« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木曜日)

居酒屋さんにいったよ

ゆうべぼくたちは、居酒屋さんでごはんを食べたよ 「真希」ってお店だよ 「まき」じゃなくて「しんき」って読むんだよ ぼくは知っているよ ゆうべはお刺身の盛り合わせや長いものわさび漬け、豚バラ肉の一夜干しなんかを食べたよ ほかにお通しやサービスで、揚げたおそばや魚介とキノコのサラダみたいのがあって、どれでもおいしいよ お酒は新潟の〆張鶴をのんだよ 水曜日と木曜日は焼酎の半額サービスをしているから、ぼくは草笛っていうそば焼酎をそば湯割を飲んだよ トマト焼酎も飲んだけど、銘柄は忘れてしまったよ ぼくたちはまた、楽しくお外でごはんを食べたいと思っているよ

Dscn7674 Dscn7679

2011_06290018_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神保町でアジ天そばを食べたよ

きのうというきのうは暑かったわけだけど、ぼくは神保町にでかけて、暑い中をわざわざアジ天そばを食べてきたよ  いくら暑くても、ぼくとしては立ち食いの冷しそばは食べる気がしないよ

それにしても利根そばのおそばは、そば粉が55%と増量になったらしいよ  普通立ち食いそば屋のそばにはほとんどそば粉が入っていないことを考えると、異例の割合だと思うよ  きのう食べたやつもなかなかおいしかったよ

Dscn7673

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水曜日)

国会見学にいってきたよ

きのうぼくは国会議事堂にでかけて内部を見学してきたよ 

Dscn7654

最初に衆議院第二議員会館に集合して、地下通路を通って国会議事堂にいったよ 

Dscn7625

Dscn7627

ぼくが見学したのは本会議室や第一委員会室、衆議院議長応接室なんかだよ  第一委員会室では大臣のいすにもすわってみたよ  おさるで大臣のいすにすわったのはぼくが初めてだと思うよ

でも、国会内でとった写真は変なブログにのせてはいけないといわれたので、ここでは写真をのせられないよ

ぼくがこの日見た政治家は、地元の長妻先生のほか、鳩山邦夫先生、任命されたばかりの松本龍復興担当大臣なんかだよ

議院会館の地下の食堂では松原仁先生もみかけたよ

ぼくたちは議院会館の食堂でお弁当を食べた後、おみやげ屋さんをみたり、アイスコーヒーを飮んだりして遊んだよ  お弁当はなかなかおいしかったけど、ラーメンとかも食べてみたかったよ

Dscn7666

Dscn7668

Dscn7670

ぼくとしては初めて国会の中に入ってみたので、なかなかおもしろかったよ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土曜日)

今年も梅を塩づけしたよ

ぼくたちは、今年も梅干しをつくろうと思って、この前、青梅を買ってきたよ これを3日くらい置いておき、ちょっびっと黄色にしたよ これを専門用語で「追熟」っていうんだよ ぼくは難しいことばも知っているよ この梅を今日、つけたよ ぼくたちはお塩だけでつけるよ おいしくできるといいなと思うよ

2011_06220027

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月24日 (金曜日)

初台にいってきたよ

きのうは雨の中を初台まででかけたよ  いつもバスでいくわけだけど、朝だから渋滞しているかもしれないと思って、電車でいくかどうか考えたよ  でも結局面倒なので早めに出てバスでいくことにしたよ  そしたらやたらと早くついてしまったよ  だからいつもと同じ店でアイスコーヒーを飲んだよ

帰りもバスで帰ってきたよ

Dscn7621

Dscn7622

Dscn7623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水曜日)

長岡のお酒をのんだよ

この前、長岡に行ったとき、おみやげにお酒を買ってきたよ 「越の生詰 辛口 越後杜氏」と「越後 お福 生」だよ 新潟はお米もお魚も、それにお酒もおいしいのが多いから、僕たちは大好きだよ このお酒もなかなかだよ お酒はジーパンの生地の袋に入っているよ この袋には「飲むほどに福招く」って書いてあるから ぼくたちはたくさんのんだよ 今度旅行するとき、この袋に荷物を入れていこうかなって思っているよ

2011_06220026

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長浜にいってきたよ

今週は最初からおでかけしたよ  月曜日に名古屋と彦根に用事があったので、一泊ででかけてきたよ  まず朝早く出て、愛知県の稲沢というところにいったよ 

Dscn7377

Dscn7381

そのあと彦根までいくのにどうするか迷ったけれど、名鉄で岐阜にいって、そこからJRの東海道線に乗り換えて各駅停車でいくことにしたよ  岐阜の駅前には変な金色のやつがいたよ 岐阜駅前で、お昼にラーメンを食べたよ  かなり煮干しの香りが強いラーメンだったよ

Dscn7387

Dscn7397

Dscn7391

東海道線で米原までいって、さらに乗り換えて南彦根駅にいったよ  ここは去年もきた駅だよ

去年きた時に寄ったビバシティにもいってみたよ  去年は味噌ラーメンを食べたけど、今回はアイスコーヒーだけにしたよ

Dscn7409

Dscn7411

Dscn7416

Dscn7413

それでだいたい夕方5時くらいになったよ  この日は長浜に泊まる予定だったので、また米原まで電車に乗って、北陸本線に乗り換えて長浜駅についたよ  長浜駅前には、秀吉と石田光成の像があったので写真をとってきたよ

Dscn7420

Dscn7424

宿まで歩いてみると、なかなか風情のある古い町並みだったよ  途中に変な歌舞伎の連中がいたので写真をとってみたよ

Dscn7438

Dscn7447

Dscn7460

Dscn7466

止まった宿も、なかなか渋くていい宿で、きれいな部屋だったよ  ぼくたちはばんごはんの時にビールとお酒を飲んだよ  朝ごはんもいっぱい食べたよ

Dscn7509

Dscn7545

翌朝は長浜の町をもう少しお散歩してみたよ  まず大きなお寺が近くにあるのでいってみたよ  どこかのじいちゃんがおがんでいたので、ぼくたちも一緒におがんできたよ

Dscn7563

Dscn7570

それから海洋堂のミュージムがあるので寄ってみたよ  れれ隊員はケンシロウを見て興奮していたよ  もんざぶろうちゃんは大魔神と対決していたよ

Dscn7586

Dscn7584

そうしているうちにすごく天気が良くなってきたので、駅の反対側にあるお城にもいってみることにしたよ  ぼくは琵琶湖はちらっとみたことがあるけれど、ゆっくりみたのは初めてだったよ  長浜から竹生島にいく船も出ていたけれど、今回はあきらめたよ

それでだいたいお昼近くになったので、また駅の反対側に戻って、古い食堂でざるそばを食べたよ  すごく暑かったのでビールと冷や奴もたのんだよ

Dscn7594

Dscn7604

Dscn7617

そういうわけで、また米原に戻って、新幹線のこだまでゆっくり戻ってきたというわけだよ  ぼくは長浜はなかなかおもしろいと思ったので、また今度いってみるつもりだよ

Dscn7618

Dscn7619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日曜日)

長岡にいってきたよ

きのう朝早く新幹線で長岡にいって、一泊して今日帰ってきたよ  ぼくは長岡にはいったことがあるけれど、街中を探検したのは初めてだったのでおもしろかったよ

Dscn7228

Dscn7229

長岡駅について、ちょっとそのへんを歩いてみたら、良寛さんがいたので写真をとってきたよ  それから駅前に大きな花火の打ち上げ台が置いてあったよ  この日は朝ごはんを食べていなかったので、11時くらいにラーメンを食べたよ

Dscn7231

Dscn7233

Dscn7237

それからまた電車にのって、少し北の見附という駅にいったよ  帰りは押切という駅から電車に乗って長岡に戻ってきたよ  このへんの田んぼのお米はおいしいと思うよ

Dscn7242

Dscn7246

Dscn7251

Dscn7257

長岡に戻ったら、もう4時くらいになっていたけど、ちょっとおなかがすいたので駅の立ち食いで天ぷらそばを食べたよ  それから宿に向って歩きがてらお散歩したよ  なんだかよくわからないけれど、マイマイ姫がいたよ

Dscn7262

Dscn7281

それから長生橋とかいうあたりの信濃川にもいってもみたよ  なかなか大きな川だったよ  どこかのえらい先生の短歌も書いてあったよ

Dscn7313

Dscn7310

この日の宿は、古いけれどなかなか快適な宿だったよ  ごはんもおいしかったよ  そういうわけで、今朝早く起きて、また新幹線にのって東京に帰ってきたよ

Dscn7337

Dscn7327

Dscn7350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土曜日)

新大塚にいってきたよ

きのうは新大塚にでかけたよ  中野からだと新宿と池袋で乗り換えるのでめんどくさかったよ  ちょっと予定より早くついたので例によってアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn7219

Dscn7218

そのあと新宿に用事があったけど、乗り換えがめんどくさいので、丸の内線で大回りして新宿までいったよ  新宿で用事がすんだあとは、この前もいったベルクに寄ってホットドックを食べたよ  前にきた時はビールを飲んでいるおっちゃんがうらやましかったので、今回はぼくもビールを飲むことにしたよ

Dscn7221

ベルクには謎の生き物がいたけど、不気味だったので、ぼくたちは無視してビールを飲んだよ  でも少しビールをあげたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金曜日)

伊丹にいってきたよ

きのうはまたまた新幹線にのって伊丹までいってきたよ  伊丹は何回もいっているけど、今回は時間がないので、ちょっとだけ寄ってすぐに帰ってきたよ  本当はもっと遊びたかったよ

Dscn7180

Dscn7179

Dscn7182

Dscn7184

伊丹駅から少しいったところにある商店街を探検してみたよ  そしたらお好み焼き屋さんがあったので、ここでお昼を食べることにしたよ  このあいだ新大阪で食べた焼きそば定食がおいしかったので、今回も焼きそば定食にしてみたよ  ここもおいしかったよ

そのあと隣にある喫茶店に入ってアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn7187

Dscn7193

Dscn7201

それから用事がすんでまた駅まで歩いたよ  途中から雨が降ってきて、けっこう大変だったよ  駅の近くには昔のお城の跡があったので写真をとってきたよ

Dscn7208

Dscn7211

新大阪駅の中に、九州新幹線のグリーン車のシートが展示してあったので、ぼくはちょっと座ってみたよ 

Dscn7214

そんなわけで、また夜遅く帰ってきたよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木曜日)

赤羽にいってきたよ

きのうは赤羽に用事があってでかけたよ  ちょうどお昼過ぎについたので、例によってお昼は駅前の立ち食いそばにしたよ  けっこう蒸し暑かったけど、ぼくは春菊天そばにしたよ

Dscn7167

Dscn7170

それでもまだ少し時間があったので、商店街のドトールに入ってアイスコーヒーを飲んだよ

Dscn7177

Dscn7178

赤羽の東口駅前はロータリーみたいになっていて、ベンチで休んでいるひまそうなおっちゃんや、たばこを吸っているおっちゃんたちが、いっぱいたむろしていたよ  ぼくも仲間に入りたかったけど、暑かったのでドトールにしたというわけだよ  でも節電のせいかドトールも暑かったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

三度づけのおせんべいを食べたよ

2011_06140013

昨日、長瀞で買ってもらった「割り餅 しょう油」のおせんべいを食べたよ 3度づけだから、味がとっても濃くておいしかったよ ぼくたちはバーボンやビールのおつまみにしたよ まだたくさん残っているから、またおつまみにするよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寄居にいってきたよ

きのうは寄居に用事があったので朝早くでかけたよ  池袋から東武東上線に乗って、小川町までいって、そこからさらに乗り換えだよ  本当は八高線の「用土」という駅が近いけど、そこからさらにだいぶ歩くところなので、寄居駅からタクシーにのったよ  朝ごはんはどこかで食べようと思っていたけれど、結局てきとうな店がなくて食べられなかったよ

Dscn7054

Dscn7056

Dscn7058

用事がすんで、また寄居駅にもどったよ  このまま帰ってもよかったけれど、寄居駅からは秩父鉄道が出ていて、長瀞にも近いので、ちょっと寄ってみることにしたよ

Dscn7064

Dscn7066

長瀞駅はなかなか渋くて、大きな駅だったよ  ここまできてようやく食堂があったので、ラーメンを食べたよ

Dscn7071

Dscn7082

それから川のほうに歩いてみたよ  川に向う通りはおみやげ屋さんや食堂がたくさん並んでいるにぎやかな通りだったよ  味噌おでんもやっていたけど、買ってもらえなかったよ

Dscn7129

Dscn7128

川にはライン下りの船もあったよ  今回は時間がないので乗らなかったよ  でも川沿いの岩畳の上で遊んできたよ

Dscn7090

Dscn7092

それから近くの展望食堂でアイスコーヒーを飲んでから駅にもどって、駅前のせんべい屋さんで三度付けせんべいを買ったよ  それからまた延々と電車に乗ってもどってきたよ  寄居では「白扇」という酒蔵があったので、そこで純米酒を買ってきたよ  このお酒はあとでみんなで飲むつもりだよ

Dscn7137

Dscn7160

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月曜日)

「土佐鶴 純米吟醸」をもらったよ

この前高知のおともだちにあった時に、おみやげで「土佐鶴」の純米吟醸をもらったよ  ぼくたちは大喜びしたよ  でもすぐに全部飲んでしまったので、もうないよ

Dscn6963

高知のお酒といえば、うちでは「司牡丹」が好きでたまに飲むけど、「土佐鶴」もかなりおいしかったよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土曜日)

聖蹟桜ケ丘と岩本町にいってきたよ

きのうはけっこう蒸し暑かったわけだけど、ぼくは用事があったので朝から聖蹟桜ケ丘にでかけたよ  駅から少し歩くと多摩川があったので見物してきたよ  でも暑かったので、てきとうに切り上げて、駅に戻ったよ

Dscn7023

Dscn7034

Dscn7025

Dscn7026

おとといはもんざぶろうちゃんの誕生日だったので、ぼくはサーティワンでアイスをおごってあげたよ  最初は「イースターパーティ」にしようと思ったけれど、売り切れだったので、「ポッピングシャワー」にしたよ  炭酸キャンディーみたいなやつが入ったやつだよ

Dscn7028

Dscn7032

そのあと、延々と電車にのって、今度は岩本町までいったよ  岩本町では、ガード下に「山形家」というラーメン屋さんがあったので、ここでお昼を食べたよ  味噌ラーメンにしてみたら、すごくおいしいやつだったよ

Dscn7045

Dscn7043

そのあと万世橋のところにある肉の万世でアイスコーヒーを飲んだよ  そしたら帰りに万世のうまい棒をくれたよ  結局ぼくは3日連続で秋葉原に行くことになったというわけだよ

Dscn7050

Dscn7051

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月10日 (金曜日)

新大阪にいってきたよ

きのうは新幹線に乗って新大阪までいってきたよ  その前に秋葉原に用事があったので、その前の日に続いてまず秋葉原にいったよ  またもや「粋な一生」の近くまでいったよ  でもきのうは立ち食いそばを朝ごはんにしてみたよ

Dscn6998

そのあと、新幹線の乗って新大阪までいったよ  新大阪の駅にせんとくんがいたので写真をとってきたよ

Dscn7002_2

Dscn7004_2

予定までだいぶ時間があったので、新大阪でごはんを食べたよ  食べたのは焼きそばセットだよ  焼きそばにごはんや味噌汁がつくやつだよ  すごく太い麺の焼きそばだったけど、おいしかったよ

ぼくは初めて新大阪駅の東口というのに出てみたけど、意外にもなかなかのんびりしたところだったよ

Dscn7014

Dscn7008

そのあとは用事が終わったので夕方6時くらいの新幹線にのって、東京にもどったよ  結局大阪でばんごはんを食べなかったので、帰ってからビールを飲んだよ

Dscn7016

Dscn7015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木曜日)

つくばに行ったあと、渋谷で演奏会を聴きにいったよ

きのうはかなり忙しかったよ  まず朝早くからつくばの研究学園というところにいったよ  秋葉原からつくばエクスプレスにのったよ

Dscn6966

Dscn6967

少し予定より早くついたので、駅前の店でアイスコーヒーを飲んだよ  このへんの道路はときどきロボットが歩くらしく、「ロボット実験区間」という表示があったよ

Dscn6973

Dscn6969

用事が終わって秋葉原に戻ってからお昼を食べたよ  「粋な一生」という変ななまえのラーメン屋さんだよ  塩ラーメンを食べたらけっこうおいしかったよ  このあと四谷にいったよ  ごごのおやつはホットドッグを食べたよ

Dscn6976

Dscn6982

四谷の用事が終わったあとは渋谷にいったよ  おともだちのあやちゃんの演奏会だったので、見にいったというわけだよ

Dscn6984

Dscn6990

これが終わったあと、中野にもどって駅前の「真希」で、つるりんとビールをのんだよ  そしたら途中からあやちゃんもきたので、みんなで飲んだよ

Dscn6991

Dscn6992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火曜日)

立川と板橋に行ってきたよ

きのうはけっこう忙しくて、朝早く立川の立飛という駅に用事があってでかけたよ  ぼくは立川から初めて多摩都市モノレールというやつに乗ったよ  立飛駅についてかなり時間があったけど、まわりにはなんにもお店がなかったので、暑い中をアリの行進を見て時間をつぶしたよ

Dscn6941

Dscn6943

そのあと夕方から板橋にでかけたよ  新宿から埼京線の各駅停車に乗って、板橋にいったよ  板橋駅でおりてみると、駅前に近藤先生のお墓があったよ  だからぼくはお参りしてきたよ

Dscn6946

Dscn6948

Dscn6950

Dscn6955

そのあと、少し時間があったのでパン屋さん併設のコーヒー屋さんに入ったよ  ここはコーヒーがクッキー付きで200円と安かったよ  しかもすごくていねいに作ったアイスコーヒーで、おいしかったよ

Dscn6958

とにかくきのうはすごく暑い日で、あちこち歩いたので疲れてしまったよ  だから帰ってからビールをたくさん飲んだよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金曜日)

中野屋でちくわ天そばを食べたよ

きょうは朝っぱらからコーヒーロードで待ち合わせがあったので、朝ごはんも食べずにでかけたよ  最近なかなか忙しいよ

それでおなかがすいたので、ちょっと中野屋に寄ってちくわ天そばを食べてきたよ  久しぶりだったけど、いつものおっちゃん2人でやっていたよ

Dscn6937

Dscn6939

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

銀座で瀬戸内料理を食べたよ

おととい銀座まででかけて瀬戸内料理の「すみのえ」というお店でごちそうを食べたよ

ぼくたちは浜松町に用事があったので、そのあと新橋まで行ったよ

Dscn6915

Dscn6917

首都高の高架下にはあいかわらず、貧乏くさい店が並んでいて、ぼくはこれから高級店にいく予定だったけど、ちょっと寄ってみたくなったよ

新橋からちょっと歩いて銀座の裏道にいくと、なかなか高そうな店が並んでいたよ

Dscn6919

「すみのえ」ではいろんな料理が出たよ  ぼくたちはめったに食べられない高級瀬戸内料理なので、残さず全部食べたよ

Dscn6922

Dscn6925

Dscn6928

Dscn6931

Dscn6932

Dscn6935

魚の種類はなんだかよくわからなかったけれど、みんなおいしかったよ  メロンアイスも食べたよ  それから広島の地酒もたくさん飲んだよ

そういうわけで、かなりぜいたくな食事をしてしまったよ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »