« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月23日 (木曜日)

流氷ツアーにいってきたよ 3日目

3日目は帰る日だけど、この日はいよいよ斜里と網走の間に流氷がきているようなので、本格的に流氷をみる予定だよ

まず朝早く起きて、斜里の漁港にほうにお散歩してみたよ  でも河口付近なので、凍ってはいるけれど、流氷なのかどうかよくわからなかったよ

Dscf9154

Dscn3611

ホテルにもどってバイキングの朝ごはんを食べたよ  それからバスででかけて網走のおみやげ屋さんにも寄ってみたよ  こっちにもカニがいたよ

Dscn3630

Dscn3658

さらに網走駅にいって、流氷ノロッコ号にのったよ  列車の中にはダルマストープがあって、その前でビールをのんでいたら、よそのおっちゃんがスルメの足をくれたのでうれしかったよ

さらに北浜という駅では、ついに本格的に流氷がきているが見えたので、ぼくはお写真をとってきたよ

Dscn3675

Dscn3688

Dscn3698

Dscn3742

そういうわけで、今回の流氷ツアーは終了したよ  零下15度という寒いところだったけれど、ぼくとしてはすごくおもしろかったよ

帰りは中標津空港でラーメンを食べてから飛行機にのったよ  羽田からはバスでおうちに帰ったというわけだよ

Dscf9232

Dscn3774

Dscn3821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水曜日)

流氷ツアーにいってきたよ 2日め

稚内のホテルで朝ごはんを食べて、朝刊を読んでから出発したよ  前の日に羽田空港からへんなさるがついてきたので困ったけれど、つれていってあげることにしたよ

Dscn3438

Dscn3441

この日の予定はオホーツク海沿いに斜里までいくという長距離移動だよ  まずはバスで宗谷岬にいったよ  ぼくは前にもきているけれど、今回は天気が良くてカラフトの山がよくみえたよ

Dscf9076

Dscn3461

さらに猿払では、おみやげ屋さんによってほたて弁当も買ったよ  それから紋別まで長い距離を走ったというわけだよ

Dscn3503

Dscn3498

紋別では、今回の大きな目的であるガリンコ号にのって、流氷を見にいったよ  でもこの日は流氷が接岸していなくて、沖にほうにいっても、あまり厚い氷はなかったよ  でもガリンコ号はなかなかおもしろかったよ

Dscf9116

Dscn3536

Dscn3530

Dscn3522

Dscn3540_3

Dscn3544

それからサロマ湖の道の駅にも寄って休憩したよ

Dscn3548_2

この日泊まるホテルは知床斜里駅の真ん前だったけど、ごはんを食べたのは斜里の国道沿いのそば屋さんだったよ  なかなか豪華な食事で、トキシラズも出たのでこぶちゃんは興奮していたよ

Dscf9127

ホテルの近くにラーメン屋さんもあったけど、この夜はあまりにもおなかいっぱいになったので、かんべんしておくことにしたよ

さらに3日目へと続くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火曜日)

流氷ツアーにいってきたよ 1日め

先週ぼくたちは北海道まで流氷をみるためのツアーにいってきたよ  すごく寒いと聞いていたので完全防寒体制で、みんなででかけたよ

飛行機は羽田から稚内までいくやつだよ  ぼくたちは早く空港についたので、コーヒーを飲んだり、ビールを飲んだりして時間をつぶしたよ

Dscn3296

Dscn3304

ようやく時間になって飛行機に乗ったと思ったら、整備不良がみつかってエンジンがかからないとかで、またおろされたよ  それで2時間くらい遅れて、代わりの飛行機に乗って稚内に向かったよ

Dscn3308

Dscn3315

稚内はすごい雪だったよ  前日に大荒れになったそうだけど、この日はそんなに天気は悪くなかったよ  ぼくたちはまず公園に行って、雪上車やスノーモービルに乗って遊んだよ  おみやげ屋さんでは、ロシアのアンサブルも見学したよ

Dscn3358

Dscn3388

Dscf9033

Dscn3362

この日の宿では、毛ガニとズワイガニが出たよ  ぼくは稚内には前にも来ているので、別にカニが出ても驚かないけれど、ほかの連中は大興奮していたよ

Dscn3405

Dscn3408

さらにこの日は遅くなってから、ラーメンを食べにでかけてみたよ  ホテルで聞いた食堂に行ってみたら、すごくおいしいラーメンだったよ

Dscn3417

Dscn3421

次の日の話しは次回に書くよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木曜日)

秋田と盛岡にいってきたよ

ぼくはきのう秋田と盛岡の旅から帰ってきたよ  おととい、新幹線で秋田にいって、盛岡に移動して一泊したよ

最初の日はおにぎりを作ってもらって、新幹線で食べたよ  ウィンナもあったよ  このまえきたばかりの角館なんかも通ったよ

Dscn3152

Dscn3154

Dscn3157

Dscn3159

秋田では駅ビルのレストランでうどんを食べたよ  そしたらきりたんぽも入っていたよ

Dscn3179

Dscn3176

それから夕方になってまたも新幹線に乗って盛岡に移動したよ  この日の宿は食事がついていなかったので、盛岡駅前の東家によってお刺身定食を食べたよ  ここの店はわんこそばの店だけど、ぼくは前に本店にいって食べたことがあるよ  この日もわんこそばを頼んでいるおっちゃんたちがいたよ

Dscn3181

Dscn3198

Dscn3203

Dscn3213

  • Dscn3210
  • Dscn3221_2

    それから歩いて宿に向かったよ  この日は意外にあたたかい日だったよ

    宿ではバレンタインデーのチョコをくれたよ

    Dscn3242

    Dscn3245

    次の日の朝は、駅の立ち食いで、ちくわ天そばを食べたらすごくおいしかったよ  さらにぼくたちは「はやぶさ弁当」を買って帰って、お昼ころおうちについて、みんなで食べたというわけだよ

    Dscn3266

    Dscn3274

    Dscn3291

    Dscn3295

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月13日 (月曜日)

    小倉から門司、下関で遊んだよ

    前回の続きだよ

    小倉の宿に泊まって、翌日の朝食は付いていたので食べてから宿を出たよ

    Dscn2711

    Dscn2724

    この日はいろいろ忙しい予定だったよ  まず直方に行くので、電車で黒崎まで出て、そこから筑豊電鉄に乗り換えて、直方に向かったよ

    Dscn2741

    Dscn2753

    さちに直方から電車に乗って、今度はJRでまたも小倉にもどって、今度は門司港駅まで電車にのったよ  門司港駅についた頃にはだいぶ遅い時間になっていたよ

    Dscn2764

    Dscn2788

    Dscn2791

    Dscn2814

    Dscn2826

    Dscn2848

    門司港駅の近くに宿を予約していたので、まず宿にいったよ  ここの宿のばんごはんは、外の提携食堂で食べることになっていたよ  だからぼくたらは定食屋にいって、ビールを飲んだりしたよ

    Dscn2892

    Dscn2896

    Dscn2910

    次の日は宿の下の喫茶店でモーニングを食べたよ  それから少し門司港の観光施設なんかを見物したよ

    Dscn3004

    Dscn3018

    Dscn3023

    Dscn3032_2

    それから船に乗って、今度は巌流島に行ってみたよ  れれ隊員は大興奮していたよ  巌流島にはタヌキのポンちゃんがいたよ

    Dscn3042

    Dscn3050

    Dscn3056

    Dscn3064

    それからまたも船にのって下関までわたったよ  もうあまり時間かなかったけれど、とりあえず赤間神宮にいって、それから近くの市場で海鮮丼を食べたよ  それからまた電車で小倉までもどって、新幹線で帰ってきたよというわけだよ  かなり長い移動距離だったのでさすがにつかれたよ  でもおもしろかったよ

    Dscn3105

    Dscn3132

    Dscn3144

    Dscn3148

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月12日 (日曜日)

    小倉にいってきたよ

    ぼくたちは小倉や門司や下関にいって、きのうの夜帰ってきたよ  れれ隊員は博多出身なので、一緒にいったよ

    飛行機は北九州空港に行くスターフライヤーだよ  朝ごはんが出たので驚いたよ  飛行機の窓からこのあいだぼくたちが泊まった周防大島が見えたので、写真をとったよ

    Dscn2536

    Dscn2546

    空港からバスで小倉にいったよ  まず旦過市場にいって、お昼を食べることにしたよ  なかなかにぎやかな市場で、ぼくたちはおでん定食が400円と安かったので食べることにしたよ

    Dscn2552

    Dscn2554

    Dscn2563

    Dscn2574

    旦過市場からモノレールにのって、小倉駅までいったよ  駅には無法松のおっちゃんがいたので写真をとってきたよ

    Dscn2592

    Dscn2599

    それからこの日は大分の中津市に用事があったので、また電車に乗っていったよ  中津では前にもいった中津城を一応みてきたよ  福沢先生の旧居は今回はいかなかったけど、駅前の銅像と写真をとってきたよ

    Dscn2638

    Dscn2618

    この日は小倉に泊まる予定だったので、またも電車にのって小倉駅までいったよ  駅の近くのラーメン屋でばんごはんを食べたよ  とんこつラーメンと餃子だよ  それからさらにもう少しお酒を飲むために近所の居酒屋にいったよ  ここでもおでんを食べてしまったよ

    Dscn2670

    Dscn2678

    あとはもう遅くなったので、駅の近くの宿について、お風呂にはいってねてしまったよ

    Dscn2688

    Dscn2706

    次の日の話はまた後でかくよ

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月 5日 (日曜日)

    東京ビッグサイトにいってきたよ

    このあいだの金曜日に東京ビッグサイトの展示会を見物してきたよ  いつもはゆりかもめに乗っていくけど、今回はりんかい線に乗ってみたよ  朝早かったのですごく混んでいたよ

    ぼくたちはりんかい線の国際展示場駅までいって歩いてビッグサイトにいったよ

    Dscn2457

    Dscn2459

    お昼はレストランでチャーシューメンを食べたよ  はっきりいっていまいちだったよ

    Dscn2491

    Dscn2493

    この日は天気が良くて、新しくできた東京ゲートブリッジも見えていたよ  ぼくたちは記念写真をとってきたよ

    Dscn2497

    Dscn2498

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月 3日 (金曜日)

    名古屋で味噌煮込みうどんを食べたよ

    このあいだ名古屋に用事があって出かけたよ  朝早い新幹線だったのでけっこう空いていたよ  ぼくは東京駅のスタバでコーヒーを買って新幹線にのったよ

    この日は天気が良くて富士山もよくみえたよ  今回は名古屋で味噌煮込みうどんを食べてみたよ  なかなかおいしいやつだったよ

    Dscn2372

    Dscn2373

    Dscn2374

    Dscn2381

    Dscn2453

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月 2日 (木曜日)

    松山と周防大島と宮島にいってきたよ

    このあいだぼくたちは松山に用事があってでかけたよ  まず松山に飛行機でいって、この日は松山の三津浜という港の近くに泊まったよ  マタギちゃんは初めて飛行機に乗ったのでこうふんしていたよ

    Dscn1897

    Dscn1906

    Dscn1930

    Dscn1949

    Dscn1955

    三津浜の宿でばんごはんを食べて、ビールも飲んだよ

    Dscn1979

    Dscn1986

    次の日は船で周防大島にいく予定だったけど、大島に行く船が出ないということがわかったので、しかたなく本土の柳井港にいったよ  そこからバスで橋を通って大島に渡ることにしたよ  マタギちゃんは初めて船にのったのでこうふんしていたよ

    Dscn2004

    Dscn2017

    Dscn2027

    Dscn2063

    Dscn2101

    周防大島では西方という浜までバスにのったよ  この日はこの近くに泊まる予定だけど、ばんごはんは付いていないので道の駅で、夕方ごはんを食べたよ  宿では買っておいたおにぎりも食べたよ  このへんはみかんが取れるのですごく安く売っていたよ  ぼくたちは箱で買って宅配便でおうちに贈ったよ

    Dscn2114

    Dscn2117

    Dscn2120

    Dscn2171

    Dscn2200

    Dscn2216

    Dscn2142

    次の日はそのままおうちに帰るつもりだったけど、電車に乗っていたら有名な宮島の近くを通ったので、ちょっと島に渡ってみることにしたよ  それでぼくたちはお参りをして、ラーメンを食べて、もみじまんじゅうを買って帰ってきたというわけだよ

    Dscn2249

    Dscn2258

    Dscn2298

    Dscn2305

    Dscn2315

    Dscn2323

    Dscn2333

    Dscn2351

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2012年2月 1日 (水曜日)

    勝どきにいってきたよ

    このあいだ用事があって勝どきにいってきたよ  このへんはあまりいったことがないけれど、けっこう大きなビジネス街になっていたよ

    Dscn2360

    帰りに築地あたりでごはんを食べようと思っていたけれど、ちょうど近くにラーメン屋さんがあったので入ってみたよ  なかなか豪華なおにぎり付きラーメンランチで、思ったよりもおいしかったよ

    Dscn2367

    Dscn2366

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »