« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木曜日)

青山一丁目にいったよ

きょうは青山一丁目にでかけたよ  四谷から丸ノ内線にのって銀座線に乗り換えたよ  きょうはすべての乗り換えがホームについたとたんに電車がくるという、超ラッキーなめぐりあわせだったので、すごく早くついたよ  だから青山ビルのドトールでアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn1304

Dscn1305

おひるは中野にもどってきてから花の華でみそラーメンを食べたけど、もう何回もここにのせているので、今回は写真をとらなかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日曜日)

とらふくらーめん、食べたよ

この前、山口にいったときに買ってきた「とらふくらーめん」を食べたよ とらふぐのおだしが入った塩味スープで、ストレート麺だよ 今回はゆで卵をお花の形にしてみたよ ラーメンの味は、期待が大きすぎたって感じだよ でもぼくたちはこれからも、遠くへお出かけしたら地方色あふれるラーメンを買ってこようと思っているよ

2010_09260006 2010_09260008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月25日 (土曜日)

新幹線のおべんとうを買ってもらったよ

昨日、京都駅で新幹線の器に入ったおべんとうを買ってもらったよ「N700系新幹線弁当」っていうんだよ ぼくたちはどんなおかずが入っているか、どきどきわくわくだよ

2010_09240380

おうちに帰ってさっそく開けてみたよ かっちょいいな~ もんざぶろうちゃんは、おべんとうにみとれていたよ おかずはハンバーグや鶏のから揚げ、エビフライ、オムレツで、下には焼き飯が入っていたよ これで旗があったら、ステキなお子様ランチだなと思ったよ 今度はこの器を使って、ぼくたちのオリジナルお子様ランチを作ろうと思っているよ

2010_09240383  2010_09240384

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名古屋から関ヶ原に一泊して京都にいってきたよ

おとといぼくたちは朝早くでかけて、名古屋に行って、関ヶ原に一泊してきのうは京都にいったよ   きのうの夜帰ってきたのでつかれたけどおもしろかったよ

名古屋では勝川という駅に用事があったので、まずそこにいってお昼を食べたよ  台湾ラーメンみたいなセットが680円で安かったので食べてみたよ  野菜炒めはけっこうおいしかったけど、やっぱりラーメンはいまいちだったよ

Dscn1038

Dscn0930

そのあと、各駅停車にのって関ヶ原にいったよ  途中、大垣で乗り換えなくてはなからなかったので、大垣でちょっと降りて、おやつを買ったよ  それからまた電車にのって関ヶ原についたよ

Dscn1046

Dscn1054

関ヶ原についたらもう暗くなってきていて、夕焼けがすごく赤くなっていたよ  石田三成が布陣したという山も夕焼けのシルエットになって見えていたよ

Dscn1068

Dscn1062

関ヶ原には宿がそんなにたくさんないので、駅の近くの「枡屋旅館」というところに泊まったよ  古い宿でなかなか良かったよ  ごはんは豚肉の鍋だったよ  ビールも1本飲んだよ

Dscn1114

Dscn1140_2

Dscn1126

Dscn1156

朝は早起きして近所の合戦の首塚とか、不破の関守址なんかを見学したよ  それから朝ごはんを食べて、また普通電車で京都に向かったよ

Dscn1188

Dscn1196

Dscn1217

Dscn1224

京都の駅前にはなぜかアトムとかレオがいたよ  ぼくたちはあまり時間がなかったけど、河原町までいって、先斗町を散歩したりしてみたよ  それから高瀬川のそばにあるラーメン屋さんでお昼を食べたけど、こっちもいまいちだったよ  そうしてぼくたちは夕方に京都駅から新幹線に乗って、東京にもどってきたよ

Dscn1219

Dscn1226

Dscn1231

Dscn1248

Dscn1255

Dscn1272

ぼくは名古屋も京都もしょっちゅういっているので、なんということもなかったけど、ちゃちゃちゃんと、もんざぶろうちゃんは喜んでいたよ  帰りの新幹線では「新幹線弁当」を買ってもらって、おうちで食べたよ  これはあとで紹介するつもりだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金曜日)

このあいだの15夜にお月さまを見たよ

ぼくはなんだかよくわからないけど、このあいだお月さまが丸い日があったので、みんなで見物したよ  それからビールも飲んだよ  ほんとうはだんごを食べる必要があるみたいだったけど、うちはお酒を飲むのでせいいっぱいなので、おだんごは食べなかったよ

Dscn0926_2

Dscn0921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火曜日)

中野南口のおまつりを見物したよ

きのう、中野南口の商店会のおまつりがあったので、ぼくは玉こんにゃくでも食べようと思っていってみたよ  でも屋台はもう出ていなくてがっかりしたけど、お神輿とか阿波踊りみたいなやつとかをやっていたので見てきたよ   おまつりとしては規模は小さいけど、なかなかおもしろかったよ

Dscn0893

Dscn0900

Dscn0888

Dscn0916

ぼくは小さいお神輿があったのでこっそりかついでみたよ  おさるとしては、初めてお神輿をかついだ快挙だと思うよ

Dscn0910

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土曜日)

巣鴨でラーメンを食べてきたよ

きのうはわざわざラーメンを食べに巣鴨に行ってきたよ  最初は庚申塚のところにある「昭和歌謡ショー」という新しいラーメン屋さんにいこうかと思っていたけど、その前に巣鴨駅近くの「味っ子」という店もおいしいと聞いたので、まずそっちにいってみたよ

Dscf3246

Dscn0856

ここのラーメンは昔っぽい醤油ラーメンで、かなりおいしかったよ  480円と安いのもよかったよ

そのあとせっかく巣鴨にきたのでとげ抜き地蔵様にいったよ  そのついでに杉養蜂園ではちみつアイスも食べたよ  それから塩大福も買ってもらったよ

そのあとは庚申塚まで歩いて、一応「昭和歌謡ショー」もこんどくる時のためにチェックしておいたよ  庚申塚はおさるの神様なのでぼくはお参りもしたよ   結局帰りは都電で早稲田まで行って、それから地下鉄で帰ってきたよ  けっこう長い旅だったけどおもしろかったよ

Dscn0860

Dscn0868

Dscf3255_4

Dscn0876_3

Dscn0873

Dscn0880

Dscn0881

Dscn0883

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金曜日)

大手町にいったよ

きのうは大手町に用事があったよ   読売新聞の前を通ったら、ジャイアンツの選手の写真がでかでかと貼りだしてあったよ

Dscn0847

そのあとランチのナポリタンを食べたよ  ドリンク付きで1000円もするわりには、そんなにたいしたことはなかったよ  おうちのナポリタンのほうがおいしいよ  でもサラダがすごく大きかったよ

Dscn0848

Dscn0849

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木曜日)

大阪にいってきたよ

きのうぼくたちは大阪に用事があってでかけたよ  大阪の花園町という駅にいく予定だったんだけど、早くでかけて時間があったので、通天閣にいってみることにしたよ

だから新大阪から御堂筋線で動物園前駅までいったよ  駅の壁にはおさるの絵がかいてあったので、写真をとってきたよ

Dscn0746

Dscn0748

Dscn0750

動物園前駅を出るとJRのガード下から新世界のほうに「ジャンジャン横町」があって、にぎやかでおもしろかったよ  みんな昼間っから串カツを食べてお酒を飲んだり、将棋をさしたりしていたけれど、ぼくたちはまだ用事があったので串カツはやめて、立ち食いのうどんを食べたよ

Dscn0756

Dscn0758

それから通天閣のほうに歩いていくと、ふぐのお店や串カツや土手焼きの店なんかがたくさんあって、やっぱりみんなビールやお酒を飲んでいたよ  ビリケンの大きな人形もたくさん置いてあったけど、ぼくは通天閣で本物をみようと思って、通天閣にのぼったよ  本物は足の裏が触られすぎですりへってへこんでいたよ

Dscn0761

Dscn0768_2

Dscn0766

Dscn0778

Dscn0784

Dscn0781

このあとは阪堺電車にのって、今宮という駅までいって、南海の荻ノ茶屋から地下鉄の花園町まで歩いてみたよ  このへんはなんというか、かなりやばいムードだったので、ぼくたちは写真も取らずに逃げて帰ってきたよ

そういうわけで、結局用事がすんで東京にもどったのは夜の10時30分くらいになったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水曜日)

中野サンモールの「豊菜園」にいってみたよ

きのうぼくたちはお昼ごはんを食べに中野サンモールに新しくできた「彩中華  豊菜園」という店にいってきたよ  ラーメン屋というより中華料理屋さんという感じだったけど、ぼくたちは「彩味噌タンメン」と「彩らーめん」を食べたよ

味噌タンメンにはれんこんやかぼちゃとか、普通あまりラーメンには使わない野菜も入っていたけど、炒め野菜の甘みが出ていてなかなかおいしいスープだったよ  麺も細めでおいしっかったよ

醤油味の「彩ラーメン」のほうも、赤ピーマンとか変わった野菜がのっていたよ  こっちはいまいち油が強すぎるような気がしたよ  でも全体的に上品なきれいな店なので、今度は普通のタンメンを食べにいってみようかなと思っているよ

2010_09140024

Dscn0735

2010_09140022

Dscn0738

Dscn0745

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月曜日)

山口にいってきたよ

土日にかけて、ぼくたちは山口にいってきたよ 今回はなぜか新横浜から新幹線にのったよ 出発したのが4時半ころだから、新山口の駅に着いたのは8時半過ぎになって、もう暗かったよ

2010_09120006 2010_09120010

今日のお宿は、駅のすぐ近くだよ ぼくたちは4時間も新幹線に乗ってくたびれたから、すぐホテルに入って寝てしまったよ 

2010_09120019_2

翌日は駅前にある山頭火先生の像とお写真をとったり、駅中の食堂のメニューをチェックしたよ 結局ぼくたちは、山口ではぜんぜん遊べなかっので、今度ゆっくりいっておいしいものをたくさん食べてこようと計画しているよ

2010_091200432010_09120042

2010_09120058_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月12日 (日曜日)

中野南口の「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺」にいったよ

きのうはもんちゃんが泊まりがけでおでかけしているので、そのすきを狙って中野南口の五叉路の近くにできた「ちゃぶ屋とんこつらぁ麺」という店にいってみたよ  略して「CHABUTON」とかいてあったよ  しかしこの場所は次々とラーメン屋がオープンしてはやめていく、まるで呪われたような店舗だよ  意外と場所がよくないのかもしれないよ

けっきょくここはとんこつラーメンの店で、けっこうあちこちに店があるみたいだけど、味としてはまあまあだったよ  ちょっとにんにくが強いかなと思ったよ  ぼくたちが食べたのはたぶん「ちゃぶ屋流とんこつらぁ麺」というやつだったけど、まず700円という値段が高いよ  きのうはキャンペーンか何かで替え玉が30円だったから頼んだよ  あと、何か物珍しいラーメンもあったけど、あまりそそられなかったよ

でも近くだから今度は違うラーメンを食べにいってみるつもりだよ

Dscn0732

Dscn0734

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金曜日)

新宿でパフォーマンスをみたよ

今日、新宿を歩いていたら、風に飛ばされた帽子を追っかけたまま時間が止まっちゃったような、おっちゃんがいたよ 全然動かないよ ネクタイも止まっていたよ だからぼくは一緒にお写真をとったよ そのあとおっちゃんの帽子にコインを入れたら小さな声で「ありがとう」っていったから、なかなかいいやつだなと思ったよ

2010_09100002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木曜日)

「中野屋」で天ぷらそばを食べたよ

きのうはもんちゃんがいない間に銀行に用事があったのででかけて、ついでに軽くお昼を食べようと、久しぶりに「中野屋」に入ってみたよ  新装開店したすぐあとくらいに一度行ったけどそれ以来だよ  食券の自販機が置いてあったりして、ずいぶん雰囲気はかわったよ  でも天ぷらそばの味は基本的に同じだったよ  でもそば自体は前よりちょっとコシがあるというか、ちょっと違う感じがしたので麺は変えたのかもしれないよ  久しぶりに食べたらけっこうおいしいと思ったよ

Dscn0729

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火曜日)

新浦安でラーメンを食べたよ

きのうはまたも新浦安にいったよ  久しぶりにアトレの中にあるちりめん亭に行ってみて「中華そば」500円を食べたよ  なんとも普通のラーメンだけど、時々食べたくなるのが不思議だよ  最近はこってり系のラーメンが多いせいか、こういうあっさりした醤油ラーメンを食べると新鮮に感じるよ

Dscn0727

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月曜日)

池袋のナンジャタウンにいってきたよ

このまえの土曜日に、池袋のサンシャインシティにあるナンジャタウンにいってきたよ  ぼくははあまりこういうところに行ったことがないのですごくおもしろかったよ  「怨念旅館」というお化け屋敷にも入ったけど、ぼくはぜんぜんこわくなかったよ

Dscf3099

Dscf3126

Dscn0675

Dscn0680

それから餃子屋さんがたくさん集まっているところにも行って、餃子をテイクアウトしたよ  この餃子は、その後遊びにいったおうちへのおみやげにしたよ  すごくおいしかったよ

Dscn0710

Dscf3128

Dscf3117

Dscf3124

Dscn0715_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日曜日)

豊島ラーメンを食べたよ

この前、広島におでかけしたときに買ってきた豊島ラーメンを食べたよ なんたって漁師風しょうゆ味で、タチウオのおだしだよ しかも食べるときに、タチウオの骨粉を入れんだよ ぼくはごはんもいっしょに食べたから、すっごくおなかいっぱいになったよ

2010_09050020 2010_09050003

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木曜日)

ひさしぶりに中野のバグダッドにいったよ

きょうは久しぶりに中野のバグダッドにいったよ  例によってハートランドの生ビールを飲んだよ  きのうは時間が早いせいかけっこう空いていたよ  帰りに100円ローソンに寄って、ラーメンとかを買って帰ったよ

Dscn0662

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »