カテゴリー「 本物バナナの観察」の58件の記事

2011年3月30日 (水曜日)

新しいガスカートリッジを買ってきたよ

おとといガスランタン用の新しいガスカートリッジを買ってきたよ  だから当分夜のあかりが電気なしで大丈夫になったよ  でもまたなくなったら買ってくるつもりだよ

Dscn4970

ちなみに最近あたたかくなってきたせいか、バナナが少し元気が出てきたよ  葉っぱが開くスピードが早くなっているよ  でもあいかわらず実はならないよ  それに新しい子供がかなり大きくなってしまったので、いずれ植え替えなければならない感じだよ

Dscn4967

Dscn4966_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

バナナときゅうりが巨大化してきたよ

最近、バナナときゅうりがものすごく大きくなっきてたよ  バナナの葉っぱは暑くなってから大きいのが次々と出てきているよ  子供バナナの葉っぱも大きくなってきたので、いよいよ部屋がせまくなってきたよ

Dscn9113

Dscn9109

きゅうりのほうも、暑さのせいかひとつだけ巨大化しているのがいるよ  太さとかも店で売っているやつの2倍くらいあるので、なんとなくきゅうりらしくなくなってきたよ  あまり大きいとおいしくないかもしれないので、今日あたり食べてみるつもりだよ

Dscn9114

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水曜日)

バナナが急速に大きくなっているよ

最近蒸し暑い日が多いせいか、うちのバナナはずいぶん大きくなってきたよ  でも冬を2回越えたにもかかわらず、あいかわらず実がなる気配はないよ  子供のバナナも最近葉っぱが大きくなったので、鉢が小さすぎる感じがするよ

Dscn8722

Dscn8724

さらに孫のバナナも少し大きくなってきたけど、やっぱり鉢が小さいので限界があるようなン感じだよ  このまま大きくなってきたらまた切り離して植え替えしてあげないといけないので、そうするとうちのバナナの鉢は3つになって、まったく置く場所がなくなりそうだよ

Dscn8726

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水曜日)

トマトに色が着いてきたよ

きのうベランダのトマトをみていたら、少しずつ黄色い色が着いてきていたよ  ぼくたちはあとで食べるつもりだよ  それから赤いトマトのほうも大きくなってきたので、もうすぐ色が着いてくると思うよ

バナナはまだ実がなる気配はないけれど、葉っぱがだいぶ大きくなってきたよ  最近蒸し暑いのでバナナは喜んでいると思うよ

Dscn8114

Dscn8112

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月曜日)

バナナの孫やベランダの野菜が育ってきたよ

最近あたたかくなってきたので、バナナの葉が大きくなってきているよ  それから子供のバナナに新しい孫の吸芽がまた出てきたよ

Dscn7862

Dscn7863

それからベランダの去年のトマトの種から出たプチトマトの実が出てきているよ  今年は土を換えていないので、実がならないかと思ったけど、たくさん出てきたよ

Dscn7866

さらにく3年目のブルーベリーが、たくさん実をつけてきたよ  去年までは3個くらいしか実がつかなかったのに、なぜ今年たくさんできてきたのかわからないよ   それから去年のペチュニアも満開になっているよ

Dscn7869

Dscn7867

このあいだ植えたじゃがいもは、葉っぱが繁ってお花も何回か咲いているよ  このじゃがいもは収穫できるのかどうかぼくはわからないけれど、植物の生命力はすごいと思うよ  問題はバナナの実がいつまでたってもならないことだけど、ぼくは気長に待つことにするよ

Dscn7870

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月曜日)

少し成長が早くなってきたよ

今年は4月にはいっても寒い日があって、当分バナナを外に出せないと思うよ  でも最近はかなり暖かくなってきたので、葉っぱの成長が早くなって、葉っぱの大きさも大きくなってきたような気がするよ

吸芽はあまり成長していないよ  でも6月くらいになって暑くなってきたら、外に出せるので大きくなると思うよ  そうしたら切り分けてやるつもりだよ

Dscn5991

Dscn5992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月曜日)

もう1個孫の吸芽が出てきたよ

最近、バナナは膠着状態にあるけど、もう1個の孫の吸芽の小さいやつが出てきたよ  いよいよ暖かくなってくるので、これからは急速に成長していくはずだよ

もともとの株はいまだに新しい葉っぱが出てくるけど、いっこうに実がなる気配がないよ  でも一応元気なので、今年の夏には期待しているよ

Dscn5493

Dscn5495

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水曜日)

バナナと雪景色だよ

きのうは雪が積もったので、バナナと一緒に記念写真をとってみたよ  最近のバナナは寒いせいかやや古い葉っぱの枯れ方が早いような気がするけど、なんとか冬を乗り切ってほしいと思っているよ

Dscn9132

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木曜日)

バナナはますます元気だよ

年末年始は、1週間も留守にしたんだよ その間、暖房もお水もなしだったのにバナナは、あいかわらず元気だよ 正直言うと、おうちについたときは少し元気がなかった気がするけど、たっぷりお水をあげて、おへやを暖かくして、ぼくたちが応援したら復活したんだよ 孫の吸い目は、まだまだもんざぶろうちゃんより小さいけれど、一生懸命に水を飲んでいるよ だからぼくたちは、これからもいっぱい応援するよ

2010_01070003 2010_01070005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日曜日)

最近朝晩は冷えてきたけどバナナは元気だよ

最近は朝方とかかなり冷えてきて東京も3度とかの最低気温になっているけど、日中の日射しがけっこうあるのでバナナは意外に元気だよ  今でもけっこう水を吸っているので毎日水をやっているよ  お正月の間も天気が良くてあたたかければいいと思うよ  そして来年は実がなると思うよ

孫の吸芽もちょっとずつ成長しているけど、まだもんざぶろうちゃんより小さいよ

Dscn2492

Dscn2494

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧