« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月26日 (土曜日)

山陰方面にいってきたよ3 [出雲編]

倉吉のあとは出雲市にいったよ  この日の宿は雲州平田の駅の近くにある古い宿だよ  宿の近くには古い街並みもあってなかなかおもしろかったよ

素泊まりだったので、ばんごはんは近所の居酒屋にいってみたよ  居酒屋さんにはラーメンもあったので、最後にラーメンを食べたらおいしいやつだったよ 

Dscn4559

Dscn4493

Dscn4474

Dscn4478

次の日は出雲大社にいってみたよ  出雲大社では、まだお昼には早かったけれど、せっかくなので出雲そばを食べたよ

Dscn4571

Dscn4563

Dscn4574

このあと、結局境港にもどって泊まることにしたよ  その途中で、安来の駅前に寄ってみたよ  へんな踊りを踊っている連中がたくさんいたよ

Dscn4586

Dscn4588

この日は境港に泊まって、次の日に電車を乗り継いで東京まで戻ったよ

Dscn4654

Dscn4698

Dscn4717

Dscn4744

Dscn4746

Dscn4762

Dscn4778

Dscn4782

途中、山陰本線の城崎温泉に途中下車して、ちょっと町を見学してからラーメンを食べたよ  ぼくはどこにいってもラーメンばかり食べているけど、よく飽きないものだと自分でも思うよ

Dscn4788

Dscn4812

城崎温泉からは京都行きの特急に乗って、京都から新幹線に乗り換えて帰ってきたよ  朝境港を出てから、すごく長い電車の旅だったけど、ぼくは電車が好きなのでおもしろかったよ  そういうわけで山陰方面のお話はこれでおわりだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金曜日)

山陰方面にいってきたよ2[倉吉~境港編]

智頭に泊まったあと、翌朝はまた高速道路で鳥取にもどったよ  この日の予定は倉吉や米子、境港を通って出雲までいくルートだったよ

でもその前に板井原で会った地元の人が鳥取の浦富海岸がきれいだからいったらいいといったので、ちょっと寄ってみたよ

Dscn4285

Dscn4289

Dscn4295

この日は天気も良かったのでなかなかきれいな海岸だったよ

そのあと倉吉方面に向ったよ  途中白兎海岸の道の駅に寄ったら、ちいさい因幡の白うさぎがついてきてしまったよ  大黒様キューピーもいたけど、つれてこなかったよ

それから倉吉についたよ  倉吉は古い街並みに観光客がたくさんいたよ  琴桜の銅像があったので写真をとってきたよ  お昼は倉吉のそば屋さんでおそばを食べたよ  この日はお稲荷さんか何かのご開帳の日だということで、まぜごはんがサービスでついてきたよ

Dscn4303

Dscn4308

Dscn4318

Dscn4361

このあと米子の駅周辺や古い町並をちょっとお散歩して、ついに問題の境港についたよ  ここは妖怪がたくさんいるので有名なところだよ  しかもちょっと前にテレビドラマにもなったので、やたらとたくさんの観光客がいたよ

Dscn4396

Dscn4397

Dscn4407

Dscn4433

いろいろ妖怪がいたのでみんなで写真をとって遊んだよ  そういうわけで夕方くらいまでこのへんにいて、それから出雲に向ったよ

その後の話しはまた次回にするよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木曜日)

山陰方面にいってきたよ1 [智頭編]

ぼくたちは先週の週末から今週にかけて、山陰方面に遊びにいってきたよ  この前鳥取に行ったばかりだけど、今回は鳥取から島根のほうにもちょっといってみたよ

今回はまず飛行機で鳥取空港までいったよ  少し前は雪だらけだったけど、今回は平地にはほとんど雪がなかったよ  空港についたのが朝の8時くらいだったので、とりあえず前回いけなかった鳥取砂丘にいってみたよ  だけどなんというかたいしたことはなかったよ

Dscn4065

Dscn4083

そのあと今日の宿泊地の智頭方面にいったよ  智頭から山の中に入って板井原集落というやつを見学したよ

Dscn4110

Dscn4128

そのあとまだ時間がだいぶあったので、岡山方面に抜けて大原というところにもいってみたよ  このへんは宮本武蔵のゆかりの地だということだったよ

Dscn4145

Dscn4156

そのあとまた智頭にもどって、お昼はラーメンを食べたよ  それから古い家なんかを見学したよ

Dscn4164

Dscn4170

Dscn4202

Dscn4211

そうしているうちに夕方になったので宿にいったよ  宿では近くの酒蔵で買ったお酒を飲んだよ

Dscn4239

Dscn4261

そういうわけで初日は智頭に泊まってゆっくりしたわけだけど、次の日は西に向ったよ  そのお話は次回にかくよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土曜日)

品川にいってきたよ

2~3日前に品川におでかけしたよ  品川にはしょっちゅういっているけれど、今回は初めていくビルだったよ  帰りにアトレのクイーンズ伊勢丹で高級おせんべいを買ってきたよ

Dscn4064

Dscn4062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月18日 (金曜日)

横手の雪まつりを見てきたよ

この前、横手の雪まつりを見てきたよ  この日はまず秋田の能代に用事があって、次の日は気仙沼にいく用事があったよ  そういうわけなのでそのついでに横手に一泊することにしたよ

まず朝のこまちに乗って秋田に向ったよ  こまちの中ではまたもおにぎり弁当を食べたよ  それから秋田駅では稲庭うどんをを食べたよ

Dscn3839

Dscn3841

それから能代にいって、秋田にもどったのが夕方の6時くらいだったよ それから奥羽線の普通電車に乗って横手についたのはもう夜の7時くらいだったよ  横手はひときわ雪が多かったよ  でも思ったより寒くないと思ったよ

Dscn3876

Dscn3887

駅から宿に向う途中で雪まつりの会場を通って見物したよ  雪像とかもあったけど、かまくらがたくさんできていたよ  ぼくたちも中にはいってお写真をとってみたよ  どこかのしらない子供かおもちをくれたので食べたよ  すごくおいしかったよ

Dscn3906

Dscn3904

Dscn3883

Dscn3899

それからばんごはんは近所の食堂で横手やきそばを食べたよ  ビールも飲んだよ  それから宿にいってお風呂に入って寝てしまったよ

Dscn3930

Dscn3946

次の日は早起きして横手駅まで歩いたよ  明るくなってみると、やはり雪が多かったよ  街のあちこちにかまくらがあったので、ぼくたちは入って遊んでみたよ

Dscn3966

Dscn3970

Dscn3972

Dscn3975

Dscn3990

Dscn3996

横手からまた電車に乗って北上に向ったよ  北上についたのは9時くらいだったよ  ぼくたちは駅の立ち食いでおそばを食べたよ  駅の中には変な鬼みたいなのもいたよ

Dscn4018

Dscn4007

Dscn4015

このあとは東北本線で一関までいって、さらに大船渡線で気仙沼にいったよ  気仙沼は何回もいっているので、なれたもんだよ  今回は駅前の食堂でラーメンを食べて、それから駅前のホテルでコーヒーを飲んだよ

帰りは気仙目沼線経由で仙台まで出て、新幹線に乗り換えて帰ってきたよ

Dscn4041

Dscn4047

新幹線の中では、またもおにぎりを食べたよ  むすび丸のおむすびだよ  ついでにビールも飲んだよ  この2日間は移動が多くて大変だったけど、ぼくは電車に乗るのが大好きなのでおもしろかったよ

Dscn4049

Dscn4051

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水曜日)

西伊豆方面にいってきたよ[岩地温泉編]

西伊豆の続きだよ

松崎に泊まった後は、同じ松崎の中の岩地温泉に泊まったよ   でもすぐ近くのでこの日は石廊崎のほうまでドライブしたよ  浜や港があるとおりてみて、いろいろ探検したよ

Dscn3341

Dscn3359

Dscn3352

Dscn3356

石廊崎の食堂ではラーメンを食べたよ  そしたらトコロテンをサービスしてくれたけど、どっちもすごくおいしかったのでびっくりしたよ

Dscn3384

Dscn3387

そんなことをしているうちに3時頃になったので岩地温泉の民宿にいったよ  民宿とはいってもけっこう立派な部屋で岩風呂の温泉もついていたよ  食事もすごい量だったのでたべきれなかったよ

Dscn3395

Dscn3396

Dscn3415

Dscn3433

次の日は最終日で、土肥までいってフェリーで清水に渡ってみたよ

Dscn3447

Dscn3459

Dscn3473

Dscn3453

清水の近くもちょっと回ってみて、それから東名高速にのって戻ってきたよ  天気が良かったけど、富士山はちょっと霞んでいてあまり良くみえなかったよ

Dscn3519

Dscn3524

今回は3泊と長い旅だったけど、毎日豪華なごはんを食べたのでおなかがいっぱいになったよ  天気も良くて暖かかったのでよかったよ  西伊豆のお話はこれで終わりだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日曜日)

もみじまんじゅうをたべたよ

この前広島で買ってもらったもみじまんじゅうを食べたよ かわいい袋に入っているんだよ ふわふわの皮のなかに、あま~いこしあんがはいっていておいしいよ コーヒーと一緒にたべたよ もんざぶろうちゃんは、誰におしえてもらったのが「もみじまんじゅ~」と叫んでは、よろこんでいるよ 

2011_02130002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西伊豆方面にいってきたよ[松崎編]

西伊豆の続きだよ

下田でラーメンを食べたあと、松崎に向ったよ  松崎の宿は蔵を改造したなかなか渋い宿だったよ

Dscn3113

Dscn3115

もう夕方になっていたけど、ちょっと近所をお散歩してみたよ  この町は長八という有名なおっちゃんが出たところらしいよ  古い家なんかもけっこう残っていたよ  美術館とか記念館にもいってみたよ  最後に港にもいってみたけど、寒かったのですぐに帰ってきたよ  でもなかなかおもしろいお散歩だったよ

Dscn3165

Dscn3187

Dscn3185

Dscn3223

Dscn3204

Dscn3234

ばんごはんはお刺身がいっぱい出たよ  おなかがいっぱいになったので、あまりお酒を飲まずにすぐ寝てしまったよ  朝ごはんもなかなかおいしかったよ  この家には例の長八先生がしっくいでつくった絵があちこちに残っていたよ

Dscn3258

Dscn3262

Dscn3278

Dscn3287

次の日はやはり松崎の岩地温泉に泊まる予定だったよ  だからすこし海岸沿いにまわってみることにしたよ  そのついでに近くに岩科学校という古い学校が残っているということなので見学にいったよ

Dscn3321

Dscn3300

Dscn3305

Dscn3312

このあと南伊豆方面に回って、石廊崎付近までいったけど、その話しは次に書くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山にいってきたよ

おとといの休日に東京でもけっこう雪が降ったけど、ぼくたちはそんな日に代官山におでかけしたよ  ちょっとしたイベントがあったからだよ

Dscn3835

Dscn3834

この日のお昼は銀むつ西京焼きのお弁当が出たので食べたよ  すごくおいしい高級弁当だったよ   帰りも雪がけっこう降っていて、寒い日だったよ  だから帰ってきてからばんごはんは煮込みラーメンを食べたよ

Dscn3717_2

Dscn3836

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月12日 (土曜日)

広島にいってきたよ

ぼくはおととい広島にいってきたよ  広島には何回もいっているよ  始発ののぞみにのって、10時前に広島駅についたよ  朝早かったので、朝ごはんはおむすび弁当を買ってみたけど、おにぎり自体がいまいちだったよ

Dscn3539

Dscn3542

この日の用事は広島の可部というところだったので、車ででかけたよ  帰りは電車で広島駅までもどってきたよ

Dscn3557

Dscn3585

駅についたらホームに立ち食いそばがあったよ  ちょうどお昼過ぎくらいだったので、ぼくは広島の立ち食いそばを偵察してみることにしたよ  関西風のだしでおいしかったよ

Dscn3587

Dscn3591

それから、すぐ帰るのも芸がないので路面電車にのって、原爆ドームにいってみることにしたよ  広島にきたからには、原爆ドームにいって犠牲者のためにおいのりをしたいと思っていたけど、ぼくはいくのは初めてだったよ

Dscn3604

Dscn3607

それからまた路面電車にのって駅まで戻ったよ  駅の手前の駅に猿の駅があったのでおりてみたよ  そしたら近くに市場があったので、そこものぞいてみたよ  ついでにラーメン屋さんがあったので、もう一回お昼を食べることにして、普通のラーメンを食べたよ  なかなかおいしかったよ

Dscn3614

Dscn3615

Dscn3619

Dscn3621

Dscn3634

Dscn3633

そのあと駅にもどって、もみじまんじゅうとたこ天を買って帰ってきたよ  そんなわけで今回は日帰りしたわけだけど、今度いく時があったら、一泊くらいして、もっといろんなところに遊びにいってみたいと思ったよ  帰りの新幹線からはマツダスタジアム見えたので、お写真をとってみたよ

Dscn3640

Dscn3642

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金曜日)

築地にいってきたよ

このまえぼくは築地に遊びにいってきたよ  もんちゃんがいなかったので、ほくは初めておでかけしたよ  築地には大きなお寺があったので、裏に回ってこっそり写真をとってきたよ  ぼくとしてはこれからもいろいろおでかけしたいと思っているよ

Dscn3533

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西伊豆方面にいってきたよ[天城越え編]

西伊豆旅行の続きだよ

湯ヶ島温泉の宿では、朝のお散歩を少ししてみたよ。

Dscn2985

Dscn3022

なかなか渋い雰囲気のところで、よさそうな宿もあったよ

このあと、天城峠を越えようとでかけたよ  最初は浄蓮の滝にいってみたよ  なかなかきれいな滝で観光客もたくさんいたよ

Dscn3040

Dscn3047

Dscn3045

Dscn3048

そのあとはせっかくなので旧道に入って天城隧道をみようと思っていってみたよ

Dscn3053

Dscn3056

すごく狭い道だったけど、対向車がこないのを確認してトンネルを通ったよ  ここまできたらついでに寒天橋にも寄ってみたよ  でもこの橋は意外にショボかったよ

Dscn3067

Dscn3074

この日の目的地は松崎だけど、このままループ橋を通って湯ヶ野温泉から河津に出たよ  河津では桜まつりをやっていたけど、桜はまだほとんど咲いていなかったよ  それから下田にいって、前にらっこちゃんを買った水中公園の売店にいってみたけれど、らっこちゃんはもう売り切れになっていたよ  だからぺんぎんちゃんを買ってきたよ

Dscn3084

Dscn3097

下田ではラーメン屋さんに入って黒船スープ焼きそばと、普通のラーメンと、金目鯛コロッケを食べてみたよ  ラーメンはなかなかおいしかったよ

Dscn3101

Dscn3104

Dscn3106

このあとは小木曽商店で干物を買って宅配便で送ったよ  それからいよいよ松崎に向った話しは次回に書くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火曜日)

西伊豆方面にいってきたよ[湯ヶ島温泉編]

先週末から今週にかけて、3泊4日で西伊豆方面で遊んできたよ  ぼくは下田は何回もいったことがあるけど、西伊豆にいくのは初めてだったよ  しかも今回は車で移動したので楽ちんだったよ

Dscn2914

最初の日は東名高速で沼津までいって、湯ヶ島温泉をめざしたよ  湯ヶ島温泉で泊まった宿はなかなかの高級宿だったよ  お風呂も岩をくり抜いた巨石風呂や、木をくりぬいた巨木風呂なんかがあっておもしろかったよ

Dscn2915

Dscn2925

Dscn2934

Dscn2940

ごはんは鍋中心だったよ  伊豆とはいっても山の中なので、お魚はあまり出なかったよ

Dscn2957

Dscn2965

Dscn2982

Dscn3030

この日はビールと地酒をたくさん飲んで、早くねたよ  次の日の朝は近所をお散歩してみたよ

そのあと、宿を出て、次の宿泊地の松崎に向ったわけだけど、途中の天城峠越えではいろんな名所をまわったよ  その話しは次に書くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 6日 (日曜日)

中野北口の函館ラーメン大門で「旬菜麺」を食べたよ

この前、オレちゃんともんざぶろうちゃんといっしょに、中野北口の函館ラーメン大門で「旬菜麺」を食べたよ これは期間限定で、旬の食材を入れた塩味ラーメンだよ 麺の太さを選べるので、ぼくは細めんにしたよ 結構ストレート麺だよ 食べてみたらサトイモとかこんにゃくとか菜の花とかも入っていたよ なかなかよかったけど、830円もするから、ぼくのお小遣が足りなくなってしまいそうだよ

2011_02020002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 4日 (金曜日)

金目鯛といかを炭火焼きしてみたよ

この前清水に行ったときに金目鯛といかの干物をかってきたので、このあいだ久しぶりに囲炉裏に炭を起こして焼いて食べてみたよ  すごくおいしかったよ

ついでに近所のスーパーにおいしそうな赤身のお刺身があったので買ってきて食べたよ  この赤身はすごくおいしかったけど、写真をとる前に半分以上食べてしまったよ

Dscn2909

Dscn2911

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »