリ性の源泉を持っている宿だよ  ぼくたちは少し迷いながら裏道を歩いて、ようやく到着したよ  ついたみたら想像以上の古い家だったよ

Dscn7736

Dscn7771

Dscn7772

Dscn7776

とにかく宿はすごく古いけど、温泉はよかったよ  最初地元のおっちゃんたちが入っていたけど、夜は誰もいなくなったので独占して入ったよ

Dscn7817

Dscn7818

ばんごはんや朝ごはんもそれなりの内容だったけど、ぼくたちとしては、食事は適当でいいから、もっと安くしてほしいと思ったよ

Dscn7803

Dscn7807

Dscn7829

次の日は昼頃までお風呂に入ったりしてぐずぐずしていたけど、そのうち雷雨がひどくなったので、このままでは今日中に帰れなくなると思って、傘をさしてでかけることにしたよ  黒磯までいくバス停はすぐ近くなんだけど、ぼくたちは一軒茶屋の「キングハム」で手作りハムを買おうと思っていたので、2kmくらい歩くことにしたよ  でも雨がひどくてぼくは泣きそうになったけどがまんしたよ

Dscn7831

Dscn7836

30分くらい歩いて「キングハム」についたら、雨があがったよ  ぼくたちは「キングハム」でロースハムを買って、一軒茶屋のバス停でバスを待ったよ  このへんはやっぱりバイクでこないと不便だと思ったよ  途中で「お菓子の城」にも寄りたかったけど、一回バスをおりるとまた面倒なことになるのでやめておいたよ

結局黒磯駅までまたバスで行って、那須塩原で新幹線に乗り換えて帰ることにしたよ  黒磯駅に着くころにはまた大雨になって雷もなっていたよ  駅ではおひるごはんに天ぷらそばを食べたよ

Dscn7843

Dscn7845

Dscn7849

Dscn7850

那須塩原駅では、青森まで伸びる新幹線の新しいやつが試験走行しているのをみかけたよ  なかなかかっこいい車両だったよ

Dscn7859

そんな感じで夕方おうちに帰ってきたわけだけど、東京は雨も降っていないし、ちょっと暑いくらいだったので、早速キングハムを焼いてもらってビールを飲んだよ  珍しい温泉に泊まることができて、なかなかおもしろかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木曜日)

坂本龍馬セットをもらったよ

この前、仲よしのお友だちに「土佐の酒詰合せ 坂本龍馬セット」をもらったから、とってもうれしいよ お友だちは、ぼくのために高知空港から運んできてくれたんだよ このセットには高知県の日本酒や焼酎が6本も入っているから、楽しみだな それからパッケージには龍馬先生の生涯を紹介しているから、ぼくはちょびっとお勉強しようと思っているよ なにはともあれ、早く飲みたいわけだよ

2010_06030005 2010_06030006

2010_06030011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水曜日)

「花の華」でまたもみそラーメンを食べたよ

きのうのお昼は野菜がいっぱい入ったラーメンを食べたいと思ったので、またもや「花の華」にいって、みそラーメンを食べたよ  特においしいとも思わないけど、なぜかくせになってきているよ

Dscn9448

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイ料理を食べたよ

昨日のお昼は、お友だちとタイ料理を食べたよ 幡ヶ谷にある、セラドンってお店だよ ぼくは3回くらいいったことがあるんだよ 食べたのは鶏肉のグリーンカレーだよ ナンプラーを使った春雨のサラダがおいしいよ それからキャベツ入りのスープもあったよ デザートにはタピオカとあずきが入っていて、ぼくは大好きだよ ごはんのあとはお散歩しながら、お友だちのおうちに向かったよ 途中でお買い物をして、ワインやおつまみを買ったよ おうちについたら、お友だちがきゅうりのおつまみを作ってくれたから、かっぱちゃんは大喜びしていたよ

2010_06010003

2010_06010008 2010_06010010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火曜日)

市ヶ谷の富士そばでラーメンを食べたよ

きのうは市ヶ谷から京王よみうりランドにまわるという忙しい日程だったよ  お昼もあまり時間がなかったので、市ヶ谷の富士そばでラーメンを食べてみたよ   富士そばはこれまでも何回もいっているけど、ラーメンを食べたのは初めてだったよ   

食券を出すと一分かそこらで出てきたよ   まあ味のほうはなんというか、悲しいものがあったよ  でも400円だし、麺はひどいけどスープの味なんかは、普通の市販品と同様レベルだと思うので、しょうがないと思うよ  富士そばのそば自体があまり好きではないけど、同じ時間がない時でも、まだしもそばかうどんを食べたほうがいいと思ったよ

Dscn9445

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三陸海岸あたりをまわってきたよ 4 花巻編

遠野を出たあとは花巻に向かったよ  この日は花巻の鉛温泉・藤三旅館に泊まる予定だったよ   ここには有名な「白猿の湯」という温泉があって、そこに入るのが目的だったよ  ぼくは鉛温泉の手前の大沢温泉には何回も行っているけど、ここは初めてだったので楽しみにしていたよ

Dscn7164

Dscn7169

花巻駅から花巻南温泉峡を巡る無料のシャトルバスに乗ったよ  最初はけっこうたくさん乗っていたけど、鉛温泉は最後のほうなので、ぼくたちしかいなくなったよ  バス停には宿のクルマが迎えにきていて、乗り換えて谷を下って宿についたよ   ここは普通の旅館部と湯治部があるんだけど、ぼくたちは当然安い湯治部だったので、すごくボロくてびっくりしたよ

Dscf2374

Dscn7179

Dscf2370

Dscn7199

湯治部の中には売店もあって、いろいろ売っていたけど、ぼくたちはこの日のばんごはんはお酒とおつまみだけですませることにして、ビールとお酒を買ったよ  おつまみは釜石で買ったおせんべいだったよ

お風呂は白猿の湯以外にもたくさんあって、旅館部のお風呂にも入れるよ  露天風呂がなかなかよかったよ

Dscf2340

Dscf2346

Dscf2354

Dscf2368

ぼくたちは旅館部の豪華なロビーでも休憩してみたよ  でもどこに泊まっているかということはスリッパの色でわかるようになっている厳しい身分制なので、旅館部をあまりうろうろしているとおこられると思って、ボロい部屋にもどってきたよ

そんなわけでいろいろお風呂に入っておもしろかったよ  お湯はお肌がつるつるする感じのなかなかいいお湯だったよ

次の日の朝もごはんは食べられなかったので、またもシャトルバスに乗って、今度は新幹線の新花巻駅までいって、そこで立ち食いそばを食べたよ

Dscn7267

Dscn7268

Dscn7272

Dscn7276

新花巻駅には地元のお祭りの衣装も展示してあったよ  それから駅前にへんな地蔵みたいなやつがいたので写真をとってきたよ  それから新幹線にのっておうちに帰ったよ  今回の旅は岩手県の南部をけっこう広範囲にまわったので疲れたけど、いろいろ遊べたのでおもしろかったよ

Dscn7277

Dscn7279

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »