« 長岡にいってきたよ | トップページ | 長岡のお酒をのんだよ »

2011年6月22日 (水曜日)

長浜にいってきたよ

今週は最初からおでかけしたよ  月曜日に名古屋と彦根に用事があったので、一泊ででかけてきたよ  まず朝早く出て、愛知県の稲沢というところにいったよ 

Dscn7377

Dscn7381

そのあと彦根までいくのにどうするか迷ったけれど、名鉄で岐阜にいって、そこからJRの東海道線に乗り換えて各駅停車でいくことにしたよ  岐阜の駅前には変な金色のやつがいたよ 岐阜駅前で、お昼にラーメンを食べたよ  かなり煮干しの香りが強いラーメンだったよ

Dscn7387

Dscn7397

Dscn7391

東海道線で米原までいって、さらに乗り換えて南彦根駅にいったよ  ここは去年もきた駅だよ

去年きた時に寄ったビバシティにもいってみたよ  去年は味噌ラーメンを食べたけど、今回はアイスコーヒーだけにしたよ

Dscn7409

Dscn7411

Dscn7416

Dscn7413

それでだいたい夕方5時くらいになったよ  この日は長浜に泊まる予定だったので、また米原まで電車に乗って、北陸本線に乗り換えて長浜駅についたよ  長浜駅前には、秀吉と石田光成の像があったので写真をとってきたよ

Dscn7420

Dscn7424

宿まで歩いてみると、なかなか風情のある古い町並みだったよ  途中に変な歌舞伎の連中がいたので写真をとってみたよ

Dscn7438

Dscn7447

Dscn7460

Dscn7466

止まった宿も、なかなか渋くていい宿で、きれいな部屋だったよ  ぼくたちはばんごはんの時にビールとお酒を飲んだよ  朝ごはんもいっぱい食べたよ

Dscn7509

Dscn7545

翌朝は長浜の町をもう少しお散歩してみたよ  まず大きなお寺が近くにあるのでいってみたよ  どこかのじいちゃんがおがんでいたので、ぼくたちも一緒におがんできたよ

Dscn7563

Dscn7570

それから海洋堂のミュージムがあるので寄ってみたよ  れれ隊員はケンシロウを見て興奮していたよ  もんざぶろうちゃんは大魔神と対決していたよ

Dscn7586

Dscn7584

そうしているうちにすごく天気が良くなってきたので、駅の反対側にあるお城にもいってみることにしたよ  ぼくは琵琶湖はちらっとみたことがあるけれど、ゆっくりみたのは初めてだったよ  長浜から竹生島にいく船も出ていたけれど、今回はあきらめたよ

それでだいたいお昼近くになったので、また駅の反対側に戻って、古い食堂でざるそばを食べたよ  すごく暑かったのでビールと冷や奴もたのんだよ

Dscn7594

Dscn7604

Dscn7617

そういうわけで、また米原に戻って、新幹線のこだまでゆっくり戻ってきたというわけだよ  ぼくは長浜はなかなかおもしろいと思ったので、また今度いってみるつもりだよ

Dscn7618

Dscn7619

|

« 長岡にいってきたよ | トップページ | 長岡のお酒をのんだよ »

日記」カテゴリの記事

ラーメン」カテゴリの記事

これまで遊びにいったところ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/506939/52012020

この記事へのトラックバック一覧です: 長浜にいってきたよ:

« 長岡にいってきたよ | トップページ | 長岡のお酒をのんだよ »